娘のピアノの発表会の衣装

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

5月の朝

ちかぢか娘(10歳)の初のピアノの発表会があります。娘の希望で、某子供ブランドのGパン(1万円ちょっと)を購入し、上の洋服もそのブランドのTシャツでそろえたのですが、やはりフリフリドレスの子もいる中、そういう格好は浮いてしまうでしょうか?
上の服だけ購入しなおそうかと思ってます。Gパンはきれいな紺色で、カラフルなチェーンやカンバッジ、ロゴマークの入ったものです。どのようなブラウス・セーターなど着せればよいでしょうか?教えてください。  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くは一時の恥聞かぬは・・・

ピアノの発表会にジーンズですか?!
    ちょっと聞いたことが無いですね
    いくら高くてもジーンズはジーンズなんです
    いくら高くても大島紬は「紬」で結婚式には着ていかないでしょう?

発表会がとてもカジュアルなもので先生のお宅の一室で2,3人の生徒がそれぞれの親達の前で1曲ずつ弾いて終わりという位のものなら良いのかもしれませんが・・・
    発表会のためにホールを借りてそれなりの人数で行われるというのであればきちんとした服装をしていないとお嬢さんがかわいそうなことになるでしょう
    又、そうしてあげられない貴女も後々立場が無くなると思いますよ

豪華である必要は無いのです
    シンプルなワンピースにピアノを弾く時に邪魔にならないようにまとめた髪に生花で造った髪飾りなどで十分だと思います

余りにカジュアルな格好は先生にも他の出演者にも失礼になります

良く解らないのなら先生や何度も出ている子供のお母様に聞いてみたらいかかですか?

• そんなことないですよ

知人のピアノ教室の発表会を毎年
    手伝っているんですが、最近はフリフリドレス
    ばかりのお子さんばかりじゃないですよ。
    なかには「花嫁さん??」風なチビッコもいますが。

ふつうにカジュアルで少しおしゃれ・・・な
    感じの洋服の子供も多いです。
    お子さんの着たい洋服を着させてあげたら
    いかがでしょう?

• 浮いてしまうのでは ?

近頃のピアノ発表会って、従来のイメージからかなりラフでカジュアルなものに変貌してきているようです。曲目も服装も。
    そのお教室の雰囲気によってもかなり違います。
    ジーンズに厚底サンダルの子がいる所もあれば、とてもクラシカルな所も。
    まずは、どういう雰囲気なのか確かめた方がいいと思います。
    でないと、かなり浮いちゃう可能性大きいですよ。エレクトーンなら別ですが。歳が小さい子ほどフワフワのドレスです。
    でも、やはりピアノ発表会って少し「特別な日」という捉え方で、普段とは別の多少なりともフォーマルな装いをすることがいいと思うのですが。
    子どもにもそういうことを教える事も大切なことだと思います。
    ちょっとよそいきに着れる程度のブラウスにスカート、またはワンピースでいかがですか ?

• えっ?発表会にGパンですか?!

何事もTPOというものがあって、
    例え高価なブランドものだとしても
    発表会にGパンというのはどうかと思いますが・・・。

• 私の子供は

ふりふりまでは行かないけれど
    小3の頃にエレクトーンの会で
    夏のワンピースを着せました。
    その程度の子はいましたが、
    大きいお姉さんになると、
    ジーンズの方も多かったです。
    それもかっこいいと思いました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 発表会に対する志って…そんなものなの?

4歳の娘にピアノを習わせている29歳母です。
    娘は、来年あたり、発表会に出られそうですが・・。

いくら、
    ヒラヒラのドレスの子が少なくなったとか、
    普段着でもOKとか、

でも、しかし・・。

だって・・・・
    皆様にお聞かせする、練習の成果を発揮する晴れの舞台「発表会」に、「缶バッチ付きGパン」って、そんな・・おかあさま・・・。

もうちょっと、他に、ないのですか????

ご自分の出番が終ったら、遊びに行くのですか?

• ブランドのGパンって・・・

それも
    >Gパンはきれいな紺色で、カラフルなチェーンやカンバッジ、ロゴマークの入ったもの

って そりゃパーフェクトな普段着ですよね?
    それも一万円程度のそんなに高くはないもの
    それは学校に来て行くランクのものですよ
    もうちょっと 良い物を着せてあげては?

あーでも 小さな小さな田舎町の自宅教室で
    先生が一人で 生徒は全部で2〜3人
    会場は先生のご自宅の広間って言うのでしたら
    全然 かまわないですよ
    かえって きちんとした格好では浮いてしまいます
    場所や周りに合わせてTPOってものを
    教えられてはどうですか?もう十歳なんだし
    お嬢さんは ただそのブランド服が
    欲しかっただけなんでしょう
    学校にみんな着てくるから羨ましかったのでしょうね
    ちゃんとした発表会でしたら 
    普段着はやめましょう 貧乏臭いですよ

• うちの場合・・・

今、中3の娘がピアノを習ってた小学生の頃の事ですが・・。
    年齢が低い(幼児とか)ほど、ふりふりドレス等で、年齢が上るにつれ、普段着に近いようなカジュアルが多かったように思います。娘も、カジュアルでした(ポロシャツにキュロットで出た事もありますよ)。
    発表会場は、地方の小さいホールですが、歌手のコンサートも行われる様な所でした。

• 制服

私は小学校から高校まで発表会はずーっと学校の制服でした。
    毎年ある発表会用にいちいち買ってられない、と言う母の意向もありましたが、
    フリフリの洋服を着せられるよりかはよっぽどましだったので、あえて何も言いませんんでした。

子供が好きな服装をさせると言う方向性で私はかまわないと思いますよ。
    ただし、たしかにGパンと言われると私も判断に苦しみます。
    色がどうであろうと、アクセサリーがどうであろうと、所詮GパンはGパンです。
    先生に相談するか、以前の会の写真を見せてもらうか、
    他のお母様のお話を聞いてから決めても遅くはないと思います。

• ☆服装

一度先生にご相談されたら
    如何でしょうか?

その服装を
    先生にお見せするとか・・・。

私も初めて
    出演する生徒さんから
    よく質問されますよ。

聞いておくと
    安心ですよね。

ジーンズは(音大などでは)
    基本的に作業着とみなされますので
    レッスンや演奏会では
    NGという事になっています。

今はそんなに
    堅苦しい事は言わないと
    思いますが・・・。

発表会上手く行きますように!  レスナーより

• いいと思うけど

姪っ子のピアノの発表会を観に行った時は
    以前に比べてかなりカジュアルになってました。
    どちらかと言えばヒラヒラ系よりラフ系の方が
    上手だったように思いましたね。

• ならば

教えた先生がたもラメ入りジーンズに缶バッチTシャツですか?そんな格好を先生もしていたら、トピ主さん引きませんか?

こどもだから、一回だけでもったいないから好きな格好でいいというのは、先生に対して失礼だと思います。

で、ウチの場合先生は「せめて襟のあるもの着てきてね!」でした。缶バッチやラメ全盛の今、なかなかシンプルデザインを探すのは難しいですが、何もついてないものを探して発表会に着て、あとは自分の創意工夫でつけりゃいいんですよ。

• ジーパンはちょっとね・・

まず初めに、同じトピを二つも立てないで。
    さらに、返事くらいしましょう。
    マルチポストですか?

お子さんは、エンジェルブルーが欲しかっただけですよ。
    それが、今の子の最高のおしゃれと思っている。(実際は、高いのにそれほど質は良くない)
    フリフリがいやなら、シックなワンピースはどうですか?

• Gパンには抵抗があります

いくら高価なブランドのものであっても、Gパン=作業着、遊び着といった感じがしてなりません。パンツルックがお好きなら、せめて素材はジーンズ地でないもにしてはいかがでしょうか? 私のピアノ教師仲間でも、発表会後は必ずといっていいほど、”Gパンで弾いた生徒がいるのよ。親はどんな神経をしているのかしら?”と話題になります。もちろん、その教室と発表会の雰囲気によるとは思いますが、このような考え方もあるということで。他の方もおっしゃるように、先生に直接おたずねになってはいかがでしょうか?

• あえて普段とは違う日として

今はカジュアルな子どもが目に付くのは確かですね。
    曲目も、クラシックが減っている感じです。

お子さんが弾く曲はどんな曲ですか ? 曲と衣装の違和感はありませんか ?
    くだけた感じのミニコンサートから、クラシカルな発表会までさまざまです。もしクラシカルな雰囲気の中で「フリフリのドレスのお子さんもいる中で…」であれば、浮いてしまうでしょうね。

女の子ですから10歳にもなればお子さんの好みや意見を聞いて決めるのはもちろんですが、子どもは発表会にふさわしいかどうかなんて初めてなのにわからないと思います。
    ただ欲しい服・好きな服とピアノの発表会の衣装とはまた違うと思います。
    たとえお高いジーンズでも、普段いくらでも着れますよね? ピアノの発表会にあえて選ぶものではないと思います。

子どもでも、場によってふさわしい装いをすることを教える一つの良い機会ですから、ただ好きな服でというのではなく、お母さんの目で見立てたものの中からお子さんの意見を聞いて選ぶのが良いと思います。

• うちのピアノ教室

ホールを借りて生徒30人ほどの感じで行われます。

以前はもっと人数多かったのですが少子化に伴って随分減りました・・・。
    12歳の長女が4歳からなので7年くらいは発表会に参加しています。
    高学年ほどラフになってきますね。小さい頃はフリフリ着てても。

去年初めてジーンズの子がいました。(もちろんブランドらしきものではありました)一瞬だけ「エッ?何かハプニングでも?」(会場で着替える子も多いので忘れて来たとか)と思いました。

ごめんなさい、でも正直な感想なんです。
    でもその子の弾いた曲はクラシックではなく流行りものの歌謡曲(?古い言い方ですね)だったので聞いてるうちに違和感無く思えてきました。

だからといってうちのこにはジーパンははかせたくない。(祖父母を招いてる家も多く・・年代や人によっては非常識と思われるかなと)
    うちの長女はスカート嫌いなので(12歳だしフリフリも無い)ブランドのキュロット+ブラウス+靴はローファーでトラッド系にしました。

• カジュアルで上手く弾いていると、凄くカッコよかった

上で「ぎちぎち」さんが書かれているのと同じで、私の娘の発表会も
    年齢が低い子供は、フリフリのドレス。高学年の子供たちはカジュアル
    (ジーンズにTシャツの子もいましたね)でした。

フリフリドレスの小さな子が、一生懸命、たどたどしく弾く姿も
    微笑ましくてなかなか良かったですが、Tシャツ、ジーンズ姿の
    6年生ぐらいの娘さんが、難しい曲を難なく弾きこなしているのを
    見たら、凄くカッコ良かったですよ。

ウチの娘も高学年になったら、あんな感じで発表会に出させたいと
    思いました。(昨年は、ちょっとフリフリ)。

娘も「カッコいい。私もあんな風にしたい!」と申しておりましたが。

• TPO

今こそTPOを教えるときです。
    フリフリじゃなくてもいいから、礼儀としてきちんとした服装をしなければいけないときはあります。
    自分が主役というより、自分の演奏をお客さんに聞いていただくのだし、こちらから(ほかのお友達も)招待している人もいるのでそういう人たちに対して失礼な服装ではいけないのです。
    最近は女の子でもパンツしか着ない子がいますが、女性の場合スカートじゃないといけない場面が結構あるので、使い分けに慣れさせる良いチャンスです。
    うちの子供の教室にはプロを目指す子もお稽古レベルの子もいますが、先生はきちんとさせていますよ。
    お嬢さんの年齢ならトラッドはいかがでしょうか?
    うちは男の子なのでミキハウスやポロ(ラルフローレン)のピンクのボタンダウンにネクタイ、グレンチェックのズボン、それに紺ブレや白のベストです。
    女の子だったらプリーツスカートにしたらいいのでは?かわいいし、かっこいいですよ。タイをボウに変えてもOKかとおもいます。

• シンプルなワンピは?

私の通っていた教室ではそんな風に悩んだりしないように、服装が決まっていました。黒又は紺色のスカートに白のブラウスとなっていて、派手なヒラヒラの子もGパンの子もいませんでした。その後教室を変わった時にも思った事でしたが、派手なヒラヒラやラフな服を着ている子よりも、無難なようですが、シックな黒いワンピースを着ている子の方が上品で格好もよく見え、子供心にも発表会の場にもふさわしい気がしました。成人してからも何度か発表会を見ましたが、やはりそう感じました。個性がないかもしれないですが、下手に迷っているのならGパンはやめておいた方がいいかもしれません。発表会はファッションショーではないのですから、何かこだわりやポリシーがあるのならともかく、ないのならば無難な物の方がいいと思います。

• 内容によって

発表会で披露される曲がアニメソングとかJ-popのみとかカントリー系の曲ばかりなら良いかも。
    クラシックが入っているなら「聴く側」のマナーも必要ですのでき
    ちんとした服にしてください。
    ↑「他の子の演奏なんて聴く気がないから」とかはナシですよ!

先生や発表会経験済みの保護者に聞くのが早いし正確ですけどね。

• せっかくの晴れ舞台なんだから

娘さんは、そういう舞台があるのだから、たまには
    きちんとした格好をしてみたらいかが?
    正装すれば、気持ちもしゃんとしますよね。

他の方も言われましたが、いくらブランド物で高かったと
    言っても、浜崎あゆみの格好でお茶会に出たら(極端だな)
    センスを疑われるでしょう。

無難に人に合わせろというのではありませんが、
    服装には、その場に応じた物があるということを学ぶ
    いい機会ではありませんか。
    フリフリではなくても、シックなワンピースも上品で素敵です。

昔々、母が3段フリルのレースのワンピースを作ってくれたのに
    かわいい服が苦手の私は、結局タダのよそゆきで出ました。
    今から思うと、そういう写真も残しておきたかった…

• きまり

私の通っていた音楽教室では発表会でなく、小さな音楽会でもGパンは禁止でした。なぜなら、わざわざ聞きに来てくださる方々に敬意をはらう、ということで素晴らしいドレス着用とまではいわないまでも、それなりの格好、ということでした。以下、禁止されているリストであります。

ジーンズ、コーデュロイ、カーゴパンツ、Tシャツ、タンクトップ、スニーカー。

• バレエの発表会なら問題ないけど。

子供の好みや自主性を尊重する事は大切でしょう。
    でもそれよりも大切なのは親が機会毎にTPOを教える事なのでは?
    それぞれその場の性質に合った装いという物があります。
    親が子供の言いなりできちんと教えないから、披露宴等に「?」な格好で出席する様な大人が出て来るのでしょうか。

たとえ色が綺麗でも高額でも、ジーンズはあくまでもジーンズ。作業着です。
    ジーンズが禁止されている学校もありますし、会社のカジュアル・デーでも大抵は禁止されていませんか?
    「カッコイイ」=どこでも通用する・・・ではない事を教えるべきだと思います。

改まった服装が全てフリフリではありません。
    例えばトラッドや、お受験の時に着せる感じの、シンプルで品の良い服装と言う選択肢はありませんか?
    ダークカラーならば不祝儀にも使えますし、小物をプラスしてお出かけ着にもなります。1着位あっても無駄にならないと思いますが・・・。

• 先生に確認されては?

うちの教室も毎年ホールで発表会があります。うちは、服装指定があって小学生までは「えりつきの白いブラウス(ポロシャツでもよい)」「紺か黒かグレーのスカートorズボン(ジャンパースカートでもよい)」上着は着ても着なくてもよいのですが、秋という季節柄ボレロやジャケットを着ている子が多いです。

中学生以上になるとラフな感じの子もいます。昔はフリフリのドレスを着る子が多かったらしいんですが、裕福でない家庭の子が発表会に出たがらないことがあって、白シャツと紺のスカートなら誰でも一着は持っているだろうということで先生が服装を決めたそうです。今は少子化で子供にはお金をかける親が多いんですけどね。

最後に集合写真を撮るんですが、まるで合唱団みたいに見えてもっと個性を出したほうがいいのになぁと思うこともありますが、聞きにきてくれたゲストには好評です。だいたいおばあちゃん世代がおおいので。

初めてということなので、まわりのみなさんにある程度合わせることも大切だと思います。先生に事前に確認してみてはいかがでしょうか?

• 無事終わりました。

たくさんの方々に教えていただきありがとう
    ございました。
    先日無事発表会を終えることができました。
    考え直して、白のブランド物のブラウスに、
    プリーツスカートと無難なものに変更しました。
    4年生でもおそろしくフリフリの子がいたり、
    6年生の子で7分丈のGパンの子がいたりと、
    色々でした。
    親子共々今回は良い勉強をさせて頂きました。
    返事が遅くなったこと、お詫びします。

• Gパンだけはちょっと・・・。

私も、ピアノ習ってました。
    幼稚園のころから習っていたのですが、
    団体での発表会(ヤ●ハのジュニア科)の時は、服が指定されていました。(白ブラウス、黒or紺のスカート、白の靴下)
    3年生と5年生の時に出た発表会は、個人演奏だったので、母がワンピースにしました。
    3年生の時は、紺に、大きな白襟のついたワンピース。
    セーラー服っぽくて嬉しかった記憶があります。
    5年生の時もワンピース。
    これは母の手作りでした。
    薄い紫っぽい色ので、私の希望を考えながら子供服の本を見て作ってくれました。
    靴も合わせて、よそ行きの靴を買ってもらいました。
    (学校には履いていけそうにない靴でしたが)

周りの子も、ほとんどの子がワンピースや、スカートでした。
    もしくは、キュロット。(今は見かけませんが)
    フリフリお姫様系ドレスの子は、1、2人しか見かけませんでした。
    でも、GパンにTシャツという、”超普段着”の人もいませんでした。

発表会って、この先、着れそうにない服になってしまうかもしれませんので、オークションで買ったり、レンタルにしたり、もしくは、新品を買って、売ったりしたらどうでしょうか?