ノースカロライナ州の日本食事情について。

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

JAM

はじめまして。 実は来年1月にノースカロライナ州に引っ越す事になりました。 自身の職業の特性上、「特にここじゃないとだめ。」という制約が無く、ノースカロライナ州内であればどの地域でも問題はありません。(税制や地理的環境その他諸々の事情からN.C州になったためです)
そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、州のどの地域ですと比較的日本食が手に入りやすいでしょうか? 私は独身で料理もあまり出来ませんので、必要最小限の食料(例えば納豆やみそ汁など)が手に入ればあとは何とかなります。 また、日系コミュニティなどの情報もありましたらカキコ頂ければと思います。
情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大都市には、アジア系食料品店が

現在では、アメリカのどこに行っても大都市には、アジア系食料品店が必ずあります。いわゆる、アカデミックトライアングルの中なら、アジア系のグローサリーは、必ずあるはずです。

しかし、毎日日本食を食べないと、精神的に参る、というような場合、LA、SF、NYといった場所をお勧めします。アジア系グローサリーでは、手に入らない日本食もかなりありますので。

• ローリー、キャリーがお勧め。

NC州立大学の近くにあるジャパンセンターにいって情報を集めては?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4032/geodiary.html

• ようここそNCへ! (1)

私は、最近NCへきたばかり者ですが、とっても気に入っています!

確かに田舎ですが、自然が多いのに街が整っていて、人も親切ですし、特に私の住んでいる地域は、治安がとてもよく、暮らしやすいです。

お勧めは、Research Triangle Park付近です。RTPというのは、Durham,Raleigh,ChapellHillを結んだ三角地帯で大企業が集結した地域なのですが、この近辺の街は、治安がよいところが多いと思います。

Ralrighという州都がありますが、州都であるのですけど、中心部は寂れていて、空きビルもある状態です。でも、同じRaleighでも、北側(RTPの近く)は、アパートやモールが新しく建ち始めているところが多く、治安もいいので、都市名でお勧めっというより、RTP付近がおすすめです。

ちなみに、私は、North Raleigh(RTP近く)に住んでいますが、今度住みたいなとおもっているところは、Caryです。こちらも、RTP付近になりますが、治安もよく、大きな家が多くあり、自然も多くいいなぁと思っています。

• ようここそNCへ! (2)

・・・続きです。

それと、Caryには「東洋食品」という、日本食材のMarketがあります。小さなところですが、納豆(冷凍)やほんだし、お味噌、お漬物など、日本食材がそろっています。週末にお買い物すると、おまけで、おいなりと、大福ももらえるところも嬉しいです。

でも、私としては、OrientalStore(Capital Blvd沿)の方が気に入っています。干ししいたけや、黄な粉、大きいサイズのみりんとかもあります。その他、アジア系の食材がそろっているので便利なんですよ。

日本食も、おいしいところがあります。
    「Waraji」、「Kuki」、「Asuka」などでしょうか。

私は、まだ、こちらへきてまもないので、情報が少ないですが、よければ、参考にしてください。
    まだまだ、情報収集中なので、何かあったら、またこちらに載せさせて頂きます。

JAMさん、ぜひぜひ、NCを楽しんでください!

• Raleigh NC

私は現在、Durham,NCに住んでいますが、ここはほんっとに日本食レストランなんて数えるくらいで、しかも私にはあまり合いません。

RaleighはNCのCapitalでもあるので、けっこうアジア系のストアなどあります。日本食もちらほらあるようですが、あまり行ったことがないのでよくわかりませんが。。。

ノースカロライナ州でしたら、やはりRaleighではないでしょうか?食事以外でもエンターテイメントが充実しているような気がしますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • Raleigh近辺

以前、RTP付近、NorthRaleigh、Caryがお勧めと書いたものです。

ローリー近辺生活の手引き という、どなたかが作られたHPに、日本食レストラン、日本食材店が載っていました。↓

http://www.japanschoolraleigh.com/raleigh/raleighindex.html

まとめてあって、見やすいと思います。

• ネット

ちょっとトピずれかも知れませんが…NCに限りなく近いVAに住んでいます。勿論,自分の住む地域に日本食のお店があると一番助かるのですが,なくても結構生活できるようになりましたよ。先ず,最悪の場合は中国,或いは韓国系のお店を探すこと。特に韓国系の食材店には結構日本食,置いてあります。

それでも思うように手に入らなければネットで簡単に入手できますよ。www.anasuper.comとか www.harajyukufoods.comなんか,便利です。その他にも日用品も色々手に入るサイトがいっぱいあります。本当に最近は便利になりましたよ!

その他,引っ越した後に「世界のご近所さんを探せ!」というサイトみたいなところで近くに住む日本人の方を探して情報交換されると更に便利です。