ナマ脚派?ストッキング派?

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

タロ

今年は特に暑かったせいか例年以上に街ではナマ脚が溢れていましたね。それに加え、私の会社内でもナマ脚が多かったように思います。私の会社は女性の制服がなく服装は自由なんですが、一応服装の基準は定められていて、原則素足は厳禁なんですが、それでもナマ脚+サンダルという姿が目立ち、少し違和感がありました。ストッキングを履かないというのは気候的な面、ファッション的な面等様々ですが、見た目にはストッキングを着用したほうが綺麗に思えるのですが、皆さんはナマ脚派、ストッキング派のどちらでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイソックス

いたって普通の事務員の制服です。
    ストッキングは履いた感じがまとわりつくようで生理的に嫌なので。かといって生足だとパンプス履いたとき足裏がベトベトするし靴擦れ起こすので、ハイソックスです。

• ナマ足です

ほとんどパンツのせいもあるけど、ナマ足派です。
    夏場、スカートをはくときはスプレーしてました。
    冬場はソックスもしくはタイツ。
    ストッキングがどうも好きになれません。
    でも、もう30代なのではくべきなのでしょうか??
    あ〜、つらいなぁ・・・。

• ストッキングはけません

むれて痒くなるのではけません。
    いつも生です。会社に勤めていたときも、靴下はいてました。

最近は、生の人も増えたので肩身の狭い思いをしなくていいですね。

ストッキングのほうが足に悪そうだけど。
    医療用とかじゃない限り。
    白いストッキングだとちょっとびっくりしちゃう。
    それに似合う格好だったらいいけど、たいてい、コンサバなのに、白ストって一体?

• ナマ足派!

ストッキング嫌い・・すぐやぶけるし、かゆいし・・・。もちろん寒いときははきますけどね。
    足が綺麗にみえるっていうけどそうかな〜、綺麗な人はナマでも綺麗だと思うけどな。
    会社では私が始めたらそのうち何人かが真似し始めました。

• この頃は足カバーとかスニーカーソックスとかもある。

これだと靴から少しのぞくくらいでかわいいですよ。
    私はボーダーとかのを集めています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私服は断然ナマ脚派ですが!

職場でのストッキング着用は「きれい・きれいじゃない」という見た目の問題だけではなく、「たしなみ」のようなものかなあと考えています。大人の女性が公的な場で素足をさらすなんて・・・みたいなものでしょうか?

私の趣味からいうと、ストッキングは苦手です。
    自分の肌の色に合うものをはかないとくすんで見えるし(7割くらいの人のストッキング脚は私にはくすんで見える・・・)、色選びはなかなか難しい!
    あとペディキュアの色がきれいに出ない!つま先補強をしていないサンダル用のものもありますが、あれをはいてもあまりきれいではないし・・・。

普段はファンデーションも塗らず、女らしい服装があまり好みではない私には、生脚の方がハツラツとしていて好きです。

私がスーツ着用の職場で勤務していた頃は生脚&サンダルは御法度でしたが、最近は結構見かけますよね。時代の流れでいいと思いますが、スーツの時はストッキングの方がきちんと感があって好感が持てるかも・・・。

• 素足です。

今時ストッキングなんてださいです!そんな人友達でも見たことないです。
    ファッション的には論外ですねー。

でも会社で制服着用の場合はストッキングがないと似合わないしTPOをわきまえていないと思います。

雑誌見たことないんですか?
    ストッキングなんて誰もはいていませんよ。

• 珍しいですね!?

私の会社も制服無しです。
    男性も、客先に行く・・・とかでなければ、
    ジーパン・TシャツでOKです。

破れたジーパンや汚い格好は規定で×ですが、
    ストッキング着用だけは規定で決められてるって
    珍しいですね。

話はずれちゃいましたが、私も生足派です。
    毎日ストッキングだと、内側の柔らかいお肉に
    湿疹が出来るんですよね〜。
    冬場もスカートの時はタイツかな。

あ、その規定、ストッキング好きの人が作ったとか?

以前、制服のある会社で働いていた時も、
    ハイソックスを履いていましたよ〜。

• ナマ脚派!!!ですが・・・

会社勤めをする以上、パンストは履かなければいけないんですよね・・・

ナマ脚OKな会社うらやましいッ!!

スーツ着用だし、スプレーだと今度はパンプスむれるし、むくまないものを選んでもナマ脚より、確実にむくむ!これが一番イヤだ・・・

休みの日に、パンスト履かないですむあの爽快感!
    学生の頃は、1年に1度買うか買わないかだったのに・・・。懐かしい!

• 素足もしくはソックス(パンツ・ローファーなど)

ストッキングは静電気のもとになるし、気持ち悪いし、冠婚葬祭以外でははきません。タイツやソックスと比べても大変不経済なものだと思っています。
    学校も会社も制服は着たことはありませんし、ストッキングを強制されない環境を選んできました。
    会社はわりと自由な服装ではありますが、仕事をするなりの常識もあるので、足指が露出するサンダルや、遊びに来ていると勘違いされそうなミュールははきません(そういうのは休日に)。目立つよりは、不快に思われることを減らすほうが、仕事では大切なので…

職業や会社にもよると思いますので、一概には言えませんが、素足でもおかしくない(違和感をもたれないようにする)と思われる努力や、着方の工夫は必要だと思います。
    もちろん、ストッキングをはいて思い切り足指が露出しているサンダルの人には「うげっ」「大丈夫か?この会社」と思うこともあります(業種による…アパレルとかだとやはりね)。

• 素足ではない

横ですが、素足と生脚は違います。
    素足は履物を履いていない足ということです。
    素手ってノースリじゃないでしょう?

生脚って、いい言葉じゃないけど、もともと
    つい最近まで女性が脛より上を露出することの
    無かった日本には、そのための言葉がありません。

• オープントゥの靴にストッキングは絶対しません

職場の規定で「素足」がダメなら、ストッキングか靴下を着用する格好にします。

ストッキングをはく場合は、オープントゥのパンプスやサンダル、ミュールは履きません。常識だし、格好悪いですよね。つま先が見えているのに、ストッキングなんてダサイです。

• 横ですが、言えないんです。

私はどうしてだか「ストッキング」という言葉が大嫌いで、むず痒くて、どうしても言いたくないんです、何故だか分からないけど、恥ずかしくて言えないんです、話の流れでどうしても言わなきゃいけない時は、深呼吸して言います、言った後は恥ずかくて話に集中できなくなります。

広い世の中ですが、きっと私だけですよね・・

ちなみに私は生脚派です、口に出したくもない物を履くわけがありません、が、いい大人なので改まった場には履いていきます、嫌ですけどね・・礼服に素足・ソックスなんて変人ですから、仕方なくです。

• 足がきれいに見えるので。

OL→接客業→OLと職業を変えてきました。
    最初にOLをしたときは、会社内でもパンプス+ストッキングがあたりまえでした。
    接客業では生足なんて問題外ですので、ストッキングを着用してました。
    OLに戻ってしばらくは、昔のOL時代や接客業時代の常識でストッキングは履くものだと思っていたのですが、今の職場は、事務用サンダルに生足に、足首より短い靴下が当たり前なスタイル。
    絶対こっちの方がラクです!ムレないし。

でも個人的にはストッキングの方が足がきれいに見えるので、スカートのときは好んでストッキングを履いています。色や質感もこだわって。

私としての結論は、常識とか規則って時代とともに変わっていくものだし、今は本人の拘りでどっちでも良くなっているのでは?です。

• ださくてもストッキング

仕事があるときは、サンダルでもストッキングをはきます。サンダルにストッキングは邪道かもしれませんが、自分の素足に自信がないので、目をそらすために履いています。

• 半々かな。

ナマ足の時は膝の隠れる丈のスカートを履くようにしています。膝が見えると少しきついかな・・。

なかなか、キレイな足は少ないですよねぇ。若い子ならともかく、大体「風呂上り」を連想させて、だらしない感じの足が多いというか。必死すぎない程よい手入がされていて、筋肉と脂肪の丸みのキレイなバランスがとれてる足って、素人さんではお目にかかったことないなぁ。天性の要素も多分にありますしね。
    あと、ストッキングは、粗隠しでもないと思います。形が悪かったり、手入れの悪い足は、はっきりわかりますし。きちんと選んで履きこなせる女性は、やっぱりかっこいいと思います。
    あと、女性の足を見る男性の目ってすっごい鋭いですよ
    ね。美人かそうでないかを判別するのと同じくらい足にウルサい人が多い。得に、ナマ足もかなり上質の美脚でなければ、ゆるさないようで、陰で「あの足でナマはキツイ。」とか噂してるのを聞いて、自分も下手にナマはやめようと思いました。

• 私はストッキング派

秋色のファッションに着替えたら、脚のラインも目一杯に綺麗に見せたいと思いませんか?
     フレッシュなフルーツカラーのものや、メッシュや草花の柄つきのタイプ、陰影が付く特殊な編み方のタイプなど、いち早く試してみたいな。
     オフィスで毎日穿いているものも、機能性や使用感を考えて選び直してみようかな。

• ストッキング履きますよ

名古屋のOLです。私服でOKの職場ですが、素足はNGです。
    ハイソックスもはいてる人見たことありません。
    ナースシューズのようなサンダル履きの人がいないからかな?
    スカートの人は、ナチュストにパンプスかミュールです。
    (基本的にはミュールは禁止だったんですがね…)

ストッキング、確かに夏は汗ではりつくし、すぐ破れてしまってめんどうですね。
    でも足がきれいに見えるし、はかないと落ち着きません。
    パンプスやバックバンドの靴を履く時は素足なんて気持ち悪いですし。
    素足派の皆様は、靴を履く時どうなさってますか?

• メッシュの網タイツでしのぎました。

制服も無ければ、ナマ脚禁止の職場でも無いですが、
    自己規制でストッキングを着用してます。

そうは言っても暑いので夏の間はメッシュの網タイツを愛用してます。

ペディキュアは四季を通じて塗ってますし、それなりに脚の手入れもしてるのですが、悲しいかな人さまに見せられるほど綺麗じゃないんです。
    サンダルを履いているので、小指の皮剥けが治らず素の足など恐ろしくて晒せません。だらしない印象を持たれてしまうかなと。

皮剥けなど縁の無い丈夫な皮膚をお持ちの方が羨ましいです。とほほ…。

• 生足OKっていいなぁ。。。

普通の企業で営業事務のOLをしてます。
    一日に一人来るかどうかのお客様が来られた時に
    受付から接客室まで応対するかもしれない…という為
    だけで、ストッキング着用が義務付けられてます。
    制服なのでハイソックス等も禁止です。

会社に着いたら毎日同じパンプス履くので、
    ストッキングで蒸れてツライです。
    (ストッキング着用の為、夏でもサンダルは履きません)

これは横ですが…
    夏場の研修会やパーティ等でちょっとした正装をした際、
    靴やストッキングってどうしてますか?

これまたサンダルはご法度かなと、履かないのですが、
    おしゃれ用のミュールくらいなら履いてもよさそう…
    でもミュールを履くなら生足…生足で研修会やパーティに
    出席も気がひける…ってこと、夏によくありませんか?

• 男のネクタイ、女のストッキング

美脚.com(グンゼのコンテンツ)のアンケートに有ったのですが、大まかに

1:身だしなみとして、TPOを弁えるなら、ストッキングはマナーの一つ

2:本人が良いなら生脚でもOK

この意見に分れますが、圧倒的に1が主流です。
    ストッキングを穿いて無かったらみっともないし、勿体無いです。女性ならではの曲線を存分に醸し出すマストアイテムです!
    穿き方次第では涼しくもなりますので、百貨店の方にアドバイスを頂くなり、工夫してみて下さい!

• パンツ+靴下派です

仕事の時は、ほとんどパンツスタイルです。
    で、パンスト(パンティストッキング)は履かないですね。

社内にいるときは、綿の靴下を履いています。
    一番快適ですね。やっぱ、化繊は肌触り、吸湿性などかなり劣ります。

社外に出るときは、パンストの靴下だけみたいなのを履いてます。若いときは、おばさん向けと思ってましたが、使い始めるととっても便利です。

• イタリアもの

イタリアのストッキングにはおしゃれなものがたくさんありますよ。まあその分お値段も張るので、普段の仕事の時などは自分の肌色にあう普通のものをはきますが。

ナマ脚は難しいので私はやりません。
    イタリアマダムのようにきれいにバカンス焼けした脚ならありですが、なまっちろい肌の露出はちょっとね。

• 素朴な疑問

仕事中は基本的にストッキングははいて欲しいです。生足はその通り生々しくて、美しいおみ足で無い方のまで見せ付けられるのはちと苦痛です・・・。

それはさておき、生足の方、靴擦れ対策はどうなさっているのでしょうか。素足だと微妙に湿って滑りが悪くなり、小指などが擦れてかないません。又サンダルなどの内側に貼られている皮がしばらくするとめくれたりよじれたりするんですよ。バンドエイドは見えて格好悪いし、サンダルの内皮がめくれると足裏にくっついて気持ち悪いのです。

いい工夫ありますか?暑い時のプライベートでは私も生足したいので・・・。

• 肌触りは好きかも…?

昼はOL、夜はホステスやってるんで
    パンストは必需品です。
    履いてないのはお風呂入ってる時か
    寝てる時ぐらい。。。(笑)
    でも、あの肌触りってけっこう好きかも…?
    なんか脚がサラサラして、気持ちヨクないですかぁ。
    気がつくとたまに
    履いた脚を自分で触っちゃってたりします(笑)。
    男性は、ストッキング履く女性の方が好きみたい。
    夜のお仕事してると
    10人中8人は触ってきます。

• 絶対素足

私は男性ですが、女性の、生足ファッションというは、女性だけに許された最高のおしゃれだと思います。
    女性の場合、カジュアルでもフォーマルでも、素足がおしゃれの重要なアクセントになつていると思います。
    だから、寒くない限り、タイツやソックスは必要無いでしょう。
    ましてや、ストッキングなどと言うあんな野暮ったいシロモノ。
    私の勤める会社の女性達は、ほぼ全員ナマ足派です。皆、スカートも比較的短く、マイクロミニの女性も数人います。
    会議室や休憩室が、和室造りなので、彼女達は、完全な素足で会議等に参加しています。
    素足の指先まで、何も邪魔者が無く、伸び伸びとした素足は、洗練されたオシャレファッションだと思います。
    これがストッキングなど履いていたら野暮ったいでしょう。