初潮と身長の関係

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

メイメイのママ

現在6年生の娘が、半年前に初潮を迎えました。
娘はクラスでもいつも前から2番目くらいのおちびさんで、
こんなに早くに・・・と正直戸惑いました。
最近どこから聞いてきたのか「生理になると、その後身長って5〜6センチしか伸びないんだって〜」ととても心配そうにしています。私もこのことは聞いたことがありましたが、例外もあるのでしょうか?
当時娘の身長は141センチ、33キロ。
半年経った今は143センチ、34キロです。
ちなみに主人は173センチ、私は160センチです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?そうなんですか?

私はその後、10センチ伸びました〜。もしかして例外だったのかな??

• 私は伸びなかった・・。

私は小5のときに初潮がありました。
    当時の身長はクラスの前から2番目。(138cm)
    それからほとんど伸びず、現在149cmです。
    父が小学校のときに伸びきってその後あまり伸びなかったそうなので、体質が遺伝したのかもしれません。

こどもの身長に関するHPです。↓
    参考になるかもしれません。

http://www.kobekids.net/shincho/

• 変わってません

私は小5の時に初潮がありました。当時はクラスでも
    真ん中より少し前くらいの153センチでしたが
    それから全然伸びずに28歳の今現在で153センチです。まあ小さくても女の子ならかわいいからいいんじゃないでしょうか?

• 私は

私の場合ですが、11の時に初潮がきて、それからも
    ぐんぐん伸びましたよ。たぶん10cm以上は。
    今(20代後半)は175cmあります。
    例外もあるということで…

• 娘のクラスに

小学5年生の娘と、今初潮と身長について話した所、
    クラスにもう156cmの子がいるのですが、彼女は小3で初潮がきたそうです。でもずっと背が伸びて高いままで関係ないか〜って事になりました。
    うちはもう150cm36kgになるのですがまだ初潮はありません。 身長の話し私も以前気になってお姉ちゃんがいる方に聞いたことがありますが、伸びる子も多いようですよ、あんまり心配しなくてもいいのでは・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こんな人も

だけど私の友人は生理がはじまったとき
    (中学一年生の時)
    150センチちょっとくらいでした。
    だけど、特に運動とかしていたわけでも
    ないんですが
    成人した今では163センチになっています。

ダイエットとかしないで
    ちゃんと栄養をとっていたら大丈夫だと
    思いますよ。

• 今は167センチあります。

私は今24歳です。初潮は14の時でした。

その時は157位でしたね。その後もずっと、高校卒業するまでコンスタントに伸びましたよ。初潮の前後にぐーんと伸びたこともなく、ずっと同じスピードでしたので、人それぞれなんだと思います。

身長が低いままになるかもしれない、のがいやなのかもしれませんが、高くても望ましいことではないし。平均の人も「もっと低かったら女の子らしくてかわいいかも」「もっと高かったらモデルさんみたいで格好良いのに」なんて思っちゃいます。

どの身長でも自分を受け入れることが大切だと思います(小学生のときには難しいかもしれませんが・・・)。

ちなみに、兄嫁が身長145でとても小さいです。それでも元気な男の子を産んで、お母さんしてます。看護士としてバリバリ働いていますし、おしゃれもしてます!小さくても大丈夫ですよ!!

• あまり伸びなかった・・

私は小5で初潮がきて、
    そのときは140cmでした。
    それから10cm伸びて、現在150cm。
    10cm伸びても小さいものは小さいです。はい。

• 初潮から2年・・・

初潮から2年間が身長が伸びるタイムリミットみたいです。保健の先生がおっしゃっていましたよ・・・中には伸びる方もいると思いますが、大体、初潮後の2年間が大事ではないでしょうか?

私は、中1の時に生理になりましたが中1の時に6cm伸びて止まりました。148cmです。今の子は、平均小5、6でなるのですよね?息子が小5ですが、女の子で早い子は大人顔負けの発達でびっくりです。娘が小2にで、ぽっちゃり体型です、このまま行けば早めに生理が来ると思うのでやはり身長の伸びとかが気になります。従姉の子は、小さくて痩せ型でしたが小5できて親の方がびっくりしていました。

やはり今も身長は150cm位です。親も小柄なので遺伝もあると思いますが・・・。初潮後2年間まで伸びるそうなので、運動したり、牛乳飲んだり1日400cc必要らしいです、あと、寝る子は育つで睡眠も必要ですので生活面からも努力は必要だと思います。

• うーん

私はすごく身長が高かったのに、
    生理が遅かったです。
    小6で160センチもあったのに、生理は来ませんでした。
    (40キロない位)
    中2で身長163センチ、体重が44キロまで太って、ようやく生理がきました。
    背だけ高くて、やせっぽちだったので生理が遅かったのかなと思います。

ということで、身長によって初潮の時期が決まるのではなく、身長と体重がバランス良く成熟してはじめて初潮がくるのだと思いますよ。

ちなみに、初潮から身長は10cmものびちゃいましたよー。
    トピ主さんのおっしゃるように、3,4センチだったら
    良かったのになー、伸びすぎだよ、私。

• 伸びましたよ

私は小学生の時は背はかなり低く、胸もふくらまず、親は当時は何も言いませんでしたが心配していたそうです。
    中学生になってすぐ初潮がありましたが、その後ぐんぐん背は伸び、160センチになりました。
    私が昔本で読んだ話では、初潮を迎えると背が伸びないのではなく、初潮の前に背が伸びやすい、でした。

• 学問的な事実としては

一般論として,思春期が早く来た方が背が低くなる,というのはまぎれもない医学的事実です.

女性ホルモンにはタテ方向への骨の成長を止める作用があり,月経確立後2年以内にほとんどの人は実質的に背が止まってしまいます.
    その間の伸びは,身長にして3〜10Cmくらいでしょうか.
    成熟した個体として,持てるエネルギーの多くを生殖活動に費やすための合目的的な現象です.

もちろん例外はあるでしょうが,学問的事実はそういうことです.
    実際,あまりに思春期が早く来た人に対して,身長が低くなりすぎないよう女性ホルモンの分泌を止めるような治療をする場合もあります.(Googleとかで「思春期早発症」で検索かけてみて下さい.いっぱい出てきます.)

こういうことは結論を早めに明らかにするのが精神衛生上必ずしも良くない場合もありますので積極的にはおすすめしませんが,最終的な身長を現時点である程度予測したいのであれば,内分泌外来のある小児科にかかって成長曲線をプロットしてもらえばだいたいわかります.

• 身長を伸ばすには、たんぱく質を。

お嬢さんはまだまだ身長は伸びると思いますよ。大丈夫!身長を伸ばすにはなによりたんぱく質の摂取が大切です。(肉・魚・卵・大豆製品など)
    牛乳などカルシウムがいいと誤解されがちですが、実は牛乳のたんぱく質がいいのですよ(カルシウムももちろん大切ですがね。)
    バレーボール選手などはお肉屋さんの息子とか娘などおやつにも肉を食べていたような人が多かったような・・・。益子直美さんの食事もたんぱく質が多かったそうですよ。http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030119/r087.html
    おかずにお肉をたくさん出すなど、食事に気をつけてあげて、また寝る子は育つといいますし、睡眠時間も大切ですよね。環境を整えてあげてください。

• トピ主です!

みなさん、いろいろな体験談やアドバイスをありがとうございます。
    人それぞれなのですね・・・今からいろいろ心配しても仕方がない・・・・自然な成長を見守りたいと思います。
    とても参考になりました!!

• その後20年間伸びました

初潮を迎えたのは11歳です。
    劇的に身長が伸びていたのはいつまでだったか忘れましたが、両親とも低い方にも関わらず、全国平均身長には届きました。
    よく食べ、よく運動し、よく寝たからだと思います。
    その後、30歳近くまでじわじわと伸びました。
    会社を辞めてから健康診断をしていないので、それから後は分かりません。
    もういい加減、止まったでしょう。

• スローペースで伸びた

私の初潮は12歳(中1)でした。ここでは早い方多いですね。その時は154cm32kgぐらいでした。中1の2学期で157cmと3cm増えたから3学期には160cmになっていると思って期待したが158cmでした。それから少しずつ伸びて中2の2学期で160cmになり同時に体重初めて40kgになりました。高校卒業してから祖母が入院している病院で身長測ったら163cmでした。

• 卵が先か、鶏が先か…

両親に
    「思春期はヨコに伸びるとタテに伸びないぞ!」
    と言い続けられました。

実際小5で初潮、小六で現在とほぼ同じ156cmの身長があり、そこから先は身長1cm増、そして体重は無限大…(脂汗)

初潮は、体脂肪率が一定以上になると、始まるものだそうですね。
    ホルモンが脂肪を増やすのか、脂肪がホルモンを増やすのか、どちらが先かは微妙な所ですけれど。

経験者として申し上げますが。
    「太りにくい生活」ができる様、気をつけて差し上げて下さい。

• 手の軟骨

私は誕生時は50cmと普通だったのに、
    その後、みんなが年に5〜6cm伸びるところ
    3cm程度しか伸びませんでした。

小1春 106cm
    小4春 120cm
    小5春 124cm
    小6春 128cm
    中1春 136cm
    中1夏 140cm

小5で成長ホルモン注射の治療を始めましたが、
    小6春〜中1夏までが私の成長期だったようです。

その後、中2の冬に生理が来て、
    身長は143cmでストップ。

今まで伸び悩んでいたのが急に伸びたり、
    太ってきたりすると生理が来る前兆です。

「あとどれだけ伸びるか」は手のレントゲンを
    撮れば分かります。指の骨と骨の間の関節部分
    (軟骨)の間がどれだけ隙間があるかによって、
    どれだけ伸びる余地があるかが分かるのです。

私は生理が来たとき、ほとんど隙間がなかったので、
    成長ホルモン治療もストップしました。

• トピ主さんの経験は?

トビ主さん自身の初潮後の成長はどうだったのですか?
    体質は遺伝するかもしれないので、参考になると思います。

一般的には5〜8cmではないでしょうか。
    でも例外は必ずあります。
    どうなるかは本当に神様しかわからないと思います。

• 私は15で

私は15歳。受験の一ヶ月前に初潮を迎えました。中学1年の時は150センチで入学、その後10センチ伸び、高校に入ってから(初潮後)7センチ延びました。現在167センチ。ちなみに母親は148センチ、父親は163センチ、姉は150センチです。だから遺伝だけではないと思います。私は中学時代にバレーボール、そして良く食べ、寝むり、牛乳をとにかくたくさん飲みました。  初潮を迎えるまでは胸もおしりもぺったんこでした。 未熟児で生まれましたが、ここまで大きくしてもらい母親に感謝しております。又、母も自分が小さいのに、大きな娘がいることは少し自慢のようでした。  ちなみに姉は小4で初潮を迎え、150センチで止まったようです。  やっぱ牛乳かな。

• もう伸び終わってた?

私は、小学校6年生の春(11歳9ヶ月目)に、初経を迎えました。
     小さい頃から少し早熟で、6年生時は既に現在と同じ身長(160?)にまで成長していて、以降全く変化なしです。
     「既に身長は伸び終わっていた」のか、あるいは「初経の訪れにより、160?で止まってしまった」のか…?
     どっちなのかはわかりません。
     ほどほどの身長でちょうどいいのかもしれませんが、テレビや雑誌で長身のキレイな人を見かけると、「あと5?くらい伸びたかったかな」とも思います。

• 150cm

私は早熟だったのか生理は小4でした。その頃まではクラスの列の後ろから数えたほうがはやいくらいだったのですが、中学一年くらいからは前から1、2番目。伸びたのも多分10cm未満です。ちなみに私の場合、母親の家系はちびで父親の家系は背が高いのですが、しっかり母親の遺伝子をひいたようです。

私の母は思春期の頃私がチビなことでコンプレックスを持っているのを知っていたのでお医者さんのところに行って成長ホルモンなどについて聞いたりしていましたが、結局医者である叔父から成長ホルモン危ないらしいと聞いてなにもしませんでした。確かに成長ホルモン、取らなくてよかったと問題が発覚した時親子で思いました。とりあえず、産婦人科、ホルモン専門医などに聞いてみると思います。

でも、ちびでもいいことありますよ。とくに30過ぎても若く見られるのはラッキーですし、健康(とくに心臓、骨関係)にも背の高い人より問題が少なめだそうです。

• トピ主です!

ほんとにみなさんのいろいろなご意見参考になります。
    ありがとうございます!

体質が遺伝するかも・・とありましたが、私の初潮は中1で153センチの時、それから7センチ伸びたことになります。身長に関するサイトを見ると、遺伝は25%にすぎなく、食生活、運動、睡眠がどれだけとれているかの環境のバランスで身長の伸びが変わってくるようなことが書いてあるものもあったりしましたが、
    みなさんから受けたアドバイスも、今からでも出来るものはやってみたいと思います。
    でも手のレントゲンをとると後どのくらい身長が伸びるかわかるなんて知りませんでした。貴重な情報をありがとうございました。

• 同じことを聞きました。。

男の子は20歳くらいまで背が伸び続けますが、女の子は初潮があると殆ど(いろんな意味の)成長が止まる。とお隣の叔父さんがご自分の娘についておっしゃてられたのを思い出しました。

私は奥手で子供っぽかったのですが、大学新入生のときの身体検査から、妊娠3ヶ月検診までに8センチ伸びました!

• 身長よりむしろ肉付き

じゃないんですかね。
    私は今170センチあって、初潮が来た中2の頃は164センチありました。学年の女子で一番背が高かったけれど、来たのは他の子と比べて遅くて…。
    当時ガリガリだったので、それが原因かなと思ってます。

逆に背が低くても、肉付きの良い子(ポッチャリでも巨でも)は比較的早い子が多かったような。

• 同じく小5から

小5に初潮がはじまり、今も当時と同じく156センチです。

• 総合的に

私は小六(12歳)で初潮、高校時代に伸びは
    止まったかな?とも思いましたが、
    その後、出産後(30過ぎてました)に2センチ
    伸びました。ホルモンの関係で出産後の伸長は
    あるそうなんです。

遺伝や二次性徴もあると思いますが、
    あとはバランスのよい食事や運動も大いに関係
    あると思うので配慮してあげてくださいね。

• あんまり伸びず…

私は小6になってすぐ初潮をむかえました。
    当時、クラスでも背は低いほうで147〜148センチ
    だったと思います。で現在(28歳)151センチで
    3センチぐらいしか伸びなかったことになりますね。
    でも体重だけは順調?に増えました(涙)

• 初潮は11歳で小5の時です。

初潮は11歳で小5の時です。体格のわりに初潮が遅かったかも。母は小4位から準備をしていました。
    当時、身長は167センチあり、胸も成人女性並みでした。今でこそ、こんな小学生は珍しくもないのでしょうが、私の年代からするとかなり発育のいい子でした。初潮後に身長は6センチ位伸びました。中2で173センチになってから41歳の現在まで全く伸びていません。

• 伸びましたよ

中学入学時は147cmで、真ん中くらいの
    身長だったのですが中一で初潮があり、
    その後もぐんぐん伸び続けて卒業時には166cm。
    学年でも二番目に背が高くなっていました。

入学時には自分より背が高かった子が、
    卒業時には頭ひとつ自分のほうが大きい状態。

個人的には、初潮の年齢自体よりも
    早くから女らしい体型になる子は、
    身長の伸びが止まるのが早かったような気がします。

でも、背なんて伸びすぎても伸びなくても悩むもの。
    (個人的には女性なら小柄なほうが特だと思います。
    できるものなら小さくなりたい・・でも小さい
    かたは、それはそれで悩みなんでしょうね。
    お互いに無いものねだりなのかも。)

あんまり気にしないほうが良いと思いますよ。
    自分の身体的な事柄を親が気にしていること自体が
    子供にとっては負担になったりしますから。