『子供の頃によく遊んだゲーム』

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

ママレンジ

私は今年「37歳」になる北海道在住のものです。
この歳になると、なぜか昔のゲームで遊んでみたい衝動にかられる事が度々あります(笑)。
年代的なものもあるとは思いますが、私の遊びたいゲームは‥‥

「お天気みどりちゃん」(天気によって男の子と女の子にペタペタと服や必要なものを貼っていく)

「手探りゲーム」(4人で手だけを入れて自分で引いたカードの品物が何かを当てる)

「野球版ゲーム」(消える魔球、変化球などいろいろありました)

「ツイスターゲーム」(アメリカでは今でも普通にあるんですよね〜)

「トコトコトコちゃん」(ゲームではないんですが、人形後ろの腰から中指と人差し指を入れ、人形の足に見立てて歩かせる人形)

「騎兵隊ゲーム」(チェスみたいな、アメリカの将棋といったところでしょうか?)

「電子ブロック」ってありましたよね〜〜

「人生ゲーム」(ゲームと言えばコレです!今は平成版なるものが出ていて、職業もフリーター、アイドルなどあるそうですが、昔のは「宇宙人が来たのでご馳走する500$払う」といったコマがありました)

皆さんの子供の頃に良く遊んだゲーム是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボードゲームなら

こんにちは。

私が子供の頃に遊んだのは、

人生ゲーム
    世界旅行ゲーム
    ラスベガスゲーム

です。

でも、一番燃えたのは家族マージャンなのですよ。
    こちらはお金をかけていたので、いつでも真剣勝負でした。

• うーん

「魚雷船ゲーム」
    2人用。砲台からパチンコ球を発射して(それが魚雷)、相手陣地の船の模型を撃沈させる。

「バンカース」
    糸井重里氏で有名な某ゲームのパクリ。

「ゲームナイン」
    表裏に印刷された厚めのボール紙5枚と各種のコマや札でスゴロクをしたり犯人探しをしたり、9種のゲームができる。

「ウルトラマシン」
    子供向けのピッチングマシン。

• ゴム段

ゲームとは少し違うけど、ゴムの高さを足首、ひざ、腰、脇の下と徐々に上げてゆき、足をひっかけて遊ぶやつ。31歳女ですが小学生の頃はローラースケートと同じ位よくやっていました。皆さん知ってます?よね?今ではやっている子供はまったくみかけませんが。

• スピロデザイン!

ゲームという代物ではないのですが、一人っ子でかつ両親が仕事上多忙だったので、相手を必要としないこのスピロデザインをいつもしていました。

勿論、人生ゲームもオセロも持っていましたが、昼間友達が来てくれた時に使うくらいでした。
    一人で3人分の人生ゲームした事もありました(笑)

でも結局スピロ!
    もくもくと色とりどりのボールペンでグルグルグル〜グルと。。。
    かといってその作品?を見て褒めてくれたりする相手もいなかったなぁ〜
    でも大好きだった!
    トピ主さんゲームでなくてごめんなさい!

• 40年前も同じ

「ツイスターゲーム」40年前に遊んでました。
    今でもほとんど(全く?)同じデザインのまま売られているので感動です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • フライパンゲーム

フライパンゲームが大好きでした。
    メニューカードにそって材料を
    フライパンにのせていく。
    ドキドキ・わくわくでした。
    おもしろかったな。
    復刻版でないかなぁ。

私もてさぐりゲームは好きでした。
    最近購入し、子供とやってみましたが、
    子供のときほど、おもしろく感じなくて
    ちょっぴり寂しかったですけどね。(苦笑)

• 懐かしい〜

31歳既婚♀、子供マイナス4ヶ月(お腹で6ヶ月)です。

手探りゲーム、我が家にもありました。うちのは、確か手を突っ込む口がお肉屋・魚屋・八百屋・パン屋などに分かれていて、カードに書かれた品物を探り出すというものでしたが。

定番の人生ゲームは、従姉の家にあったのが羨ましくて、誕生日に親にリクエストして買ってもらいました。
    大好きで、1人でも遊んでました(笑)
    子宝に恵まれなかったり、はたまた車2台分の大所帯になったり、約束手形ばかりが増えて最後は「開拓地(ゴーストタウン?)」に行かされたり、子供心にいろんな人生を経験したな(笑)
    今ではプレステ版を購入し、またまた1人で遊んでます。

あとはお友達のお家でドンジャラや、オセロをやったり。野球版やサッカー版もあったなぁ。
    高校では(自由な学校だったので)UNOやトランプを持参し、毎日昼休みは友達と興じていました。

TVゲームも大好きですが、昔ながらのボードゲームも味わいがあって面白いですよね。
    子供が育ったら、家族で仲良くボードゲームを囲んで団欒してみたいなぁと思っています。

• デートゲーム

こんにちは、私も37歳です。
     友だちの家にあったデートゲームにはまりました。

一番になるとカッコイイ男の子とデートできる、というような、他愛のない内容だったと思いますが、テレビCMもやってて、けっこう当時の女の子の間ではメジャーなゲームだったと思いますが・・・。

どなたか、覚えている人はいないかな?

• 最近復刻したお化け屋敷ゲーム

バンダイのボードゲーム、お化け屋敷ゲームが懐かしかったです。思わずやる人もいないのに買おうとしてしまった。。。

知恵と勇気で勝負だ!

• いいトピですね!懐かしいです!

43歳です。
    「騎兵隊ゲーム」「電子ブロック」は解りませんが、他のゲームはみんな大好きでした!
    人生ゲームはやりすぎてボロボロになり、二つ目を買ってもらいました。
    最近、平成版なるものを買いましたが、やはり元祖がいいですね〜。
    というわけで、「人生ゲームEX」というのを買いなおしました。でも、微妙に昔のと違うんです。
    TVゲームで「人生ゲーム」があるの御存知ですか?
    これの良いところは最後のお金の清算を自動でやってくれる所です。
    けっこう計算が面倒だった記憶があります。
    あと、ダイヤモンドゲームも好きでした。
    こたつに入って家族であそんだのが良い思い出です。
    レトロさん>ゴムとび、私も遊んでました!学校の休み時間、放課後はコレに決まりでした。
    高さを競うものと、歌をうたいながら二重にしたゴムを足にひっかけるのとありましたね。
    歌はなぜか「アルプス一万尺」が多かったような・・・
    あ〜懐かしい!トピ主さん、ありがとう!
    しばし昔に浸りました!

• じんしゃん様と同じく

「お化け屋敷ゲーム」
    私も買いたいと思いました。
    実際お店で見たら買うかも。。。(笑)

>知恵と勇気で勝負だ!
       ↑
    そう、これ・・懐かしい〜〜☆★

• 欲しかった

どうしても欲しくて、でも親に買ってもらえなかった
    (けど、友達は持っていた)のが、ボーリングゲームとホッケーのゲームなんです。

特に、ボーリングは当時大流行で、子供らでも本番
    やってましたが、家ではエポック社だったか、亀マークだったかゲームがあって、それ欲しかったんです。

友人宅で熱中してました。

• すみません、2度目です。

「お天気みどりちゃん」って、たしか、ロンパールームでやってたやつじゃ・・・。
     なつかしー、このトピを見るまで存在を忘れていましたが、私も持ってましたよー。

番組内であれをやるコって、「ヤラセか?」と思ってしまうくらい、できの悪いコが多くありませんでした? 「雨が降っています」と言ってるのに、お日さまを貼り付けてしまうような・・・。

思い出させてくれてありがとう。

• 里中満智子星占いゲーム

誕生日の時に買ってもらいました。

内容は忘れてけれど、最後に職業に就くようなゲームでした。
    後は時間内にパズルをはめていって時間切れになると全部はねて飛び出すやつも好きでした。

他はアップダウンクイズ、クイズ100人に聞きましたのゲーム、ドラえもんのドンジャラもよく遊びました。

• なつかし〜1

お天気みどりちゃん、トコトコトコトコちゃんを持っていた37歳です。
    すごく懐かしいです。トコちゃんって体がりかちゃん人形に比べると大きかったのでいつもお父さん役で使っていました。

HNになっているママレンジも懐かしい。友達がもっていました。私はそのシリーズのママ流しを持っていました。本当に水がでてくる流し台です。
    トビを読みながらデートゲームの事を思い出しましたが、大ねこさんも遊んでいらっしゃったんですね。

「デート、デート、デートゲームしましょ」っていう歌のコマーシャルでした。
    後ポンジャン、今のドンジャパラ?の元祖のような。それは今も自宅にあります。
     続きます。 

• ドンジャラ、チキチキバンバン

どちらも友人の家にありました。母は買ってくれませんでしたので、とてもうらやましかったなあ。

• なつかし〜2

続きです。(止まらなくなりそう!)
    私がとても気に入っていたのは、クッキーゲームとコロリン牧場です。
    しかしこれは誰に聞いても知っている人はいません。

クッキーゲームは家の形の煙突にクッキーの形のお人形の服をぱらぱらにいれて、順番にでてきて早く完成した人が勝ちです。あ〜説明悪くてごめんなさい。

ころりん牧場もにたような感じでパズル形式ですが上からボールをころころと落として4人のうちの誰かの所に転がります。そしてその人から自分の動物のかけら(パズル)もらい完成した人が勝ちです。

誰か知ってる人いないですか。
    クッキーゲームで遊びたい!!!ころりん牧場はボールが転がるのに時間がかかり短気の私は待ち切れませんでした。

• デートゲーム!!!持ってました

大ねこ様、持ってましたよデートゲーム。でもどんなゲームか忘れてしまいました。確かハンサムとかオカマとか色々な男性のカードがあって、そのカードの男性とデートするんだっけかな?内容は覚えてないのですが、絵柄が忘れられないゲームでした。

私が一番好きだったのは、「日本特急旅行ゲーム」です。決められたテーマのコース(例えば「味のコース」とか)を手元にある特急券を使って進む、すごろくのようなゲームでした。渋い…。

• 関西限定?

一番お世話になったのは「人生ゲーム」。
    あのころから私は小金すら貯まらない人生を走っているかも…。

で、もうひとつ近所の子どもたちと白熱したのが
    「吉本興業もうかりまっかゲーム」です。
    内容をよく覚えていないのですが、明石家さんま→桂三枝→文珍→月亭八方…という順でギャラが決まっており、最低ランクは「MR.オクレ」だったか「ジミー大西」だったか。
    ギャラの高い芸人ばかりを持っても儲からないし、下っ端ばかりでも儲からない、実に難しいゲームだったなぁ。