どう答えていいのかわからない

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オクムラ

つきあって4年目の彼氏がいます。
彼は38歳、私は23歳。
最近、彼が自分に持ちかけられた見合いの話を
私にしてくることが多くなりました。
見合いは彼のお母さんが持ってきていて、
今年に入って6回のお見合いがあったようです。
(今までの見合いをどちらから断わっているかは、わかりません)
彼はお見合いの話が持ち上がる度に
「明日お見合いするんだ、どう思う?」と私に聞きます。
彼の年齢を考えると結婚の問題を
考えなければいけないのはわかります。
しかし私は大学生、来年は大学院に進む予定で、
具体的には結婚の事を考えられないのです。
そもそも、結婚というものは、成熟した大人がするものだと思っています。
いずれは彼と結婚したいとは思っていますが、
未だ親元で学生生活をしている私が彼と結婚、
というのは、どうかと思います。
今は具体的に結婚の事を考えられないのです。
彼のお母さんは私(彼女)の存在はご存じのようです。
彼が見合いをするのは仕方ないかな、と思ってはいますが、
見合いの度に「どう思う?」と言われると、なんと返事をしたら良いのかわからなくなります。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏の年零は

親にしたら、見合いでもして結婚して
    欲しいのでしょうね。
    それにあなたはまだ、勉学をしていらっしゃるのですよね。

ちょうど同じような例として、私の両親の話をさせて
    頂きます。親は大学の先生、母はであった時、大学生でした。卒業後に結婚することを母の親は反対しましたが、
    ふたりは駆け落ちしました。でも母は幸せではありましたが、せっかくとった教職の資格も使わないまま、3人のこどもができ、もっとこうしとけば良かった、という色々な迷い、後悔もはっきりあったようで未だに、なにかあると
    そのことを話しています。

結婚てタイミングもあると思うんですよね。
    彼は見合いの話をして、あなたのほんとの気持を
    知りたいんでしょうね。
    でもあなたのやりたいこともわかるし、で、
    親も見合いをすすめる、ほんとのところ、彼も
    どうしていいかわからないのでしょうね。
    1度、ゆっくりそれについてあなたの気持を話し、でも
    結婚したいのなら具体的に何年後くらいにという
    目安をつけたらどうでしょう。それが決らないと、何一つ宙ぶらりんのまま進みそうなきがします。

• 追伸

私の父が40、母が22のときでした。
    年齢差があなたの状況に近いし、
    つい書き込んでしまいました。

• 「どう言ってほしいの?」と

私なら
    「お見合いするのは決まってるんでしょ?
    私になんて言って欲しいの?」と答えます。

結婚というのは相性以外にお互いのタイミングもあると思う。
    オクムラさんはまだ結婚するときではないんだろうから
    こういうのは難しいですね。

正直な気持ちを言えたらいいですね。
    「いつか結婚できればいいなと思ってるけど今はその時じゃないし先のことはわからない。」って。
    彼は早く結婚したいんでしょうけど。
    もし彼が他の人と結婚するなら、縁がなかったと思うしかないかな。

• そのまま彼にそういって

話あってみては??

そりゃー彼のところにくるお見合い話だと、彼と釣り合う年齢の方でしょうし、
    彼にしてみれば、23歳の彼女を捕まえてるんだから彼女と結婚したいでしょうねぇ。。

• 自分に正直にすればよいと思います

トピ主さん、こんにちわ。

19歳から30過ぎの方とお付き合いしていたというのは、年齢の割りに大人びていた方なのでしょうか?
    そんな若いときから4年続いている、ということは、お互い相性がよいのかもしれませんね。

私は30代後半で既婚(オンナ)ですが、結婚にはタイミングがあると思っています。

見合いで30過ぎに結婚したクチですが、20代でプロポーズやプロポーズめいたことが数回ありました。でも、「仕事もまだまだ」「精神的にも未熟」と思っていた私は、自分の(心の)準備ができていないのでお断りしてきました。成長し、自分という人間がある程度見えてから結婚して、正解だったと思っています。

トピ主さんはお若いし、これから院で勉強し更に職業を選ぶという段階ですよね。いろんなことを勉強・経験して価値観や幸せ感も変わるかもしれません。

ご自分の「何ていっていいかわかんない」気持ちや将来の希望等、彼に正直にお話してみては?結論が出ていなくてもよいではないですか?彼も、そういう会話をしたいと思っているような気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そろそろ潮時では、

そういうのを聞く男の心理としては、「しないで」、と言ってほしいんだと思います。でも、現在結婚を考えられないトピ主さんに言えるはずのない重い言葉ですね。 

彼のお母さんがあなたの存在を知っていても、見合い話をもってくるのは、トピ主さんとの結婚は無理と判断していますよ。息子の結婚を強く望んでいるし、当てのない相手といつまでも遊んでいるのを頼りなくも思っているのでしょう。それを分かっているから彼も一応見合いをするんです。

彼にとっては、結婚を考えなくていいトピ主さんの存在は、都合のいい彼女でもあり、過ごしやすい環境にいることで、見合いを真剣にしているようには思えません。ただ、壊れる縁談ばかりを重ねることは、彼の気持ちがトピ主さんにしか向かなくなることを考えた方がいいですよ。

このままの状況では誰も幸せにはなれないような気がします。とくに、トピ主さんの若さは可能性大ですし、大学院へ進みたいということはやりたいことがはっきりしている訳ですからね。

お互いの将来を考えれば、ダラダラと関係を続けるのはプラスにはならないですし、、この辺で清算することも選択肢の一つだと思います。

• 話し合いをしてみようかと思います。

数珠玉さん、ぷりさん、レスありがとうございました。冗談めいた感じで「オクムラは何歳になったら結婚する?」「社会人として一人前になったら結婚を考えるなあ、あと5年は結婚しないね」「そしたら俺もうオヤジじゃないの」といった会話をした事はあります。正直、彼の年齢を考えると、結婚するなら今だと思うんです。でも私は結婚を考えられない。彼のためにも縁がなかったと思って別れようかと、見合いの話が持ち上がるたびに思います。とにかく、真面目な話し合いをしたうえで、お互いがどうするかを決めようと思います。

• A or B (A>B)で悩んでます

彼の気持ちは、1番が「あなた」で、2番が「お見合いの中から誰かに決めなければいけない」と言うところでしょう。彼自身が、そう決断してるか、決断を迫られてるかはともかく、結婚を考えてるのは間違いないようです。 そこで、1番の「あなた」に返事を聞こうと見合いの話をしてるんじゃないでしょうか?40歳近くなると、結婚を考えてる彼女に対して、変に気弱になり強く出れないところがあります。彼女が若い子なら尚更。はっきりプロポーズしてこないのは、その気弱さと、あなたの学業優先希望に対しての遠慮があってのことだと思います。1度、彼と話し合って、あなたの意思(今のあなたの優先順位や結婚を考える時期など)を、伝えてあげた方が良いでしょう。その返事によって、彼は「あなた」を待つか、「お見合いの中の誰か」と結婚するか決めることになるでしょうから。

• 「お幸せに」

彼は見送ってもいいのでは?
    彼はもしかして、母親から「孫はまだか?」攻撃を受けてお見合いしてるのかも?
    トピ主さんは、彼の都合に合わせて結婚する気ないでしょう?
    トピ主さんは、これから大学院に進学して、社会にも出てみて、一通り経験して、自分が結婚したいと思った時に結婚したいのではないですか?
    そこまで彼を引きずったら、何年後でしょうか?
    その時、彼は何歳でしょうか?
    その時、まだトピ主さんは彼のことが好きかな?
    今度、お見合いの話をされたら「がんばって、お幸せにね」と言っても良いような気が・・・。

• 正直に言うしか?

彼はあなたの本心が知りたいのかもしれませんね。結婚のこと,どう考えてるのかな?って。

本心を伝えてはどうでしょうか?今は出来ない,と。
    その時に彼が「別の人を選ぶよ」というか,「もう暫く待つよ」と言ってくれるかは分かりませんが,その言葉を受け止めるしかないのではないでしょうか?

彼が本気で結婚したいと思っているかもしれませんから,そんな状態で「この先どうなるか今はわからないけど待ってて」というのはちょっと彼が可哀想ではないでしょうか?

• とりあえず

近いうちに彼の実家へ挨拶に行く事になりました。
    彼との話し合いはまだきっちりとはしていませんが、
    彼がどうしたいのか、私がどうしたいのか、
    お互いの意向を確認した後、どうするか決めたいと思います。