同僚に妬まれずに婚約を報告するには?

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わんこ

最近婚約したのですが、職場の人にいつどのように報告すべきなのか、迷っています。今の職場は9割が女性(独身またはシングルマザー)という環境です。特に30代半ばの独身女性数名は高学歴、高収入、ルックスもかなり良い。。と三拍子揃っているのに、理想が高すぎるせいか、結婚願望はあるのに誰とも付き合っていないようです。普段は仲良くしていますが、彼女たちの隠れた競争心と嫉妬心が怖くて、婚約者のことも彼女たちには言い出せないまま今に至っています(男性を酷評するのが好きな人たちなので、自分の彼のことを紹介する気になれませんでした)。

でも、結婚するとなると公になるのは時間の問題。。結婚してもできれば今の仕事を続けたいので、なんとか波風を立てず、嫉妬心をあおらずに報告できる方法はないものかと思案しています。どういう行動や言動に気をつけるべきか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとうに○○さんのおかげ「も」あって、云々

こ・こ・こわいですね。
    同僚は、妬いちゃいやすいんですね★
    も〜お30代の麗しき女ざかりなのに、
    批評するからだっちゅーにー。

でもトピ主さんの、文面を拝見した限り、
    同列以上のものを感じますので、
    余り必要ないかとおもいましたよ。

でも、そんなときもあるのですかね…。

そんなトピ主さんなので、ちょっとこわくて、緊張してますが、

いまのところ、思い浮かぶのは、

ほんとうに、○○さんの、おかげ「も」あって〜、
    連発。

いわずもながら、顎を引く(メーテルと化す)。

尊敬の眼差しを送る
    →結婚が決まり成長したっす、
    をイメージしてもらう。

結婚が、

同僚にとっても、プラスになるのよ?

ってところがポイントなわけですよね…?
    ふむむむむ…。

お互い頑張りましょう。

• とりこし苦労でしょう

みんなトピ主さんの結婚のことを、気にするふりするかもしれないけど(「わーうらやましい」、とか「いいな、私も早く結婚したい」とか?)、それはお祝いの言葉の一種である儀礼的なもので、いちいち間に受けてはいけません。
    トピ主さんが思うほど、だれも他人の結婚話なんか興味ありませんって。

みんなそれぞれ、自分のことで忙しいはず。
    特にトピ主さんから見ても才色兼備で仕事も出来る人達なんでしょう?
    そりゃあ、彼女達の内心はどうか知らないけど、少なくとも表立って同僚の結婚を妬むようなレベルの低い人達ではないように思うけど?

どうか気持ちよく堂々と結婚報告しなさいな。

• 女は怖いよー

結婚式に招待するわけじゃないなら、結婚1ヶ月前とかで
    いいんじゃないですか?
    あと、準備で忙しいとか、幸せ感とか漂わせないことですよ。
    相手のプロフィールもぼや〜っとしといて明確にしないことです。とにかくどんなに優秀、高学歴、高収入でもそれを出さないことです。

あと、変に彼女らを「XXさんは仕事が出来るから」とか
    「負け犬じゃないですよ」とか援護しないことです。

• こういった場合、問題は

「婚約した」ことではなく、「婚約者がどんな人か」だと思います。

もしトピ主さんの婚約者が客観的に見て同僚の方々が羨む条件を持っている人(3高や有名人など)なら注意が必要だと思いますが、『よくこんな人と結婚できるわねえ……』と思われるような方なら(すみません)、嫉妬の対象にはならないと思います。

客観的に見ていかがなもんでしょうか?

• 報告しない

私だったら報告しないかな。円満に波風立てず報告するより、静かに好きな人と結婚してしまった方がいいからです。でもどこかでバレちゃったらイヤですね。その時はその時で仕方ないけど。本当に喜んでくれる人達だけで挙式
    披露宴をやって、職場の人には事後報告します。
    どんな人って聞かれたら、優しい人とか寛大な人とか面白い人とか簡単に性質の長所を一つくらいにとどめて、後は
    でもちょっとおまぬけさんなのとか天然ボケ入ってるのとか、実は男なのにお茶目さんだとか言って突っ込みをチラシます。
    ねたまれたくなかったら、酷評にさらされたくない場合も身長、学歴、職業、居住地、などは控えて徐々に言うくらいにすればいいかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 報告する必要あるんですか

仕事続けるんですよね? 辞めるんじゃないなら、報告する必要ありますか?

保険のこととか変えてもらわないといけないから、上司を通して会社には言わないといけないと思うけど、結婚式に招待しないなら別に同僚に言う必要ないと思うけど。
    上司から自然と伝わるかもしれないけど、聞かれたら答えるでいいんじゃないですか。

• 普通でいいのでは

ご婚約おめでとうございます。

結婚後もお仕事続けられるのでしたら、式の日程が大体決まった頃に、さらっと「○○月(日)に結婚します、仕事は今まで通り続けますのでよろしくお願いします」でいいと思います。

あとは、きちんと仕事をし、婚約者の「のろけ」(学歴職歴服務)を勤務中に延々としゃべったり、結婚式の準備や独身最後の旅行やと、やたらと有給を取らないことです。
    私の同僚で、それをやった人がいて(彼女の場合、寿退職予定でしたが)嫉妬はしませんでしたが、単に仕事上迷惑でした。
    (でもそれを口に出したら、嫉妬だひがみだと決め付けられるのでしょうね)

私が一番好感を持ったのは、普通に仕事をし、「ちょっと結婚してくるね」という感じで挙式・旅行に出かけ、戻ってきて普通に仕事をしている子でした。

ちなみに、既婚女性より未婚女性が多い職場です。

• ご婚約、おめでとうございます。

ですが、婚約報告、、という意味がわかりません。
    縁起でもないですが、婚約したからといって結婚すると決まったものでもないですし。

私は結婚した時でも、披露宴にご招待するくらい親しい友人くらいにしか伝えませんでした。
    仕事と結婚は関係ないと思います。

結婚してもお仕事、続けるお気持ちなんですよね。
    だったら余計に関係ないように思いますが、、、。
    誰が結婚していて 誰がしてないとか いちいちひとりひとりに報告するならわしでもある職場なら別ですが。

きっと素敵な彼との婚約をいいふらしたくて仕方ないのですね。
    そういう態度ではきっと妬まれてひどい事になりそうな予感がします。
    ご注意下さい。
    折角掴んだハンサムな彼を どうか逃がさないように、、。
    お幸せに。

追伸、、産まれましたハガキも嫌われる場合があります。
    ご注意下さい。

• 婚約者をおとしめる

ご婚約おめでとうございます!
    新中野さんの意見に賛成!

トピ主さんの婚約者さんは、客観的に見ても他人からうらやまれそうな方でしょうか?
    それなら、婚約がばれたら、婚約者さんには悪いけれど、婚約者さんの条件をわざと悪く伝えてみてはいかが?

・義母になる方が一癖も二癖もあって大変そうなんですよー
    ・ちょっとマザコン?かも、見た目はいいんだけど・・・心配なんですぅ
    ・見た目も中身もいいんだけど、趣味がひどくて・・・苦労しそうです(ギャンブルとか、オタク系のなにか。少女アニメとかプラモデルとか)
    ・学歴はいいんだけれど、ちょっと世間の常識が通用しなくて・・・結婚生活もバラ色ではなさそうです〜

等々。
    ポイントは、本当に心配そうに言うこと。
    「こんな大変なんだけど、でもやっぱり嬉しくってー」オーラが出てると、かえって
    「ポーズだけ謙遜してて、内心こっちのこと見下してそう」とか思われて、ややこしくなります。
    (同僚でこういう目にあった人がいました)

やっぱり、婚約者さんが非の打ち所もないと、
    そういう方たちは意地悪く思っちゃう気がします。

• 妬まれるほどのことではないのでは?

どなたかがレスされた内容とかぶるかもしれませんが、普通に報告したらいいと思います。
    トピを読むに先輩方は結婚できないのではなくて結婚しないと言う風に見えます。
    そういう人は自分は自分というスタンスがあるので人の結婚にいちいちあれこれ言うと思えません。
    むしろトピ主の結婚に関心すら薄いのでは?

知らん顔するのも失礼だから大げさに反応するかもしれませんがどこまでが本音かもわかりませんよ。
    気を使ってうらやましそうにしてくれてるだけかもしれませんし。

• ∞さん

すいませんが、日本語でレスしてもらえませんか?>∞サン
    トピ主さんを応援しているのか、馬鹿にして煽っているのかすらわかりません。
    第1レスからこの調子では、トピ主さんもどう返答していいものやらわからないんじゃないでしょうか?

さて本題です。
    私の意見を申しますと、普通に「結婚します」と報告し、仕事はぎりぎりまできっちりして、新婚旅行の土産は人数分以上にたっぷりと買いもとめ、万が一にも足りないなどと言う事態の起こらぬように。

後は遅刻や欠勤、早退を極力避けること。
    そうでないとすぐ
    「夕べはだんな様にずいぶんかわいがってもらったのね〜♪」
    と、丸一日からかわれます…この辺、女同士のほうがあけすけにイヤラシイ。

妊娠や出産のために産休を取るときも、なるべく早めに上司に報告し、引継ぎはたとえ妊娠中毒症でふらふらでもきっちりやること。

要するに
    「結婚したとたん、だんなが大事で仕事がおろそかになった無責任女」
    と、まわりに言わせなければよろしいのです。

• 横ですが、ナオポンさんって

えらく棘のある方ですね・・・
    そんな言い方しなくてもいいのでは?
    返ってひがんでるように読めますよ。

• 普通のおっさんですよ

「実は結婚することになりまして」
    「えーおめでとう。お相手はどんな方なの」
    「普通のおっさんです」

私はこの手口で相手のツッコミを封じました。

• わたしも大変でした。

20代後半女性会社員です。うちも年上の美人&有能独身女性(離婚歴のある方含む)が多いのでかなりドキドキでした。

お世話になっている同僚・上司に報告しないのも非常識だと思うので、直属の上司には口頭で、あとの方にはメールで、新婚旅行で長い休暇をいただくためご迷惑をおかけすることをメインにして報告しました。どんな人か聞かれたら「会社員をしている人ですよ〜(これ以上話す気はありませんという様子でニッコリ)」とだけ答えています。ちなみに親しい上司には直接会わせましたが、同僚の女性たちには写真も見せていません。見たいと言われたら「機会があったら直接ご挨拶させていただきますから(ニコ)」と答えています。

ところで、
    >会社員・女性(独身)さん
    「結婚式の準備や独身最後の旅行で有給消化」
    これは問題ないのではないですか?私用のために取れるのが有給では?

• うーん

私もいちいち「婚約」を報告する必要がないと思います。
    報告は「結婚」のみでいいでしょう。

披露宴に呼ぶのであれば
    そのことをお話する際にさらりといえばいいし
    そうでないのなら
    結婚式&ハネムーンなどの日程について
    上司に相談なされるときに
    上司の方にだけ言っておけばよいのでは?
    あとの方々はハネムーン休みにはいる直前に
    しばらくお休みいたしますという話をする際に
    簡単に名字が変わりますなどお伝えすればよいのでは。

あまり大げさにしないほうが身のためですよ。

• 婚約報告は必要なし

婚約報告は必要ないと思われます
    別になにも変わるわけではなく ただ本人同士が
    「結婚しようね」と約束しただけにすきませんよね?
    会社にもなにも変更手続きはいらないはずですが
    なにかあります?婚約の時の手続きって・・・
    結婚が決まったら 
    「このたび結婚して ○○という苗字になりますが
    変わらず仕事続けますので よろしく」或いは
    「入籍しましたが 苗字は変わりません」
    みたいな挨拶すればいいだけでは?
    婚約報告って 仲のいい友達以外から
    聞いたこと無いのですが 会社でもするんですか?

• 結婚してから報告すれば?

婚約の段階で報告されて皆でお祝いを用意したのに破談になった例ってけっこうありますから。お互いのためです。

• 妬むってなんや?

トピ主さんが勝手に「先輩は先に結婚する私の事を妬むに違いない!」って決め付けてるだけなのでは?それとも、他の人が結婚する時にそういう事があったのですか?トピ主さんの彼が先輩の理想から程遠かったら全然妬まないと思いますよ。(先輩は理想が高いんですよね)

男の人を酷評すると言っても、トピ主さんの目の前で結婚相手である彼を酷評するでしょうか?もし彼が酷評されたとしても、直接トピ主さんの耳に入らないなら、あまり気にしない方が良いですよ。

逆に、妙に気を遣われて他人からトピ主さんの結婚を知らされたら気分が悪いと思うけどな・・・。だって、「先輩達、結婚出来なくて可哀想だから、報告するのをためらってました。」と言わんばかりではないですか。

先輩には先輩の価値観が有り、必ずしもトピ主さんが思っている物だけが幸せではないので、「妬まれる」という言い方は人を見下したようで嫌な印象を受けます。それとも、今まで自分が先輩より見劣りしていたけど、『結婚』と言う晴舞台を前にしてヒロイン気分絶好調なのでしょうか?

ちなみに私は既婚者ですが、そういった変な気遣いはしませんでした。

• 早く言った方がいいですよ

言う必要がないと言う意見の人が多いようですが、私は早めにお局様たちには話した方がいいと思います。
    歳を取るほど『隠してた!』『自分が最初に教えてもらわなかった』ということに敏感になりますから・・・
    『上司には言ってないので内緒にしてください』と言って(もう上司にわかってもいい時期に)半日でも早く男性より先にお局様達に報告した方がいいと思います。

以前、日頃可愛がってもらっていたバツ1の年配女性に婚約の話をする前に他の女性に婚約の報告をしたために、そのバツ1の年配の人が『あんなに可愛がっていたのに私に最初に報告しなかった。クヤシー』と言ってとても意地悪された後輩を知っています。

内緒にされるのって嫌なようですから、充分気をつけてください。

• 一番いいのは

飲みに行くことがあったら、そのときに言う。仕事場では決して言わない。

後は、「婚約指輪」をつけて、自然にまわりに気づかせるのがいいんじゃない?
    わざわざいう必要もないでしょ。

• みんなそんなにヒマじゃないよ

あの〜。別に妬まないと思いますよ。
    多少、噂にはなるでしょうが。

みんなそんなに人の結婚についてぐちゃぐちゃ言うほどヒマじゃないです。
    あなたが自慢したく仕方がないのかと思いました。

• バラすな!気をつけろっ!

ナオポンさんってもしかして「披露宴に招かれて余興を頼まれて迷惑」ってトピ立てた方ですか?

私以外にもそう思った方いるんではないかしら?
    トピ主さんに大変失礼なレスですよね。
    それと∞さんのレス、私も読んでいて意味がわかりませんでした。

トピ主さん、女のひがみは恐ろしいです。
    「絶対に籍を入れるまでバラすな!気をつけろっ!」

• 無理でしょう

婚約とかそういった話をどう受け止めてくれるかは、貴方とその人たちのそれまでの関係でほぼ9割がたきまっていると思うのです。
    例えば、友人ならは手放しで祝福するように。

そもそもトピ主さんの投稿では、既に「妬む」だろうと思っていたり、

>彼女たちの隠れた競争心と嫉妬心が怖くて、婚約者のことも彼女たちには言い出せないまま今に至っています(男性を酷評するのが好きな人たちなので、自分の彼のことを紹介する気になれませんでした)。

でしょ、こんな風に密かに思っているのは伝わりますよ。
    今まで、彼氏のことが話題に出てたのならともかくいきなり「婚約したの」では「は?」ですよ。
    え、「彼いたの?知らなかったーなんで黙ってたの_」とくれば内心、こいつ妬まれると思ってたなーなんていうのもお見通しでしょう。貴方が思っているような人なら。
    いっそ結婚まで別に何も言わないでいたそうが、無難かも。

• トピ主より(とりこし苦労じゃないよぅ!) その1

ミナサマ、どうもありがとうございました。のお時間&アイデアに感謝いたします。婚約の報告というよりかは、結婚の報告ですね、を式のどれくらい前にどういう風に切り出すのがいいのかなぁと、ない知恵絞って考えあぐねていたので、とても参考になりました。

ただ、職場のニュアンスがイマイチ上手く伝わっていない気もしたので、もうちょっと説明を付け加えますね。まず、職場の女性たちとは、男性にちやほやされるグループというか(自分でも書いていて恥ずかしくなりますけど、こういうレベルの低さって人間関係でよくみかけますよね)、一種の仲間意識みたいなものがあるのです。

加えて日々の雑談タイムには必ず結婚の話か男性の話になり、基本的に職場の人の私生活には例外なく興味津々。。会話はそれなりに面白いので私も悪ノリ&進行役をすることもあったりするのですが、基本的に私生活はそっとしてほしいので全て冗談として流してきました。

• トピ主より(とりこし苦労じゃないよぅ!)その2

職場の女性たちは、当然お付き合いする相手もエリート&ハンサム以外は論外という感じ。わたしの婚約者の客観的条件は結構ビミョ〜です。学歴や職業的なステータス、収入は文句なしなのですが、ルックスは恥ずかしいほどよくないです。背も低いし、体重は記録更新を続けているし、頭髪も将来的にはかなりアヤシイ。。

でもわたしにとっては、心から信頼できる素敵な彼なのです(性格も二重マルです)。正直なところ、実物の彼を見せたら彼女たちの嫉妬心も吹っ飛ぶ、というか笑い飛ばされるかもしれません。でも、紹介した日には、裏でボロクソ言われるのが目に見えているので、自分の大切な人を彼女らの毒牙にかける気にはとてもなりません。

作戦としては、できるだけ幸せオーラをひた隠しにし、結婚の報告は式の直前まで伏せ、同僚らには「あまりにも不細工だから、目の肥えた皆さんにはとてもお見せできないわぁ〜」と言ってはぐらかす、てなところでしょうか。

• 滑稽ですよ

いました。

比較的、若く結婚が決まった会社の同僚が
    「お局様に妬まれたらどうしよう。」って悩んで
    あれこれ一人で対策を練っていました。

でも傍から見てるとずいぶん滑稽でしたよ。

「自分が妬まれる」って思うこと自体、けっこう傲慢だと思います。

あまりあれこれ考えずに笑顔で結婚の報告をすれば
    いいのではないでしょうか。
    妙な小細工がかえって相手の気分を害する事もありますからね。

トピ主さんが周りの方と日頃の人間関係がうまく行っていればみなさん祝福してくれますよ。

• もし私が同僚だったら

そんなことを気にしてる、というほうが馬鹿にされたようで腹がたちます。
    以前私も同じような扱いをうけました。
    結婚する子が
    ”XXXさんには言わないでね、悪いから”
    と、他の人に言っているのを聞いてすごく悲しくて惨めな思いをしました。
    傷つきやすい年頃なんです(笑)

• あっさりと

いやいや。妬まないよーという意見もあるようですが。
    トピ主さんが肌で感じている日ごろの同僚の雰囲気というのは、当たっているでしょう。
    面白くない思いをする人もいると思いますよ。

こういう報告は、ぐたぐた長ったらしく言い訳がましくなればなるほど相手を刺激するもの。
    さばさばと簡潔に、「結婚することになりました」くらいで、質問の答えも最小限にして、さりげなく他の話題に戻しましょう。

あくまであっさりと、そしていつもより仕事に集中していれば、なんとかやり過ごせると思いますよ。
    がんばって!

• みなさま純粋ね!

みなさま純粋すぎてトピ主さんの悩みが理解できないようですね。
    私は、悲しいことにすっかり世間ズレしてしまって、一部の女性の恐ろしさをよーーく知っているので、よくわかります。

「嫉妬なんて考えすぎよ」と思える幸せな方はこのトピはスルーした方がよろしいかと思われます。
    いい気分になる内容ではありませんし。

あと、確かに、婚約は業務的には報告する必要はありませんけど、やはり上司や同僚に事後報告っていうのはマズいんじゃないでしょうか。
    休暇をとる必要がある場合は特にでしょうし、女性は出産や時短などの業務形態が絡んできます。
    まあ、私なら、日ごろある程度会話をしている同僚に突然「結婚したの」と言われたらびっくりしますけどねー。

トピ主さんへのアドバイスは・・難しいですね。
    嫉妬する人はどうしてもします。
    普通にしてても「ほんとはうれしいくせに!」
    嬉しそうにしてたら「何よ、あてつけ?」
    ミスしたら「うかれてんじゃないわよ」
    仕事熱心なら「彼氏に逃げられるわよ」
    彼氏を謙遜したら「そんな男とさえ結婚できない私を馬鹿にしてるの?」
    ですわ、きっと。

• 先延ばしにしないほうが

会社(上司や総務)へ報告するタイミングまでは報告しないでもいいと思いますが、その前には報告したほうがいいと思います。言わなかったことがあとでわかるともー本当に面倒くさい事態になる可能性があります。

まず浮かれないこと。いついつごろ結婚します、とだけ話し、彼の話などはできるかぎりしないこと、聞かれても、最小限の回答にとどめます。でも勿体つけてると思われると困るので、聞かれたことにはさっさと回答します。そして話はさっさと切り上げます。

一番嫌われるのが"結婚するからと浮かれている"ことですので、とにかく浮かれてません!というスタンスでいることです。