顔の産毛そりINとこや

レス40
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

うぶげ

みなさんは、顔の産毛剃りって自分で行っていますか?

私は不器用で自分ではうまく剃ることができません。
近くにおしゃれな感じの理容室があってそこで2,3ヶ月に
一度の割合で通って剃ってもらっています。
女性専用の顔剃りのコースがあってパックもやってくれて、かなり気持ち良いです。
ただ、今ままで、顔剃りをやってもらっている私以外の
女性のお客さんを見たことがありません。
もしかして顔剃りの女性の客って私だけ?なんて思って
しまったり。さすがに店員さんには聞けません。
顔剃りに女性が床屋さんに行くってあまりないんでしょうか?

皆さんは自分で処理していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でしています でも時々・・・

小さいとき母がしていましたので自分でするものだと思っていました。
    私は、月に一回くらい、夜のお手入れのときにマッサージクリームを拭わずにそのままカミソリを当てます。
    若いときに読んでいたヘアカタログの綴じ込み特集で顔ソリのやり方が載ってましたのでその方法で・・

それでも、理容室でしてもらう顔ソリには負けますよ〜
    子どもを連れていくときに時々私もしてもらっています。
    すごいすっきりサッパリですよね〜

そのヘアカタログの記事には山野愛子さんのことがかいてあって、山野さんは10歳の頃から顔ソリをなさっていたそうです。
    男性が小皺がないのは毎日ひげ剃りをしていて肌に刺激を与えているからとも書いてありましたね。

顔ソリするとファンデーションのノリも全然ちがいますよね〜

• 花嫁は顔を剃る

ウエディング前には近所の床屋で顔剃りしてもらいましたよ。

毎日のように自分で剃りますが、本職にはかないません。

希望を言えば、エステシャンや美容師さんが理容師資格を取得して顔剃りしてくれると嬉しい!

• 結婚式前に行きました!

2回だけ、行ったことがあります。
    海外挙式前と、帰国後のパーティ前。
    お金に余裕があれば、定期的に行きたいですー。
    やっぱり、自分で処理するのとは全然違いますね。

たしかに、私が行ったときは、女性のお客さんは
    いませんでしたね。
    でも、そこは、女性向に、簡単なエステっぽい
    コースも用意されていたので、けっこう通ってる方も
    いるのかしら?と思いました。

きちんと床屋さんで顔剃りをやってもらっている
    トピ主さんって、おしゃれな方だなーと思いました。
    見た目に、きちんと気を配ってらっしゃる女性って、素敵です。

• 床屋の専売特許のはず

だと思います。

小学生の頃、日本舞踊を習っていたのですが、発表会の1週間前には顔を剃っていました。化粧のりをよくするためです。

床屋さんでしてもらってましたよ。

顔剃り(剃刀をつかう技術)って理容師しかできないって聞いたことあるんですが、今はどうなんでしょうね?

私は自分で剃ってますが、床屋さんのあの剃刀で剃ってもらうとさぞや気持ちよかろうと思います。

床屋さんにしてみれば、剃刀は床屋ならではってとこで、はりきっちゃうんじゃないですか?

• 実家が床屋です

私の実家は床屋なので、小さい頃から顔そりをしてもらっていました。

私の実家は、そんなシャレた店ではないので(田舎の床屋)お客の殆どは常連のおじさんばかりで、最近は中近東の外人さんも来るような所です。

なので、若いお嬢さんはあまりこないです。おばさんが多いですかね〜。

近所に女性専用のシェービングのエステのような所ができて、そこは流行ってるようですよ。
    私の実家も見習ってもっとお洒落にしたらいいのに・・・。
    でも、うちの父も母もたまに若いお嬢さんが来ると、それはそれは喜びいつもよりも丁寧に仕上げているようです。
    結婚式前に来る人もいますし、周りに女性がいないのは気にしなくていいですよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 妹が理容師です。

妹の勤務先はパッと見、美容院みたいな感じですが店先でクルクル回ってるれっきとした理容院。

ハンドマッサージなんかもやってたり、個室があったりで沢山の方が来てるみたいです。
    ブライダルエステになると顔そりはもちろん襟足や背中の露出部まできれいにしてもらえます。それは完全予約で個室で…です。(お店によりますが)

私は家族の特権で家でやってもらうのですが、自分でやるより流石にきれいです!
    家のカミソリ等でやると肌に負担かかってそうですよね…

顔そりで女性が来店は普通ですよ(w

• 最近行ってないな

子供の頃はずっと床屋さんでカットしてたので、美容院
    行くようになってからも「顔と耳して〜!」と言ってた
    けど、実は床屋さんのおばちゃんが耳掃除すごく上手で
    顔はそのついで、でした。母が下手だったのか?幼児の
    頃から「聞き分けの良いイイコだったのに」耳掃除だけ
    どうしても母にさせなかった子で、習慣化してました。
    (体毛薄いので、頻繁に顔剃りする必要があまり無い)

• 気にする必要はなさそうですよ

以前はときどき、顔そりしてもらいに床屋さんに行ってました。(予算不足で今はぜんぜん行ってませんが。。)
    都心部のおしゃれなお店ではなく、ごくふつうの街の床屋さんにいくつも行きましたが、他の女性とかちあったことも2度ほどありましたよ。理容師さんにも聞いたことがありますが、リラクゼーション的に定期的に通ってらっしゃる女性もけっこういるようです。
    ご自分だけ?と恥ずかしがる必要はないと思いますよ。私も、予算さえあったら月1回でも2回でも、どんどん行きたいです。(笑)

• おしゃれ床屋じゃないけど

ハンドルどおり、私は床屋の娘です。
    女性のお客さんが顔そりだけに来ること
    けっこうありますよ。
    うちは顔そりは必ず母がやります。
    だから、口コミみたいな感じで来てるのかなと思います。
    男の人にやってもらうのってちょっと抵抗ありますよね。

顔そりは気持ちいいですよね。
    これからも気にせずぜひ通ってください。
    そういう私は親元はなれてから1年に1回しか
    できなくて、ちょっと残念です。

• 素朴な疑問

便乗で質問させていただきます。

私は顔そりしたことないのですが
    腕や足のように剃った後、毛が濃くなったりはしないんでしょうか?

• 私も床屋行ってます

気持ちいいですよね。
    最近ではレディースシェービングとかおしゃれ(?)な言い方もするし。
    私は毛深いので自分では大変です。ただし鼻の下だけは自分でもまめにしないとなりませんが・・。

• こんなに気持ちが良いとは・・・やった人しか分らない

自分で処理出来ますが主人の実家が床屋なので正月、盆前などに顔剃りをやってもらっています
    義母と義姉でやっている店なので女性の顔剃りのお客さんは沢山みえるそうです

私の小学生の娘は顔剃りのトリコ??になっていて
    散髪する度(月一回)に剃ってもらい、いつもツルツルの顔をしています(羨ましいっっ)

本当にプロにやってもらう顔剃りはハマリますよね

• 同志!

お〜!同志よ。

私は小学生のころから母に連れられて月一回必ず床屋で「お顔剃り」をしてもらっていました。
    母も私も髪のカットは美容院に行きます。
    で、東京で一人暮らしをするようになって、床屋へ行ったらトピ主さんと同じ状況。でも鈍感なので3回ぐらい行ってから女性客がいないのに気が付きました(笑)

気づいてしまうとなんだか行きにくくなってしまい、それきり自分で気になる部分を剃っていますが、やはりうまく行きませんね。

今実家に帰るときの楽しみは「床屋でお顔剃り」です。
    酵素パックとか鼻の周りの脂肪の吸引とかマッサージ付きで、東京のエステでやったら5000〜10000円位かかる施術が1200円です。(嬉)
    そして耳タブの産毛をソリソリ・・と剃ってもらう時間はまさに至福の時。
    そこには家族中で行きますのでなんの気兼ねもなくやってもらえて、お顔もつるつる。ハッピー!!

鏡をみて「お、産毛が7ミリは伸びてる!そろそろ里帰りの時期だな〜」などと主人に聞こえるように独りごと言ってる私です。

もっと女性の皆さんに床屋に行く習慣広がって欲しいですよね。

• 経験者です

最近、私も理容店で顔とうなじの産毛をそってもらいました。幼少の頃は父の散発に付いて行き、よく産毛を剃ってもらっていましたが、大きくなってからは自分でやっていましたが上手くできず悩んでいました。

そこで、女性のシェービングが話題になっているのに乗じて、先日思い切って行ってみました。理容店は男性ワールドなのでお店に入る前はドキドキでしたが、場所もお店の奥まった一角がカーテンで仕切られており、女性の方が施術してくださったので気分的に楽でした。さすがプロ、顔もうなじも自分でするのとは大違いで、ピーリング効果などもあり剃りあがりの肌はいつもより透明感が増していました。それに施術中は気持ちよくて寝てしまいました。

お店に足を踏み入れる前の恥ずかしさを少し我慢すればいいだけですよ。お値段も3千円程度ですし、クールダウンとしてパック等もやっている所もあるようです。ぜひお試しください。

• 2〜3ヶ月に1度

行きますよ。
    着物を着る機会が多いので、襟足を整えてもらいに行ってます。
    プロの顔そり、気持ち良いですよね。
    そういえば私も女性のお客さんに会った事が無いです。

• 横ですが

これから先も自分で剃ろうという方、和カミソリはいかがですか。

今の床屋は衛生面から替刃式がほとんどですが、昔の和カミソリには遠く及びません。

何がって、皮膚に当てた時の感触、剃っている時の感触、剃り上がり。

替刃式のようにチリチリとしておらず、柔らかく滑っていくのに剃り上がりもつやつや。

高い、砥がなければならない、重いなどの難点もありますが、苦にしない方ならお勧めです。

• 月に一度のリフレッシュ

理容店で毎月顔そりしてもらってます。ちょっとしたマッサージやパックまでしてもらえるし、顔そりすることで角質が除去されるんですよね。
    顔そりのあとは、もっちりぷるぷるのお肌です。化粧の乗りも抜群だし。
    下手にエステに行くより絶対いいと思います。

でも。。。。私の場合もトピ主さん同様に、私以外の女性客を見たことがありません(笑)
    でも、全く気にしません。お店には「レディースシェービングしませんか?」って看板も出てるくらいだし。

ちなみに、私の行っているところはおしゃれじゃありません。他にも何軒か理容店で顔そりをしてもらいましたが、今通っているところが一番いいです。技術も道具(石鹸の泡を立てる筆みたいなもの)も最高です。沿ってくれるのは、その店のおばちゃんです。

• 床屋さんで〜す

現役理容師です

当店には女性シェービング(お顔剃り)のお客様がたくさんいらっしゃいますよ〜^^

約1時間かけて

お顔剃り マッサージ 毛穴吸引 パックを致します

• 私もですよ!

大丈夫ですよ〜。私は彼が床屋へ行く時は必ず一緒についていってシェービングしてもらってます。

普段は美容院へ行っていますが美容院はかみそりの使用はだめですからね・・・

ほんと毎回思うことですがスベスベになりますよね。
    自分で剃っていた時とは大違いの仕上がりです。

来週あたりまた行きたいです。

• 高校生の時から自分で

高校生の時から自分で顔剃りしています。でも滅多にしませんが。あまり剃っていると男性のようになると聞いたことあったからです。

小学校4年ぐらいまで理容室へ行っていてそこで顔剃りしてもらっていました。そのせいか中学生ぐらいまでは「ヒゲ生えているよ」と言われませんでした。でも美容院へ行きだしてから剃らなくなったせいか高校の時、「ヒゲ濃い」という男子がいて、クラブの人に「顔剃らないの〜?」とからかうように言われてきたのにむっとし、それから自分で剃っています。脇の毛もその頃から剃っています。それまで剃るのは怖いと思ったけど実際は楽でした。

剃るよりカミソリの置く場所をきちんとしておかないと指を切ることがあります。一度そうなった時、すごく痛かったです。

• 床屋さんに行っています。

私も,トピ主さんと同じく定期的に顔そりのため
    床屋さんへ行っています。
    顔そりとハンドマッサージだけのときもあるし,
    それに簡単なエステをつけてもらうときもありま
    す。
    頻度は2ヶ月に1度くらいです。
    顔のうぶ毛のこともあるけれど,マッサージのせ
    いか本当にすべすべして気持ちいいですよねー。
    私も,お店でほかの女性のお客さんに会ったこと
    がないけれど,メニューにあるのだからそれなり
    に需要はあるのでしょう。床屋さんの話だと,年
    配の女性が多いようなことを言っていました。

• 私はしてもらったことはありませんが

顔ぞり、私の周りでは経験者が結構います。
    しかも定期的に、ですよ。

きっと時間帯か何かで、たまたま女性がいらっしゃらないのかもしれませんね?
    確かに男性ばかりだと躊躇するかもしれませんが、
    床屋さんでしかできないことだと思います(顔ぞり)。
    でも蒸しタオルで肌を柔らかくしてあのホイップされたクリームで・・・想像するとうっとり。

私は実は海外にいるのですが、『帰国したら行きたいリスト』の中に入れています。

• 母が行ってます

母や、叔母、従姉妹など行ってます。

私は 逆剃りされると荒れるので 行く度に
    逆剃りはしないで下さいと言ってましたが、
    あまり肌の調子が良くなくなるので(肌が弱いので)
    行かなくなりました。

肌が丈夫な母達は、月1位で行って マッサージなども
    して貰い眉も整えて貰ってピカピカになってますよ!
    そういえば、私が行ってたときも女性は見なかったですね。今気がつきました。
    どうしても気になるのでしたら、いかにも「床屋!」
    という所じゃない所へいかれてみては?

私は「床屋」さんの方が親切な気がして(気のせいかも)
    好きでしたけど。
    行きたいな〜。荒れなければな〜。

• レーザー脱毛

剃ってるうちに濃くなりますよ!
    それにくすぐったがりなので、顔そり苦手なんです。
    だから先日、レーザー脱毛しました。
    毛がないから、お肌つるつる。
    お化粧も楽しみになりました。しあわせ。。。

• ツルンツルン

子供のころ、着物や浴衣を着るため、お正月やお盆の前に母の膝に寝転がって顔そりしてもらっていました。

大人になり、普段は自分で手入れ、半年に一度床屋さんに通っていました。(母に顔そりは床屋さんが専門よと教えられました)

近所のおじさんが行く床屋さんに、人が少なそうな時間帯を狙って行ってました。眉毛の形もそのときの流行にあわせ、ほぼ希望通り綺麗に整えてもらえるので、しばらくはそれを忠実にまねて自分でお手入れ。半年くらい経つと、原型が定かでなくなるのでまた床屋さんで整えていただく感じでした。

今は海外住まいなので床屋さん通いできません。

私の周りで顔そりする人いないです。皆さん、眉毛の辺りを手入れされるだけみたいです。
    子供のときからしていたって言うと、びっくりされます。(特に毛深い方ではありません)床屋で顔そりなんて言ったら、変人扱いです・・・。

うちの家族ではごく普通のことだったんですけど・・・。
    妹は今でも旦那さんの散髪についていって、自分は顔そりしてるそうです。

• おおー!!

トピ主です。同士がいて安心しました。
    3ヶ月間ごぶさたなんで久しぶりにいってみようかな

でもほんと入るのには勇気いりますよね。
    他に女性客がいるとウレシイんだけど。
    でも専用の席が1席しかないから待つことになっちゃうのも困るけど・・・

• 迷信だよ

>腕や足のように剃った後、毛が濃くなったりはしないんでしょうか?

濃くなったりはしません。
    腕や足と同じです。

• どうなの?

横ですが、顔そりをするのは日本人だけと聞きました(アジア人かな?)
    ヨーロッパの人からみたらとんでもない!事らしいのですが実際はどうなんでしょう?
    すっきりするのは当然、顔の産毛とともに表面を削っているからだと、某有名美容家がいっていたのですが。

うちはおとなりが床屋で随分おじさんおばさんに可愛がられ、私自身は小さい頃から顔そりしてました。
    癖になるのは耳!耳そり!子供心に快感でした。
    あのあっついタオルもいいですよね〜

• 質問です。

横ですみません。

みなさんのレスを読んで私も床屋で顔剃りしてもらいたくなってしましました。

そこで質問なのですが、
    顔剃りをしてもらうのだからやっぱりスッピンで行くのですよね…?
    その場合は家から近いのですか?

ちょっと気になったので…。

• 衛生面は?

私もとても興味がありますが、顔そりをしてもらうカミソリは使い捨てなのでしょうか? 血がでた場合など、とても気になります。

どなたか、教えてください。