顔の産毛そりINとこや

レス40
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

うぶげ

レス

• 感染症の危険があるので止めたほうが良い。

かみそりをあてることは感染の危険がありますよ。
    それでもいいならどうぞ。
    近頃は男性でも賢い人はしません。

• 1年通ってます。

床屋 行ってますよ〜

私は眉をきれいに整えてもらいたくて
    行き始めました。経験者のみなさまが
    投稿されているようにつるつるして
    化粧のノリもよくなります。

眉も1年ですっかりきれいに整いました。
    無駄毛を少し毛抜きで抜いて1ヶ月に1度
    行ってます。幸い家の近くなので帽子をかぶって
    すっぴんのまま帰ります。もちろん化粧して
    帰ることもできます。

床屋なのでお客様はほとんど男性ですが
    (剃るのは奥さんであるおばちゃん)
    気にせず堂々と行くものだからおじさんたちが
    「おっ?!女性が来た!」という感じです。

スナック勤務の女性は2週間に1度来てると
    言ってました。出血することもなくきれいに
    首筋から耳のふち 顔 鼻の中まで
    剃ってもらって2,500円です。
    髪もくせ毛でなければ切ってもらいたい
    ところです。ぜひみなさんも1度勇気を出して
    行ってみてください〜!

• シェービング

近々挙式予定の者です。
    みなさん床屋さんでの顔剃りなさっているようなので
    質問です。

ブライダルシェービングを近所の床屋でやるつもりなのですが、
    背中、肩、デコルテまでやってくれるらしいのです。
    そのやってもらってる間、キャミソールなどの、露出した服でお願いします、と言われ…
    お客さんもまばらな時間に、床屋さんと2人っきりで露出でシェービング…
    考えすぎでしょうが、ちょっと怖くなってしまって…。

床屋のおじさんにブライダルシェービングやってもらった方、
    どんな感じだったでしょうか?

横レス申し訳ありません。

• 昨日、初めてシェービングしてもらいました♪

夫が行っている、本当は床屋なんだけど、女性のカットもしているお店へカットをしに行きました。

普段は渋谷のお洒落な馴染みの美容師さんに担当してもらっているのですが、通うのが面倒になったのと、このトピックを読んで、顔そりもしてもらおうかなぁ〜と思いました。

平日のお値段でカットは3千円と激安なのですが(横浜です)女性シェービングは3千円と言われ高いけど思い切ってやってもらいました。

若い女の子がやってくれたのですが、もうどうにでもしてって言うぐらい凄く気持ち良かったです!(特に耳)私は女だけど、女の子の指って柔らかいんだなぁ〜と思いました。

男性はいいなぁ、カットに自動的にシェービングもセットになってるなんて羨ましいです。お肌もツルツルになり化粧のノリがとてもいいです。

でも、上の医師さんの感染症のご意見がありましたが、本当は良くないのでしょうか…。

• 元理容師現美容師からの返事

皆さんのご意見楽しく拝見、女性の方に是非とも顔剃りの良さを考えて頂ければと思っていますのでここで少しまとめてみました。

顔を剃ると髭が濃くなる?

ここれは残念ながら真実ではありません。毛髪の硬さ、密度、成長、成長サイクル等身体の毛髪の生える場所によってそれぞれ違います。産毛は何時までも産毛です。毛髪色素の濃い方は当然濃く見えます。毛髪は自然に生えてきますと、毛先は針のように尖がって出て来ます。丁度竹の子のように。剃りますと根元の太いところが延びて来ますので濃くなって見えたりしますが成長するころには毛先が細くなります。
    顔を剃るとシワが少なくなる?

男性が顔のシワが少ないのはアメリカの整形外科医師もそのように話していました。女性の場合男性のように毎日剃るわけではありませんが、剃る事で皮膚表面角質層が削れると思われますので、その後の手入れをお忘れなく。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 元理容師現美容師からの返事#2

衛生面では
    刃物を持って皮膚に当てますが、西洋剃刀で皮膚を切るということは何かの間違いでなければなかなか切れません。
    女性の産毛剃りは男性と違い皮膚表面を滑らせるように、シェービングクリームを取るだけですので、切ることは先ず有りません。

医者の方が「感染症の危険がある」と言われてますが、病原菌、微生物はどこにいます。むしろ病院の方がその危険性は有るのではと思いますが??刃物に関しては日本では消毒液。紫外線消毒等徹底して行っていますし、顔そりの後の処置もして(アストリンゼント等)簡単なフエイシャル、から本格的なフェイシャル(男性用)も行っています。

刃物に関して本来は日本刀(顔そり用)を使用すべきですが、今は西洋剃刀にしても、研磨する理容師が少ないと思います。製造もあまりされていないと考えられます。研磨する事には訓練と技術が必要です。今それをするより安全剃刀でシェーブし使い捨ての方が消毒の手間も省けるのでそうなってしまっていますが残念です。

今それを出来る人は40才以上の理容師の方たちで最後でしょう。

• 元理容師現美容師からの返事#2

「顔剃りにはスッピンで行くのですよね…?」
    厚化粧でなければ問題ありません。シェービングローションを塗布し、蒸しタオルで表面を奇麗にします。それより終わった後の化粧品道具をお持ち下さい。
    サロンで簡単なメイクを行う女性がいれば良いのですが、そうでなければご自分で行ってもらうようになると思って下さい。

「顔そりをするのは日本人だけと聞きました(アジア人かな?)ヨーロッパ、白人からみたらとんでもない!」
    アジア人でも日本人女性の方がほとんどです。これは、日本独特の白粉化粧に有ります。これ産毛が有ると化粧出来にくかった事から始まったのと、日本人の皮膚が白いのに黒い産毛が目立つので誰かが始めたのが普及したのが定説です。

白人女性社会にはこの化粧品、習慣が有りませんし、毛髪のカラーも明るく産毛はあまり目立たない事も有ります、男性がサロンで顔剃りも昔に無くなっています。女性は腋毛、足毛、口の周りの濃い産毛などは剃っていますが現在は脱毛レーザー処理をしています。

• 美容師BHさん

病院では感染に対してはかなり完全に近い消毒をしております。

残念ながら他の業種ではそこまでできません。美容師、理容師の感染率は非常に高率なんですがご存知ないのでしょうか?習わなかったですか?ちなみに医師の場合の感染率は一般人並みです。客から美容師、理容師が感染し、そこから他の客、あるいは客から客への感染もあり得ます。

理容師、美容師さんは感染の有無を毎年検査していますか?感染の可能性のある疾患に関してはワクチン接種をしていますか?それをしていなくて安全と思っているのは愚かです。

• 医師の方えのお答え

医師の方からコメントを頂ましので、顔を剃りとは関係ありませんが、理美容サロンが病気を感染さえる率が高い場所だそうですのでその根拠を聞きたくて投函しました。

「病院では感染に対してはかなり完全に近い消毒をしております。」
    >>そうしていただかないと安心して病院には行けません。病気を持っている人が行く所ですのでその人がさらにとの病気を感染する事件が起きると生命が危険にさらされます。
    「残念ながら他の業種ではそこまでできません。美容師、理容師の感染率は非常に高率なんですがご存知ないのでしょうか?習わなかったですか?」

>>人が人に接する仕事は全てその危険性が有りますので消毒についてはよく勉強していますし、義務付きされています。「美容師、理容師の感染率は非常に高率なんですが?」
    >>これは知りませんでした?どの資料からそのような結論になっているのでしょうか?発生件数がどの職業よりも多いということでしょうか?理美容を利用する顧客数に対する感染%がたの職業より多いと言う事でしょうか?

• 医師の方えのお答え#2

「ちなみに医師の場合の感染率は一般人並みです。」>>>これですと、理美容師が顧客から感染される率が高いと言う事ですか?
    「客から美容師、理容師が感染し、そこから他の客、あるいは客から客への感染もあり得ます」

>>これもどの職場でも同じでは有りませんか?理容で顔剃りの場合そのチャンスは確かに大きくなりますが、それでもよほど非衛生的な、汚いサロン(今は有増すか?)でなければ確率は非常に少なくなります。
    「理容師、美容師さんは感染の有無を毎年検査していますか?」

>>顧客に対してでしょうか?顧客が病気の人はサロンには来られません?
    「感染の可能性のある疾患に関してはワクチン接種をしていますか?」

>>顧客自身が病院に行きますので、サロンイは来られないのが常識です。
    「それをしていなくて安全と思っているのは愚かです。」

>>貴方の考えのですと世の中のすべての人どこにも行けないし外食も出来ないように感じられますが?

理美容サロンでは,理美容師は人によりますが頻繁に手を洗っています。道具も消毒しています。どのサロンでも今は最初シャンプーしてからカットに入ります。最近サロンにいかれましたか?