結婚10年目

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

れいみ

結婚して、今年10年になります。子どもはいません。先日、ちょっとしたことで主人と喧嘩しました。その時に、私が "私は、離婚しても一人で生きていくだけの学歴と職歴がある”と言ったら、それ以来お互い口を聞いてません。
主人が、”もし、一人で今後生きていくことを望んでいるのなら、そうすれば”と言われました。今、真剣にかんがえています今後どのようにすればよいのか。。。離婚した方が良いのか、またはこのまま結婚生活を続けて行くべきか?夫婦と言うものがわからなくなりました。10年一緒にいても、やはり他人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に自信がありますか?

>"私は、離婚しても一人で生きていくだけの学歴と職歴がある”

なんて言っちゃったんですか。
    これは、“あなたを必要としない”と言ってる事と同じになりませんか?
    だからご主人は、”もし、一人で今後生きていくことを望んでいるのなら、そうすれば”って言ったんだと思いますよ。

このまま結婚生活を続けていくかどうかは、あなたが鍵を握っています。
    離婚を真剣に考えていて、本当に一人でやっていく自信があるなら、やってみれば良いと思います。
    ただ、今は学歴・職歴が何の役にも立たない場合もあることを忘れないでください。
    現在働いていらっしゃるなら別ですか・・・

• わからないですね

結婚何年は関係なく、もうご主人と人生を共に生きてく気持ちがなく一人で生きて行きたい、または他にパートナーを探したいのなら、離婚されたらどうでしょうか?

喧嘩は、離婚するかしないか、という話だったのですか?捨て台詞としても「一人で生きていくだけの職歴と学歴がある」ってすごい言い分のような気がします。ご主人を切り捨ててるような・・・

• 結婚って…

私も今年で結婚十年なので、気になってレスしています。

トピ主さんのご主人に対する発言を読んで、あちゃ〜、と思ってしまいました。結婚ってそもそも自立した人同士がするものですよね。一人で生きていく上で必要な学歴と職歴って、そんなの相手にわざわざ宣言するような事じゃないような気がします。

結婚って一人でも充分生きていける人が、敢えて伴侶を見つけてするものではありませんか?「私は一人でも生きていける!(アンタは必要なし!)」と言われて傷付かない人がいるのでしょうか。ご主人が気の毒に思えました。そこまで言われたら「じゃ、そうしたら?」と言い返すのが精一杯でしょう。

離婚が多い昨今、十年もったというのは、価値あることだと思います。せっかく長年培ってきた関係を大切になさってください。

• 失ってから気づいても遅いですよ〜

喧嘩して興奮されたままトピを書かれたのかな?なんだか読んでて鼻息が聞こえてきそうな迫力がありますね。

せっかく縁があって10年も一緒に過ごしてきたのに、ささいな喧嘩で離婚は急ぎすぎですよ〜。どんなことが原因だったのかしら。何か自尊心を傷つけられるようなひどい事を言われたのですか?それが気になります。
    にしても"私は、離婚しても一人で生きていくだけの学歴と職歴がある”は皆さんがおっしゃる通りかなり意味深な言葉ですね。もし私が相手だったらやっぱり離婚したいのかなと考えてしまいますよ。どういう意味でおっしゃったのですか?

浮気しがちな3年目、倦怠期がでる7年目をせっかく乗り越えてきたのに本当にいいんですか?一度一人旅行に出かけて少しご主人と離れてみては?旅行先から夫と電話で話すのって恋人時代を少し思い出していいですよっ。

• 言ってはいけないこと

それは言ってはいけないことだと思います
    かなりだんなさんがショックを受けたと思いますよ
    私は一種の言葉の暴力じゃないのかなと思います
    完全に夫婦関係を壊すようなセリフだと思いました

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 学歴と職歴は無いですが・・・

私の場合は逆です。
    子無し13年で、主人は早くに親を無くしているせいか
    家事全般は何でもできます。
    13年で1度だけ大喧嘩で離婚する、しないでケンカになった時
    主人から言われた一言です。。。
    「はっきり言って家事は自分でできるし、ただ疲れて帰ってきて、食事や家事などやっておいてくれれば助かる程度」と言われたことがあります。
    これにはガガーンでした。
    家政婦扱いです(泣)
    それでも離婚しなかった理由は、一緒に居ればお互いに安らぐし気持ちが落ち着くということだと思います。
    トピ主様はどうですか?
    お互いに損得感情無しで気持ちの面ではどうなのでしょうか?

• 喧嘩の原因が書いてないけれど・・・

自信のある女性ほど、一人で生きていける同士が結婚するのがベストだ、とおっしゃいますが・・・

反対ですね。一人でも生きていけるならなぜわざわざ結婚なんかするのでしょう。
    結婚って、面倒くさいものです。何もかも自分一人の考えで通るものではありません。色々な立場が付け加えられます。しがらみを抱える、それでも補い合ってするものだと私は思うのです。

学歴と職歴があれば生きていけると思うなら、
    ご主人は初めから必要なかったのでしょう。
    何にも染まらず自分自身のままでいたい人は、
    結婚してはだめ。

• 他人だからこそ

そりゃあ誰だって1人でだって生きてはいけますよ。でも,1人で生きていける者同士が共に生きていくのが結婚生活というものだと思うのですよ。
    わたしも1人でも生きていけるけど,ケンカのときにそれだけは言わないよ。言っちゃいけないことなんじゃないかな?
    常々「あなたに何かあったらわたしが食わしてやるぜ!」とは思ってるけどね。

夫婦は他人ですよ。だからこそきちんと言葉にして相手に伝える努力や家庭を築く努力をしていくんです。ケンカのきっかけが些細なことであったなら,少し落ち着いて考えてごらんよ。あなたの夫は,あなたにとって失ってもかわまない程度の価値しかないですか?
    妹がね,ちょうどあなたと同じ結婚10年目子どもなし,今離婚するしないですったもんだしてるので,気になっちゃった。あなたがうちの愚かな妹と同じ轍を踏まないように。

• ちょっときつい言い方・・?

私も結婚10年目、専門職を続けていて、双方子供を望んでいないので、ずっと2人だけです。

トピ主さんの気持ち、わかるな〜。でもちょっと言い方がきついかも?
    子供がいないと、家の中や2人の問題の密度が高くなりすぎるところがありますよね。
    ごまかしようがない、というかつきつめて考えちゃうというか、そういうところ・・・。

視点を変えて、気分転換してみたらどうでしょうか。
    きっと堅実で、いつもきちんとされている方なんでしょうね。でももう少し、柔軟な考え方などを取り入れてもいいのかも。
    それから仕事をし続けるのは大変だと思いますよ。
    年齢制限とか、必ず壁がでてくると思います。
    真剣に考えているのなら、まずその道を確保してからでも遅くないと思います。

• がんばって

私にとって結婚は二人で一人前です。
    正直、結婚は自立してない人でもしています。
     でも一人で生きていく人はいろんな場面で自立していないと生きていけない。
     私がトビ主さんだったら、まだ離婚する程でないなら、その発言は暴言だったと、旦那さんに謝罪します。
     旦那さんは男として傷ついたんじゃないでしょうか?

• 言ってはいけない一言を言ってしまったのね。

私ならもうおしまいですね。
    あなたがどうしようかでなく、ご主人がどうするかが問題でしょう。

• 私の意見

喧嘩の原因が書いてありませんね。
    まあ、原因はともかくとして、貴方は1人で生きて行く自身があるのですね。
    じゃあ、簡単じゃないですか。自由に生きる道を選ぶべきです。
    ただし、自由は修羅の道でもあります。

• 離婚ねえ

ちょっと想像してみてください、子供がいないとなると離婚したあと旦那さんと会うことはなくなるという事、旦那さんが新しい恋をみつけてあなたではない女性と人生を歩むという事を。(もちろん同様の事はトピ主さんにもあてはまりますが。)全く心に波がたたないのであれば離婚するというのもありかと思います。
    夫婦は結局他人って、まさにその通りだし、極端な話子供だって他人です、違う考えを持った個人ですからね。

• どうしちゃったの?

ど、どうしてそこまで話が飛んじゃったの?
    そもそも喧嘩の原因は何?
    離婚を考えざる得ない理由は何ですか。

子無し、結婚10年目だけでは離婚の理由になりません。

結婚された時を思い出してください。
    何故貴方は彼を人生の伴侶に選ばれましたか?

• 一人で生きていけないから結婚してる訳じゃない

私は結婚は
    一人で生きていける者同士が、
    一緒に活きて行きたい人と出会ってするものだ
    と思っていますので

でもコレって売り言葉に買い言葉。ですよね?
    本当に失って良い人なのか?から考えてはどうでしょう。

最近、江国香織さんの「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」
    という本を読んで、何人もの女性が出てくるのですが
    その中に自立した女性が長い間離婚を考え実行する
    離婚に後悔はないが寂しいという心境が綴られていました
    なんとなくそれを思い出しました。

• ひどい言葉です。

離婚しても1人で生活出来る職歴や学歴があるから何?自分の思うようにすれば?何の為に結婚したのですか?10年という結婚生活があなたの言葉で台無しです。逆に旦那様からそう言われたらあなたはどう答えるのですか?人は1人では生活できませんし、二人の結婚生活は何だったのですか?お互いに幸せになりたくないのですか?

二人で幸せになりたくて結婚したのではないでしょうか?夫婦は、一つでも尊敬するものがなくなればおしまいだと思います。大人なのですから自分が言った言葉に責任を持ちましょう。一言で一生取り返しのつかないこともありますよ。言った方は忘れられるかも知れませんが言われた方は忘れられませんよ。

• うらやましい

それだけの、経済力やバックボーンがあるのなら、わたしは離婚してますね!
    わたしが結婚している状態と言うのは、金→家事の符号が成り立ち、家政婦でもできることですから。
    夫がそれ以上のものを感じているとしても、わたしが、感じていない以上、そうだと思います。

経済力があるのなら、離婚なされば?

わたしは、自立できる職が見つけられたら、離婚を考えると思います。

結婚の意味は、皆さんがおっしゃるとおり、経済面だけでなく、精神面に頼るところが多いです。
    それを築き上げるのは、夫でもなく、妻でもなく、二人の力です。
    子供がいれば、そこに子供の力が、大変大きくのしかかってくるはずですが、お子さんがいらっしゃらない以上、どちらかが欠けたら、難しいと思います。
    何が、あなたを引き止めているのかわかりません。
    まだ、愛情があるのなら、言ってはいけない言葉だったと思います。

• すぐ離婚して下さい

お互いに口を聞かないのなら、一緒に生活をしていく意味がありません。
    すぐ離婚して、新しい素敵なパートナーを捜してください。
    人生は長いです。そんなにくだらない男に時間をかける必要はありません。

• 10年目は節目です

カップルにもよりますが、10年前後というのは
    ひとつの大きな節目のようです。俗に言う倦怠期。
    互いにもう新鮮味がないうえ、子供がいなければ強い結束感も、新しい出来事も少ない。こういう傾向は7〜8年目からじわじわと高まり、その後の関係の築き方で10年前後に表沙汰になるもののようです。トビ主さんのご夫婦は、互いに愛情が冷めていると思う。
    ただ自覚できる愛情は冷めていても、その奥に大きな愛がある場合もある。さこがわからなくなるのが10年目頃。こういう状態になると、乗り越えるのは難しいです。そうとう必死で修復するか、離婚か。あなたが離婚してもいいと思ったら、即離婚になると思う。
    くれぐれもあなたと同じようにご主人側の愛情も冷めていることを肝に銘じ、慎重に対処を!どんなに平凡に見えても、男って何するかわからないところありますから。