• ホーム
  • ひと
  • 敬老の日のプレゼント 主人の祖母に・・

敬老の日のプレゼント 主人の祖母に・・

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

aiai

こんにちは。もうすぐ敬老の日ですね。
私は自分の祖父母には毎年、祖父母の大好きな和菓子と
お花をプレゼントしています。
今年、結婚をし、主人の祖母にも・・と思うのですが、
祖母は痴呆症で寝たきりで、姑が自宅で介護をしています。
主人は「何もわからないんだし、あげなくてもいいよ」というのですが、私は何かプレゼントをしてあげたいな〜と
思ってます。
食べ物などは流動食なので無理ですが、いい香りのするお花なんかだと、もしかしたらそれを感じてもらえるかも
しれないし、介護している姑もお花を見てほっとしてくれるんじゃないかしら・・と思うのですが・・。
でも、その反面、ただでさえ介護で忙しい姑がお花の世話まで・・と大変になるのでは・・と考えすぎてしまって。

皆さんは敬老の日のプレゼントはどうしていらっしゃいますか?私の場合のように寝たきりの祖母へのプレゼントで
何かいいアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お花にしました

大姑が痴呆で寝たきりですが、今年はお花を贈ることにしました(去年は介護食セット)。

お花って、あるだけで周りが華やかになりますよね。
    受け取った方がはっきりと理解できないとしても、たとえ一瞬でも「きれいだなあ」と感じてくれれば嬉しいですし。
    (「わからないよ」とおっしゃる方っていらっしゃいますが、そんなことはないと私は思っています)

「お花のお世話が大変では…」についてですが、今はプリザーブド・フラワーなどもありますから、そちらはいかがでしょうか。

ちなみに我が家は、洋蘭の花束(水替えだけですごく保つ!)の予定です。

• タオル類はいかがですか?

こんにちわ。私もプレゼント選ぶの大好きなので、「○○の日」が近づくといろいろアンテナ張り巡らせて街歩きを楽しんでいます。
    寝たきりの生活、とのこと。お義母様のお花の世話にかかる手間がご心配なら、プリザーブドフラワーはいかがでしょう?これなら手間もかからないし、ずっと置いておいて頂けます。ただ、種類も限られてしまうし、香りもしないので、本当のお花好きさんには物足りないかもしれませんね。

...と色々考えて、私だったら、きれいな花柄のタオルとかにするかな、と思いましたが、いかがでしょう?介護生活が長ければ、タオルは沢山お持ちかも知れませんが、新しいキレイなタオルは気持ちいいですね?普通のタオルでもいいですし、お食事の際のエプロンの形に加工されているものもありますよね?ああいったものはいかがでしょう?

• 姑さんに相談すれば?

やさしい方ですね。

そのままの気持ちを姑さんに相談してみればどうでしょう?

「お義母さんも楽しんでくださればと思い、お花を贈ろうと思うが、却ってお義母さんにお花の世話で迷惑を掛けることになってもいけないと思うし、いかがでしょうか?」などのように。

姑さん喜ばれると思いますよ。
    「病室には香りのきつい花は困る」とか何か希望事項があればおっしゃってくださると思うし。

「鉢植え」や「花束」でなく、カゴなどにスポンジ詰めてアレンジしたタイプなら世話も簡単だと思います。

あるいは「うちの祖父母には和菓子贈ってるんですが、どのようなものがよいでしょう。いつも介護で大変なお義母さんにも一緒に食べていただきたいと思うので、何かお勧めがあれば教えてください」など。

介護の関係であまりこういうものは食べさせないようにしているなどということもあると思うのです。

義母さんに相談なさるのが、義母さんに対する心遣いにもなって一番のような。

• あえて姑の好物を送る

姑の好物を送っています。「敬老の日に寄せて、おばあさまに・・・」と言いつつも、お世話する姑のねぎらいになれば、という配慮からです。

• 介護パジャマ

トピ主さんとほぼ同じ状況です。
    数年前、姑に相談したら介護用パジャマが良いと言われたので、毎年それを送っています。
    消耗品なので、敬老の日にふんわり生地を、お誕生日にすっきり生地のものを送っています。
    とても喜ばれています。

介護パジャマも年々改良されてきました。
    今のものは、ぱっと見は普通のかわいいパジャマです。
    お洋服に見えるような華やかな柄を選んでいます。

数年前は固いファスナーだったパンツ横の全開部分が、今年はソフトマジックテープになりました。
    前部分はウェストからひざ少し上まで開くので、オムツの交換も少しは楽になりました。

大姑は、お花を食べてしまうので、病室に置けません。
    代わりというわけではありませんが、顔を拭く日本手ぬぐいやビーズクッションなどの小物を添えています。
    なるべく明るく華やかな柄を選ぶようにしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 介護用パジャマ

実は先日、私の祖母が急に入院してしまい迷って迷って、老人用パジャマをプレゼントしたところなんです。プロの介護士さんならともかく、素人の家族が介護するにあたり着替えなどが楽にできるようゆったり設計になっていましたよ。

私の祖母も痴呆でどうせ何をあげても分からないだろうと思ったのですが、お見舞いに行ったらたまたま記憶がしっかりしていた時だったんです。
    自宅で洗濯してから持っていったので、すぐに着替えさせてあげました。
    「こんな上等なもの、もったいない」と言いながらも喜んでくれたので買って良かった!パジャマなら何枚あっても困るものじゃないし、いかがでしょうか?

• 音楽

ふっと思いついたので・・・・・
    自宅介護なら、心地よい音楽のプレゼントはいかがでしょうか?
    CDでも、オルゴールでも。
    趣味が合わないと、選択が難しいかなぁ?

トピ主さんって、私の弟の奥様(義妹)みたい。。。
    すっごく優しいですね。
    義妹は、我が家の祖母が入院時に
    お守りやお花を頻繁に届けてくれました。
    「おばあちゃんになってもお洒落してね」
    という配慮なのか、お手製のビーズの指輪を
    プレゼントしてくれたこともありました。

私の祖母は亡くなってしまったけど
    そのお守りや指輪をもっていきました。

優しい配慮って周りをなごませてくれますから
    きっと介護しているお姑さんも喜びますよぉ。

• 食べるかも?

痴呆によっては、お花を食べてしまう人もいますよ。
    先に姑さんにきかれたほうがいいです。
    自宅介護なら、匂い消しように香水なんかどうでしょう?

• 寝巻き

私も先日送りました。寝たきりなので、寝巻きと肌着をセットにして送りました。実用的だし、新しくて綺麗なものを身につけるとおばあ様の気持ちも華ぐと思います。

• ありがとうございます!!

みさなん、レスをありがとうございます。

お花やタオルなどほんとに参考になりました。
    夫に「そんなもの、いいよ」って言われて「余計な
    気をまわしすぎなのかな・・」と思ってましたが
    やっぱり自分の気持ちだし、きちんと贈り物を
    させてもらおうと思います。

ありがとうございました!!

• 痴呆の祖母へのプレゼントは・・

私の母方の祖母がやはり痴呆(寝たきり)です。そこの家の姑さんにも特に喜ばれたのが『寝具類』でした。枕・夏用羽毛布団・冬用羽毛布団・やわらか〜い毛布などをプレゼントした事があります。去年は、足の血行が悪いらしい話を聞いていた事もあって足を温められるソックス?みたいな品を手作りしてプレゼントしました。

ちなみに今年は食べ物(好きだった栗のケーキ)にしようと思っています。