冬ソナ、韓国ドラマブーム

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

トゥディ

30代前半のパート主婦です。職場のパートさんたちは40代50代が大半です。タイトル通りなのですが「冬ソナ」などの韓国ドラマの話題が休憩中、仕事中にもちきりなのです。ドラマの場面などを振り返って話をしているようです。その人たちと同じ作業になると話してても私は話題についていけないので無口になっています。「冬ソナ」が終わって少しその話題もなくなるかと思っていたけどBSなどで他のドラマもやっているらしくまだまだ続きそうです。
話題についていけないのは辛いのですが、かといってドラマに興味もないのでその話題があったらスルーしてればいいんでしょうか?仕事なのだから割り切ればいいんだけど、そういう事を気にしてしまう性格なのです。辞めてしまおうかと思うほどです。こんな私に辛口他ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事ですもの。

私も韓国ドラマ、冬ソナ、普通のドラマも興味がありませんし
    何故にあそこまでブームになるのかも分かりません。

仕事の都合上、話題についていけないと困る・・・等
    問題になるのなら考えますが、仕事中は黙々と作業し
    休憩時間は本を読んだり、寝たふりしたりします。
    仕事場はおしゃべりしに行く所ではなく、
    仕事をして賃金を貰う所という考え方です。

気にせずに仕事に専念しましょう!

• スルーでいいでしょ

私も同じ立場です。
    バイト先のおばちゃん達(けっこう若い人もだけど)
    の間では韓国ドラマブームです。
    冬ソナを見ないと話に入れないので、
    一応見ようとはしたんだけど、最後まで見れませんでした。
    展開がゆっくり過ぎるのと、古〜い感じが
    どうしても合いませんでした。
    その他にもホテリアー?とかスキャンダルとか
    聞いててちんぷんかんぷんです。
    私はスルーしてますよ。
    仕事しに来てるんだし、そんなのまで合わせなくても
    いいんじゃないかな。気にしないでがんばりましょう。

• 同じく…

私の職場では 韓国ドラマファンは主婦の人一人だけです。この人は元がおしゃべりなので 前夜見たあらすじを私に語ってきます。 場面場面を熱く語られても 俳優の名前もわからないし 全然面白くないです、ふーんと聞き流してしまいます。

個人の趣味ですから勝手なんですが 話が始まると「またか…」と思いますよ。趣味の合う人を見つければいいのにと思いますが 周りに同好がいなくて ネット環境もないそうなので、 私に語っているようです。

私は興味がないし(洋画、海外ドラマファンです)勧められて 「冬ソナ」を一回見たけど 全く自分の趣味ではなくて…ドラマの展開が似ている物が多いそうで 好きな人には受けるんでしょうね(安心感?)。

• 私も一緒ですよ。

何回か見てみましたが、私も冬ソナだめでした。
    自分がわりと優柔不断な性格なので、あのドラマの中での主人公達の煮え切らない態度とか、YesともNoともとれるあいまいな感情表現の仕方がかえって受け付けませんでした。
    海外ドラマなら、白黒はっきり、単純明快、展開も早いアメリカドラマの方が断然好きですね。

でも、私のまわりの30代、40代の女性はみんなはまってますねー。
    私の会社の先輩も今やってる韓国ドラマ全部チェックしてるらしくて、一体週に何時間テレビ見てるんだろうといつも不思議に思います。

• 首振り

そういう場合は黙ってうなずいて頭を振っていればいいのです。
    気にしないことです。どうでもよいことを喋っているのですから・・・どうせ物語りの話をしてるだけです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一度見られてもいいのでは;?

今みたいに、あらすじがわからない頃に見ていた
    『冬のソナタ』はおもしろかったです。

今からでもおもしろそうな韓国ドラマを聞いてみたり、
    映画からなんかでも良くないですか?
    『猟奇的な彼女』『ラブストーリー』『純愛中毒』など
    お薦めですよ。
    韓国でなかったら、中国映画とか。。『初恋の来た道』
    台湾のアイドルグループF4も人気出てきていますよね。

『猟奇的な彼女』のテーマ曲「I Believe」も素敵な曲ですよ。日本では、F.O.Hがカバーしてます。

おばちゃんのブームと決めつけないでね☆
    おばちゃん、確かにうるさ過ぎますが(笑)

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    同じ環境の方がいてよかったです。
    スルーして仕事がんばっていきます。

• つくりものの流行でしょう。

ちょっと前のどこぞのアンケートではたしか7〜8割り
    の人が“特に見たいとは思わない”でしたし。視聴率も数字にするととりたてて高い数字ではなかったと
    思います。

最近上映された韓国映画は2本とも大コケ(ゴジラ
    映画以下の興業成績)

BIGLOBEのアンケートで四天王の誰が好き?というのでは四天王の票より“興味無し”が圧倒的です。

思うんですが、韓流って作り物なんじゃないですか?
    私の周りにもそれが好きな人いません。書店とかいけ
    ばコーナー設けてありますが…大繁盛しているとは
    とても。

• 東京湾景

フジテレビ(東京)月9で放送していたドラマ「東京湾景」は冬ソナをモチーフにしたというか、完全パクリのようなドラマですが、東京湾景の公式HPの掲示板ではそうとは知らない人たちで盛り上がっています。これはちょっと可愛そう。
    明らかに掲示板スタッフさんが意識的にそう言った発言をカットしてますね。
    でもドラマの出来はそんなに悪くなかったので、冬ソナを見ておけばもっと楽しめたと思います。

• イカ納豆さんに同意

イカ納豆さんに同意します。
    全部が全部マスコミにつくられたブームではないでしょうが、恣意的につくりあげられている部分がありますよね。
    少し前に、「韓流・韓国ブームについてどう思うか」
    というようなネットのアンケートがありましたが、その状況ライブでみていて面白かったですよ。
    「一時的なものだと思う」という回答が一番多かったのですが、一定数越えると画面上で数が減るんですよ。でもって下位の意見にされてるの。
    なんじゃこのアンケートは?って思いましたね。
    トピ主さんもお困りでしょうが、いずれ夢中になっている方々も熱がさめてまた別の対象をさがすと思いますのでしばらくはご信望なさってください。

• 来年が

来年が確か「日韓友情年2005」で、且つ「ジャパン・コリア・フェスタ2005」とし、両国間の文化、学術等諸分野における各種の事業を共同で開催し、日韓関係の次世代を担う若者を始めとした国民各界各層間の相互理解と友情を増進する機会とするらしいです。
    だから、今マスコミやそれに関わる広告会社及び某団体の方々が必死に韓国関連の物をプッシュして、日本国民に韓国に対して興味を持ってもらおうとしているんです。

で、当然韓国ドラマブームもその一環でしょう。大して視聴率も取れておらず、映画も大コケ。でも、そういったことは一切感知せず、来年の為に関係者各位は手段を選ばずコソコソ動いちょるわけですよ。そうしないと来年、彼らの儲けが少なくなってしまいますからなぁ(笑)

しかし、ワールドカップ以来、確かに韓国好きは増えたでしょうけど、韓国嫌いも確実に増えてますなぁ。

あ、韓国ドラマブームのスレでしたな。
    私も何回か見ましたけど、話の内容が古臭いし陳腐なのでもう見る気がしません。あれならよっぽど日本の古いドラマ見てた方が面白い。
    流石に女優さんは綺麗ですけど、あまり顔に個性が無い方が多いですな。

• 横ですが、イカ納豆様にほぼ同意

イカ納豆さま、私も韓流は作り物であると思っていますが、本は売れてますし、レンタルビデオも恐ろしいほど回っております。これは事実ですよ。というのも、夫がレンタルビデオ店(本やDVDなどの販売もあり)に勤務しており、話を聞いたからわかったことですが。

確かに韓流は、マスコミによる作り物だと思うのです。でもそのマスコミにあおられて、本は売れ、レンタルビデオは回り、DVDなども品切れが続くわけです。書店に山積みされているからといって、売れていないわけではありません。今は稼ぎ時ですから、どの書店だって、在庫を切らさないように必死です。コネを総動員して、韓流関係の本を仕入れます。1時間ごとに本を補充して、山積みにしているのですよ。都会だったらもっと頻繁に補充しているかもしれませんね。

ちなみに、夫の勤務する会社では、レンタルビデオが回りすぎて足りないため、旧作になっても従業員は借りるのを禁止されました。こんなこと聞いたこともないし、初めてです。

明らかに「踊らされている人」は存在します。作られたブームであっても・・・。

• トピ主さんとは逆ですね。

私は英語圏の国に住んでますが、白人文化にはあまり興味がありません。今は冬ソナにはまってます。
    職場の日本人との昼休みの話題に、よくアメリカ映画やドラマの話題になるのですが、全く興味がなく、また内容も全然わからないので、スルーしてます。

• 横ですが

冬ソナブームは、別になんとも思いません。

前からレオ様など、外国の俳優のブームはあったし、ヨン様が人気なのは日本だけでないし。

今の冬ソナブームが日韓関係が云々はないと思います。

でも思うけど、ヨン様やヨンハ様自体、日本があまり好きではないのでは。

アメリカ進出したくて仕方がない日本の芸能人がいますが、その人たちが、日本でのヨン様のように売れたら、もっと調子に乗っているでしょう。

ヨンハ様が何度かテレビに出たけど、別に無愛想ではないけど、あまり乗る気しない感じでした。