事故後の対応について

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きりん

皆さまこんにちは。実は友人が人身事故を起こしてしまい、その事で相談させて頂きます。

聞くところによると、原付きで走行中、横断歩道ではない所から左右確認せずふいに出てきたお年寄りを避けきれず転ばせてしまったそうです。その方がその場では何ともない、とそのまま行かれそうになった所を、無理矢理連絡先を教えて別れたそうです。その後ひねっただかで1週間位の治療が必要になったと連絡があり、翌日警察に届け出ました。

一応怪我された方も非を認識しているという事で、訴えないし示談金も発生しないという事になり、治療費は自賠責から出るそうですが、診断書や治療にかかる交通費や、後遺症等が出て治療が長引いた場合等、どこまで自腹で払わなければならないのでしょうか。
また、後日になって訴えられたり、改めて示談を要求されるという事なんて可能性はあるのでしょうか。そういう場合、どう応じるべきで、もしもお金を払わなければならなくなった時の相場は幾ら位なのでしょうか。

友人もふって沸いたような事故に後々の事を考えると不安が大きいようなので、少しでも何か判ればと思い聞いてみる事にしました。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険は自賠責だけ?

>治療費は自賠責から出るそうですが、診断書や治療にかかる交通費や、後遺症等が出て治療が長引いた場合等、どこまで自腹で払わなければならないのでしょうか。

あなたのお友達は任意保険に入ってないの?
    自賠責で払えないものは任意でカバーできることがほとんどなんですが。
    それとも任意保険は使いたくないから自腹ってことなんでしょうか?

• 人身事故にしてますか?

警察で人身事故の扱いにしてもらっていますか?
    個人で治療費を支払うのは危険すぎますよ。
    保険会社に任せましょう。
    もし個人でする場合は、期限を切って示談書のような
    ものを作って示談してしまいましょう。

• トピ主です

>ん?さん
    原付では任意は入っていないそうです。自動車は買った時勧められて入ったとか。原付はそんな事も無かったようで、、原付ユーザーの皆さま入っているものなんでしょうか。
    あと、任意保険は、示談金も出るのでしょうか?

後日談ですが、菓子折をもってお詫びに行き、完治後あらためて保険請求という事になっている模様。交通費も要らないと言われたようで、万が一家族のどなたかがごねたらとの不安は今のところ解消されました。

ただ、相手の方が90歳を超える高齢だという事で、現時点ではしっかりしているとはいえどうなるのか先が予測出来ません。

• あちゃー入ってなかったのかー

普通は原付だろうと任意保険は入っておくべきものなんですけど・・・自転車代わりって感覚で乗る人もいると思うけど、原付だってヘタすりゃ立派な凶器になりえますからね。
    自賠責保険というのは、対人保険=他人に対する損害に限られています。あくまでも「事故の相手に対する必要最低限の保障」でしかないんですよ。
    任意保険に入っておけば、自賠責の限度額以上の保障もカバーしてくれるし、自分自身のケガや損害はもちろん、トピ主さんのレスにあった示談金も出してくれます。

ちなみにお友達は自動車の任意保険は入っているということですが、その保険には「バイク特約」とかは付いていませんか?
    もしバイク特約があれば、それを使えるかも。

• 当事者以外は

あまりクビをつっこまない方がいいですよ。

原付の任意保険は、単独で入っている人もいます。ただ、四輪をお持ちであれば特約でバイクの事故も保障するものがある場合が多いので、そういうものを使っている人もいますね。
    ただ、車検がないこと、簡単に登録出来ることなどから甘く見られるコトが多いですね。自賠責すら切れているとんでもない車も結構見かけられますから。

自分の身がかわいければ、自賠責は当然のこと、任意保険にも入るのが当然です。資産が有り余っていて、何かあっても保険などに頼らず賠償ができるというなら任意はいらないでしょうが。

任意保険で「示談金」が出るか・・・ですか。難しいですね、これは。
    保険会社が支払える金額、すなわち損害や慰謝料などに過失割合による相殺を行った額を超えるの金額を支払う示談をした場合、足が出た分は自分で払うしかないと思います。もちろん、減額してもらうように交渉してもイイですが、容れてもらえるかどうか(相手と自分で話し合って、自分でOKを出したわけですよね)。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

警察には被害者の方と一緒に行き申告しました=人身事故扱いになっています

最初、その場で警察に届けなかった→事故証明を取らなかった→このままじゃ保険がおりない!→治療費出さなきゃ…と思いこんでしまったそうですが(そのまま先走って無くて良かったです)

期限を切って示談書ですね、長引きそうになったら一考の余地がありそうですね。伝えておきます。

にしても相手の方、やっぱりというか症状が悪化したとかで、転院だそうです。領収書を送ってくれるよう連絡したら、面倒だからか取りに来いと言われたとか…。(近所ならいざ知らず)

最初は自分にも責任があると腰が低かったのに、友人が気を遣って色々やっているので(保険の説明をしに出向いたり、お見舞いの菓子折を持っていったり(ここまでは当然の範囲ですが)警察への送り迎えをしたり)助長してしまったのか…。

領収書受け取りに行く時また菓子折を持っていった方が良いんだろうかと悩んでいて痛々しかったです。あまりやりすぎると過度に期待されちゃうよと言いましたが…。

• 慰謝料はでます

私は保険関係の仕事をしているものです。

『示談金』という名目ではありませんが『慰謝料』というものがあり、自賠責でカバーされています。
    自動車は任意保険に加入なさっているとのことですが、もしその保険に”ファミリーバイク特約”というものを付けていれば、全て保険会社が処理してくれます。
    残念ながらその特約も付けていない場合は、御自分で自賠責に請求しなくてはなりません。
    ”加害者請求”という請求方法になります。現在御加入の自賠責保険の会社の事故処理サービスセンターに連絡をとって、請求のための書類一式を入手してください。
    書き方が分からなければ、保険会社のサービスセンターに行くなり聞くなりすれば教えてくれます。

警察へもちゃんと届け出なさっているとのことですし、これから大事になって揉めるとは考えにくいケースだと思うので、冷静に淡々とすすめてください。

本当は信頼できる保険代理店さんとのおつき合いがあれば、こういった時にも親身にお世話してもらえると思うんですが。お知り合いにそういう繋がりのある方がいらっしゃるようであれば、御相談なさるのもいいかと思います。

• 原付の怖さ

”原付だから”って任意保険に入らない人って
    意外と多いようですね。
    原付でも、制限速度一杯でも30キロは出ますし
    タイミングが悪ければ凶器になりますよ。
    どうも、自転車感覚で乗る方が多いように
    思います。

自動車保険には、バイク特約もありますし
    これを機に、お友達に任意に入ることを
    薦めてあげてください。

相手がいい人でよかったですね。

• トピ主です

皆さまアドバイスありがとうございます。

自動車の保険のバイク特約は付けてなかったそうです。任意に入っていれば、こういう交渉も楽なんでしょうけど、今回は後の祭りで仕方有りません。

やっぱりというか、相手の方の症状が悪化して先が見えなくなりました。
    取りあえず、領収書等を貰おうとお宅に伺ったら、身内の方が数人いらしていて、今後の見通しについて話し合いがされたそうです。
    保険の加入状況について聞かれたりしたようです。基本的に治療にかかる費用さえでれば良いのだろうか?という印象ではあったようですが…。示談や慰謝料という言葉が含まれていたようで、不安が拭い着れません。

救いは被害者の方の悪化した部分以外の所は順調に直っている事。本人に治そうという気力がある事です。

頂いたレスに明言が無かったのですが、慰謝料はさておいて、保険でまかないきれない分が出た場合、こちらが全て払わなければならないのでしょうか。

友人曰く、今回のようなケースでは自賠責で払える以上の事は基本的に賠償する必要は無いようだ(非が一方的にあるわけではないから?)という事でしたが…

• おいおい・・・

あまりクビを突っ込むなといったでしょう。
    お友達にも間違った認識は排除するようにお伝えください。
    ちなみにどこが間違っているかというと、「自賠責で払える以上の事は基本的に賠償する必要は無いようだ(非が一方的にあるわけではないから?)という事でしたが…」です。

相手との話し合い(=示談)で、自賠責で払えるだけでいいですよと言ってもらい双方が合意したら構わないでしょう。
    しかし、相手が「最低でもかかった治療費は全額支払ってもらわないと困る」と言ったとします。突っぱねて「自賠責分しか出さない」と言うともめないでしょうかね。
    実際はもっと複雑で、後遺症が残った場合はその賠償も出てきます。自賠責の上限額はおわかりでしょうから、それで済むか考えれば・・・ね。
    何のために任意保険があるのか、考えてみてください。

ちなみに、双方に過失があった場合は通常は過失割合に応じた相殺を行います。ゆえに、双方に過失があれば無条件で自賠責の保険金だけでよいなんていうことにはなりません。

保険を超える支払いが「必要」ならば、それは自腹です。必要かどうかは、話し合いや裁判で決めてくださいね。