自宅でインターネットしたい!!

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

道民

こんにちは。
今月から1人暮らしを始めました。
ずっと使っていたパソコンを持ってきたはいいものの、自宅には電話線を引いていません。
携帯電話があればほとんど連絡とれるかな〜と思い、これからも引くつもりはありません。
なので、インターネットをする際にドコモなどから発売されているカード式PHS(?)みたいなものを使いたいと思っているのですが、使ってる方いらっしゃいますか?
ドコモのHPを見てみたのですが、FOMAや使い放題のPHSやらよくわからなくて・・・。
使い放題は魅力的ですが、速度が遅いのかな?と思ったり。
他社製品で、もっといいのがあるのか・・・など。
あまり使ってる人はいないのでしょうか。私の周りにはいなかったので。
使い心地(?)はどーなのでしょう。
ぜひアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々ありますが・・・

今は何社も加入権無くても電話線が引けるようになってますよ。

1.加入権要る場合
    ・・・ヤフ○で加入権セットの加入キャンペーンがやっていました。
    NTTの収容局からの距離に拠りますが、速度が50メガまで出るので、画像や映像が多いサイトを見るには良いかと。また加入権が手元に残るので固定電話が必要になった場合には余分な費用がかかりません。

2.加入権要らない
    ・・・加入権が手元に残らない他は、初期費用がかからない代わりに月額利用額に上乗せされるだけで済みます。
    速度などは加入権ありと変わりません。

3.加入権要らない&プラスアルファ
    ・・・固定電話要らないとの事ですので、おそらくPHS、エッジなどになるかと思います。
    速度が130k程と遅いですが、持ち運び出来る点が救いでしょうか。
    メールチェック程度であればって、感じですかね〜。

大手量販店で聞いてみるのも良いと思います。
    初期費用、月額利用料金、メリット・デメリットなどなど確認して検討すべきかと。

個人的には、料金がそんなにかわらないのであれば、大容量で使えるADSLがお勧めですが・・・

• モバイルは便利そうですよ

自宅から持ってこられたPCが持ち運べるノートPCだとしたら、PHSやFOMAカードはかなりメリットあると思います。

速度はADSLより落ちますが、ストリーミング配信を頻繁に行うほどではなく、小町くらいのサイトを閲覧したりメールしたりするには十分の速度です。
    ISDNよりも早いし。

何より家の中でも外でも接続設定が全く変わらずにネットにつなげるのが一番の魅力ですね。

携帯電話と同じ会社のPHSカードにすれば、料金に家族割引が適用されるかもしれないです。
    携帯のショップで一度相談されてはいかがですか?

• 近くの・・電気屋さんへ!

近くの電気屋さんに電話で聞くのが一番手っ取り早いですヨ!

• どの程度のことがしたいのか?

PHSでのネット接続は、32kbps〜128kbpsくらいのものです。メガではなく、キロですよ。アナログのモデムなら勝負になりますが、ADSLやケーブルテレビ、光ケーブルとは勝負どころの話ではないでしょう。

しかも、BE(Best Effort:最善努力型)のサービスが多いので、必ずしもそれだけの速度が出るとは限りません(ISDNなどの一部例外を除けば、有線接続でもそうなのですが・・・もともとの最高速度がモノをいいます)。

動画を見たいとか、凝ったWebサイトを見たいとかいうことになるとかなりのストレスを感じると思います。出先でメールを見るとか、簡単にWebサイトをチェックする程度の使い方なら何の問題もないのですが。

機器を買い、契約をし・・・という手間を考えれば、自宅でだけ使うなら電話回線を用意してADSLを引くほうが実用性は高いと思います。

• PHSなら・・・

NTTより、AirH"の方が良いかもしれません。

会社で、PHSのPCカードを支給されているのですが、AirH"は電波が届いても、P-inは入らない事があります。P-inを配られた人から「AirH"は良いな」とよく言われます。
    DDIポケットの方が使用可能エリアが広い?様です。モバイル用途のせいなのか、繁華街は大体問題ないと思いますが、P-inだと住宅街でつながらない事が有るようです。

スピード面でもAirH"は今秋から256Mbpsのサービスを始める様です。コストを考えればFOMAの速度に比べて妥協できる範囲でしょうか?圧縮技術を使って512Mbps相当のスピードが出るようにもするそうです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • FTTH

外ではAirH"使ってますけど、普段FTTHなんでイライラしますよ。
    そんなもっさりしたもの使わなくても、光ファイバ引いちゃえばいいんじゃないでしょうか。
    北海道のどこかわかりませんが、引けるかどうか調べてみたらいかがでしょうか。サービス区域内なら電話線がなくても引けますよ。IP電話プランに入れば固定電話も使えます。

• ドコモPHS常時接続

ドコモPHSの常時接続(@FreeD)を使ってます。
    64kbpsと早くはありませんが、電話回線よりは安定しています。
    家でも駅でも電車の中でも旅先でも使えるのが魅力です。
    ただし、年間契約で5万円かかるんですよね・・・。
    http://www.at-freed.com/

外出先で使う予定がなければ、自宅に電話を引いてADSLを使うのがいいでしょうね。

• 電話加入権要らん!!

電話加入権を持っていなのであれば、光かADSLですね。
    ADSLは加入権を持っていないと出来ないかというと、実はそうではなく、インターネット専用線(っても普通の電話線だけど)を引く「タイプ2」と呼ばれるものが良いと思われます。

電話加入権を持っていないため一般加入電話の番号はありませんが、IP電話のサービスを行っている会社であれば、050で始まる番号で電話がもてます。通話料も安いですし、なによりも何万も払って電話加入権を買わなくて済むという所が魅力。

携帯電話も普及している事だし、インターネットもどんどん高速化してます。そのうち一般加入電話は消滅するんじゃないかと思って私はタイプ2にしました。

• DDIポケット

Air-H"がお勧め。
    ADSLなどと組み合わせての割引も可能で、お得。
    電気屋で訊けばここぞとばかり教えてくれるでしょう。

ネットでも良いのですが、実際に使っている人に訊いた方が良いですよ。

• 調べる事。

PHSの電波とどきますか?
    使いかっての前に調べる事いっぱいあります。

モバイルするならそれで良いでしょうが、
    家に置きっぱなしなら電話引いた方が安いですよ。
    会社でやってるスピード望むならADSL以上ですが
    電話局から遠いなら光が望ましい。
    回線なんて3万だしゃぁ買える。
    月にネット費用が3千円って考えれば、
    年間いくらかわかるよね?

いるいらないだけで考えるのではなく
    ランニングコスト考えなさい。

• Air H"とか

私は実家住まいですが、電話回線が自由にならなかったのでエッジを愛用してました。

常時接続に比べると遅いけど、AirH"は便利ですよ。
    カード式や、PHSタイプでケーブルでパソコンにつなげるタイプもあります。
    一人暮らしで今後引っ越しするかもしれない場合、
    とてもオススメです!

でも一度常時接続の速さを知っていたら、
    不便に感じるかもしれないですね。
    私は割と単調な使い方をしていたので(2chとか)
    あまり困りませんでした。

• PHS使ってました

私は以前電力会社の子会社がやってるカード型PHS(と言う表現であってるのかな?)を使ってました。

64Kだったかな?1人暮らしだったので、固定電話を持っておらず、速度が遅いの覚悟で使ってました。速度はかなり遅いですが(特に今は光なので)、定額制(3,000円)で安かったので、割り切って使ってました。

こんなもんだと思い込めれば(笑)何とか我慢できます。動画とか見たいとか思われてるなら、相当厳しいですが・・。あと、ソフトのダウンロードなんてとんでもなく時間がかかります(&大抵回線が途中で切れる・・)

あんまり重くないHP見て、メールチェックして程度のネット利用ならPHSもオススメです。

• PHSならこれです

有線電話、光ファイバーケーブルを引かないでインターネット接続する場合は、PHSになるでしょう。

下記のHPを参照下さい。
    128kbpsの速度は欲しいですね。これなら気分的に割り切れる速度です。
    http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/mobile.html

近くの・・電気屋さんへ!という方がいますが、世間知らずなアドバイスです。

• ADSLが使えます

電話加入権がなくても、ご自宅に電話のモジュラージャックがあれば、ADSL回線がひけます。
    電話を持っている場合より月額費用がかかりますが、1000円くらい高くなるくらいじゃないかなぁ?
    工事に立合いが必要になると思いますが、家でもっさりPHSなんかより、ブロードバンドしたほうがいいんじゃないでしょうか?「自宅で」とおっしゃるくらいですから。

• 高速接続希望なら

usenが安いですよ。
    NTTの加入電話はいりません。
    他の光接続に比べておよそ半額です。

• 電波

ドコモのPHSは、電波が弱すぎ!
    DDIポケットが吉。

• 遅いですよ。

私の住んでいるところは電話線が光収容完了で
    ADSLが利用できず、それで光のサービスが受けられるか
    というとまだサービスは始まっておらず、ケーブルテレビ
    はネットサービスをしておらず、

「どないせーっちゅうんじゃ〜!!!」

とNTTにキレそうになるところなんですが、
    仕方ないのでAIRHを利用しています。

仕事上、Bフレッツなどの最速を利用しているので、
    プライベートでの「遅さ」には正直耐えがたいものが
    あります。
    でも、買ったその日から利用でき、ノートパソコンさえ
    あればどこででもネット出来て便利ですけどね。
    ネットで何をしたいかによると思いますよ。

• 状況が変わった!

KDDIが独自の電話サービスを開始するようです。
    これにより電話加入権不要の電話サービスが始まります。
    これとセットで、ブロードバンド接続サービスも始まるでしょう。(企業の視点から見た場合顧客の囲い込みが期待できる)

また、KDDIは、DDIポケットの株を今後も保有し続ける予定ですので、外出時はair-H"を利用できるかも知れません。

以外と知られていない事実として、DDIのPHSの方がドコモのPHSより1アンテナ辺りのカバー面積が広いので、エリア拡大に柔軟である点があります。
    ドコモのPHSサービスを使うなら、以下のページからのリンクを読んでからに願います。
    http://www.f3.dion.ne.jp/~sato_t/edge/b-index.html

追加
    個人的に信用の出来る店員が居ない電気屋なんて今時あったのか……迂闊。ヨド・ヤマダ……大体いるよなぁ、余程人付き合いがヘタなのか?良くワカンネ。