妊娠・出産で体質変わりましたか?

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆりりん

はじめまして。ただいま妊娠9ヶ月のゆりりんです。
私は冷え性で便秘もちです。友人に出産後便秘が完全になくなった人がいます。又出産後のほうが明らかにスリムになった友人。
よく体質が変わるといいますが、どんな変化でも良いので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギー

友人の話で恐縮ですが、出産後にアレルギー性鼻炎が出てしまいました。
    ほとんど年中鼻声で、スギ花粉の時期が一番つらいと言っていました。

耳鼻科で診てもらった時に、やはり出産がきっかけとなって、体質の変化で出てきた可能性があると言われたそうです。

体質が変わるにしても、良い方に変わって欲しいですね。

• 出産後

抜け毛がひどくなりました。
    ひとつに束ねたら綱のようになっていた髪の毛が
    細く、少なくなりました。

月経痛がかなりひどかったのですが
    以前のようにのた打ち回るようなことはなく
    薬を飲めば我慢できる程度になりました。

授乳している間、どんどん体重が減っていきました。
    妊娠前から10キロ減りました。

私はこれくらいかな?

• お友達と同じで

ゆりりんさんのお友達のお話にもあったように、私も出産後、便秘が完全になくなり、食べても太らない体質になりました。
    独身時代、妊娠前は便秘症で、食べたら食べた分太る私だったのに。

最初は体質が変わったというより、育児に忙しい為、ハードな生活が腸を動かし、ダイエットにもなっているのかと思ってましたけど、やがて育児が一段落し、のーんびりした怠け者の生活がやってきた今も、体質は出産後のままです。

うちの母も、「あなたは子ども産んで本当に体質が変わったのね」と、驚いてます。

• 胃下垂が治りました

食べれば食べるだけ太っていく体質へと変化したということですね(涙)。

• くだらなくていいですか??

すごくくだらないのですが、私の中で1番変わったことです。

私、独身時代、また子無し時代、すかしっぺをするのがうまかったんです。だんなには、「ねえ、君っておならするときあるの?」と聞かれたほどです。

しかし、2人めを出産したとき、子供が4300gもあったので、あそこが裂けてしまって(きゃ〜〜〜)、それ以来、すかしっぺができなくなりました。それどころか音がすごいんです。医者がちゃんと縫い合わせたはずなんですけど、どうしちゃったのかしら??

今では、だんなの前でもどうどうとおならする妻に変わりました。といっても、以前は同じようにしていても、気づかれなかっただけなんですけど、、。

すいません。ご期待にそえなくて。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アレルギーに…

妊娠してからアレルギー体質(主に鼻炎)になりました。

妹がアレルギーで大変な思いをしていたのですが、私には全く症状はなかったんです。
    でも妊娠して、潜在的にあったのかどうかはわかりませんが、アレルギーに苦しめられることになりました。

出産後も変わらず…こんなに鬱陶しくて不愉快なものだったなんて!
    妊娠を機にアレルギーが出てきたと言う人、私の周りには多いです。

• ビール

第2子出産後、ビールを飲むとお腹を壊す体質になりました(涙)
    でも、日本酒や焼酎は大丈夫です(笑)

飲めるタイプじゃないのでビールが飲めなくても支障はないのですが「とりあえずビール」が出来なくて不便です。

• 冷え性改善

妊娠前は夏場でも靴下が必要でしたが、出産後は冬でも体がぽかぽかです。どうしてでしょうか。子供に本当に感謝です。

• 汗が!

と、に、か、く!
    汗っかきになってしまいました。

妊娠後期が夏だったため頭皮から常にたら〜と汗がたれてる状態。まさか産後に元に戻らないとは。。。

「新陳代謝がよくなったんじゃない?」と友達はいってくれますが、デブ体質(太ってる方って汗かきですよね?)になったのか?とちょっと鬱です。

体重は産前と同じに戻りましたが、体型が戻りません。
    帝王切開だったのでおなかの真中に傷があります。
    たるんだおなかと縫い詰めた傷。
    こ、これは! お、お尻??

あ、これは体質の話じゃなかった。。。失礼します。

• 変わりました!

トピ主さん、こんにちは。
    ご出産、もうすぐで楽しみですね。

私は二度目の妊娠、出産で体質がとっても変わりました。
    それまでは薬に頼ってばっかりだった便秘体質が
    嘘のように治ってしまい、毎日快適になりました。
    あと、少し疲れやすくなったかな?(これは歳のせいかも)
    という感じです。

• 大変身!一転下戸に・・・

独身時代〜妊娠前までは言わば”ザル”で何をどれほど飲んでも具合が悪くなったり、二日酔いすら無く、とにかく美味し〜く楽し〜く心行くまでお酒を堪能しておりました。

が・・・2年前の第一子の妊娠でお酒を断って、無事出産・授乳期間を終え、さぁ〜乾杯!という時・・・一転していた我が体質を知る事となりました。
    そうです、タイトル通り全くの下戸へと変身していたのです。
    もうビール一口でも飲もうものなら足がガクガクして痺れ、目がクルクル回るのです!
    自分でもビックリ仰天なのですが、周囲の人はそんな私を見て<もうゲコは酒類を一生分飲んじゃったからなんだろう>と笑います。

でも不思議な事に、あんなに好きだったお酒ですが今では飲みたいとも思いません。
    日々、愛しい我が子に酔いしれていますから。

トピ主さま、文末になりましたが・・・
    妊娠後期ですね体が重く大変な時期でしょうが頑張って元気なお子さんを産んでくださいね!

• こんなんなりました・・・。

○生理痛がなくなった。
    酷い時はバファリンを2倍量、空ける間隔も半分と言う無茶をしていたので、これは有難い。

○冷え性は軽減
    夏でも布団を掛けていたのに、今ではタオルケット一枚。でもね、これは子どもを生む前は仕事をしていて、夏場は会社・電車と一日中クーラーにあたる生活が原因だったとも考えられる・・・。今は子どもの為にも、日中は極力クーラーなし。

○お肌のシミが多くなった気がする
    これは、子どもと一緒に昼間は外出することが多いからだろうなぁ、とは思う。日焼け止めもしてるし、帽子も被っているんだけどね。

○お酒に弱くなった
    妊娠中、授乳中と2年近く禁酒状態だったので仕方がないのかも・・・。

• 金属(銀)アレルギー

妊娠前までは安〜いピアスなんかも平気でしてたのに、
    今じゃピアスは樹脂かK18しかできなくなっちゃいました。

可愛いピアスがたくさんあったのに、どれもできなくなって悲しいです・・・。

義母から旅行土産にステキなネックレスを頂いたので喜んで着けていたら首の周りがかゆいのなんのって!
    外してもネックレスしているようでした(笑)

一度こういう体質になると、もう変えられないんでしょうかねぇ?

• アレルギー(逆)

ひとみさんのお友達、ごめんなさい。
    私は妊娠前はひどかった
    アレルギー性鼻炎(春だから杉かな?)。
    出産から3年・・・。
    まったくと言っていいほど快適です。

これが一番の体質変化でした。

• アレルギー

第一子を出産後、アレルギー反応が出るようになりました。
    アトピー性皮膚炎のように、体中が荒れました。
    ひどいものです。
    もともと主婦湿疹は少しあったんですが、体中に出るとは思いもよりませんでした。

現在第二子を妊娠中です。少しアレルギー反応が納まった気がします。出産を機に元に戻らないかなぁ、なんて淡い期待を抱いています。

• 新陳代謝が良くなったの?

多いと思うけど、薄着で汗っかきになりました。
    昔は私も冷え性で、いつも足先が冷たかった。

今は少し動くと、汗ビショです。
    この夏は毎日着替えない日がなかった。

どうしてなんでしょうね。

• 私は

金属アレルギーになりました
    ピアスをしてるのですが、痒くって(涙)
    後、便秘だったのが快調になりました
    ただし、ちょっと緩めです(苦笑)

後、妊娠中から多汗症になりました(前からその傾向はあったのですか、腋汗が凄くなりました 涙)
    体質は変わりますよぉ

良い悪いにしても…

• あります

汗っかきになりました・・
    妊娠 出産前は汗が流れる・なんて感覚わかりませんでした サウナに入っても汗が出る前にのぼせました 
    鼻の頭にちょっとかくだけだったのですが 
    今では 動くと汗かきます(普通ですよね??)
    更年期のせいではないと思いますが・・・・(笑)

• 肌がデリケートに

産後すぐの冬、前年まで普通に着ていたセーターが着られなくなりました。
    長Tシャツを着ていても、その上からちくちくとかゆくなり、かぶれてしまいました。
    おかげでその冬は着るものが無くて困りました。
    (長Tとハイネックセーターがいつものスタイルだったので)

いつものボディーシャンプーもダメで、赤ちゃん用の石鹸を一緒に使っていました。
    これは最近解消されていますが。
    こうなって初めて肌の敏感な人は大変だと痛感しました。
    (気の使いようや経済的な面で)

• アルコールがだめになりました

私ではなく、義母の話ですが。
    子供を産む前は、特にお酒に強いというわけではないにせよ、ふつうに飲めたようです。
    しかし、子供を産んだ後に突然、コップ半分もビールを飲むと、もう真っ赤になって早々に休んでしまうようになったそうです。
    それ以来ずっとお酒がだめなのは直らないようです。

• 私の友人は

子供3人のママさんですが一人出産する度に花粉症が軽くなり、3人目産んでから花粉症が治ったそーです。2年以上経っていますが再発もしてないそうです。彼女は良いほうに体質が変わったようですね。

• 激でぶ→モデル体型 な人を知っています

以前住んでいた所のご近所さんなのですが

ものごころついたときから激でぶだった人(本人談)が

出産→胸以外の部分はスリムに

を3度繰り返し(つまり3人産んで)
    3人目が離乳食を食べる頃にはモデル体型になっていました。
    (確かに本人なんだけど)痩せたらこんなに美人だったのか!と、近所に住んでいる私達もビックリ!でした。
    しかし本人は美しくなる事を目的としたダイエット等をしていたわけでもなく、大食らいはそのまま(代謝が異常に良くなったのね)&服装や化粧は殆ど変化ナシ(=おしゃれさんには程遠い)でした。

あんな風になれるんだったら、辛い出産も耐えやすいというものなんですけどね。

• 琥珀さん!同じです〜。

私も琥珀さんと一緒でアトピーになってしまいました。こんな状態で妊娠なんかしたらもっと最悪な状態になるのでは・・・と思って、二人目は欲しいけれど諦めてました。
    こんな痒い毎日、もうイヤです・・・(泣)
    二人目作っても大丈夫だったら、頑張ろうかなぁ・・・

• 生理

出産前は生理痛知らずだったんですが、出産してからは毎月ひどい生理痛に悩んでいます。いい事としては、ホルモンバランスが変化したのか、以前は毛深い方だったのですが、腕や足の無駄毛がほとんどなくなりました。(脇は変わらずですが)

それから妊娠〜出産〜授乳の時期はずっと禁酒をしていたので、解禁してみてもお酒に弱くなっていました。あんなに飲んでいたのに・・・。

• アレルギー。といっても・・・

私の場合は「動物アレルギー」

犬・猫・ハムスターなどが大好きで妊娠前に飼っていた事もあるのですが、妊娠してから近寄れなくなりました・・・!!

くしゃみ・喉のかゆみ・鼻水・触ると手にブツブツ・・・。もう動物は飼えません。

• 血圧が高くなっちゃった。

妊娠前は普通(どちらかといえば低い方)だったのに、妊娠してから上がってしまい、塩分を減らすように言われてしまいました。

「高齢出産だからかなー、産めばもどるよなー。」と軽く考えていたら、出産後も戻らないではないか。

「血圧が高い」なんて、どこぞのオヤジみたいでなさけないです・・・。

• 変わりました。

変わって良かった点・・・乾燥肌から普通肌へ。

冬はあぶら取り紙がいらないほど、頬や口の周りが粉を
    ふくほどの乾燥肌でした。
    出産後は、嬉しいことに適度にオイリーな部分がでてきて
    ベストな状態に。

基礎化粧品は「しっとりタイプ」を選ばすによくなりました。
    冬場の異常な乾燥から解放されました。

悪くなった点・・・生理が重くなった。

出産後はとにかく経血量が増え、外出もためらうほどに
    なりました。
    夜用ナプキンもよりビッグなサイズにしないと熟睡できない。

そして、月経前症候群がひどくなりましたよ。
    肩凝り、腰痛、便秘、頭痛、うつ症状などが生理前10日
    くらいから出始めます。

ホルモンが関係していることもあるかと思いますが
    こういった体質の変化は、年齢のせいもあるかも。

いいように体質が変わるといいですね。

• 喘息

・喘息体質になった。(元々アレルギー体質だった)
    ・髪質が変わった。(クセ毛がひどい)
    ・生理痛が軽くなった

3番目は嬉しい変化です。「出産したら軽くなる人が多いよ」とは聞いていたけど、生理痛で気を失った私が、今では薬なしでも過ごせる!!幸せ。

しかし、私の場合、体質どころか体型が変わってしまった。ううううう・・・・

• アレルギーが治った

出産後花粉症が治りました。
    まさに、体内から毒素が出た感じです。

が、こどもはアレルギー(喘息、アトピー)です。
    申し訳ない・・・

• 発熱に弱くなった

日常的に微熱が出るせいか、出産前は発熱に異常に強い体質でした。
    今までの最高記録は、40度の発熱で「暑〜」と言いながら走り回って仕事していました。
    (解熱後、実はインフルエンザだった事が判明)
    ちょっと1度位の上昇なら、発熱に気付かないのが当たり前。

そんな私が、出産後は発熱前に感知できる体に変わりました。
    出ても0.5度とか...。

嬉しくない。