隣家の騒音

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

匿名

初めまして。昨年中古の一戸建てを購入したのですが、隣家が2Mほどしか離れておらず、色々と音がよく聞こえてきます。 お隣さんは、少し乱暴な家族な方たちで、階段の昇り降りなどもドスドス、かなり響いてきます。しかし一番困っているのが台所の音。隣家の台所には大きな出窓が付いていて、そのすぐ前にうちの寝室があるため音が丸聞こえです。お子さん2人ももう成人していて、帰宅も大体9時過ぎのようで、11時過ぎ、酷いときは1時近くに食器等、片付けを始めます。こちらも雨戸から全て閉めているのですが、それでも夜中はかなり音が響いてきます。 おそらく流し等に物を置くとか、洗っている時などの音だと思います。ドンドン、ドカンドカンと低音がよく聞こえてくるのです。これがどういうわけだか夜中30分以上続いたりするもので・・・。かなり参ります。 そこで、こちらの寝室の窓に防音カーテンなどを付ける事でなんとか軽減出来ないかと考えております。低音に対してどこまで効果があるのか、分かりませんが・・・。他に効果的と思われる対策がありましたら是非何かお教え頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗ですみません

実はうちも困っています。家の中で暴れて大声を出すのは仕方なく我慢していますが、夜中の2時半にお風呂に入って騒いでいる声で目が覚めました。
    園児と小学生です。窓を閉めても凄い声です。何とかならないでしょうか?

• お困りだとは思いますが・・・

テレビやステレオの音だとしたら、夜中はひかえてもらうよう注意もできますが、階段の昇降や台所の音は生活音なので我慢するしかないですよね。
    自衛手段としては、カーテンではなく、ガラスを防音ガラスに替える、もしくは寝室をかえることでしょうか・・・

• いろんな騒音被害がある

私も便乗ですみません。

毎日、頭の上でぶんぶん飛行機を飛ばす、隣人がいて困っています。テレビも電話の音も聞こえなくなります。
    たまにその隣人は飛行機を大学の庭に落としたりするので、いつ、私の上に落ちてくるか気が気でありません。

他人に相談すると、他の人の安全のために我慢しろと言われます。

• ふう・・・・

みなさんご意見ありがとうございます。

やはり、TVの音などとは違うものなので、
    我慢するしかないのでしょうか・・。辛いです。

さきほど二重窓の見積もりをとりましたが10万以上は
    かかるそうで、そのためにバイトを始めようと思ってます。みっけた様が教えて下さったトピ主さんのように、
    根っから常識のない方も居るんですよね。怖いです。
    うちは勿論、階段の昇降や、夜は台所の片付けをしないなど、出来るだけの気は使って生活しています。

みんながみんな、よそに気を使って生活出来れば色々な
    問題も起こらないのになあ・・・と絶対無理だと
    知りつつ、溜息まじりに思います。

• イヤだと思うことは人それぞれ

私も隣家の騒音に悩んでます。
    自分の問題として発言したけど、
    内容が適さないのかなかなか載せてもらえません。
    なので、うちのこと交えて発言させてください。

音のストレスって、ホントに辛いんですよね。
    うちの周りには《交替勤務のある企業の社員》がたくさん住んでいて、夜中だろうと何時だってご飯も作るしお風呂にも入ります。
    夜勤の日には、バイクで0時頃出かけて4時頃に帰ってきます。たしかに煩い・・・
    でも、自分も同じことをする権利ができて、私としては気が楽です。

もっと辛いのは、隣家のシンセドラムの音。
    夜だって構わず叩いてます。
    ソファに座ってドラマをみてると、ずんずんと音が響くんです。
    ちっとも楽しくない。
    最近では、昼間でも音がするとキーッってなります。

市役所にも相談したし、直接注意もしました。
    でも、今夜も音がします。
    してないときも、してるような音が聞こえてます。
    かなり参ってます。

同じ音でも嫌なことは人それぞれ。
    嫌な人に注意されたら、すこし配慮して欲しいですよね。
    限界が来る前に、お互い歩み寄れればいいのにね。

• 心や体の悩みランキング

一覧