かぶれない生理用ショーツありますか?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

あや

こんにちは。

私は、敏感肌です。
一番困るのは、生理の時で、終わりの頃になると、足の付け根のゴムのあたる場所がかゆくなってしまいます。今までは、そんなにひどくなかったので、我慢してきましたが、今回はかぶれてしまい、お医者さんにいきました。

どなたか、かゆくならない、かぶれない生理用ショーツご存じでしたら教えてください。(変な話ですが)ナプキンもいいのがあったら、紹介してください。
ぜひ、ぜひ、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

敏感肌で,生理ショーツをはくのがつらいです.
    私の場合は,普通のショーツでも化学繊維のものは
    ダメです.
    ナプキンも,コットンの手触りのものでないと,
    荒れてしまうことがあります.

私の場合は,生理が重いときだけ生理ショーツを
    はいて,軽くなると普通のショーツにしています.
    そうでないと,荒れちゃうから.そのときにはく
    普通のショーツは色が濃いもので,多少汚れても
    目立たないものにしています.

ナプキンも,重いときと軽いときとで,素材の違う
    ものを使い分けています.基本的にコットンっぽい
    ものを使いたいんだけど,重いときは表面が気持ち
    悪くなっちゃう気がして..

コメントが少しでもお役に立てたら嬉しいです.

• 使い方を変える

私も化繊のサニタリーショーツはむれて、湿疹ができたりして苦手でした。そこで、履き方を変えて普段の木綿のショーツにナプキンを装着して履いてから化繊のぴったりフィットするもれないタイプの生理ショーツを重ねて履きます。

こうすれば汗をかいても肌に負担がかからないでとてもラクです。
    また、ハイレグタイプのサニタリーショーツのほうが腿の周りがきつくないと思います。

• 布ナプキン

小町でも何度も話題になっていると思います。過去ログを検索してみてください。
    私もかゆくなっていましたが、布ナプキンにしてからとても快適です。

• ボクサータイプのショ−ツがお薦めです。

私も同じような経験あります。
    ゴムのきつい足ぐりが深いショ−ツ(たぶん一般的なモノ)
    を何日も使用しているとだんだんかぶれてくるんですよね・泣。
    その点ボクサータイプのショ−ツは足ぐりのところにゴムがこない!
    っていうか太もものとこまで伸縮繊維!
    全くかぶれなくなりました。アウターにも全く響かないし。
    個人的にはソフィかなぁ?

ナプキンはどこにこだわるか、によりますよね。
    肌に触れる表面はコットンじゃないと嫌っていう人もいますし、
    逆に早くさらさらになる石油系がいいっていう人もいますしね〜

• オーガニック・ショーツ

こういうのもありますよ。
    布ナプキンもお勧め。
    被れにくい、紙ナプも販売されてるし。
    掲示板もありますので、こちらをご覧になってみては?

http://www.shop-andante.com/
    http://www.tekuteku.net/index.html

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • オーガニックコットン

私もはだが弱くてかぶれやすく生理のたびにいやな思いをしていました。
    オーガニックコットンのがおすすめです。
    オーガニックコットンというのは有機栽培(無農薬)で作った綿を化学染料などを使わずに染めて作ったものです。
    オーガニックコットンの生理用ショーツをこのまえみました。それは布ナプキン用でしたが、布ナプキンではなくても大丈夫だと思います。

私は(スウェーデン製だと思いますが)オーガニックコットンの生理用ナプキンを使っています。10個ちょっと入って680円くらいするので高いのですが、これを使うとかぶれません。
    ショーツは、オーガニックコットンの生理用ショーツを買ってないので、私は普通のコットンの厚めのショーツをはいてます。

買ったのは、自分が入っている無農薬野菜や無添加食品の宅配サービスの大地を守る会です。

• かぶれないもの

シルクのアンダーショーツ
    布ナプキン(使っているブランドはwemoon)
    の二点がかぶれませんよ。
    下着は生理用をつかっているわけではないのですが、
    血液汚れ専用洗剤をつかえば、汚れ落ち具合は気になりません。

• 信じられなかった・・・。

化粧品の【DHC】はご存知ですか?
    会報誌にユーザーの口コミを集めたものが
    折り込まれるのですが、
    サニタリーショーツの評判が良かったんです。
    それで1枚1000円程度だったので、
    試しに買ってみました。

コットンで柔らかいんです。

今まで使用していたショーツは
    ガードルのような締め付けがあったので、
    こんなので大丈夫なの?
    と信じられませんでした。
    でも、一度もズレたことありません。
    足回りもコットンなのでむれないですよ、きっと。。。

ぜひ試してみて下さい。

• 綿のもので・・・

生理ってだけでも不快なのにね〜
    私もかぶれやすいです。
    生理用ショーツは重い時(2日目)や動きが多いときのみにしています。いつもは普通の綿のパンツです。古いヨレヨレパンツじゃない限り大幅に汚れる事は少ないです。もしも汚れたら、着替えを持っていて着替えます。
    ナプキンは一つの会社(種類)を使い続けない方が私は良いみたい。いろいろ使っています。
    軽い日になったら、タンポンを使うってのも良いですよ。

• いつものショーツで

ここ数年、生理用ショーツは使っていません。
    ただでさえ、鬱陶しいのに、更に蒸れるような気がして。
    その代わり、ナプキンはいつもナイト用の大きいサイズです。いつもの木綿のショーツにウイング付きナプキンで過ごします。ずれるのが心配な時はガードル(これも痒くなる・・・)代わりに、これまた木綿の一分丈のショーツを重ね履き!まあ、ナイト用なら漏れる心配はほとんどないですよ。これで、痒みとバイバイです。ちょっとナプキン代は高くつきますが。

• 私は

ナプキンを使っていたときは、ナプキンにかぶれるのかいつも痒くなって嫌でした。
    でも、タンポンにしたら、かぶれることなく、動くのも苦にならないし凄く快適になりました。

私の場合、多い時はタンポンしてオリモノシートをつけて普通のショーツです。
    駄目かしら?

• タンポンにしたら?

生理ショーツがかぶれるんだったら、タンポンにしたらいかがでしょう?
    そしたらでっかいナプキンを付ける必要はないので、普通のショーツでも大丈夫なんじゃないでしょうか。

あと、かぶれにくいナプキンといえば、布ナプキンでしょうね。
    使い捨てではないので少々面倒ですが、綿だしかぶれる事はないと思いますよ。
    私はタンポンと布ナプキンを組み合わせて(タンポンだけだと不安な時もあるので)使ってますが、結構快適です。

特に生理用ショーツではなく、普通のちょっとピタッとしたものをはいてますがずれる事も無いですよ。

• 参考になるかな?

こんにちは。
    毎月の女の子週間が憂鬱になってしまいますね。

あやさんほどはひどくないけれど、私も敏感肌です。
    私は生理用ショーツの締め付け?がかぶれの原因とわかっています。しかも股のところは色素沈着までなっています。嫌ですよね・・・・
    でも女の子週間の時って生理用ショーツでないと不安で・・・。
    特に夏は汗をかくので余計にかぶれます。

最近は、生理の重い1・2日目は生理用ショーツにし、
    あとはボクサータイプの普通のショーツにしています。
    ボクサータイプ…ももの付け根辺りまで丈のあるショーツです。

これならコットン素材のものもたくさんあるのでいかがでしょうか?
    参考になればよいのですが。。。
    ちなみに生理用ショーツもボクサータイプのもありますよ。

• ちょっと高いのですが

私はアトピーで、生理の終わりごろ、とにかく猛烈に痒いんです。そこで布ナプキンを使用するようになり、かなり痒みやカブレが軽減されています。その時に一緒に買った生理用ショーツは、かなりしっかりした物で「こんなに締め付けたら余計に(ゴムが当たる部分が)痒くなるんじゃないか?」と思ったのですが、大丈夫でした。コットン96%です。ただ1枚3000円とお値段が高いのが難点です。多い日以外は、上の方も書かれているように、普通のショーツにナプキン付けています。ただ長時間外出する時は、布ナプキンだと使用済みの物を持ち歩くのがイヤなので、生協(COOP)のコープナプキン「コットンナイト」等を使っています(神奈川生協以外にもあるのかな〜?)。ちょっと厚めですが、
    蒸れにくいのが利点です。
    http://www.shop-andante.com/index.html(布ナプキンのPRISTINEにサニタリーショーツがあります)

• 普通の綿のショーツで。

生理も経験?を積むと、
    もう、普通のショーツでいいと思いますよ。

あと、ナプキンにかぶれることもあるので、
    布ナプキンはいかがですか?
    「布ナプキン」で検索すると、
    販売サイトや使用感を語っているサイトが
    たくさん出てきます。

• こんなのはどうでしょう?

ソフィの「セイフティーフィット」はどうでしょうか?
    生理用品売り場とかで売ってます。
    ボクサータイプなのですが、生地自体が伸縮性があって、足の付け根にはゴムは入ってません。
    私の場合、足が太くてどうしても座った時とかにくい込むのでかぶれ易かったんですけど、これにしてからは、普段もこれを履くほど快適です。
    素材が肌に合わないこともあるので、よく調べてくださいね。
    http://www.unicharm.co.jp/company/news/2002/02sep-3.html

• タンポンがお勧め!

私も敏感肌で、以前は生理用ショーツでしょっちゅう湿疹ができました。

私もタンポンがお勧めだと思います。
    多い日は併用が必要ですが、3日目ぐらいからタンポンだけで大丈夫なのでむれる心配もありません。

あと、私は以前生理用じゃない普通のショーツでもビキニラインがかぶれたりしていたのですが、Tバックをはくようになってからぴたりととまりました。やっぱり擦れる布の量が大幅に減ったからなのかと思っています。

実は海外在住ですが、こちらではTバックにタンポンが常識みたいです。下着売り場に行っても7割はTバックなんですよね。。。Tバック専用のパンティライナーなんかもあるみたいです。

• 必要?>生理用ショーツ

生理用ショーツって何のためにあるのでしょうか。トピ主さん、ご存知でしたら教えてくださいまし。
    私もかぶれるので初潮から数年後にやめちゃいました。
    ちなみにナプキンとタンポンの併用ですが、ナプキンは「特定のメーカーのに決めず毎回浮気する」が有効なようです。ま、私のアレルギーは軽いからですが…。

私の初潮は昭和40年代ですが、当時のナプキンはショーツについている金具(!)でとめるようになってたんですよ。
    だから当時は生理用ショーツはかないなんてありえなかった。その名残りで今も売られているんじゃないかなあ。
    今のナプキンはシール式だし、はかなくていいのでは? と勝手に判断してるのですが…。

• 大三株式会社という

ところが製造しているナプキン、「キューティAナップ」を同じようにかゆくなる姉に教えてもらいました。私にも効果がありました。ただ生協(コープ自然派)を通して購入しているので、市販しているかどうかは不明です。

• 私流かぶれからの解放

私の場合、お尻までかぶれ、長い間悩まされました。

原因はショーツの良し悪しより、むしろナプキンそのものが原因だと思います。

下品な表現で申し訳ないのですが、股部分は女性の体中で一番湿り蒸れるところ、そこに厚みのあるナプキンをストレッチ機能の生理用ショーツ(+ガードルで押さえる人も多い)でおさえるわけで、真夏に防寒着を着るようなものです。

ナプキンメーカーもいかに快適な生理をと、色々な商品開発をしているでしょうが、図抜けた優れものは無いように思います。

今私はタンポンとおりものシートでかぶれなくなりました。これだと普通のショーツでOKで、少ない日はタンポンだけで快適です。

一度タンポンを試されてはいかがでしょうか。
     タンポン(アプリケーター)の場合、少し割高になりますが、あのうっとうしさから解放されると思いますが。

• グンゼ!

グンゼのパンツ。

私のアトピー肌にはこれが一番優しいです。

• パンストはかない!

私にはあのパンストのムレが最大要因みたいです。
    どんなに他のものを替えてみた所で、アレをはいてしまったらカユカユは止まりません!
    場合によっては、膀胱炎にまで発展するし…

ですから、月のものが始まると。
    1:パンツスタイルかロングスカートで、膝下のストッキングか靴下。
    2:短いスカートなら、ガーターストッキングかいっそ生脚!
    パンストは極力はかないで済むようにします。

• タンポン、布ナプ

職業柄相談を受けます。下着は生理期間中じゃなくても
    天然素材を勧めます。普通の下着で不安ならば天然素材の割合が多いスパッツを上から穿けば失敗のときも安心です。
    タンポンは楽ですが塩素漂白していないオーガニックのものを使用すると生理痛もやわらぎますよ。
    布ナプキン市販のものもですが家にあるお絞りタオルでお休みの日に挑戦してみませんか?
    後は口にして甘いものをお控えになるとかゆみは出にくくなりますよ。

• ロ○エ

ロ○エはいいっすよ〜
    これ使い出して
    かぶれた事ないっす。

• 私も布ナプキン

おすすめです!
    私も使ってますが、思ったより使いやすいですよ。
    私の友達も使ってますが、使用前は生理時はお尻がかぶれてお猿のお尻のようにまっかっかだったそうです。 
    でも布ナプキンを使い出して、かぶれが全くなくなり、生理痛も少なくなったとか。

インターネットで簡単に購入できますよ!

• 一概には言えないけど

タンポンに切り替えてみてはどうでしょうか?私も以前トビ主さんと同じような症状に悩まされていました。婦人科に行くにも恥ずかしい年頃だったし生理が来るたび憂鬱でした。それがタンポンに切り替えてからそのような悩みは解消されました。ただ人によっては合わない人がいますので説明書をよく読んでトライしてください。

• 使い捨てショーツ

ロリエから、使い捨て生理用ショーツが出ていていて、最近、それのお世話になっています。
     紙のような素材で出来たものですが、洗って何度か履くことができるのが嬉しいです。
     ただ欠点はかなり深履きなので、ローライズなどのズボンからパンツがはみ出てしまうことも。(しかもおむつが見えているような感じで恥ずかしい…)

• HN通りです

ビキニの水着。これがフィット感も肌触りも抜群でした。現在はタンポンですが、とにかくかぶれやすくて大変だったころ、母から伝授されました(笑)
    当然ですが、伸縮性があるタイプで乾きやすいものが良いと思います。本来直に肌に当たるものなのでかなり肌触りが良く出来てると思います。