• ホーム
  • 子供
  • ★山口県周南(徳山周辺)〜下松の情報お願いします★

★山口県周南(徳山周辺)〜下松の情報お願いします★

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うふふ

主人の急な転勤で、徳山〜下松のあたりに住む事になりましたが急な事で、知人も誰一人なく、ちょっとパニック状態です(涙)

幼稚園児と小学生の2児がおります。
徳山〜下松周辺で、幼稚園や小学校の情報をお持ちの方があれば、是非教えてください!

これまで通っていた小学校は、1度も宿題が出たことがないほど、勉強には力を入れない学校で、また、不審者出没の事件があっても、何ら対応もなく、不満に思っていました。

徳山〜下松あたりで、比較的勉強熱心な小学校の情報、子供の安全管理に対する姿勢が感じられる学校などあれば、転居先住居を決める参考にもしたいと思っています。

幼稚園は園の雰囲気や、給食・バス等の事も教えていただければ助かります。

その他、生活情報も何もなく、不安な気持ちで一杯です。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周南か下松なら下松へ…

周南市に住んでいる者です。

学校・幼稚園の情報にはうといというか、
    とりたてて、どこがよいとか悪いはないような気がします。
    というか、自分の住まいの校区の学校…という位で、さほど子供の勉学に…という土地柄でもありません。

徳山駅〜3駅、下松駅〜1駅の光駅からバスに乗って行く山大付属光小という小学校が、比べるとすれば熱心かなという程度です。

子供さんのためだけでなく、生活するとして、
    周南市・下松市のどのあたりがご主人の職場か、交通手段等をどうお考えか分かりませんが、
    奥様の気持ちになりますと、同じ住むなら下松市の方が便利で住みやすいと思いますが。

• 周南市(旧徳山市)に住んでました。

独身時代、転勤で数年間住んでいました。
    仕事柄、周南市中心部の情報なら精通していたかと思い投稿しました。良かったら参考にして下さい。

周南市は金融機関や工場が多く、山口県では比較的転勤族もたくさん居て、同じような環境の方は結構いらっしゃると思います。

幼稚園で評判がいいのは「小さき花幼稚園」でしょうか。ここはカトリック系のようですが、あまり関係無さそうです。中心から割りと近く設備も整ってそうです。
    小学校で教育に力を入れているのは、やはり山大付属光小学校くらい!?山口県の高校生の学習レベルは全国ワースト3に入るらしいですから、全体的にのんびりした学習環境なのです。

山口は道路が整備されており、ほとんどの方がマイカーを駆使して圏内を移動しています。下松市も車で20分くらいです。
    ぜひ山口を気に入って頂きたいです。

• 下松市在住です

小学校のことは詳しくないので、よくわかりません。
    でも、山大付属光小以外は大差ないと思います。
    ちなみに、こちらの小学校はみんな制服があります。

幼稚園の様子だったら、地元のケーブルテレビが毎週いろいろな幼稚園や保育園の様子を放送してます。参考になるかどうかはわかりませんが、「Kビジョン」で検索してみてください。

生活のことは、買い物など考えると下松の方が便利です。

あと、周南市はこどもの医療費が、所得制限無く全員無料なんですよね。共働きで育児休暇中の私としてはうらやましい。

あまりいいアドバイスできなくてすみませんね。

• 下松ですね♪

教えていただいて、有難うございます。
    何一つ情報が無い中、とても助かりました。
    やはり、子育てするには、下松がいいようですね。
    細かく教えていただいて、なんとなく町の様子がわかりました。
    感謝しています!!
    引き続き、情報をお持ちの方、宜しくお願いします!

• 6月まで住んでいました。

この6月に結婚のため長年住み慣れた徳山から、大阪に引っ越しました(涙)。
    徳山は田舎ですけどいい所だと思います。魚は安くて美味しいし、野菜も新鮮だし。
    独身だったため、幼稚園のことはよくわかりませんが、小さきはな幼稚園は「ちょっとええとこの子が通う幼稚園」という噂。その分お母様同士のお付き合いもいろいろと大変らしいですが。
    お魚は、徳山の丸和(スーパー)の中の端っこのお店か、塩村という魚屋さんがお値段も手ごろで、新鮮で美味しいです。お肉は吉松というお肉屋さんがいいです。野菜は朝市(曜日によっていろいろな所で催される)が安いです。個人的にお知り合いなら、もっといろいろ教えてあげられるのにね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 単なるおせっかいババァかも…

うふふさん、その後保育園・学校の方はお考えが変わりましたか?

他の方のトピを見て、そーだった!ちいさき花があった!と膝をたたいたところです。
    ぴろこさんナイス! 「ちょっとええとこの子が通う幼稚園」そーですそーです。
    知人の知人が、身分不相応(笑)なため苦労していると聞いたこともありました。

「まず車がないと何もできませんよ」を前提として、
    奥様はどのような生活スタイルをされる予定ですか?
    下松・周南には、まぁ大きめのスーパーはだいたいどの地域にもポチポチあります。
    住まいをお探しになる時、不動産屋さんが教えてくれるとは思いますが、下松でしたらサンリブ、ザ・モール周南近辺が便利だと思いますよ。通勤するにしても大きな道路がすぐですので。
    http://www.chizumaru.com/ch/dsp.htm?stc=96&wid=350&hei=350&tab=live2003&lk=ALL
    ただのお節介かも… 

• 徳山!

徳山に住んでいました。
    みなさん下松をすすめておられますが、徳山も良いところですよ〜。交通も便利ですし。ただ、近年大型ショッピングセンターが下松にできてからは、徳山の商店街は衰退気味ですが。

塩村は私も好きでした!お魚が安くて美味しいです。「♪さかなの〜し・お・む・ら〜」というCMが懐かしいです。海が近いので、食事にも魚の美味しいお店が結構ありますよ!

大型ショッピングセンターが日常の買い物のメインになると思いますが、他には唯一のデパートとして徳山の商店街に近鉄松下百貨店があります。また、二番町にあるFLOSというインテリア雑貨店にも小洒落たものがあり便利だと思います。あと、マニアックですが同じ二番町の三田川交差点近くの路地に八百屋が軒を連ねている小さい商店街も安くて便利です。食器では焼物屋に萩焼が置いてあるので、赴任中に購入されてみてはいかがでしょうか。温かみのある焼物です。
    学校については、周南では教育熱心な地区とそうでない地区があり、住む環境にも左右されるところがあると思います。教育方針によって地区を決定されるとよろしいのではないかと思います。

• ちょ〜横ですが

広島在住ですが
    魚釣りの好きな人に連れられて
    山口にほぼ毎週末行ってます

山口は魚がおいしいし安いです
    素人の自分が釣りに行っても結構釣れますし
    つりたてはおいしいですよ
    友人のお宅は
    冷凍庫の中がいつも魚が一杯でうらやましいです
    これを機会に魚に目覚めるのもいいかもしれません

PS
    今は太刀魚・いか・豆アジがよくあがってます

• 子育てには光かな

みなさんがお勧めする山大附属光は光市のはじっこにあり、駅からバスで30分ぐらいかかります。
    もちろん周南から通ってくるお子さんもいますが、小さいお子さんにはちょっとかわいそうかな…

附属は転勤族のお子さんも多いですし、海と山に囲まれたすばらしい環境の学校ですよ。

ただ、山大が独立行政法人になるのに伴い、附属がなくなるという噂を聞いたことがあるんですけど、真意の程はどうなのでしょうか?

光市は周南、下松に比べるとなにもないですが、日常の買い物に困ることもないですし、充分通勤圏ですよ。ただ、車通勤されるのであれば、朝は周南方面への道は若干混みますが…
    下松〜周南についてのトピなのに横ぎみで申し訳ないです。

• 下松出身です

下松は、旧徳山市や光市に比べて大型店(スーパー、ホームセンター、アミューズメント施設)が多く、買物しやすいです。
    駐車場も大きいので、気軽に行けますね。
    下松に帰省して買物に出た際、売り場も大きく安価なのでびっくりします。
    特に、魚売り場は大きい。
    現在関西に住んでいる私は、瀬戸内はこんなに魚が豊富な土地だったのかぁ、と再認識しました。

旧徳山市、下松市は新幹線の停まる駅や高速道路の
    インター、大きな病院に近くて便利です。

公立小学校は、どこも同じような特色ではないでしょうか。決して悪くないと思います。

光の山口大学附属は、生徒の自主性を育てる良い学校だと思います。
    下松駅から電車・バスで40分くらいです。
    学校は「勉強、勉強」とは言いませんが、できる子が多いです。
    中学校は部活動に入部するのが必須で、強い運動部もあります。
    門には警備員が立っていて、部外者が校内に入るには名簿に名前を書かされ、首から名札をかけさせられます。

• ありがとうございます!

みなさん、ほんとうにご親切に有難うございます。
    とても住みやすそうな良い町だな〜とは思っていたのですが、その後の皆さんからのお話を伺って、ますますその気持ちが強くなりました。
    だいたい、お忙しい中、見ず知らずの私に、こんなにも丁寧に情報を下さるなんて…山口の県民性かな?と思うと、結構辛いはずの引越しですが、楽しみに思えるようになってきました。
    良い方々との、いい出会いが待っていそうで、とてもワクワクします。

住まいの件ですが、主人の会社の場所との兼ね合いで、周南市東部に住む事になりました。
    下松の情報も、沢山頂き、どちらも行けると思うととても嬉しいです。
    引越し作業に追われ、お返事が滞ってしまい、大変失礼致しました。
    お魚屋さんの情報など、主婦にはとても嬉しいです!
    幼稚園情報、学校情報も、事前に頂いた情報を頭において見学等行ってみたいと思います。
    また、主人は大の釣り好きですので、つり情報もとても喜んでおります!
    有難うございます!
    引き続き、色々お聞かせいただけると嬉しいです!!

• 付属のことで

トピを見てびっくりしました。私は3年前まで仕事で山大附属によく行っていましたし、主人は附属の近くにある地区の出身で、同級生も附属に行っています。
     まず、附属は小学校、中学校があります。小学校の入学試験はくじびきだそうで、小学校には入れても、まず成績が良くないと他の公立の小学校に転入させられるそうです。中学校も同様で試験は常にありますが中学校を卒業できれば、近辺の市内の進学校にはまず間違いなく入れると思います。あと、小学校は普通の授業以外にも総合学習のような授業が多くて楽しそうでした。
     生徒さんは光市以外に徳山、柳井、下松など市外からの生徒さんが多かったようです。光で附属に入学すると親御さんは自慢されることが多かったなあ。ただ光駅からはバスで30分、町の一番はずれにあるので子供さんが通学されるのはちょっと慣れるまで大変ですよ。あと運動会、文化祭など親御さんが学校にこられる機会が多いので車がないとかなり厳しいです。
    余談ですが、附属に行った主人の幼馴染みはラ○ールや神戸の某難関高校に行ったそうです。すげー。

• 周南市(旧徳山)の幼稚園

周南市(旧徳山)の小さき花幼稚園に通っていました。カソリック系の幼稚園で金曜日はミサ、クリスマスになると聖書の演劇、聖書の教えを学んでたような記憶があります。割と裕福な家の子が多かったような気がします。制服がとってもかわいかったです。
    周南市から引越してもう8年位になるので、現在はどうか分かりませんが、周南市だと中学まで給食があったような気がします。(税収の少ない市町村だと小学校までの所もあるそうです。)

• 光市も良いかも

光市に住んでいます。

ご主人のお勤め先にもよりますが、生活するには光市が良いですよ。(通勤も周南市までは車で30分位)
    日常の買い物はあちこちにスーパーがあるので困りませんが、車は必須です。

下松・周南も良いところですが、車の渋滞・駐車場探し(都会に比べればどーってこと無いレベルです)が嫌で特に用事がないと行きません。

幼稚園・小学校についてですが、付属光小学校はお薦めです。(子供2人通学しています・余談ですが私も卒業生です・・・汗)象鼻ヶ岬と言う半島の先に有りグランドの前は海・校舎の裏は山と言った自然のまっただ中に有ります。
    ただ、今後、現在の40人学級から35人学級にするとのことで、転入生の受け入れは難しいみたいです。
    学校の方に確認した方が良いかもしれません。(電話0833−78−0124)
    幼稚園はマリア幼稚園(光市室積)に通わせました。

周南地区には私立の小学校は有りません、公立の小学校については解りません。ゴメンナサイ。

• 合併直前まで住んでいました

タイトルを見て「懐かしい!」と飛び込んでまいりました。旧徳山市東部に2年半前まで住んでいた者です。

まず家賃から言うと、やはり徳山駅寄りの方面はやや高いですが、平坦地で自転車で駅前商店街に行けます。
    国道2号線バイパスより山側は緩やかで長い坂なので、
    車があった方が良いです。特にお子さんがいらっしゃるなら。家賃はやや安くなります。
    そして下松はもっと家賃が下がりますが、子育てするのに良い物件が豊富です。車はあった方が絶対良いです。

「小さき花幼稚園」は桜木町にも分園がありましたが、そちらは庶民的でしたよ。あと久米にあった仏教系の幼稚園(名前忘れた・・・)は延長保育が充実していて人気がありました。
    徳山駅の反対側の港のそばには閉園した保育園を改装して、親子で自由に遊べる無料の施設があり、保育士さんも常にいらして、とても良かったです。

住民の気質は徳山はお固くてお高い感じがややしたかな。
    下松の方がざっくばらんで大らかって感じ。
    でも私にとってはとても素敵な街でしたよ。

• めぐみ幼稚園

周南市弥生町にある、めぐみ幼稚園に通っていました。キリスト教の幼稚園です。
    昔のことですが、当時は昼食はお弁当で、通学は園バスでした。年少が1クラス、年中、年長が2クラスずつでした。先生と園児の手紙(簡単なカード)のやりとりがあったのを憶えています。他には
    ・毎月のお誕生日会
    ・夕涼み会
    ・キャンプ
    ・クリスマス会
    などがありました。プールは屋上にありました。とても良い先生ばかりで、大好きでした。ご参考までに。

• 東部地区にお住みになるなら!

周南市東部にお住まいが決定されたのですね。
    周南市東部といえば、旧K町地区だとは思いますが、
    ならならなら!
    保育園ならば絶対「ひまわり保育園」がおすすめです。
    >事前に頂いた情報を頭において見学等…
    見学に行かれると、絶対選ばれると思います。
    わたしもすべての保育園を見学に行って決めました。
    園長先生ご夫婦をはじめ、ほんとうに先生達があったかくて、独断ですが別格です。雰囲気が違いますよ。

保育園は親が連れて行くのでどこでもいいのですが、
    学校は住まいの地区によって、
    特別な事情がない限り必然的に校区が決まります。
    小学校は5つありますよ。

…とたくさん言っておいて、東部‥ですよねぇ!?

• 附属光小

くじ引きというのは、合格者の中からくじ引きですよ。
    国立附属小は、こういう形式はよくあるそうですね。
    附属中学校合格者は、成績上位順です。
    附属光小からの進学者は、よほど成績が良くない人は、地元の小学校へ行ってくれと言われるそうです。