ピルってどうですか?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミルミル

レス

• 痩せてると

痩せてる人は副作用が強く出ることがあるようです.
    でも、段々体が慣れてくるので2、3ヶ月で気にならなくなる人が多いようです。
     でも耐えられないほどの副作用ならドクターに種類を変えてもらうか、超低用量ピルなど個人輸入という手もあります。日本で認可されているのはほんとにちょっとだけらしいです。 
     どうしても、ピルを普及させたくない勢力が邪魔しているとか思えません。
     中絶でぼろ儲けしている産婦人科、ナプキン、鎮痛剤、コンドームで儲けている会社、出生率が下がると思い込んでる政治家、偏見に絶えるピル愛好者に幸あれ!

• 偏見!

カービーさん、「聞いてみると」っていったい何人の人に聞いたんですか?
     そしてそのうち何人の人が浮気のためにピルを服用していたんですか?
     「多い」って浮気している人が何パーセントいたんですか?

全くこういう偏見に満ちた日本人はいつになったらいなくなるんでしょう。
     カービーさんのような想像や憶測でものを言う人がいなくなればもっとピルが普及するのに!

• まずは病院探し

検査費用やピルそのものの代金、扱っている種類など病院によって違いますので事前に病院へ確認しましょう。
    また全ての産婦人科医がピルに理解があり、ピルを肯定的に考えているわけではありません。
    多くのピルユーザーがよりよい病院を探すため努力しています。
    まずは情報収集をしてみては?

私は副作用はまったくない上に生理が軽くなって大変快適ですが、人によっては合わない場合もあります。
    信頼できる病院が見つかったらまずは2〜3ヶ月試しに飲んでみてはいかがでしょうか。

ピルをお休みしている人のレスがありましたが、ピルは長期間服用しても問題あるませんのでよく言われるピル抜き(ピルをお休みする)の必要はありません。

• トピ主です2

皆さん、ありがとうございます。
    今日、産婦人科でピルをもらってきました!
    偽薬付きで、日曜日から飲み始めるらしいです。
    血液検査の結果もオーケーで、とりあえずひと安心です。
    最初の検査って、病院によって内容がかなり違うんですね。
    私が行ったところは、
    ・血液検査
    ・子宮ガン検査
    ・問診
    で、費用は7千円ぐらいでした。
    この際、乳ガンなどの検査もしておいたほうがいいのかもしれませんね。

• 飲む理由

いろいろ聞いてみると、浮気のためにピル飲む女性って多いんですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 太りました

避妊のためにピルを3年服用しましたが、太りました。3年かかって元に戻しました。

• 通信販売はやばいのでは?

お金は高くついてもきちんと産婦人科に行って処方してもらってください。自分の体は大切です。私もピル利用者です。日本で解禁されてすぐに飲み始めました。特に体への影響はありませんが、年に一度は検査をしています。

• 費用と検診

費用の前に、お医者さん選びもポイントだと思います。
    丁寧に説明し、信頼できるお医者さんがいいと思います。
    わたしは最初に処方してもらうときに、
    ピルの副作用や問題点などをひととおり説明され、またピル以外避妊方法についても説明され、「本来からだに入れなくてもいい薬を入れることは、しないことにこしたことはありませんよ」と諭した上で、その後はいつも体調など親切丁寧にみていただいてました。

さて本題、ピルを服用すると費用がかさみますね。

1.最初に検査する費用
    2.半年毎くらいに検査する費用
    3.毎月のピル代

ピルには副作用もあるので、体調管理が必須で、
    最初と定期健診ははずせません。

最初の検診(約3万円)
    ・触診検診
    ・血液検査(肝臓、血液凝固、性病など)
    ・乳がんの検査

定期健診(約6ヶ月ごと 約2万円)
    ・血液検査

ピル代(1ヶ月 約3000円)

約1年半ほど服用して、今は休止中です。
    (医者から1年たったので少し休憩しましょうといわれたので)

• 私は合いませんでした

ピルはやはり個人差が大きいと思います。

私の周りでも何人か飲んでいて
    ほとんどの方は2〜3ヶ月で副作用もなくなって
    快調なようです。

が、私は合いませんでした。
    情緒不安定・むくみ・脱力感など体調不良が続き
    しかもカンジダになり、
    何度も再発するので止めました。

今まで全く健康だったので
    ピルでこんなに不調になってしまったのは
    ショックでした。

でも避妊には有効ですし
    合うかどうかは試してみなければわからないので
    (私も健康だったので絶対に大丈夫!と思ってました)
    とりあえず2〜3ヶ月試してみてはいかがでしょう?

• まずは信頼できる婦人科へ

ピルを飲み始めて1年です。生理痛の緩和目的で婦人科で医者に勧められた時は、どうしようか迷いましたが今は快適です。最初は、ものすごい不安感で情緒不安定になってしまいましたが、主治医に相談したら薬を変えてくれました。今はシンフェーズという薬を飲んでいます。ただ、低用量ピルは一万人に一人くらい飲んでいても排卵が起きる可能性があるそうです。ので、信頼できるお医者さんと相談して決めてくださいね。

• 安心

http://www.e-bodymake.com/index.htm

私は上記サイトから個人で買っています
    医者は通しておりません
    最初の月は不正出欠がありましたが
    1年たった今全く問題なしです
    妊娠の心配が無いというのはいいものですよ

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    先日、産婦人科に相談に行き、その時に血液検査と子宮ガンの検査を受けました。
    血液検査の結果次第で、処方してもらえるそうです。
    避妊だけじゃなく、生理通の緩和や、貧血の軽減など、いろんなメリットがあるんですね。
    私は貧血持ちなので、そのへんも期待してます。
    副作用はやっぱり気になりますが、飲み忘れなければ避妊率100%というのは魅力ですね。

• 排卵しなくって

ピル歴9年です。去年子供も産みました。
    何よりもありがたいのは生理痛が軽くなったこと。避妊が楽なこと。副作用はピルの種類によって様々です。眠い、痩せたり太ったり、食欲が増したり気持ち悪くて食べれなくなったり。。。
    最近の低いのは副作用が少ないように感じます。

さてさて、3年ほど前ですが、ピルを飲んでいたのに生理がこなくなってので妊娠かな?と思い病院へ行ったところ妊娠ではなく、先生曰く「長年のピルに体が頼って、自力で排卵しなくなった。子供を作るなら半年待ちなさい」とのこと。そろそろ子供も欲しかったので飲むのを止めたら、まー、体中のホルモンバランスが崩れたらしく、吹き出物はでるは、だるくなるわ、なんかムチャクチャでした。

私は先生に「大丈夫大丈夫」と言って、検査をあまり受けていなかったのですよ。ご注意くだされ。
    その後無事妊娠し、元気に子供を産みました。

• ピル、いいのですが・・・

低用量ピルを使って3年近くになります。

副作用といえば頭痛でしたね。他の症状は特になかった
    です。医師に相談して2度目の処方で現在は快適に過ご
    しています。

避妊効果もばっちりでした。なんて自分に受胎能力がある
    のか今も疑問ですが・・・。

ただどこかのHPで見掛けましたが、ピルを使用する
    ことによりHPV(ヒトパピローマウィルス−子宮ガンの
    きっかけになるというウィルス)に感染しやすいという
    ことで、少々気になっているところです。

あっ、私は内膜症によるピル愛用者です〜。

• 避妊にはピッタリ!でも・・

私も避妊目的で2年程飲んでいました。
    毎月の悩みの種だった生理痛まで全然無くなり、
    自分の好きな時に生理にする事が出来るし、
    もう良い事づくしだと思っていました。

しかし、性欲は全く無くなるし、
    あの時にさっぱり濡れなくなりました。
    欲望は無いし、苦痛だしで、
    はっきり言ってしたくなくなります。

なので「避妊効果」を求めるのならば
    バッチリです!!(苦笑)

そういう人も居るって事で・・・。

• 私はダメでした

1年ほど服用しましたが、自他共に認めるほど情緒不安定になるのでやめました。最初はピルのせいかわからなかったのですが、服用をやめてみたら治りました。その他の点では、生理も軽くなるし良かったんですが・・・。

人によってはひどい頭痛が出たり、下痢をしたりと、副作用は色々のようです。また、副作用が全くない人もいるようです。避妊できるし、PMSが改善されていいことずくめの人もいるみたいです。

個人差が大きいので、とりあえず飲んでみたいとわからないかと思います。飲み始めたら、とりあえず半年くらいは様子をみた方がいいようですよ。

• いいですよ!!

使用歴はまだ浅いのですが、今のところ特に目立った副作用はありません。使用しているピルとの相性や個人差もあると思うので自分に合ったピルがみつかれば問題ないと思います。心配だった飲み方もいざ始めると習慣になって面倒だとか一切感じません。

わたしがピルを始めたのは何より、1.避妊成功率の高さ(ほぼ100%に近いそうです)、2.他の避妊法に比べてコストが一番低い(海外在住です。 日本では高くつくと思います)、3.コンドームだと痛くてできない という理由からです。使用に踏み切るまでわたしも悩みましたが、周りに長年使用者が多いことと、わたしの住んでいる国では婦人科系病気のリスク軽減という理由から婦人科医も奨めていることで安心しました。

まずは3ヶ月ほど試されてみてはいかがでしょうか? また、ピルに関するHPがたくさんありますので参考にされるとよいですよ。

• 太ったかな。

すこ〜しですが、太ったと言うか太りやすくはなりました。最初の一ヶ月はちょっと、だるかったりしましたが、今はもう5年は飲んでるので、普通です。
    生理の来る日もずばりわかるし、量も少なくなり、まさに「居ても立ってもいられない」痛さだった生理痛が、全くなくなりました。

私はピル万歳です。

• ピルとの相性

によるようです。人によってはピルのお陰で肌が綺麗になったり,とにかく生理が「必ず第二火曜日の朝」など,具体的に決まった日にあったりなど,いい子とだらけの人もいます。相性が合えばよいらしいです。日本ではどこまで色んな種類が出ているのか分かりませんが,合わなければアメリカでは主治医が違うものに変えてくれたりします。

ただ,私のようにとにかくピルが合わない人もいます。私はいい事といったら生理がきっちりと予測どうりにきた事くらいでした。後はそれ以来とにかく太ったし(あれだけ痩せていて羨ましがられ,ちょっと体重が増えても簡単に落とせた私が太りやすく,体重が落ちにくくなってしまいました),ホルモンのバランスは悪くなったし,欝とまで行かなくてもいらいらしやすくなったりしました。ピルをやめたらイライラとホルモンは何とかなりましたが,太りやすさは相変わらずです。お医者さんに相談するのが一番かなあ。

後,ピルですが,ご存知とは思いますが性病の予防は一切できませんのでそれだけはお忘れなく…

• ピル3年目

私はピル飲んでます。私もはじめは同じように副作用などが心配だったので迷いましたが、お医者さんなどとよく話し合って飲むことに決めました。

のみはじめて1年以上たってから目がちかちかしたり頭痛がするようになったので、違うピルに変えてもらい、それからは今のところ何も問題ありません。

私がピルを飲むことに決めた理由はまず、お互いに念には念を入れた方が安心だから。それに何よりも私は生理通が半端じゃないほどひどかったのです。ピルは誰にでもと言うわけではないみたいですが、生理通を軽くする作用があるときいて、実はそれが一番の理由でした。私は生理通がとてもつらくて必ず2日は外出できないほどでした。でも忙しい毎日を送っていて生理通だからと言って寝込んでられないと思い、ピルを飲み始めたら、うそみたいに楽になり、今では生理でもつらいことはありません。

ただ、ピルの大事なことは毎日同じ時間に忘れずにのむことです。これをしないと意味ないです。

トピ主さんもよく考えて決めてくださいね!

• 飲んでましたよ。

ピルを飲み始めて初めの1週間は何とも無くて、
    いつも通りの体調でしたが、その後は頭痛、吐き気、
    体がだるくなってしまいました。
    まるでつわり(軽いバージョン?)のようです。

しかし、2シート目(1シート28日分です)を
    飲み始めたら、その副作用はぱったりなくなりました。
    それからは何シート飲んでも体調はいいです。
    生理痛も軽いし。

しかし、処方してくれた医師によると、
    副作用は人それぞれで、私のようにしばらくしたら
    治まるタイプもいれば、ずっと副作用が出るタイプも
    あるそうなので、こればっかりは飲んでみないと
    わからないかもしれませんね。

参考になれば嬉しいです。

• こちらを参照されては。

http://finedays.org/pill/index.html
    ピルとのつきあい方

種類別のピルの情報、ユーザーの掲示板の他にピル服用を始めてからも役立つ情報が沢山載っています。
    このサイトが私の知っている限りでは一番よい情報源だと思います。

個人的にはピル服用を始めて、婦人科での定期健診を受けるようになり、自分の体にもっと気をつけるようになったこと、生理が軽くなった事など利点はありますが、太ったとかよく言われる副作用は全くありません。私個人の話ではお役に立てませんが、上記のサイトには副作用についてのページもありますので是非ご覧ください。

• 飲んでみなきゃあわからない

低用量ピル歴5年(オーソM)です。
    最初は体の変化が多少ありましたが、(バストが大きくなったり、ほてりなど)3ヶ月くらいで気にならなくなりました。
     私は、内膜症に伴う症状の緩和のためのみはじめましたが、副作用より副効用(冷え性、貧血、生理痛、月経前症候群、の消滅)のほうが大きくピル様様です。
     もっと早く若いうちから服用できたら内膜症も酷くならず、子供にも恵まれたのではないかと思うと日本の医療行政を恨まずにいられません。
     愚痴っぽくなりましたが、私にとってはなくてはならないお薬です。
     ぜひお試しください。

• お調べなさい。

「低用量ピル」でキーワードに検索をかけると、ざくざく出てきます。
    その代表的なサイトを紹介しときます。

http://finedays.org/pill/index.html
    http://homepage3.nifty.com/m-suga/

ちなみに、私も服用してます。
    ピルは避妊だけでなく、治療薬としても使われてます。
    どうか、偏見の目で考えないでくださいね。

• 個人差があるようですが

私は生理不順の治療で、トリキュラーという低用量ピルを服用してもうすぐ1年になりますますが、全く副作用はありません。避妊もできるので一石二鳥で快適に過ごしていますよ。次に生理がくる日も分かりますし。私の場合は1ヶ月分2500円です。
    友人は生理痛がすごく激しくて、それを緩和するために服用しています。最初の1ヶ月は吐き気が止まらなかったそうですが、体が慣れてその後は副作用もないとのことです。生理痛が激しい人は最初副作用があるのかな…と思いましたが、個人差があるので一概には言えませんね。まずは婦人科の先生に相談してみればよろしいかと思います。望まない妊娠をする前に自分で避妊する!というのは私は良いことだと思います。

• いいですよ

私は低用量ピル『トリキュラー』を病院で処方してもらって飲んでいます。
    いいですよ、生理痛もなくなり、生理前のいらいらもなくなりました。

飲み忘れさえなければ完璧です。

ただ、いろいろな体質も人もいますし、
    煙草を吸ってる人には良くないとか言われていますし
    ちゃんと病院で相談しながら飲んでくださいね。