• ホーム
  • 九月末の結婚式、ワンピの上に何をはおる?(ストール以外で)

九月末の結婚式、ワンピの上に何をはおる?(ストール以外で)

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こゆきりん

九月の終わりに友人の結婚式を予定しています。
かわいいチャペルでの式なんです。お気に入りの黒のシフォンのワンピース、やっと出番がやってきました。
でもワンピだけっていうのも寂しい感じでなにか、はおるものが欲しいんですけど、ストールってどうも似合わないんです。小柄なのでストールに着られてるって感じで・・。
フェイクファーのケープはあるんですけど、時期的に、はやいですよね?なにかいいアイテムありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそシンプルに・・・

ストール以外でっておっしゃっているのでほっとしました。
    なぜなら、以前友達の結婚式があった時、5人グループの友人と出席したのですが、あとでその時の写真を見たら、私も含めて全員が示し合わせたようなワンピースにストール、付け毛をつけたアップのヘアースタイル。
    悲しいかな遠目に見てみーんな同じに見えた。
    今度から絶対この格好やめようと思いました。

で、トピ主さんへの提案なのですが、そのワンピースはノースリーブ、それとも袖ありですか?
    もし、露出度がそんなに高くなくて昼間の式でも失礼にあたらないなら、いっそ何もはおらず、アクセサリーや靴、バッグなんかで個性を出してみては?

腕にちょっとお洒落なバングルで決めてみるとか、イヤリング(ピアス)は長めで下に下がるタイプのものを付けてみるとか。ちょっと凝ったデザインの靴を選ぶとか。
    ただ、コサージュは相当上級テクがいると思うので避けた方がいいと思います。変につけると卒業式みたいになってかえって野暮ったくなるので。

• 似合うかどうかわかりませんが

私はシフォンのボレロ(シースルー)
    で縁がファーのものを愛用しています。

• 定番ですよね

ワンピースのデザインはノースリーブですか?教会でしたら肌の露出は控えた方がいいです。薄手のジャケットやボレロを羽織るのが無難かと思います。(黒以外で)   
    ただ単に見た目がさみしいというのであれば、大きなストールではなく首に巻くタイプの物で、キラキラや色のポイントを置くのもいいと思います。

私も昨年の9月、教会の結婚式に薄いストールをして行きましたが、結構暑かったですよ!! ファーはちょっと早いかな??

• それなら

ボレロなんてどうでしょう?
    カーディガンでもいいけど、少々ありきたり?
    私はやや光沢ありのホワイトの総レースを持っていますが、ほどほどに透けてて華やかな感じです。
    この秋ちょっと流行ってきてるみたいだし。

• ストールでもスカーフ風に!

ストールを肩に掛けるのではなく、薄手のものをスカーフみたいに首に巻くのはいかがですか

かなり印象が変わりますよ。
    それ以外なら薄手のボレロなどはいかがでしょうか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • カーディガン

を羽織ったらいかがでしょう?
    サテン調のものなど、フォーマルタイプの物も
    ありますよ。
    私はストール以外だとそうしてます。

• おしゃれなブレザー(ブラウス)

私は5月に友人の結婚式に出席しましたが、余興で楽器演奏をするため、ストール以外のものを探しました。

ワンピースがピンク系の袖なしだったのですが、クリーム系で薄手のオーガンジーの長袖ブレザーを選び、ネックレスとコサージュをいつもより華やかなものにしました。
    最初は「おばさんぽいかな?」と思ったのですが、動いても着くずれもせず、シンプルで、写真映りも良かったですよ。

百貨店のフォーマルウェア売り場で売っていましたよ。

ワンピースの素材にもよりますが、秋の結婚式だったらオーガンジーではなくシルクやベルベット、ブレザーが重いというならはおるタイプのブラウスでもいいかもしれませんね。

• シルクオーガンジーのブラウス

こんにちは
    シルクオーガンジーの長袖ブラウスはいかがでしょうか?
    見た目にも暑苦しくもなく涼しげに見えます。
    実際、オーガンジーなのでシルクのブラウスに比べ、涼しいです。
    でも、シルクなのでちゃんと温度調節もでき
    お薦めです。

• 10月の結婚式では・・・

去年10月初旬に結婚披露宴をしたときは、友人たちは、ノースリーブのワンピのみにアクセサリーや小物で華やかさを出したスタイルのコが多かったです。

もちろん行き帰りは何か羽織っていたようですが。
    今年は去年よりずっと暑いし、9月中ならそんなに寒々しい事はないと思いますよ!

変にストールやカーデガンを羽織ると野暮ったくなる危険性もあるし。

• カーディガン

私はストール以外なら、カーディガン(私は黒のワンピにピンクのカーディガン)を羽織ります。

店員さんに薦められたんですが、ずってこないし(当たり前?)可愛らしい感じになるので気にいってます(もちろんパーティー着なので、普段は着れませんが・・)

• ちょっと上級テクかな・・?

ノースリーブのワンピースに「ストール以外で」何か・・と言うのなら、肘丈より長いロングの手袋などは?

私はパーティーによく出席するのですが、ストールは確かに食事をするときに邪魔になったりしますよね。
    手袋は私の良く使う手です。
    大きな指輪などがなくてもゴージャスな感じになりますしね。
    食事の最中は外しても、いざ写真になったときにさっと付ければ可愛いですよ。

袖丈がわからないので、もしかしたら、ぜーんぜん的外れかも。だったらごめんなさい。

• カーディガンじゃダメかな?

ストール以外のはおるもの、といって
    カーディガンしか思いつきませんでした。
    ごめんなさい。

カーディガンってカジュアルなイメージだし、
    「え〜っ?」と思われたとしたら、そのお気持ちもわかります。
    でも、パーティー用の服にはおってもおかしくない
    ドレッシーなデザインのカーディガンも
    あるんじゃないかと思って。
    レース編みのような感じで、ボレロ風のデザインならどうでしょう?
    脱いだ時に持ち歩くのにも負担少なそうだし。

いいコーディネイトができるといいですね!

• ボレロという手も

もし新調する余裕があるならボレロもカワイイのでは?レースのだと軽やかだと思います。

それと、ストール使いなんですけど、幅広長方形のストールじゃなくて、細めで、ふちにワイヤーが入ってたりして波になってるのを使うのもカワイイと思います。友人が146cmなんですけど、これをつかってかわいくしてました。まず羽織って、前で交差させて後ろにまわして背中で結ぶんです。で、前の交差させたところにギャザーを寄せて同系色のコサージュ。これだとストールが体から離れないし、ストールが見える面積も小さくて、半そでのボレロみたいに見えてすごく可愛かったです。

あと、ストールの中心にギャザーを寄せてワンピの胸元と一緒にコサージュで止め、両肩にストールをかけて後ろで結んでも袖っぽくなります。

これなら、他のストール使いの人とちょっと差がつくし、ずるずる落ちてこないから動きやすいしいいですよ。ストールは透け感があると小柄さんでも重たくならないです。

• 近くだったら、貸してあげるのに

ぴったりのをもっています。
    黒のシースルーのカーデガン。
    カーデガンっていうのかな。ボレロっていうのかもしれない。
    長袖で、前のとこが長くて、軽く結ぶのです。(丈は短いです)
    近くだったら、貸してあげるのに。
    とりあえず、結婚式に出席しない友達に、黒のシースルーのボレロないって?聞いてみたらいかがでしょう。
    もっている人、多いと思います。
    買っても、フォーマルの席では、重宝するので、損はないですよ。

• トピ主です。アドバイスありがとうございました。

予想以上のレスがありまして、皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
    最近ボレロが流行っているようでボレロもカワイイし、キラキラのカーディガンもいいなぁ。ストールの変形巻きも挑戦してみたいと迷いに迷いましたが、今週末、ボレロにねらいを定めてお買い物に行って来ようと思います。
    初めてのやりとりでしたが、なんだかお友達に相談しているような感じで、すごく嬉しかったです。
    ありがとうございました。