• ホーム
  • 健康
  • 家事の分担してますか?共働きをされているみなさま。

家事の分担してますか?共働きをされているみなさま。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

まい

こんにちわ。
彼やダンナ様と同居している
ビジネスパーソンの女性に質問です。
家事は分担できていますか?

私のところは
彼は朝4時に起き、4時半には出勤、
帰るのは19時ごろで寝るのは21時ごろ。
日曜は朝4時に起き四時半には出勤、
帰るのはバラバラではやければ朝の8時、
遅いときは昼12時を回ります。

私のほうは朝5時過ぎに起床、掃除洗濯をして
6時半には出勤、帰るのはバラバラで早ければ
19時ごろで遅ければ23時ごろ。
寝るのは帰ってから翌日の彼のお弁当と晩ご飯を
作ってからです。

朝早いとはいえ、夕方帰るのが早い彼に
もう少し家事に協力的になってほしいのですが
これくらいのことは女性である私がして
当然だと、大抵の男性はおもうものなのでしょうか?
皆様の生活もきかせてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家事、手伝ってくれますよ

うちはきっちり家事分担はしていません。
    その時々によってお互いの忙しさの度合いが違うからです。

相手の忙しさの度合いをみて、お互いできる方が家事をフォローしあいます。
    夫の帰りがおそければ私が夕食をつくり洗濯をする、逆なら夫がそれらをしてくれる。
    朝も早くでなくてはいけない方はそのまま出勤、遅いほうが片付けとか。

本当はきっちり分担した方がいいのかもしれないけど、うちはそうやって「お互いの気遣い」の範疇で振り分けて上手くいっています。
    一応基本形(これも話あったわけではなく、なんとなくそうなったのですが)は

妻:食事の用意、洗濯、買い物、家の片付け

夫:食事の後片付け(食器洗浄器に入れる)、風呂掃除、ごみ捨て

です。
    上手くご主人と協力できるといいですね。

• 家事分担、できていませんよ!

私は、12月に4人目を出産し、今はフルタイムで働いています!

家事はほとんど、私です。主人がすることは、お風呂の掃除と、洗濯物を取り込んでたたむことだけです。
    後は、まだ赤ちゃんがいるので、赤ちゃんをお風呂に入れて、ミルクを飲ませることです。

仕事から帰って、ご飯をつくり、子供たちに食べさせ、子供たちを寝かせ、宿題を見て、明日の準備を手伝い、子供たちを寝かせます。その後、食器をあらい、明日の保育園の準備、その後、洗濯です。洗濯物を干して、家計簿などをつけて・・・!時計を見ると、もう12時過ぎ!まだしたいことはいっぱいあるのに・・・。

主人は、赤ちゃんを寝かせ、洗濯物をたたむと、もう、テレビの前で優雅にくつろいでいます。時間は9時ごろです。私も、9時ごろからゆっくりしたいです。
    私は、まだまだすることが山ほどあるのに・・・・!

本当に男の人はいいなー!
    いろいろ言うと、喧嘩になってしまったりするので、もう、あきらめています。
    友達に言わせると、私の主人に対する教育がいけなかったみたいです。
    結婚したときから、家事を分担して、協力してもらえばよかったのかな?反省しています。

• うちの場合

二人の休日が違うので、自分が休みの時は基本的に家事全般は休みの方が請け負います。(でも、遊びに行ったり予定がある場合は別)

基本的には清掃・整理整頓関係が夫、料理関係が妻
    洗濯は半々・・・と言った所でしょうか。

お互い出来る方がやろうという「助け合いの精神」で成り立っています。

• うちは1:4くらいかな

とくにルールは決めていませんが、お互いに譲り合って余力のあるほうが家事をしています。
    私のほうが早く出勤し早く帰宅するので、夕飯作りは私。となると買い物も私なので、結果的に冷蔵庫の内容を把握している私が朝食も作っています。
    朝の皿洗いとゴミまとめ&出しは、遅く出勤する夫がやります。夕飯の皿洗いは2人で一緒にやります。
    掃除、洗濯も気付いたほうがやりますが、平日は私がやり、週末の大掃除は夫が率先してやっています。
    片方が家事を始めると、もう片方もなんとなーく釣られて家事を始める、という雰囲気です。
    だいたい1:4くらいの割合で、私のほうが多く担っていますね。夫は0時頃帰宅して8時ころ出勤しますので、忙しい中でも頑張ってくれています。夫がやる気を見せてくれるだけで私は満足です。

• 期待しないでちょうどよい。

夫は朝6時前には出勤。
    帰宅は23時。

夫が休みの日は、平日・・・
    たまには、一人でゆっくりさせて!
    といっては、自分(夫)が休みの日は、一日ひとり息抜きしてます。(勝手すぎ・・・)

私は、子供二人の保育園の送り迎えから、仕事17時まで。帰ってきてから家事で・・・それはもう戦争です。休みなんかないっ!!

夫に期待すると、(理想を求めると)腹が立ちますから
    その分、自分のために投資してます。
    子供たちと3人でマイペースで暮らしていますよ。
    不思議と満足してるんですよね。
    この生活に。

してくれたら、少しのことでもラッキ〜〜♪
    してくれなくても当たり前。
    私の中では、精神衛生上・・・これが一番と結論がでました。
    いろんな家庭があっていいですよね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 家事やってないですね

(朝)
    彼…5時半起き。
    二人分のお弁当作ってから6時過ぎに出勤。ゴミ出し。
    私…6時起き。
    7時に作ってもらったお弁当持って出勤。

(夜)
    私…18時半帰宅。
    夕食作り。残業だったり疲れてたら寝てる。
    彼…20時過ぎ帰宅。
    たまに夕食作り。後片付け。明日のお弁当の用意。お風呂掃除。週に一度生協の注文・受け取り。

掃除・洗濯は週末にまとめて気になる方がやっています。
    平日はほとんど彼がやってくれてますね。
    ありがたいことにというか、私がやらないからでしょう。
    私が疲れやすくてすぐ寝込むので仕方ないというのもあるのかもしれません。

• 諦めた・・・

うちの主人は全く手伝ってくれませんよ。
    「お前は偉いよ〜。本当に良い妻だ。俺は幸せだなぁ〜」の言葉に騙されて一人で行っています。
    けど、手抜きしても文句は言わないし(言わせないけど)
    まぁ、良いかなって感じです。
    理想は、手伝ってくれることですけどねぇ〜。
    私の父も無関心な人だったので、母からは
    「諦めろ」と言われています。

• 独身時代はどうされていましたか?

トピ主さんのご主人(恋人?)は独身時代(同棲以前?)の一人暮らし経験はなかったのでしょうか?実家住まいでご家族に家事をしてもらっていたのでしょうか。

うちも共働きでお互いハードな職業ですが、家事は分担しています。洗濯、料理、洗い物などは少しでも時間があるほうが率先してします。掃除はわたしが掃除好きなので折をみてしています。

お互い疲れていることもあるけれどがんばっていますよ〜。だって、ふたりできれいで快適な暮らしをしたいですもの。

トピ主さんのところは、いっしょに暮らされる前に家事のお話は出ませんでしたか?

• うちは恵まれてるかも・・・

私達夫婦も共働き(子なし)ですが、家事分担はほぼ半分です。
    ただ、全ての家事を2人のどちらもが出来るように、家事毎に分担は決めていません。

例えば朝ご飯の支度を私がすれば、夫が洗濯をする(逆もあり)というような感じで、どちらかが休んでいる事はありません。

ちなみに定時の場合のスケジュールは
    夫は8時出勤→19時半帰宅
    私は8時半出勤→18時帰宅
    という感じです。

基本的に早く帰った方が夕食を作り、作らなかった方が後片付けをします。
    お風呂掃除やゴミ捨ても大体交互にしています。
    買物や掃除は週末などに2人で一緒にしています。

結婚6年目ですが、自然とこういう形になりました。

• 分担してますよ

家事分担できてます。
    分担というかできる人がしています。
    やってもらったものに対して文句さえ言わなければどうとでもなります。
    洗濯物のたたみ方が違っても、ご飯がまずかろうが、掃除が下手だろうが、やってもらったら「ありがとう」です。

あと、自分がしんどいときはしないです。
    子供がいないから、しなくてもどうにでもなります。
    食器も洗うのが面倒なら翌日洗います。

だれがするべきとか、いつするべきとか、
    もう少しみんな簡単に考えればいいのになーと思います。