2度の流産・・・双角子宮です。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うさこ

過去に2度の流産をしています。
検査の結果、かなりくびれの強い双角子宮であることが分かりました。
形成手術を受けようか悩んでいます。
双角子宮でも無事に出産された方、また、形成手術をされた方の情報を探しています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重複子宮です

うさこさん、二度の流産、辛い思いをされた事と思います。私は、双角ではなく、重複子宮です。妊娠して初めてわかりました。普通の人より、容積が小さい為、流産、早産の可能性もあると言われましたが、38週で帝王切開で出産しました。3300gでした。初期に何度か出血がありましたが、安定期に入ってからは順調で、張り止めも飲まずに過ごしました。容積が小さい為か、逆子体操をしても直らず、帝王切開となりました。うさこさんに、元気な赤ちゃんがやってくる日はもうすぐだと思いますよ!お医者様とよく相談して下さいね。

• 私も双角子宮です

しかし、去年の12月、無事男の子を産みました。

4年前に大学病院で双角子宮と言われ、半年
    治療して妊娠しなければ、手術になると言われ
    ました。

まもなく義父が入院したため、看病等で病院には
    行かなくなり、おととし、不妊治療で有名な個人
    病院に行きました。

双角子宮のことを伝えたら、
    「まあそれはあまり気にしなくていいです」
    と言われ、半年後妊娠しました。

・・・というわけで、病院にもよると思いますし、
    妊娠できる可能性ありますよ!!!

• 元気出して!!

こんにちは。

私も形が悪い双角子宮です。
    そのため、着床しづらくなかなか妊娠に至りませんでした。
    二度のIVFでやっと授かり、妊娠中は普通の人よりも気をつけていました。
    やっぱり子宮が普通より半分の大きさなので逆子は最後まで治らずに帝王切開で2464gの子を産みました。

二度の流産・・・大変おつらいでしょうが元気出してください。
    同じ双角子宮の私が子供を無事に産めた!という事実に少しでも気持ちが楽になってくれればいいなと思いレスしました。

ちなみに私も形成手術を受けようかと思い、色々調べたりドクターに聞いたりしましたが、ものすごく形が悪い子宮しか手術をしないそうです。
    というのもデメリットがあるからです。

それは手術をしたら癒着を起こす可能性がすっごく高いらしいです。その癒着で更に子供ができにくくなってしまうため、現在ではあまりやらないそうです。
    それを知って私はやめました・・・。

どの選択が良いかはわかりませんが、一日でも早く授かれることを祈ってます・・・

• ありがとうございます

リンさんお返事ありがとうございました。
    実際、重複子宮で無事出産されたという体験は、私とって大変心強いです。
    励まし本当にうれしかったです。

• がんばって

私も双角子宮です。三度の流産と一度の早産で諦めかけましたが、良い先生にめぐり合えて二人の子が授かりました。

すぐに流産をするので妊娠と分かった時から、週1度流産止めの注射に通いました。流産止めの為、安定期に入ってから、子宮の入り口を縛る手術を受けました。実家に行き母の世話になり、食事や身の回りの世話をしてもらい、食事やトイレ以外は安静にしていました。

でも私は現在60歳子供も30歳を越えました。つまりもう30年以上も前のことです。医学の進歩は日進月歩、今はもっと進歩していますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

りおさん、モンチッチさん、お返事ありがとうございました。
    双角子宮であっても無事出産されたのですね。とても励みになりました。
    双角子宮が判明した時はすごくショックでしたが、元気な赤ちゃんをこの手に抱くまで頑張ろうと思います。

• 大丈夫!!

私もそうでした。2度の流産も経験しています。

今は二人の子持ち!でも二人とも切迫流産で安定期に入るまでは大変でした。入院もしたし、安静第一なので妊娠中はトラブルは多いかも知れないけど、周囲の
    助けがあれば大丈夫!!がんばってくださいね。

生れるまでに大変な思いをする分、出産のときは感無量です。簡単に妊娠して妊娠中も楽に過ごせお産も楽な人が羨ましいなぁ、なんて思ったこともありましたが苦労した分、良いこともあるんです。
    応援しています。

ななさん、じゅんじゅんさん、お返事ありがとうございました。
    いろいろ考えた結果、手術を受けずにもう一度妊娠に挑戦しようと思いました。こうして無事に出産されている方の体験を聞くと勇気が出てきました。どんな結果になろうとやってみなければ分からないですしね。頑張ります。
    発言小町で相談させてもらって良かったです。

• がんばってください

私もそうです。でも8ヶ月前に無事に女の子を出産しました。

私の場合は出産の時に子宮奇形が発覚し、先生もビックリしていまいた。検診では分からなかったみたいで、出産は大変でした。子宮の一部が我が子の肩に引っかかり出てきてしまいました。

私の場合は膣にも中隔とゆう仕切りみたいなものが少しあるらしくそこも切れてしまい出産後2時間もかかって子宮と切れてしまった中隔を元の位置に戻すためにかなり縫うことになってしまいました。

最初から分かっていれば帝王切開になっていたと思うのですが、先生にもこんなことになるとは思わなかったと言われました。そしてこれだけの出血ですんで幸いだったと言われました。妊娠7ヶ月の時に早産になり出血と腹痛で入院しましたし、その前に一度流産もしています。

私は産婦人科は三カ所行きましたが、どの先生にも双角子宮を発見してもらえませんでした。以上が私の出産にいたるまでの経過です。すみません不安になってしまいましたよね。

• 私も双角子宮でした

私もひどい双角子宮で過去に4回初期の流産をしました。

2回目のときにリンパ球輸血を勧められ、やってみたけど効果なく、後は手術しかないと言われ、今年の1月に子宮形成手術をしました。

先生が子宮奇形の専門だったことと、これが最後の手段だったことが手術に踏み切った理由です。ここにたどり着くまでには色んな病院に行ったし、色んな検査も受けました。

どの病院でも「大丈夫」という言葉が聞けなかったけど、手術をしてくれた先生だけがはっきりと「大丈夫、手術をすれば赤ちゃんを産めるようになりますよ!」と言ってくれた。手術は成功して原因が取り除けただけでも良かったと思ってます。

あとは、運に任せるだけです。この経験が同じ悩みで苦しんでる人たちの励みになればと思います。

• 私も双角子宮です。

こんにちは、私も双角子宮ですが、子供が二人います。普通分娩はできませんので、帝王切開で出産しました。妊娠時に流産しやすくて、10ヶ月入院してましたが、無事に出産できたのでよかったです。同じ人がいるんだと思いついついかき子しました。出産は大丈夫です。あきらめないで下さいね。