身長で人の価値をみる人

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちびたん

先日メル友と電話で話してた時のこと。
その友人の会社の同僚がつい先日離婚したらしく、その原因が奥さんに別に好きな人が出来たとの事。
友人が推測するのには同僚の男性の背が低いから、奥さんが別の男を作ったらしいとの事。
この友人は事あるごとに、人の価値を背が低いから駄目なように見ています。
ちなみにこのメル友は高身長です。
この人どんな神経してるんでしょうか。
周りにこんな人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことがない

そのお友達が変わっているだけだと思う。
    自分の身長が高いことを
    自慢に思ってるだけじゃないの?

それを肯定させるために身長で人を見定めする。
    (でも高身長というのはそれほど自慢にならないような・・・)
    例えば高学歴の人にもそんな人がいますよね。
    高学歴ということしか自分には特筆すべき事がない。

だから自分を肯定させたいがために低学歴の人を叩く。
    何も特筆すべき事がない人は社会的弱者を差別をする。
    話を大きくしてしまうと
    差別とはこういう心から発生するメカニズムだと思います。

お友達の場合は自分に自信がないので
    とにかく自分を安心させたいだけなのでは?
    本当に自分に自信がある人は
    人にその事を認めてもらおうとはしません。

自分のコンプレックスから変な価値観を持っちゃって
    かわいそうな人ね・・・と思いながら見守ってあげましょう。
    私だったらそんなくだらない人には見切りつけますけどね。

• 深層心理

この離婚された夫婦の場合、旦那さんが奥さんより身長が低かったのではないですか?
    それだったら女として高身長な私は少し気持ちがわかるなあ。
    自分より背が高い人がいいと思うのは本能ですから。
    日常、身長を気にすることなく生きられる160cmくらいまでの女性には所詮わからないことですよ。

>この友人は事あるごとに、人の価値を背が低いから駄目>なように見ています。

私自身、逆に事あるごとに、高身長だからダメなんだなって認識していますよ。ホント損です。
    合コン、キャンプなど出会いの場所でいの一番に避けられますから。
    職場でも大きくない女性には男性は話し掛けたり、遊びにいく約束も気軽にしたり、上司にもかわいがられていますよ。顔なんか特別ブスじゃなければ、小柄は得ですよ。
    恋愛や結婚、人間関係には男のほうが女より背が高いという条件はハズせない理由なんです。
    やはり、見た目は大事ですよ。

高身長なメル友さんて女性なんですよね?
    だったら、生理的に背の低い人<特に男性>は受け付けないのだと思われます。
    彼女自身、身長でイヤな目にあってること確実ですから
    余計そういう考えになると思います。

• その人は「なんちゃって高ビー」なのでは?

その彼女には何か他人には言えない様な強いコンプレックスがあるのではないか…と思います。

実は私はとても低身長。
    でも子供の頃から周囲の友人等からは、可愛い、可愛いと言われてきたので自分が小さい事に何一つコンプレックスは感じていなかったのですが、過去に某会社でお勤めした時「けろりんちゃんて小さいから本当にカワイソー」と事あるごとに聞かされ、とても不愉快な思いをしました。
    男の人って小さい女性が好きな人多いって聞くし本当に自慢に思っていないにしても、そんな小さい自分の事わりと好きだったので当時「…は?」と感じたのが正直な気持ちです。
    彼女は負けず嫌いで気が強く、私よりもたいして背が高いわけでもなく小太りな女性でした。
    きっと自分のコンプレックスを認めたくなくて周囲に転換することで自分自身を誤魔化していたのでしょう。思うに、そのメル友の方もそういう神経の人なのではと推察いたします。ちびたんさんにとってはあまり有意義なお友達で無い事は確かですね。

• なんだかなあ・・・

以前読んだ本に書いてあったことを思い出しました。

男性は三高ブーム(高学歴、高収入、高身長)を引きずっていて、モテナイ男は「収入が少ないから、背が低いから、学歴がないから」自分はモテナイんだと言い訳する。
    それに対し女性は男性にはリラックスできる居場所を求め、彼氏が貧乏でも自分が稼げばいいと思うんだそう。
    三高じゃないから相手にしないんじゃなくて、人間としてつまらないから相手にしない。

知人にいました、何かに付けてそういう言い訳する人。
    女性に相手にされない腹いせからか、「女なんて馬鹿なくせに」とか「女はさっさと結婚して、おとなしく家で飯作って旦那に股開いてりゃいい」とか真顔で言ってましたよ・・・
    そのくせ、「俺だってもう少し収入があれば嫁もらえるのに」とか「あいつはたいした学歴もないくせに俺よりいい暮らししてる」とグチグチ。
    彼が40年近く独身なのがわかる気がしました。
    学歴なくても、背が低くても、収入が少なくても人間的にすばらしいと思える人はモテテましたしね。

そういう人とはかかわりたくないですね〜。
    恨み節オーラが出ていて、一緒にいると不愉快なので。

• 身長しか自慢できないのでは?

そのメル友の人は、自分が高身長なのを自慢したいんでしょうね。でもそんなこと自慢するのって嫌な人ですよね。

私の旦那も180cmあり、たまに自慢っぽく言うときありますが、わが旦那ながらなんか嫌だな…と思いますよ。背が低い男友達とか同僚を冗談のネタにしたりしてね。

でも旦那の場合、顔はけっして男前と言えないし、体型も結婚してからウソのように太ってしまって、外見に関しては身長くらいしか自慢するとこないから、尚更でしょうね(笑)。まぁ妻の前でしか自慢できないんだろうなと思って聞いてますが、そういうのって他のコンプレックスの裏返しなんだと思いますよ。自分に自信のある人って露ほどにも自分の自慢はしないものだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますねえ。

わたしの周りにもいます。
    その人(女性)も高身長です。

ある種のコンプレックスのあらわれかな?と思って見てます。

現実的に人の価値観を変えるのは難しいです。
    わざわざその方とバトルする気もしませんから、聞流してる蝶々でした。

• 逆の場合も然り

…身長とか、自分じゃどうにも出来ない事でどうこう言われると本当に傷つきますよね。

私の場合は逆で、私は身長が170センチありますが、大学の時に同い年の背の小さい女性に「そんなに背があって恥ずかしくないの?」と面と向かって聞かれた事があります。

私は少なくとも身長で人を判断したりは出来ないなあ。

そのメル友さんは、他にコンプレックスがあって、自分が他人より突き出てるのが「背丈」だけな人なんじゃないかな。だからそこを常に強調するとか。

いやだなあ、なんか……

• いましたよ〜

友人ですが、とにかく男は身長が高くないと・・
    の一点張り。彼氏がなかなかできず、理由は、高身長を
    求めすぎ・・・

「身長低くたって、魅力的な人はいるじゃん、
     ナイナイの岡村君とか(あくまで私の考えです)」

って言っても、とにかく、入り口が「身長」。

理由は「パパが高身長でカッコイイから」。
    それと「結婚式では、あたし、高いヒールはきたいの。
    スタイルよく見えるでしょ?高いヒールはいたとき、
    隣に並んで、見栄えする身長でないと〜」。

結構仲良かったので、ズバリと、
    「結婚式は一瞬だよ、身長より、人間性でしょ〜が!」
    って言いましたが「身長・・」って言い続けてました。

でも、この秋、彼女は、結婚するんです。
    選び抜いた彼氏は、なんと彼女より低身長。
    変われば変わるもんだな〜って思いました。

• 個人の価値観

その人はたまたま身長で判断する人だっただけで、どこで人を判断するかは個人の価値観。
    他人がとやかく言う事ではないと思うけどね。

• ・・・

私も低身長の男性は眼中に入りません。
    私はわりと高身長(167cm)なので、ヒールを履くと
    本当に視界に入らない方がいらっしゃいますが・・。

離婚の理由を想像してうんぬんは置いておいて。。

それぞれ好みがあるのでそれでいいのではないですか?

できれば自分よりも高身長の男性がいいなーとか、良くあることだと思いますよ。
    それともトピ主さんのボーイフレンドorご主人は低身長なのでしょうか?

• テニスの上手い下手で人をみる

某建設会社(地元では有名らしい)の親戚さんは、テニス一色らしく、その人間の価値をテニスの上手い下手かで決めます。

それなのに、その人のテニスのレベルは男性の中では低め。

いるんですね。そういうくだらないことで人を見る人って。

• そんな事いったら

体重で人の価値をみる。
    年収で人の価値をみる。
    毛があるかないかで人の価値をみる。
    一重か二重で人の価値を見る。

そんな人ばかりでは?

• 私より、

彼の背が低くても、私はスキだけどな。
    彼にはコンプレックスなのかもしれないけど、
    その過程で手に入れた優しさや細やかさ、
    人に対する気遣い、
    そして誰より努力家で自分に正直で、誰にも手に
    入れられないような自分を持っている彼がすきです。
    空虚なブランド(?)になるような何かに頼って甘えて生きてる人とは天と地。磨いてきたものが違います。
    もし背が高かったとしても、彼の場合、同じ人生してたと思いますけど。
    なんて、惚気?(笑)

(ちなみに私は女性としては背の高いほうかな。
    彼は気にしたかもしれないけど、全く気にしてません)

• イヤな気分にあってきたからこそ

そのメル友は、女で高身長で傷ついたこと沢山
    あったんだと推測します。
    いい人<男>だなーって思っても自分より背が低いなんて
    日常のほとんどですから。
    基本的に、あきらめなくちゃいけない恋が多くなります。
    好きになったら関係ないなんてキレイごとなんですよ。

「背高いねー」ってきかれただけでも腹たつ気持ちわかりますか?女の高身長で悩んだこと無い女性って私は
    皆無に等しいと思います。
    モデルやタレントの背が高い女性も雑誌のインタビュー等
    でこの世界に入るまで身長がコンプレックスだったって必ずっていいほど書かれてます。

そういった背景が必ずあるはずです!
    少しだけわかってやってほしいな・・。

• 私も以前、高身長好きでした

自分の身長が166cmと大きい方なので、背の高い男性が好きで、「いいな」と思う人がいても低身長だと却下してました。
    177cm以上ないとね!と「お前は何様なんじゃ!」という位高飛車な事を言ってました。
    この考えは20代前半までずっと思っていましたが、社会にでると「身長じゃない」とわかりますよね。そんな事に固執している事がバカバカしくなります。

で、結局結婚した相手は165cmでした。身長・・・全く気になりません。大満足な相手です。(あ、でも一緒にでかける時は10cm以上のヒール履かなくなりましたが)

ちなみに私の友人はヘルパーをやっている独身ですが、絶対高身長(すぎる)人とは結婚しないと言ってます。介助するのがものすごーく大変なので、愛情の占める割合が高くないと「やっていけない」気がするらしいです。

• 自慢

すごい。
    その男性はきっと自分が背の高いことが自慢なんでしょう。
    逆に言えばそれしか自慢がないのかも?

私は背が低いので背の高い男性は好きですがその彼はちょっと…
    周りに180cmある男性の友達何人かいますがそんなこと言う人一人もいません。

• のっぽりんさんに同感

私も割りと高身長(168センチ)です。
    わかるな〜のっぽりんさんの言うこと。
    小学生時代ただ大きいだけで小さい友人が隣にいたら「いじめてるんでしょ」とか言われたりもしたなぁ。
    いや、自分も32才にもなればそんなことは下らないんだろうな、って分かってはいるんですけどね。
    昔は冗談半分で「男は顔はどうでもいいけど身長だ!」って豪語してました。同じ事を背の小さい友達が言ってると「あんたは小さいんだから小さい人でいいじゃん!」とか無性に腹立てたりして(笑)。
    ま、若いうちはそういうコンプレックスがみんなあって当然だと思いますが、いい歳してもまだそんなこと言ってると軽蔑されるだろうし自分としても情けないよなぁ、と思います。

• コンプレックスの裏返しです・・・

自分の身長が165センチあるので、よ〜くわかります。ヒール履くと、170を超えるので、並んだときのバランスを考えると(彼氏とかに限ってはです)高身長でないとイヤです。

自分でも自覚しているのですが、背が高いことはコンプレックスなので、相手が背が低いと自分のデカさが強調されるので悲しくなるのです。

小柄な女性が羨ましいです。こういう悩みなどなく、どんな男性と並んでもサマになりますよね。

身長と人間性は関係ありませんが、好きな人には並んで堂々と歩きたいので、身長が高くあってもらいたいです・・・。

• ヒトによりけり

はぁ?彼女はチッチとサリー症候群?古っ!
    ウチの夫は186cmありますが、
    一度だって自慢したことはナイです。
    「羨ましがられる事やねんでぇ〜」と私からつっついても
    むしろ映画館にいったら気を使うとか、言ってます。
    それよりギャグで「新鮮な空気吸えていいなぁ、ウチら満員電車なんてメッチャシンドイねんでぇ」とか逆に「酸素薄いから頭まわらへんのちゃう?」とか、出逢った当初は茶化しまくってました(私156cm)
    そもそもそんな事を価値判断の材料にはナイですので、
    トピ主さんの知人はそんな程度だし、それに見合う程度のただ「高い」ってだけのヒトでは?
    「ウドの大木、柱にならず」という言葉を知ってますか?ウチの母が父(高身長)に嫌味を言っていたのを思い出しました(苦笑)

• 男性は身長で性格が変わる

と、誰かが言ったのを読んだ記憶がありますね。
     特に低身長の男性には影響が強いようです。
     負けず嫌い、劣等感などが挙げられていましたが。

昔付き合った男性はバランス重視型でした。
     「自分の身長マイナス13?」が理想だそうです。

背の高かった母は「低い人と歩くと自分が
     大女に見えて嫌だわ」と、よく申しておりました。

背の低かった大学の同級生の男性は 
     ヒールを履く女性を嫌っていました。

まあ、人それぞれ感覚的にしっくりいく相手
     であれば良いのではないでしょうか?

• 義母も。

うちの義母は、もともと変わってる人なんですけど、よく「ちびなのに生意気」とか「背がこんなに小さくて」など。。他人の小柄の人のことを言います。ちなみに本人は高身長です。私よりも7〜8cm高いです。いつも、言葉を気にしないで話す人なので、毎度のことですが、トピさんのその人もあまり気にしないで話す人か、もしくは自分(高身長)が基準だから、自分より小さい人のことを何かにつけて言いたいんじゃないんですかねー。義母には、「小さいのは関係ないじゃーん」と言ってやりますが。直りませんね。。
    人を身長で見る人っているんですねー。私には理解不能です。

• 見かけ大事の世の中?

私も思春期ごろから身長が伸び悩んで、今までたくさん嫌味や意地悪を言われてきました。なのでそれに負けない根性だけは身についてきたように思います。
    何かにつけて身長だの、体格だの、顔だの、学歴などとそれだけでその人の評価をつけてしまう人が世の中なんと多いことか。どなたかも書かれていましたが、そういう人は自分だけでは自信持てなくて絶えず人と比べて相手の欠点とおぼしきところを非難することで自分を支えているんだと思います。(中には自分ではなくダンナや子供までも持ち出して他人のそれらを比べたりする人もいますねえ)
    所詮人って「優越感」を持ちたがる生き物なのでしょうかね。そういう人はつける薬がないので放っておけば?身長高いだけでは稼げるわけでなし、心身共に健康じゃなければ元も子もないわけで。そうそう、何かで読んだんですけどポールマッカートニーは娘が年頃になった時「背が高くて顔がいい男とは結婚するな」と言ったとか。理由は「絶対浮気で泣かされる」だそうですよ。

• 身長の高い低いは 人の個性だよ

わたしは高身長です。
    身長が低いから見下したり、馬鹿にしたりしませんが
    逆に小柄な方から「デカイは難点だ」とか損だとか
    言われると、正直「だからチビは嫌い」なんて思って
    しまいます。

そのメル友も低身長の方に散々な言われ方をされた
    経験があって、ついつい馬鹿にするような事を口走ってしまうのかと感じました。

もちろん、小柄な方にそういた発言をするのは
    無神経です。

背が高い低いに関係なく、人の容姿を馬鹿にしたり
    貶したりするクダラナイ人に、人としての魅力や価値を感じません。無視してよし!

• いましたね、極端なのが

15年程前に友人だった女性(当時27歳くらいだったかな)が、アカラサマにそうであったということを思い出しました。
    彼女は166センチだったと思います。(ちなみに私は162センチ)

他人のことを話すときに、話の終わりには顔をしかめてちょっと小声になって「だってあの人、背が小さいでしょ」とまとめるのです。

性格のこと、考え方や価値観の違い、その人に起こった出来事で話題が進んでいっても、結局最後は「ダメよ、小さいんだからさ」。
    彼女によると、背が小さいというのは「実に劣ったこと」らしく、「チンチクリンでさあ、もうダメよ」とか、もう言いたい放題。

私は初めて出会った不思議な価値観に唖然とするばかりでした。
    彼女はその後、ある日突然、忽然と姿を消し消息不明です。不思議な人でした。

話変わって、私の母は背の小さいプライドの高い人で、私のことを見上げては嬉しそうに「上手に産んだでしょう。感謝してね」と言います。

私は、周りと比べて背が小さかった経験が無いので、小さい人の気持ちは分かりませんが、母にすればいつも見下ろされて悔しい思いをしていたと言います。

そんなものですかねえ。

• いる、そういう人

友人が、時々背の低い人を見下した様な事を言うので、うんざりする。もちろん友人は、背が低くて短足の私に比べると、スタイルよくて背が高い。それを承知した上で「○○は背が低いものねー。子供サイズでいいよ。」「背が低いから小人料金で大丈夫。」なんて事を平気で言う。30代の私にとって、他人からこんな事言われるのは、ハッキリいって迷惑だし、気分悪い。「身長が低い=子供、幼い」じゃないんだよ。

• そのメル友さんへ

どうしてそんな風に歪んでしまったのでしょうか?
    私は背が高いので自分より背の高い男性が好き!と言っているだけにしておけば波風が立たないのに・・・それに離婚された同僚の方についても勝手な推測で中傷しているだけ・・・
    思い遣りが無いんですね、悲しい事です。
    最近は幸せな身長逆転カップルも増え恋愛面で不利だった小柄な男性や長身女性の立場(拘らなければ)も少しづつ良くなってきているのだから時代錯誤と言うか逆行する様な考えは脱して欲しいです。

• 長身の男性はオスとして優れている

道義的には許し難いことでしょう。しかし、生物的には自然な成り行きだと思います。メスは常に優秀な遺伝子を残そうとする本能があるからです。彼女は性的本能が行動原理なのでしょうね。

• むしろ自慢・・。

私は身長が169センチあります。
    このトピを見ていると、それがコンプレックス
    という方が結構いますが、私はむしろ自分の
    身長の高さは、自分の自信のある部分のひとつです。
    背が高いおかげで手足は長いし、体も細身だし、
    背が高いことで、人に傷つくようなことを
    言われたこともありません。
    だからと言って、背の高い人が好きということは
    まったくありません。理想は自分よりちょっと
    高いくらい。
    でもそれはきっと、身長の高い自分を誇りに思って
    きたからなんでしょうね。唯一悔やむ事は、あと
    1センチで170と言えるのに、1センチ足りないこと
    です。
    すごいトピよりずれていますが、このトピを呼んで
    自分は幸せをつかむのが上手い、そう思っただけです。自分に自信をもっていれば、そのことに対して
    人にとやかく言われることもないし、言われても
    負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
    高身長のみなさん、もっと誇りを持ちましょう!

• 身長は大事だよ〜

ひとこと言わせて下さい。女性で高身長でお悩みの方が割といらっしゃるので驚いてますが、当方からすれば贅沢な悩みにしか思えません。
    男性は、高身長の人の割合が全体的に低いから、低身長でも所詮十人並みってところで問題ないのでは。

でも今時の女性は右も左も高身長(170cmもザラ)だらけで、おまけにスタイルもいい人ばかり。低い女性の方が珍しい感じですごくコンプレックスを感じています。
    背が高い女性とは目線が全然違うし、こいつカッコ悪い女ってバカにされてるんじゃないかって外に出るたび鬱になります。

逆に背の高い男性からはやたらと声かけられたりするのですが、皆私の身長と比べて180cm前後と高すぎて格好いいゆえ、スレンダーな女性なら釣り合いがとれるんだろうにと異性に対しても常に消極的です。背も顔みたく高く整形できる薬があれば人生バラ色に変わるのにと何度思ったことか。

それに背が高いのは美人の第一条件でしょう。男性(特に高身長)からは、モテてるはずです。一体何が不服なのでしょうか?

• 私も高身長が好きです

すみません、こんなこといって。
    でも自分の個人の好みなのでしょうがないのですが、
    私は男女ともに高身長の人が好きです。
    自分も高身長です(女性)。

女友達には小さい子もいますが、立って話しづらいし、なんとなくこどもぽく感じてしまいます。
    それに私はなんにもいってないのに、すぐ「背が高くていいよねー」「そういう服はすらっと背が高いから似合うんだね」「私なんてちびだから見えないよ」とか言い出すので、だんだんうざったくかんじてしまいます。
    自分と同じかそれ以上の身長の女友達が自然と多いのですが、一緒にいて安心します。

男性も高い身長の人が好きです。低い人は眼中にありません。