陽性反応は”妊娠”とはまた別?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mi

つい最近、妊娠検査薬が陽性となり病院へ行きました。
病院でも尿検査から陽性でした。
「くっきりと濃く線が出てます」と一言目に言われました。

しかし先生が言うには、”妊娠です、おめでとう”
ではなく現段階では、”陽性反応を示しているだけ”とのことでした。

?????
”妊娠した”んですよね?私?

うまく妊娠を継続するかどうかはどんな人も、この時点では、五分五分の確立ぐらい難しいのですか?

来週、胚嚢(赤ちゃんの入っている袋)の確認に行きます。そして再来週は心拍の確認で病院へ通うことになりますが、これをクリアするのは難関?なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明書

読みました?
    陽性反応が出ても、子宮に着床していない場合もあるんですよ?子宮外妊娠ってやつです。

• 心拍

別に心拍を確認するのが難関という訳ではないでしょう。
    でもたまに心拍が見えないまま流産する事も
    あるので、「おめでとう」を言わないのは
    医者の最善の配慮なのでしょうね。

• これからです

五分五分かどうかは分かりませんが、今はまだ確定ではありませんよね。

袋が見えたら子宮外妊娠では無かったと言うことで、一安心。心音が確認出来たら無事育っている。10週くらいになったら初期の山を越えたところ。このあたりでやっと一息つける感じでしょうか。

今は軽々しく「おめでとう」と言わないお医者さんもいるようです。人によってはおめでたくない妊娠だってあるでしょうし・・・。順調だと思っていても、思わぬ事態になる場合もあります。「妊娠した」と喜んでも、そこからが大変なんですね。

実は私、14週目前で流産しちゃいました。結構順調だったのに・・・。不妊治療でやっと授かって、母子手帳ももらって有頂天だったんですけど。それ以来、赤ちゃんが出来たと言っても、無事生まれるまでは安心出来ないんだな〜と身に染みました。

不吉なこと言ってごめんなさいね。miさんの願いがかなって「よかったね」と言いたいです。「おめでとう」は赤ちゃんが無事生まれてからにしておきましょう。それまでは、長い妊娠期間が何事もなく過ごせるよう心からお祈りします。

• おめでとうございます

って。。産婦人科じゃ言われた事ないような・・・(笑)

まずはおめでとうございます それって妊娠ですよぉぉ

でもね・・例えば子宮外妊娠でも陽性になっちゃいます 
    あとは・・受精卵がちゃんと着床しないと(雅子さまの流産 と一緒です)  妊娠 とはいかないのです 大丈夫ですよ エコーで早く見えるといいですね 大事にしてくださいね

• おそらく

まだ胎嚢が確認されていないということであれば、
    確認できる時期が来るまでの間は子宮外妊娠の可能性や、
    もし正常に妊娠していても8〜9週くらいまでは
    流産しやすい可能性もあるので、医師によっては
    あまり早い時期ではむやみに『おめでとう』などとは
    言わないこともあるようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 尿検査だけでは・・・

私も医者に「反応は出ています。『多分』妊娠しているとは『思い』ますが、まだ胎嚢も見えない段階ではっきり妊娠とは言えないので、また来週来てください」と言われて終わりました。

なので尿検査だけでは妊娠確定ではないと思います。

『おめでとうございます』というのも「生む・・・んですよね?」「はい」「おめでとうございます」って感じでした。

妊娠初期は危ない時期ですし、きちんと心音が確認取れても少なくとも安定期に入るまでは安心は出来ないと思います。それぐらい妊娠には流産の危険性がつきものだという事です。

妊婦向け雑誌などに詳しく載っているので参考にしてはいかがでしょう?

お体大事にして元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

• 私も陽性だったけど

私は20代後半に生理が2週間遅れ、市販の妊娠検査器(尿)ではしっかり陽性と出ました。子供は産みたくない状況だったので、目の前が真っ暗。翌日中絶のために遠い町の産婦人科に行ったら、今から思えばやぶ医者だったと思うのですが、ちょっと診察されただけで何の検査もされず、まだ早すぎて妊娠してるかどうかもわからないから1週間したらまた来いと言われ、家に帰りました。そしたらその2、3日後に生理が来ました。いつもよりちょっと思い生理でしたが、それをそのやぶ医者に伝えたら、中絶にならなくて良かったねと言われて終わり。私はそれから自分は妊娠したのではなく、妊娠検査器が間違ったのだと思っていますが、ほんとはどうだったのかなーと今でもちょっと気になります。

• 陽性反応が出てると言うことは妊娠してます。

でも、お医者様が「おめでとうございます」と言ってくれるのは、心拍が確認できてからです。

超初期の流産は、全妊娠の15%から、40%と言われていて、重い生理だと思っていたら、実は流産だったというような、気がつかないうちに流れてしまうようなことがあり、それを、化学的流産と言います。

最近の検査薬は感度が良く、昔なら妊娠がわからなかったような時期に、わかるようになったため、昔なら、重い生理だと思っていたことが、流産だとわかるようになったそうです。

心拍が確認できたら、流産の確率がぐっと下がるそうですので、お医者さんは、心拍の確認が出来て初めて、おめでとうございますと言ってくれるのです。

トピ主さんの赤ちゃんの心拍が無事確認できますよう応援しています。

• 最近は・・・

私も同じように感じた経験があります。
    昔はどうだか知りませんが、今はTVドラマの1シーンで見るような「おめでたですね。○ヶ月です。」なんて言いかたをする医者はいないようです。
    (周りの人に聞いても同じ答えでした)
    「○ヶ月」って言い方もあまりしないみたいですしね。

不安を煽るわけではありませんが、今は第1子を妊娠した人の約4割の人が流産していると聞きました。それも妊娠初期の自然流産が多いそうです。
    なので、心音が聞こえるようになるまでは医者も非常に慎重な言い方をしているみたいです。

流産してしまった時のショックを考えてのことかもしれませんが、逆に不安になったりしますよね。
    なのでおめでとうと言われなかったからと言って、何か問題が見つかったという訳ではないと思いますよ。
    私の時は心音が聞こえてからも、安定期に入るまではかなり慎重な言い方をされていました。安定期に入って初めて「もう大丈夫かな」って言われました。

妊娠検査薬って99%間違いが無いらしいですよ。
    (妊娠検査薬で陽性が出たなら妊娠ですね。なんて言うズボラな医者もいると聞きました)
    なので陽性=妊娠で間違いはないと思います。

• ひとまずおめでとうございます。

私の記憶では、
    赤ちゃんの心音を確認するということが結構
    重要だったと思います。

ただ、先生に聞いたら
    陽性反応が出るということはほぼ妊娠間違いなしみたいです。

でも、私のときもドラマのように
    「妊娠です。おめでとうございます」
    はなかったように思います。
    「○週目ですね」
    っていう感じだったような。

それにしても赤ちゃんの袋を見つけないことには
    何週かもわからないので
    そういう言葉になったのでは何のでしょうか?

• 普通そんなものです

お体、いかがですか?

たぶん、妊娠しているんだと思います。
    ただ、心拍などが確認されないと、医師は「オメデトウ」とは言わないと思います。
    たいていのかたが、その後確認され無事妊娠確定ということになりますが、不幸にしてその後確認されなかったり、子宮外妊娠だったりする人もある割合でいらっしゃいます。

そういう可能性がある以上、医師としては軽はずみに物をいえないんだと思います。
    「オメデトウ」と言っておいて、次の週に”やっぱり違いました”といわれたらそれこそすごくショックですよね。だからこそ慎重に確認していくのだと思います。

• 陽性反応はあくまで陽性なのです。

子宮内に胚嚢があるのが確認されてなおかつ心拍が
    確認されないと正常な妊娠とはいえないのです。
    私の場合ですが陽性反応が出てすぐ病院にいったので
    胚嚢が小さすぎて心拍反応がはっきりしなかったのです。
    2週間ぐらいして正常な妊娠だと判明しましたが・・・

脅かすつもりはないですが、子宮外妊娠と言うこともあり得るわけですし。
    正常な妊娠確定がされるのをお祈りしています。

• 喜ぶのは もう少し後のほうが。。。

1歳8ヶ月の娘のママで ただ今妊娠5ヶ月です。
    妊娠反応がでたからといって 手放しで喜ぶのは もう少し後の方がいいと思います。妊娠しても 妊娠13週までに 流産する確立は 5〜10人に1人と言われるくらいです。 先日 私の友達も 初めて妊娠し あまりのうれしさに 周りの友達や親などに 報告してきましたが その後妊娠9週で 渓流流産しました。流産したことも みんなに伝えなければ ならず とても かわいそうでした。 

• 難関というよりは・・・

妊娠反応はあるけれども、赤ちゃんの姿が見え、心拍が確認されないと、お医者様も「おめでとう」とは言えません。

難関かどうか?の質問には何とも言えませんが、
    私も一度心拍が確認できないまま、流産の宣告を受けたことがあるので、可能性はないとは言えないと思いますよ。

心拍確認まで不安だと思いますが、できるだけゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。

• 陽性反応は

脅かすようなことを言うようですが・・

たとえば子宮外妊娠であっても陽性反応は出ます。
    ごくごく初期の段階であっても陽性反応は出ますが
    たまにそのまま育たないってこともあるんですよ。

だから・・お医者さんのおっしゃるように胎のうが確認でき、心拍も確認できてからようやく「おめでとう」になるんでしょう。

• 冷静にね

また随分早く病院行きましたね〜!!
    判定薬の説明書にだって、その頃の判定は確かではない、みたいな事書いてありません?
    今は赤ちゃんでなくて「卵」の域。判定「陽性」を示す病気もある。(縁起でもない話でごめんなさいね)

なんにせよ、お医者様も一言あればよかったのにね
    「妊娠の可能性が高いですが、心音確認までは断定できません」とかさ。
    妊娠しても一割くらいでしたっけ(定かじゃないです)、
    自然淘汰的な初期流産があるし、皇室じゃないけど安定期に入るまではあまり先走らない方がいいのかもね。

妊娠しても育たない不育症とか、習慣流産とか、
    周囲にも結構居ます。お医者さんも今は色々と配慮が大変なんでしょう。
    お医者さんがそんな慎重な物言いをするのには、
    今はそれだけ安泰な妊娠経過を過ごす人ばかりじゃない、とも言えますよね。

• おめでとうございます。

miさんは、どれくらい生理が遅れてから検査薬で調べ、病院へいかれたのでしょう?
    あまり早すぎると、陽性を示しても現時点で存在の確認出来ないと、「おめでとうございます」とは医者としては言えないのではないのでしょうか?

まだ、小さ過ぎて見えなかったのでは・・・?
    来週 胎嚢確認で、再来週が心拍数確認ということは、今5Wくらいですか?
    確認出来る時期も、前回の排卵日によって微妙に人それぞれ違いますので、あまり神経質にならないで良いと思いますよ。

しかし、何がともあれ おめでとうございます!!   元気に育つと良いですね。

• お気持ちよく分かります。

陽性反応が出てももしも不妊治療などで途中に注射などしていた場合まれにその注射の影響で陽性反応が出ることもあります。
    でもたいていは陽性→赤ちゃんの袋エコー確認→心音確認という風に進むとは思うのですが・・・
    でも他の方もおっしゃってるように子宮外妊娠などもあるので先生は慎重なのでしょう。

私は生理予定の一週間も前から待ちきれずに毎日検査薬で検査していました。一週間前から陽性出てました。でも注射の影響かもしれず結局病院で生理予定日頃(4週2日)に尿検査で妊娠反応出てますと言われその次の週にエコーで袋確認その次の週にエコーにて心臓が動いてるか確認というふうに進みました。

体外受精にての妊娠で9週の検診でこれで不妊病院は卒業で出産できる産婦人科に紹介状をもらい一安心と思った矢先に出血で、即刻入院となりました。でも持ちこたえて今は9ヶ月にはいりました。双子ちゃんです。最近になってもう万が一出てきても子供達は生きていけると思いやっと安心できるかなと思えるようになってきました。
    なので、お気持ちよく分かりますが、焦らずゆったりとした気分で気をつけてお過ごしください!!

妊娠しているといいですね。

• 心音を確認してから

やっとおめでとうと言っていいと習ったと思います。
    それまでは何があるかわからないので。

• みこりんさん(横レス失礼します)

それはたぶん自然流産です。
    自然流産はいつもよりちょっと重い生理みたいな感じで
    そのまま赤ちゃんが流れてしまうことです。

みこりんさんは妊娠がわかっていたようですが
    大抵は生理がきたと思って流産に気づかないことのほうが多いみたいです。

診察も、上手な先生でしたらちょいちょいっと終わってしまいますよ。
    私も前に行った病院はじっくり診察する先生だったのですが
    今通っている病院の先生はめっちゃ早いです。
    内診はそうですねぇ…3分くらいでした。
    3分の間にガン検査、エコー写真などすべて終わっていました。

そのお医者さんがやぶ医者かどうかはわかりませんが
    ちょっと説明不足だったのかもしれませんね。

• 横になりますが、みこりんさんへ

妊娠検査薬は、不妊治療で投薬などしていない場合(バランスが崩れたりするので)は、ほぼ確実です。
    陽性反応が出たけれど、数日後に重い生理が来たというパターンは、『化学流産』といいます(ネット検索すればたくさん説明があります)。
    簡単に言えば、受精はしたけれど、諸事情でうまく着床しきれずに流れてしまったということですね。
    心拍が確認できない段階での流産といえばわかるかな。
    この場合は、他の流産と違って処置しないで良い(生理で内容物が排出されるから)ので、お医者さんも何も言わなかったのでしょう。
    そんなわけで、検査薬もお医者さんも不手際はありません。

• 「おめでとう」は不用意に言わないそうです。

私も妊娠していたら、
    「おめでたですよ」と言われるものだと思っていたら違いました。
    助産資格もあり保健婦をしている友人に聞いたら、
    ・化学の進歩で、
     昔なら流産しても気づかないで終わるような時期でも、 妊娠反応が出るようになり、その後万が一流産したら、
     「おめでた」と言った分だけショックも大きくなる。
    ・今のご時世、妊娠が必ず「おめでたい」こととは限らな
     い。
     家庭環境や持病で中絶を考える必要のある人もいるし、
     未婚だとこれから親や彼を説得するなど、
     一騒動ある人もいる。
     迂闊に「おめでとう」「頑張って下さい」など言うと、
     後で「先生は(看護婦さんは)産めって言った!」など、
     拡大解釈され、トラブルに巻き込まれそうになる。
    という理由で、今分かっている事実だけ伝えているそうです。

トピ主さんは「おめでた」のつもりで病院に行かれたようですし、
    会話から医師にそれは伝わっているでしょうから、
    次回以降、胚嚢や心拍が確認できれば、
    そういった話にもなるのではないでしょうか。

• トピ主です。

皆様、お教えありがとうございます。

今日、5週2日目で胚嚢(袋)が確認できました。
    びっくりしました。
    とってもうれしいです。

皆様のお教えやネットそして本などから、
    やはり心拍を確認できてそこで始めて本当に、
    ”妊娠おめでとう”ということになることを
    知りました。

妊娠検査薬が陽性というのは
    ”とりあえず妊娠している”ということなんですね。

勉強になりました。

次回は7週目に受診なのですが、そこで心拍が確認できるかどうかまだ2週間あるのに今からドキドキしています。

• それは・・

横レスにレスですが・・

>さるさるさん

”自然流産”ではなく
    ”化学流産(ケミカルアポーション)”です。

• それもちょっと違う。ぴんこさんへ

別にどーでもいいけど、気になって仕方ないから...

「化学流産」ではなくて、
    「化学“的”流産」と言います。

• 科学の常識

どんな検査にでも、本当は陰性なのに陽性と出る偽陽性、本当は陽性なのに陰性とでる偽陰性は、避けて通れません。100パーセント信頼できる検査というものは存在しません。ですので、どんな検査でも偽陽性、偽陰性の発現率が、示されています。