自律神経の弱い人、集まれ!

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

しんどいよ

子どもの頃から車酔いがひどく、学校の遠足が苦痛だった。今でも酔い止めの薬は必需品。
暑さ、寒さに弱く、いつも友達とは違った服装をしていた。(やむを得ず)
立ちくらみ、めまいは日常のこと。
胃腸が弱く、暴飲暴食はご法度。
季節の変わり目は体調を崩すから要注意。
生理前は地獄の日々が続く。
とにかくいつも何らかの不調をかかえている・・。

医者からは、「あなたは自律神経が極端に弱いようですね」と言われています。
周りからは健康そうに見られていて、大げさな人で通っているみたい。
これからもこんなしんどい人生を送るしかないのかと思うと悲しくなります。

私みたいな方、おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙に弱いです…

でもトピ主様ほど大変ではないですが。
    血圧が低いのでたまに失神することがあるくらいです。

自律神経の弱い人はお風呂から上がる直前に膝から下に水をかけるといいらしいので実践しています。

• は〜い、わたしです!

自律神経、わたしもとても弱いんです。これって治らないんでしょうかね・・・
    小さい頃は車酔いは毎回で、学校行事でバスに乗らなきゃいけないときは(乗り物酔いの薬があるなんて知らなかったし)ビニール袋片手に真っ青な顔していました。景色を楽しみどころじゃありません。

胃腸もとても弱く食も細い。思い切ってケーキを二つ食べようものならすぐ下痢。上等のお茶でも、冷たいものでも、すぐ下痢。そのためちっとも太れません。やせすぎです。何年もめまいに苦しんだり、いつもすっきりしません。

自律神経を鍛えるのに逆立ちをすると言いと聞いたのでやってみましたが、頭がくらくらして逆効果。症状が悪化してしまいました。

でも見た目には普通に見えるんですよね〜。同情して欲しいとは思わないけれど、そういう話をすると「もっとしんどい人も居るのに、何をおおげさな」みたいな風に言われてしまう。だもんでこのトピをみて飛びついてしまいました。あ〜愚痴のオンパレードになってすいません。探せばまだまだ出て来ますがこのあたりで。
    ぼちぼちがんばるしかないですよね、おたがいに。

• 私もです。

同じです。

とにかく疲れやすし、めまいも日常。
    内臓もいつもどこか痛いです。
    でも検査しても異常なし。
    お医者さんにまで
    「残念ながら、異常はありません」
    なんて言われるので家族もただ私のことを
    大げさなひと、うっとうしいと思っていると思います。なので、あまり言わないようにしています。
    めまいにもひたすら黙って耐え、こけないように何かにつかまって、落ち着くのを待っています。

つらいですよね。。。
    私は禁煙してから(約半年)、自律神経が乱れたようです。
    吸ってる時のほうが調子が良かったなんて皮肉ですが、いつか回復することを夢見てます。

• 治るのならば、治したい。

辛いです。
    どうしてなのか、どうしたらいいのか
    まわりの誰もわからない。
    医者も治すことは出来ない。
    私の自律神経の乱れは、
    精神的な影響が大きいのだと思います。
    自殺は出来そうもないとわかっているので
    何とか死ぬまでやり過ごしていくしかないのでしょう。
    色々試みたし、勉強したけどだめです。
    今、泣きながらコレを書いてます。
    誰でも辛いことがあるのも、わかっているつもりなのに
    なぜこんなに辛いのでしょう。

• わたしも

そんなにひどくないかもしれませんが体調崩しやすいです。
    夏になると立ち上がっただけで目まいや立ちくらみで、一度出かけていたとき目の前が真っ暗になりました。
    ちょっと悩み事ができて悩んでいると、体がだるい動悸イライラ食欲減退など。
    あと季節の変わり目はやはり要注意で、油断するとすぐお腹が痛くなります。
    ある程度は自分の生活でコントロールできるけれど。
    何のアドバイスにもなってなくてすいません

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自律神経が弱いのか!

車酔い、立ちくらみ、めまい、食べることは好きなのに胃腸が極端に弱く、すぐお腹をこわし、腹痛が激しいと痛みのさなかで気を失うことも。PMSの症状もここ2年くらいひどく、つらいです。とにかく、常にどっかしら不調で、自分でもいやになります。

トピ主さんが書かれている症状、ほとんど当てはまってしまって、本当に驚きました。肩こりもひどく、おまけにアトピーもあるので、薬も欠かせません。

今年の夏には、ストレスが原因と言う突発性難聴で苦しみました。幸いそれは治ったのですが。

すぐどこかが具合が悪くなるけれど、医者に行って薬をもらえば治る、という種類のものではないと今まで思っていました。周りの人にも、わがままのように思われるのがイヤで、不調な時も黙っていることが多いです。

自律神経が関係あるのでしょうか。まったく知りませんでした。病院に行くのは、何科にかかればいいのでしょうか。

• お仲間が(涙)

お仲間です。自律神経弱いし虚弱です。

頻繁に起こる、めまい・立ちくらみ・下痢・激しい腹痛・・・。努力ではどうしようも変わらず。
    これらがなかったら、随分生活の質が違っただろうな
    と思います。
    夜遊びなんてした事ないです。

インフルエンザの後などは、半月ほど
    青い顔&目の下がクマでげっそり顔で通勤。

体力があれば、編集者になるのが夢でした。
    しかし、こんな私でも以前より自然と
    だいぶ元気になりました。
    体調の変わり目ってあるみたいですね・・・。
    希望は捨てないでください!

• 私も!

このトピを読んで、そうか私は自律神経が弱いのか!とはじめて知りました!
    症状はトピ主様とぴたりと当てはまります。子供の時からずっとです。毎日どこかしら調子が悪いです。通学時間が長かった学生時代は、駅の養護室?にしょっちゅうお世話になっていました。
    でも仕事を始めると、すごい吐き気がきても、なかなか回りには分かってもらえませんよねー。一度仕事中にすっごく具合が悪くなって、その状況を見てみんなが、ああ本当にすごいことになるんだねえ!とびっくりしてました。
    でも愚痴っててもしょうがないので、皆さんマイペースに頑張りましょう!

• 多分超長生きするタイプ

はいはい、私もそうです。
    もう幼い頃からずっと。
    いつもどこか不調か痛みを抱えてます。

今40代なんですが、不調の様子を見せると廻りは「更年期障害では?」と言うけどそうじゃない、逆にこれでも40過ぎてからマシになったくらいなんですよね。

性格的にネガティブな人がなるイメージがあるかも知れないけれど私は割りとポジティブだし別に神経質でもないつもりなんだけど。
    まあこういう身体に生まれついた、ということなんでしょう。

こんなでも子どもも生めたし、夫などは「そういうやつに限ってグズグズ言いながらも長生きするんだよね」と言ってます・・。

• 初耳

車酔い、暑さ・寒さに弱い・立ちくらみとめまい・
    胃炎もち・季節の変わり目は要注意・生理前後は地獄・
    ついでに貧血。

トピ主さんと同じだー!!!

今年のはじめ、はじめて医者に
    自律神経失調症の一歩手前ですって言われたんだけど
    そのときは心身ともにストレスが大きかったのでそのせいかと思ってた。
    いつもどこか不調なので
    周りの人が何であんなに元気なのか常々不思議で仕方なかったんだけど
    ひょっとして私も自律神経弱いのかしら???

• 乗り物酔いって自律神経と関係あるの?

知らなかったです。
    私も、観光バスはもちろん、自家用車、船、ブランコ、飛行機、電車、乗り物は全て苦手です。薬は、手放せません。
    単に、乗り物に乗る経験が少ないため・・・なんて自己判断してました。
    自律神経と、乗り物酔いの関係が知りたいです。
    たくさんの方のお話聞かせてください!!!!

• 私もー!

私もなにかと自律神経の具合が悪くなりがちです(特に季節の変わり目。最悪なのは3月です。私の場合は鬱にもなりやすいので、精神的なものが強いと思うのですが)ストレスにさらされると季節を問わず風邪をひきやすいですし、治りがとても遅いですし、微熱が長引いたりします。特に人生最強のストレス下にいた(と私が感じていた)昨年末から今年初めにかけては、胃腸風邪らしき症状が1か月も続き、微熱はそれから3か月くらい続き、とにかく体がだるくてえらくて、せっかく始めたバイトも途中でやめざるを得なくなりました。この時はかかりつけの内科で微熱だけ下がらないため血液検査までしたのに原因がわからないとなかば匙を投げられ、それならと駆け込んだ心療内科で「自律神経失調」と診断されてかえってほっとしたのを覚えてます。そちらで処方された「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」という漢方を飲み続けて熱が下がりました。この薬は以来、胃腸の調子が悪い時や、夏バテの時などにもお世話になりました。あと、気功を取り入れた健康体操教室に通って体質改善に努めてます。体操の効果はまだ?ですが、体操のあとはこころも体もスッキリします。

• 仲間で〜す

今年の夏は辛かったですっ。
    冷房の部屋と酷暑の屋外の温度差に体がついていけずに、頭が痛くなるし胃腸の働きも鈍るしで、生理もいつもより酷かったです。
    自律神経に効果があるか分からないですが、天然日帰り温泉になるべく入りに行ってます。 
    冷房で冷えた体は温まりますが・・ 

• 心療内科で

もともと自律神経は強くない方だったのですが
    とある職場でとんでもない眩暈に襲われ病院に行ってみたらストレスだとわかり自律神経がかなり弱っていました。

そこでお医者さんが提案されたのはキセノン照射(だったかな?)でした。リウマチの方々もされるみたいですが自律神経に光を当てるリハビリです。(別にあやしいモノではありません)。

最初のうちは返って気分が悪くなるほど重症でしたが半年以上続けていたら随分気分がよくなりました。
    (今でも当時の職場のことを思い出すと眩暈で立っていられなくなり胃がいたくなることもたまーにありますが…。)

あまり見かけないリハビリですが…もし機会があったらお医者さんに聞いてみてくださいね。

• 頑張るのやめましょ 1

はじめまして。私は自律神経の知識はあまりないですが、幼い頃から嫌な事があると決まって熱を出し、これが自律神経の失調てやつかな?と自分で思っていました。
    その自分への甘さからか、社会人となった今でも社会に適応出来ず、仕事も最高で一年続いた位。今は精神科に通院していますが一年程経っても向上しません。
    私の場合は正確には人格障害と診断されたのですが、神経の障害という部分ではトピ主さんの悩みに賛同したいと思いレスさせて頂きました。
    なにしろ辛いのはあまり人に理解してもらえない事、そして自分から言うのもためらってしまうこと(甘えていると思われたくないですからね)です。私よりも身体に様々な弊害が出てしまうトピ主さん、また違う苦しみがあることと思います。

• 頑張るのやめましょ 2

それから、くりご飯おいしかったさんへ。
    自殺は考えるけれどできないなら、まだよかったです。くりご飯もおいしくて本当に良かったです(初物ですものね)。
    こういうの横レスというのかも知れませんが、生きられているうちに専門家に相談してみるのも良いと思います。ちなみに精神科の受診にはお金はほとんどかかりません(通称32条、調べてみて下さい)。
    私も毎日死にたいという気に襲われる。でも戦います。ただ皆さん、頑張りすぎて自爆しちゃわないように、心身ともにお大事にお過ごしください。
    かしこ

• やっぱり自律神経なのですね!!

子供の頃から言っても「何それ?」と言われるような些細な不調を常に感じて生きてきました(笑)
    立ちくらみを学生の頃の健診の問診で聞いた時に、自律神経でしょうねと言われたな〜そういえば。
    車酔い・立ちくらみ・胃腸虚弱はぴったりです。痩せ体型ですよ!!
    小学校の高学年頃から、お風呂から上がるときにはゆっくりとつかまり立ちです。
    精神的に弱くて心配性なもんで、私もストレスを感じやすい性格が原因だと思いますね。
    妊娠中は全ての悩みが解消されて絶好調だったんだけどな〜。産後二年で完全に元通りです。

しかし自律神経と胃腸って関係あるのですか???
    学生の頃、一時間半の通学をしていたので、一限目に出る時には、電車で立っていると
    胃がつらくて吐き気をこらえてましたよ〜

• その2

大人になって、軽うつじゃないかな、と思ったりもしましたが
    小町で鬱の方のレスなどに出会って「軽軽しく鬱なんて言葉使っちゃいけないな」と反省していた所です(笑)
    精神が弱いと生きにくいですよね・・・くりご飯さん、大丈夫?
    私は落ち込んだ時には一旦人目を避けてぐうたらしまくり、その後体を動かしますよ。鬼のように家事したり、
    ウォーキングもいいかな。
    よく健康まるかじり!みたいな人が「甘えている」とか「外に出ろ」とかエラソーに言うけれど、
    私達みたいな人はそれやっちゃ逆効果だよ。
    リラックスするのが一番です。楽にいこうね!

• 私も

こんばんは

3年程前働いていた職場がとても労働時間がが長く
    (とても好きな職種だったので私にとっては苦痛とは感じませんでしたが)
    体が悲鳴をあげていることに気づかず
    とうとう寝たきりになるまで体力が落ちて2ヶ月かけてなんとか普通の生活できるまで回復しました

しかしそのあとは何事にも体の反応が早く
    疲れがたまってしまうと胃にきて吐き気を感じたり
    便秘になったり
    特に季節の変わり目・天候が安定しない日は自律神経乱れっぱなしでつらく寝ている日が多いですね
    今はアルバイトをしています
    8時間はとても働けないし社員になってまた元の木阿弥になってまわりの迷惑をかけることは嫌なので
    6時間くらいなら働けるしあとは自分の時間と割り切っています
    治せるなら治したいのですが現状を受け入れて今の自分とどうやって付き合っていくかまだまだ模索中です

でも本当に辛いです

• 頑張って下さい!

私の結婚した主人の妹が自律神経出張症です。かくゆう私も神経症でした。体がどうなるわけでなく、いつも死にそうな程の漠然な不安がつきまとうので、顔では平気にしていても 人にわかりにくい。とゆうのはとても辛い事でした。主人の妹は すぐに熱が出る、不眠が続く。といった症状です。何かをしようとか、出かけようとかになると必ず熱が出て仕事もろくにできません。見ていて将来どうなるんだろう…と心配になりますが、私は体を鍛えるべきだと思います。私は今 神経症の症状は完璧に近い程でません。色んな事がありましたが苦しんだ分、今は幸せです。スポーツジムに通い毎日エアロビ、水泳などして心が弱ると体を動かしていたので、いつの間にかタフさが身につきました。自律神経といっても色々あると思います。今の社会では生きにくく どうしてなんだろう…と感じる事が多いと思いますが 何か苦しみを持って生まれた分 必ず人より幸せな事があるはずです。どうかうまく付き合っていける術を身に付けて 人生を頑張って下さい。

• わかります!

私もほぼ同じ人生を送ってきました。
    今は、パニック症候群になり、心療内科に通ってます。今までは、情けないと自分を責めたりしてましたが、今はもう開き直ってます。
    自律神経失調症とか、パニックとか、薬を飲むとかなりよくなります。お互い、ゆっくり地道に生きて生きましょう!

• 健康優良児でしたが。。。

子供の頃は健康そのものでしたが、20代後半で、仕事のストレスと気温の変化が激しかったことが原因で、自律神経失調症のような症状が始まり、今も、まだ治っていません。(現在32歳)

一度、なるとなかなか治らないから辛いですね。
    私の場合、暑さや寒さに異常に敏感です。
    さらに閉所恐怖症でして、電車やバスが怖いです。
    たまにですが、人混みなどでは、軽い安定剤を飲むと落ち着きます。

ヨガなどをやるといいらしいですね。
    お風呂の後にひざから水をかけるのも、実行しています。
    あとは友達と会って話したりするのが、随分ストレス解消になり、気持ちが楽になります。(旦那ではダメみたい)

習い事など、楽しいことをすると、精神的に楽になり、体調もよくなるんですよね。家にこもっていると逆に悪くなりやすいです。

• 私もひどく悩んでいます・・

4ヶ月ほど前にストレス科を受診し、「やはり精神的な病気ではないですよ。ただ自律神経がうまく働いてない」ということでメイラックスという薬を処方されました。朝晩1錠づつ服用するのですが、自然と薬をやめられたらそのままやめていって良いと言われたので夜だけ薬を服用するようになって3週間位になりますが、それから何か不安とか緊張とかするとお腹を壊して下痢だったのが、途端に毎日食事をすると下痢をするようになってしまいました。薬はあまり飲みたくないし、かと言って下痢もつらいし・・・この3週間でかなり痩せてしまいました。どうしたら良いのか悩んでいます。とにかく自律神経って強くする方法ってあるのでしょうかね? トイレの心配をしないで済む生活を送りたいです。そして薬も飲みたくないのです。 何かよいアドバイス私もお待ちしています。

• 私もですー

胃腸が弱くてちょっとしたことで下痢になります。
    そして乗り物酔い・・・。特にバスがダメなので旅行とか行きません。
    職場の親睦旅行をいつも断ってて、職場の人に「乗り物酔いぐらい平気だよー」と言われるの辛いです。私だってこれさえなきゃ皆と行きたいのに・・・(前にバス旅行に行って熱出して寝込みました。)

なんとか治る方法は無いのかなあ

• 生まれながらの更年期障害?

みっくさん、私も子供の頃に更年期障害の主な症状とか
    知ったときに「へ?物心付く前からそうだよ」でした。

ヤンチャで怪我も多かったしアレルギー体質だったから
    病院は身近な存在すぎて、それこそネガティブな場所だ
    なんて意識はまるで無いし、母親も「またかー」程度で
    落ち込んだりしなかったようです。

何よりも「自律神経が失調していない自分」を知らない
    ので、自分の身体・体調はこんなものだと思って生きて
    きた〜むしろ年を経るごとに体調との折り合いを付ける
    ことには慣れて、サプリメントの摂り方も判ってきた分
    不調のやり過ごし方が上達しています。

でも、ある時期からそうなった人は辛いでしょうね。

• つらいっすよね〜。

私も弱いです。それに極度の貧血と、1日のうちにころころと変わる最高血圧。今年に入ってからは、めまいでグルグルな毎日です。しかし、いいお医者さんに巡り会いまして、今は大分と症状が落ち着いています。内科は内科なのですが、どちらかと言うと東洋医学の先生です。それに、Oリングテスト等と言うのをしてくれて、摩訶不思議な治療なんですが、これぞ信じる者は救われる治療です。
    それから先生が言われるには、自分ばかりを責めてはだめなんだそうです。弱いし、人には判ってもらえないし
    と、ついつい自分を責めません?これは自分のせいじゃないと、少し開き直るぐらいの気持ちも大切だと言われました。

• 乗り物酔いが嫌

もともと乗り物は平気だったのに、自律神経が弱くなってから乗り物酔いをするようになってしまいました。
    おまけに、別トピにあるような嘔吐恐怖症なので、酔い止めはいつも鞄の中に入ってます。
    ほかの事は我慢できるけど、乗り物酔いだけは何とかしたいです。

強くなりた〜〜〜い!!

• ストレスに弱い

私もです。
    本人は気づいていなくても、ストレスがたまってくると
    体に出ちゃいます。

高校生の時は、人間関係で過敏性大腸症候群になり
    社会人になってからも足底筋膜炎や自律神経失調による
    できものが指にできたり。

症状が出て「あ、ストレスたまってたんだ」と
    気がつく愚か者でした。

季節の変わり目は風邪を引きやすく
    今も引いています。
    喉の異物感に咳が出て、大きい病気じゃないだろうねと
    心臓をバクバクいわせています。
    だったら病院へ行けばいいのですが、小心者ゆえそれも怖いのです・・・。

• トピ主です

レスをくださった皆さん、どうもありがとう!
    読むたびに、辛いのは私だけじゃないんだ、と泣けてしまいます(大げさ?)。

私の不調はたぶん精神面の弱さからきています。
    小さいときから“いい子”と言われ、大人になると
    “いい人”の枠からはみ出すことができない、いつも我慢して自分を出さず、そうしているうちに本当の自分がどれなのか分からなくなってきた。その抑圧がいろいろな症状で表れるのではないかと思います。
    分かっていてもどうしようもないんですよね、もともとの性格ばかりは直せないようで・・。

自律神経の乱れって、自分で自分をコントロールできない感じでホントに辛い。病気ではないと言われながらも毎日の生活がしんどいのって、経験者にしか分からないですよね!

皆さん、頑張らずにぼちぼちと生きましょうね、苦しいけど。くりご飯おいしかったさん、あなただけじゃないよ、大丈夫!

• ここにいるぞ〜!

ストレスサインって、人それぞれですよね!
    胃潰瘍のように消化器系に出る人。
    動悸のように循環器に出る人。

顔面神経痛のように神経機能に出る人。などなど。
    私は最近、「たまたま私の場合は自律神経の方に出るんだな、、、」と、思えるようになりました。

人には気がついてもらえなくても、自分自身でこんなに分かりやすい、ストレスサインはないと思うから。
    そして、「チョッと頑張りすぎたかな?」と、とりあえず、今抱えている悩みを保留にします。

せっかく体が赤信号を出しているんですから、大事にしましょ!
    しかしこのトピ、私を勇気づけてくれました。「私だけじゃないんだぁ、、」って。ありがと!