尋常性白斑かも???!!

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

くるみあん

こんにちは。突然webで白斑について知った為気になっています。右のほおの輪郭近くに2ミリくらい白いところがあります。あと肩にも2ミリくらい。一年以内の前からあった気がしますが、日焼けして目につくようになりました。もともとほくろが、特に顔から首、胸に多いです。あとここ2年くらい夜もバイトしていてお酒をたくさん飲み体重も増えました。肝臓はよくないかもしれません。尋常性白斑でしょうか?また尋常性白斑でなくても、上記のような症状はありますか?病院には近いうちに行きますが、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それってシミかも???!!

皮膚の老化によってできるシミの中には、白い斑点のようなものもあるそうです。

• それはたぶん違うでしょう

尋常性白斑でその小ささならば、日焼けとともに周りのメラニン色素が白斑そのものを隠してしまうと思われます。
    治療法の一つとして、日焼け状態を作り出すというものもあるくらいです。

別のモノを疑ってみてください。

ちなみに、尋常性白斑ならばもっとたくさん出ている可能性があります。で、一カ所くらいはハッキリと抜け落ちている場所があります。毛の生える場所ならば、毛も白くなる場合があります。丹念に探してみてください。(背中とかは気づきにくいから、誰かに見てもらいましょう)

• トビ主です。

お返事ありがとうございました。総合病院とあと白斑の治療で著名な皮膚科に行ってきました。老人性の白斑とのことでした。ほっとはしましたが、この数日ネットでこの病気に関する情報、掲示板などを見て、とても複雑な気持ちになりました。ガンの患者さんの前で「ガンじゃなくてよかったー」って言うデリカシーの無さに近いものがありますよね。こういうところで質問するのって。