上司のこんな言葉に失望した

レス50
(トピ主0

キャリア・職場

働くおばちゃん

職場であるトラブルが起きました。
女性社員同士の意見の違いがあって、互いが引くことなく
自分の意見を押し通した為に仕事がストップして
しまったのです。
そこで彼女がその場にいた上司に相談した所、
上司は一言、「そんな事で僕を巻き込まないでくれる?」
と言いました。「そんな事、自分らで解決してよ」と。
すごく驚きました。
人間関係のトラブルならともかく、仕事のトラブルに
対して上司に意見を求めているのに「勝手にやって」的な発言。
近くにいた私は「アンタ、それでも上司か?」と
思ってしまいました。
いつも話の中心に自分がいないと機嫌が悪くなるくせに
そういう時は逃げの姿勢なのであきれてしまいます。
この上司の発言は正しいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳細を

仕事の事だからという理由だけではその上司の発言が妥当かどうか判断できません。

具体的にどういったトラブルになったか説明頂けませんか?

• その気持ち、わかる

がっくりしますよね。
    部下が仕事の事で些細な事にもこだわり(プライド)を持っているというのに、なげやりな言葉・・・・。

私も上司に企画ものの上司以外のチームみんなで相談しあった結果を報告・相談した際、上司に
    「私はそんなものに構っている暇はない」
    「そんなものと私の企画を同列にされては困る」
    と言われました。

阿呆な上司だと思って今では相手にもしていません。

私の上司は女性ですが、これだから女はダメだといわれるんだよーなんて皆で話して慰めあいました。

そういう上司はいつか、自然淘汰されていくと思って諦めましょう。

• その衝突した意見による

結果として仕事がストップしてしまっているのであれば
    基本的には調整に入るのが上司の仕事だとは思いますが、
    仕事のトラブルとはいっても、双方で解決するようなこと(作業分担等)であれば、
    いちいち上司に判断を求められても困るでしょう。
    上司は”部下のトラブルシュート”だけではありません。

「勝手にやって」という発言の裏に、「そんなくだらないことで自分の仕事の邪魔をするな」
    という感情を読み取ったのは私だけ?

トピ主さんの発言だけで、上司の発言が正しいかどうかはわかりません。
    その衝突した意見によるとしか言えないでしょう

• 正しいかも。

巻き込まれたくないほどくだらない諍い事だったのでは?
    内容が分からないから何とも言えません。

• 男性上司はエエカッコシー!

男性上司ほどあてには なりません。
    うちの会社でも 似たようなことがありました。
    どちらかの肩を持って、嫌われたくないのです。

「まぁ!良く考えて 結論をだしてよ!」と、逃げでしたね。55歳の支店長が・・です。

結局ことを収めたのは ベテランでどちら側にも信望のある女性でした。
    既婚、子あり、営業業務も管理業務経験あり、日頃は何も言わないで、好きなように仕事をさせてくれて、
    困った時や、間違っている時にはきちんと指示を出してくれる方です。

男性上司は 女性の仕事を分かっているようで、ちっとも分かっていないことってよくあると思うのです。
    きちんとした解決は その仕事を本当に理解して、現状を把握!より良いアドバイスが必要だと思うのです。

男性上司は そういった意味では女性の仕事に疎いと思うし、女性には嫌われたくないようなので、適切なアドバイス、解決策を期待できないと 実感しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 情報が

あまりにも足りません。仕事に関する内容といってもくだらない事はあります。詳細が分からなければ妥当か否か意見が言えません。

• おそらく・・・

あきれ果ててものも言えないくらいくだらない内容の言い争いだったんでしょうねぇ・・・・お気の毒ですね<上司の方

• 内容によるでしょうね

トピ主さんは重大な問題だと思っても
    上司にとってはそれほどでもない場合もあるし
    内容がわからないので何とも言えません。

ウチの会社も、一人の女子社員が
    掃除当番を守らない事について
    夜中の10時まで会議したことがありますから・・

• 上司に期待するなんてまだまだですね、、、。

小学生が先生に期待しているみたいですよ。
    甘いですよ。

上司には仕事に関することだけでいいです。
    全知全能じゃないことくらいわかるでしょう?
    能力がある人ばかりじゃないことも。

人間関係のトラブルなんて会社内で御法度ですよ。
    社会人なのに仕事場で余計な問題を作らないこと。

• それってトラブル?

>職場であるトラブルが起きました。
    女性社員同士の意見の違いがあって、互いが引くことなく
    しまったのです。

トラブルというか、単なる女性社員のわがままですよね?

それにきちんとした形で相談をしたのですか?
    女性社員の言い争いの延長上に上司が巻き込まれた図を想像してしまったのですが、どうのような状態だったのでしょう?

まあ相談も何もどっちかが引けば収まるんだから、そんなこといちいち相談しなくても。。。と感じました。

• それだけではわかりません

> 人間関係のトラブルならともかく、仕事のトラブルに
    > 対して
    といっても広いので、なんともいえません。

意地悪な見方すると、遠方に朝から会議のある出張が入ったとき、前日から行くか、当日早朝出るかでもめるのだって仕事関係のトラブルといえばトラブルですし。

トピ主さんのトラブルはもっと深刻なものだとは思いますが...

• タバスコさんと同じ意見

もう少し詳細がないと、なんとも言えません。

上司の発言の裏に、彼女達が受け持った業務を
    最後まで責任を持ってやって欲しいといった
    意図もあるかも知れませんよね?

私も20人の部署の責任者ですが、部下が問題
    を解決してくれと持って来た場合、「私を巻き
    込まないで」とは言いませんが、内容によっては
    おいおい、それを遂行するのはあなた達の仕事でしょ
    と思うことはありますから。

• 上司なら

職場でおきるトラブルは
    (仕事がストップしてるならなおさら)
    どんな理由であっても
    「調整する態度」をしめすべきだと思います。
    もちろん人生論を語れとか、
    当事者の人間性をを裁け、という意味ではなく
    あくまで仕事をスムーズにする、という点で
    それぞれの主張がどう関わってくるのかを
    公平に判断するべきです。
    それができない、しようという努力もしない上司は
    信頼できません。
    信頼できる上司がくだした判断ならたとえ自分の
    主張が通らなくても部下は納得するはずです。

そういう気構えがない上司って多いですよね。
    (好きな子にだけ甘い態度を見せたり…)

• それって仕事上のトラブルじゃないのでは

>女性社員同士の意見の違いがあって、互いが引くことなく
    しまったのです。

とのことですが……
    女の目から見ても、それって、仕事の場で起きた女同士の感情的なごたごたなんじゃないかと思うんですけど。こりゃ確かに上司は巻き込まれてたくないでしょうねえ。

小中学生じゃないんだから、仕事のことは仕事、気持ち的にムカつくことはムカつくことで、ちゃんと別々に、自分たちで処理して下さいよ。まったく。

• どんな意見の対立だったんでしょうね

意見が対立して仕事が止まるほどの争いだったんでしょ。
    上司からすれば、感情的な争いに見えてどぉ〜でも良いような事に思えたのかな。
    「早く仕事にかかれよ」ってな感じでね。

• nanaさん

また男性女性で分けますか・・・。

それはあくまでも男性だから、女性だからという問題ではなく、その管理者個人の適正の問題でしょう。なんでもかんでも男は女はで括るのは辞めましょうよ。どうやら小町では、あくまでもその人の周りで一人でもそういった男性がいると、男性全体がそうと決め付けたがる人が多いようですけど。

ま、でも男性としては、あまり女性の争いに首突っ込みたくないのは事実ですけどね。下手に首突っ込んで恨まれでもしたら、同姓に恨まれて受ける仕打ちの何万倍も酷い仕打ちを受けますからねぇ・・・。

おっと、私も決め付けたがる人間の一人になっちゃうな、これじゃ。

• トピ主です

職場には、送られてきたFAXの用紙サイズが違ったら
    同じ大きさに切り揃える、などの雑用があります。
    トラブルを起こした彼女は
    その指示をしてきた年輩女性社員に
    「くだらないと思いませんか?」、
    「それは私の仕事なんですか?」と言ったのです。
    そして、彼女が上司に
    「FAX用紙の大きさを切り揃えるなんて時間の無駄、
    必要ないですよね?」と意見を求めました。
    そしたら、上司は初めに書いたような発言。
    「皆、文句言わずにしてるでしょ」と。
    そこで上司が「そうだね、必要ないね」と言ってくれたら
    どれだけ私たちが助かったか。。。
    雑用が多すぎて本来の仕事になかなか辿り着けないのです。

くだらない事でもそこで働き、お給料をいただいている
    以上はそれが「仕事」なのかもしれません。が、
    仕事をスムーズに進めようという時代に、あえて時代の波に
    逆らっているような職場で経営者に対し、
    意見が言えるのは私たちではなく、上司だと思うのです。
    年輩社員が言うには、FAX用紙を切りそろえるのも
    経営者に言われてしているようなのですが、
    それが何の為かはわからないそうです。

• 唯一

私も自分の部の上司は嫌いです。
    くだらないギャグの連発(笑うまで言い続ける)、お願いした稟議は何回も催促するまで返ってこないしetc・・・。

でも唯一頼れるのは、社員同士いざこざがあったら、それが例え仕事上の事でも、プライベートが原因でも、双方きちんと報告することを義務付けていて、仲直りする機会を作ってくれることです。

私の部は経理で、女の子ばかりなので(計7名)、普段は仲良しでも、一回こじれると、ドロドロになるんです。でも、そういう義務付けをしてくれてるから、『喧嘩しちゃいました』っていうのもあれば、『一方的に文句言っちゃいました。』っていうものあり・・・。

義務にしてるから、『ちくった』とか、そういう観念もないんです。(義務にした当初は色々あったみたいだけど・・・)

理由が会社的な事でも、そうでなくても、そういう問題が発覚したら、みんなでボーリングなり、飲み会なりと、仲直りというか、交流をはかる機会を設けてくれます。
    これが唯一上司を尊敬できるところかな。

• あははは

どんなトラブルかと思ったら、「おばさん的」な会話の流れをそのまま上司に持ちこんだということですね。私が上司でも溜息が出そうです。
    会社は小学校じゃないんですから、なんでもかんでも「せんせーい。牛乳こぼしましたー。」てな具合に言えばいいってもんじゃないんです。
    その「くだらないですよね。」と言った女性があまりに幼稚です。

上司はどんな仕事をしているのでしょうか?何人の部下を持っているのでしょうか?上司の3分間を奪うに値する状況だったのでしょうか?

その幼稚な女性は、効率化を目指しているようでいて、実はものすごく非効率的な行動をしています。どうしても上司の許可がいる事項なら、FAX以外の仕事についても効率化案を箇条書きにして書面で提出するとか、会議までにまとめて発言するとか、自分の責任で事後報告すればよいのです。

• たしかにくだらない…

いや、業務がストップしてしまう理由が。

文句言ってる暇あったらFAX用紙切りそろえる時間に当てたら良いのにね。

FAXマシンのすぐそばに例えばA4にルーラーあわせた裁断機置いといて、来た端から切ればいいじゃん。1分もかからないでしょ。面倒臭がって貯めとくから後で困るのよ。それかFAXマシンを「出力はA4でしかしない」設定に変えるとか。くだらないと思える作業でも「やれ」って命令された以上、駄々こねる前にどうやって手早く合理的にやるか考えれば?何万枚もFAXが来るわけじゃなし。その人って、要領が悪くてたかがFAX用紙切りそろえるのに人一倍時間かかってるから「本来の仕事が進まない」んじゃないの?

だいたい、業務FAXなら保管時に見つけやすいように均一サイズにするんだとか、考えての上の命令でしょ。なのに自分にとって意味がない=くだらない作業って思えちゃうとこが謎。どうせ捨てるような書類をカットさせるんだったら確かにムダだろうけど。

くだらない作業でさえさっさと片付けられない人が大事な仕事をテキパキやれるとは思えないし、そんな人からの苦情には上司も「巻き込むなよ」と返すしかないわな。

• これだから女は……と言われそう

趣旨は分かりました。しかし、意見を言う相手が違うし、やり方が間違ってますね。

経営者からの通達なら、あなた方の直属の上司だけに言ってもムダでは。だから言うのなら経営者に、でしょう。

そしてこういう流れだと「やりたくなーい。だから、やんなくていいよねー?」という、感情論というか、単なるワガママを言っているみたいになりますよね。どうせ言うのなら、このような雑用(田にも類例を挙げればなお説得力up)がいかに「本来の仕事」を圧迫しているか、いかに不合理的かを論理的に説明すべきです。

FAX用紙はむしろ切りそろえないほうが便利であることは事実でしょう。全ての紙がA4ならA4で統一されていたほうが、A4やB5が混在するより効率的に扱えますよね。そういう事実や、それが仕事の効率(ひいてはコスト)にとってどれだけ良いものかを、感情論ではなく理論的に、通達を出した責任者に訴える。仕事の話しだというのなら、そうすべきでは。

• …お気の毒です。

上司の方が気の毒になりました。

それにしても、ファックスの用紙サイズを揃えるか否かで
    仕事をストップさせられるなんて…
    失礼な表現ですが、とても平和なお仕事なんですね。
    羨ましい限りです。
    そんなことで、上司の方も仕事を一瞬でもストップしなければならないのでしょうか…。
    私が上司なら、絶対切れてるでしょうね。

さて、どんな仕事であっても何かしている以上、理由がわからない、と一言で片付けるのでなく、仮説を立ててみてはいかがでしょう?

理論武装しておかなければ、最近の後輩指導なんてできないと思いますよ?

• うっわ〜・・・

すっごくクダラナイ理由での言い争いですね。
    そんな内容だったら、上司の対応も分かりますよ。

不要な仕事(FAXを切りそろえる)ならば、
    なぜ不要なのか?必要性は何なのか?
    それを直接上に話せば済む事では?

古い会社に勤めていた時、
    やはり同じように無駄な雑用が多かったです。
    (朝一のお茶入れ・・・とか)

不必要と感じた事は、その都度掛け合うようにしていました。
    ただ、自分が楽したいから・・・ではなく、
    どれだけ無駄か、他にやる事、できる事がある、等
    大人なんですから、自分の意思も伝えましょうよ?

もちろん、普段何もしてない人が言ってもダメですけど。

• タイミングが悪かった・・??

うーん、もしかしたらその上司は
    他の大きな案件で頭が一杯だったのでは??

確かに、Fax用紙の大きさ云々というのは
    直接の業務には関係ないだろうし、
    重要度は低いとは思います。
    が、そういう重要度の低い業務に
    囚われている人がいる、というのも事実。

だったら、トピ主さんが、無駄と思える業務を
    書き留めておいて、その上司の機嫌が
    良さそうなときを見計らって、無駄な
    業務を改善するように提案するのも
    良いと思いますが。
    「無駄な業務に対して
    会社はお金を払ってよいのですか??」と。

• 目線を変えて

QCしましょう。

仕事をいかに効率よくするか。
    無駄を省く、という観点ならば
    経営者への疑問も解決しやすいはず。

「えー、時間の無駄じゃん」なんて言わずに。
    週1回1時間、1ヵ月程度で
    その後の雑務が楽になるかもしれないんですから。

• 女子社員で社長に直訴しましょう

タイトル通りです。

確かにその上司の答え方も悪かったと思いますが
    その程度の揉め事で業務をストップさせる
    女子社員もどうかと思いますよ。

直属上司のせいにばかりしないで
    実際困っているトピ主さんたち女子社員が
    社長に直訴した方がいいと思う。

それと、そんな事で揉める
    暇があったら、もっと前向きに
    その無駄な作業をやめる方法を考えた方が
    いいのでは?

• すいません

くだらないと思うのは私だけでしょうか。
    これは仕事上のトラブルととっていいものですか?
    私も上司の立場に居るものですが、発言は適切とは言えませんが、心の中では同じことを思ったと思います。

• トピ主さん、何に対して呆れていたの?

>>上司は一言、「そんな事で僕を巻き込まないでくれる?」
    と言いました。「そんな事、自分らで解決してよ」。

>そしたら、上司は初めに書いたような発言。
    「皆、文句言わずにしてるでしょ」と。

2度目の言葉「皆、文句言わずにしてるでしょ」の後には「だからあなたもして下さい」という言葉が続くと思いませんか?
    それを上司が言葉にださなくても、それくらいは感じ取れますよね?

>そこで上司が「そうだね、必要ないね」と言ってくれたら
    どれだけ私たちが助かったか。。。
    初めは、「勝手にやって的な発言」を聞いて呆れていたのですよね?でも後の書き込みを見ると、良いか悪いかは分かりませんが、上司は判断を下しています。
    それとも「自分たちの都合の良い判断」をしてくれなかった上司に対して呆れていたと言うことでしょうか?

>雑用が多すぎて本来の仕事になかなか辿り着けないのです。
    本当にその事が問題だと思うならば、とりあえずFAXの運用は今までどおり行い、その間に対応策を考えるべきです。

でもFAXの紙ごときで業務がストップしてしまうようじゃいつまでたっても仕事が終わらないでしょうね。。。

• 文書にしてみるのはどうですか

いい上司ってなかなかいないですよね。
    私の過去の自分の投稿に趣旨が似ていたので、読ませていただきました。(でももう見つけられません、ごめんなさい)
    私の投稿は、同僚が、仕事時間中に別の所にアルバイトに行っていたことの証人として、レポートにして出せと言われ、その件を人事に知らせたか?と聞いたら、いや、しない。そんなことしたら、私に返って来るもの。と言われた事でした。
    要するに、上司といっても、自分の立場しか考えない人は、平からの信望もない。
    しかし、相手は自分の給料の査定の相手というのがくせ者。
    この事があってから、人間的な尊敬を失い、こっちの方が、勝手にすれば?って気分です。
    職場では、感情を出さない、それで過ごしています。
    トピさん、そういったくだらない事も、いくつも つもると仕事に支障を来すということで、仕事を合理化する為に!と題打って、紙に書いて出したら?

• 私が上司でもそう発言するかも...1

社会人歴20年あるおばちゃんですが、私が上司でもそう言うかも...です。
     端から見たら、女性社員同士の言い合いですね、回りに迷惑になるとか、二人が仕事もせずに言い合っているなら、まぁ、多少窘めるでしょうが。
     理由は、会社の中の雑用(言葉悪いですけどね)も仕事の内なので、改善したいのであれば、正式に改善要求をするべきだと思うからです。
     多少でも歴史のある会社なら、その会社が創立当時からの雑用の方法があります。余所から移ってきた人や新しく入ったひとには、それが非効率に見えるかも知れません。でも、慣習ですからね、あからさまに否定する事はないと思うのです。