育児休暇後の身のふり方

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

天職さがし

現在、育児休業中です。来年の2月に復帰予定です。
私のいる部署が、復帰後、なくなりそうなカンジなのです。他部署はどちらかというと育児との両立に向きません。

現在、かなり難しいですが、就職活動して次の職場が決まってから退職する……を考えています。
(育児休暇中の退職は前例がないのですが、就業規則としては2週間前に退職届の提出となっています。)
反面、とりあえず復帰して、キリのよい時期(復帰後8ヶ月で満8年です。)までガマンし、失業保険をもらいながら就職活動するほうがよいのか……。

0歳児がいる状態で就職活動をした場合、採用はほとんどありえないのでしょうか?
その他、いろいろご意見聞かせていただければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よろしくお願いいたします。

トピが多いので埋もれてしまったのか、レスがありません。
    何年も転職活動していませんので、最近の傾向なども教えていただければ助かります。
    よろしくお願いいたします。

• 私は未経験ですが

保育園など、子供の預け先がきちんと決まっていないと、恐らく採用はされないと思うのですが・・・。

• 勉強しなおしすっていうのは?

0歳児を抱えて就職できるかとのことですが、ご両親と同居などされて預けっぱなしにできるなら可能だと思います。保育園に預けて、病気のときには自分が休まねばならないと言う状況なら無理だと思います。職場の配慮にしても、妊娠前に培った人間関係や職場で当てにされる能力があることが前提で期待できるものであり、新しい職場で育児に対する配慮を求めるのは難しいと思いますし、よっぽど人材難の職種でなければ男性とか独身とかが優先されると思います。

私も育休明けて1年半働いたのですが、夫の転勤で退職しました。私の勤めていた職場はとても配慮してくれましたが、それが却って申し訳ないと私の心の負担にもなっていました。それで、しばらくは働かずに、元の職場の経験も生かせて人材難だといわれているある資格を目指して勉強し、少し子どもが大きくなったら復帰する予定です。

4歳になれば随分違うそうですよ。そんな方法はいかがでしょうか?

• 給付金も検討して

まず、一旦復帰されてから検討されてはいかがでしょうか。

理由1 は、
    育児休業中に退職してしまうと、無職となり保育園の申請は不利に働くと思えるからです。

理由2 は、
    給付金のことです。
    「育児休業者職場復帰給付金」をご存知ですか?
    これは「育児休業基本給付金」を受給した方が、職場復帰後、引き続き6ヶ月間雇用されたときに一時金が支給される制度です。

理由3 は、
    子供が小さいうちは看病のため、早退・欠勤と企業にとっては大きな痛手です。

雇用側としては、ご遠慮いただきたいのが本音ですから転職は難しいと予想されます。

自分も同じ立場ですが、30代既婚者子なしの女性は産休が怖いので絶対雇いません。

• 実母や義母に預けるのは?

辞める事を考えないで、育児経験者である実母や義母に預けるのはどうでしょうか?保育園によっては夜間でも預かってくれる所もあります。市役所に問合せて条件ある所見つかると良いですね。或いは会社に育児の為の時短を交渉しては如何でしょうか?

会社に託児所があれば問題はないですが、会社都合によりない所もありますからね。交渉してもその後育児問題が浮上しないなら却下になります。数人では正立しません。

それで本当に駄目なら諦め、1年間育児専念しその後転職されてはどうでしょうか?前向きに考えたら良い案出ると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 難しいよね

職場の雰囲気にもよりますが、育児休暇は本来職場復帰することが前提になっています。だから、復職せずに辞めるのは、今後、育児と仕事を頑張って両立させたいと考える女性職員がいるようでしたら、やはりその人達の足を引っ張ることになるだろうし、自分の仕事をフォローしていてくれた人たちにも迷惑かけると思います。

・・とは言っても、一度仕事を辞めると次を見つけるのはとても大変で、考える時間も必要だと思います。もう一度よく考え、仕事を変えるもしくはしばらく育児に専念するのならば、決心が着いたところで辞める。もしくは思い切って職場復帰して努力するだけしてみて、駄目なら切りの良いところで辞めれば良いのではないでしょうか?

いずれにしても育休後辞めた場合、場合によっては休暇中に振り込まれた手当てや免除されていた掛金など返還しなくてはいけない場合もあるので、その辺もよく考えた方が良いですよ。

子供を実際に産んで、休んでいると、不安になって、いろいろ悩むけど、お互いがんばりましょうね。

• 復帰してください、ぜひ!

0歳児を抱えて退職したら保育所に入れないし、雇用もされないと思います。きつくてもとりあえず復帰しましょう。そして部署のことも根回ししていくのです。復帰前から根回しを始めましょう。

それから、後続の女性のためにも、育児休業取得して退職という例を残してほしくないのです。その育児休業は今60歳70歳の女性が懸命になって働き、漸くできた制度です。だから先人の恩に感謝し、それを次世代に伝えてください。お願いします。

全部が全部、多忙な部署でしょうか。ここだったら大丈夫かも という部署を見つけ、今までの人脈でそこのポストを勝ち取ってください。今まで8年も頑張ってきたのだから、きっと上手く行くと思いますよ。