高校・大学の易化・・・母校と我が子

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

並木

30代の子持ち主婦です。
かつて中堅だった女子大を卒業してから10年以上経ちました。今や、私の出た公立高校もレベルが下がり、女子大の方もほぼ誰でも入学できる学校になっています。
今の子供達から見れば、魅力の無い学校なのかもしれませんが、時代は変化するのだし、仕方ないのも解りますが、私自身も一応に勉強してきたのだと子供に解ってもらいたい気持ちです。
当然、本当に才能があればもっと学業を極めているでしょうし、時代に関係なく最高峰と言われる大学へ入学したかもしれませんから、私が特別に言い訳する必要も無いのですが、子供に
「昔は良かったんだよ・・・。」
なんていうのもどうだろうと思ったりして。

子供にも見合った教育を受けさせたいし、頑張って欲しいです。その私も受験勉強したのだと教えたいですが、私の母校の事も含めて、時代の変化をどんな風に説明して、どう導いてあげるべきなのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の名前で出ています、では・・・

あなたよりちょっと年上の2児の母です。

うーん、学校名で子どもを説得しようってのは、甘いっ!と思います。だいたい、どんなすばらしい学校でももう十年以上も前の話だし。昔、親に「お父さん(お母さん)の子どもの頃は・・・」って言われて、いやだったことって、ないですか?

親が自分で輝いていれば、子どもは自然に親の後からついてくるのではないでしょうか。こういうときれい事のようだけど、子どもって親にシビアですよね。自分の身についた「実力」がないと、見透かされるというか、足元すくわれますよ。

• うううっ

確かに母校のランク凋落を目の当たりにするは辛い!

私は某私大卒ですがここ10年程でみるみる偏差値下落。

あのバブル期の「私大黄金時代」の世代だっただけに
    まるで天井圏のバカ高い株をマンマと掴まされた後
    一気に株価急落の憂き目に遭った心境です。

• 古本屋で昔の受験学校案内を探す

昔の受験学校案内を探すしかないでしょうね。あなたのお子さんがそんなことで納得するならね。

多分納得しないでしょう。普段忙しい、忙しいと言っているばかりで子供に自分が勉強している姿を見せてもいないのにねえ。

いつも子供に馬鹿にされてませんか?何か判らないことが有ったら調べて正解にたどり着くまでの行動を子供に見せてますか?子供って親の言ってることとやってることの違いに敏感です。私があなたくらいのころはもっと勉強したのよって言っても子供が相手にしなかったからこんなトピを立てたのかな?

普通、過去の自分がどんなに頑張ったかなんて聞かされたって今の自分を知ってるから何を言っても無駄ですよ。

今のあなたに必要なのは子供に今の自分が頑張っているのを判らせることですよ。頑張ってないと何を言っても変わりませんがね。

• トピ主です

ぴよこさん、ご意見ありがとうございます。
    そうですね、「今は・・・昔は・・。」を言っても子供は実力を見透かしてしまいますね。本当に納得しました。逆に言えば、常に知識を深めて努力していれば、過去に卒業した母校がどんなことになっても、親をきちんと見てくれるという事でもありますね。
    なんだか安心もしましたし、今後の自分に自信がもてるよう、意欲も湧きました。
    ありがとうございます。

• 一流大学の定義も変わってますから・・・

これだけの大衆教育時代になると、トピ主さんが書かれていた事態も発生するのでしょう。なにせ一流大学の定義も変わっていますから。今の一流は、東大・京大・国立医学部くらいなものです。早稲田・慶応クラスもあと三年経たら、自動的に入学できてしまいますから、時代の変化はあっという間なのでしょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いまこそ先輩の出番

難易度の高い有名大学の学生たちは、
    受験勉強を勝ち抜いた集団です。
    大学だけが全てではありませんが、
    自らが設定した目標に向かう行動力は
    受験だけに現れるものではありません。
    社会に出てからもその人に身についた達成能力は
    活かされていくのです。
    後輩に母校の高揚を託すのではなく、
    先輩として出来る事は無いのでしょうか。
    その大学には社会で活躍する先輩の姿は無いのでしょうか。
    あの頃に燃え上がった情熱は、
    いまはその燃えかすすら無いのでしょうか。

いまのご自身の姿が母校の姿では・・・。

• 言う必要あるんですか?

トピ見て?です。

すみませんが、子供に「昔はお母さんが出た大学はレベルが高かったのよ」なんていう必要あるんですか?
    子供からしても自分が産まれる前のことだし、どうでもいいと思うんですが。

だいたい、学校って卒業してしまえば関係ないでしょ。今の生活が大切なんです。
    そんなところで見栄張ってどうするんでしょう?

• お子さんの家庭教師になっては

こんにちは。

お子さんの勉強をあなたがしっかりと教え、どんな難問でもすらすら解いて分かりやすく教えれば、「お母さんもしっかり勉強したんだな」とお子さんが感じるのではないでしょうか。

私の子どもは、私の出た高校や大学の名前も知りませんが、「うちの母親は頭がいい」とかってに思い込んでくれています。

ところで、子供がしっかり勉強する気になるかどうかということと母親の出身大学は関係ないのではないかなと私は思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    シックス扇子様、手厳しいご意見ですが有難く拝見いたしました。当然過去に固執するより、現時点で努力していないといけないですね。
    私は子供のためにできるだけ努力はしていますし、今のところは私を頼ってくれています。
    まだ小学生の娘には受験がどうのこうのと良く解らないかもしれませんが、結婚当初、私の母校である公立高校に是非行かせたいと考えていました。ところが最近の状況を見ていると、どうも避けた方が良いのではないかと思うようになり、残念な気持ちになっていたのです。過去のレベルを納得させて気楽に構えようとは思いません。ただ、母校の有様に対して残念な気持ちです。これは愚痴なのでしょうね。変なトピの立て方で失礼しました。
    今後も学校の状況は変化していくと思います。
    下手に子供にそんな事を説明する事もありませんね。
    要は実力で、常に現時点の自分に自信が持てるように
    子供の為とは言わず、自分自身努力していきたいと思います。

• 無駄ですよ〜

私の場合は、中学受験で入学した学校よりも辞退した学校の方が偏差値が高くなってしまいました。ちょっと口惜しい気持は解ります。
    今はエスカレーター校よりも進学校が人気なので、こういう現象は多いと思います。

丁度受験期の娘に「ママはO校を蹴ったんだよ。すごかったでしょう」と言ったところ「昔と今は違うって塾の先生が言ってたも〜ん!」と軽く却下されてしまいました。

子供は昔話しに耳を傾けませんよ。

• 老化現象

出た大学うんぬんより、今の貴方が輝いているかどうかだと思います。

私の若い頃は・・・と言い出したら老人の仲間いりです。子供は親の背中をみて育ちます。

今、何か資格の勉強とかされてますか?

• >講師さん(横ですが)

嘘を書いてはいけませんよ(講師っていうのも本当ですか?)。2007年に始まると言われている大学全入時代でも、現在の偏差値上位校(偏差値65以上)は、「受験で生徒を選ぶ」側に依然として立ちます。

偏差値が50-60の学校群なら、学部によっては全入に近くなる場合もあるでしょう。そして、偏差値が45前後以下なら、定員割れを起こす可能性大(そして経営難に陥りやすい)なのです。つまり、(多数の)女子大、短大、地方の無名大学などは生き残りボーダー群と言えます。

早・慶・上智クラスは(もちろん年々入学する生徒の学力の低下が指摘されているが)これからも難関校ですよ。 いろいろな統計(18歳人口の推移、進学率の推移など)を総合して考えれば容易に予測できることです。

• 講師さん

3年後の全入時代になっても、早稲田慶応は全入にはなりませんよ。
    学科によるかもしれませんが。

でも、いずれにしろ、受験生全てが合格ってことはないでしょうね。
    もし自動的に入れるのならば、私ももう一度勉強したい。

• その国立大医学部も…

講師さんの発言を読んで参りました。私は家から5分という地方の某国立医大に職員として勤めております。

学生に課す期末試験がありますよね? そのことををめぐって、ある先生が嘆いていたことがあります。

その先生が15年前に大学院生として在籍していたときと、今教官になってからの学生の成績が、ほとんど同じ試験問題(多少の内容の違いはありますが)にもかかわらず、点数が取れなくなってきた、というのです。

平均点にして20点もの差が出ているのは、一体どういう事なのだろう?と、年ごとの平均点をとったところ、隣接年で多少の上下はあるものの、だんだんと落ちてきている、というのです。特に95年の降下が著しかったそうです。

しかも最近は記述式の答案の文章の組み立てさえ、まるでなっておらず、これが大学医学部生か?と見まごうばかりの支離滅裂の文章ばかりなんだ、とぼやいておりました。

国立の医学部にしてこの有様ですし、東大や京大へ行った同僚も、似たようなことを嘆いていたとのことでした。

いったい日本はどうなってしまったのでしょうか?

• 度々ですが、トピ主です

激辛口様、貴重な意見を頂きました。

>難易度の高い有名大学の学生たちは、
    >受験勉強を勝ち抜いた集団です。
    >社会に出てからもその人に身についた達成能力は
    >活かされていくのです。
    >いまのご自身の姿が母校の姿では・・・。

「衰退した母校は、卒業後社会で活躍できず母校に貢献もできなかった今の私の姿そのものだ。」
    という事ですね。卒業後、皆それぞれ社会で活躍し、自分なりの人生を一生懸命生きていると言うのに、このような極論が存在するという事は、きっと高学歴の方々もこう考え、時に優越感を感じたり、自分に拍車をかけたりするのに使っているのかもしれないですね。

偏差値なんて所詮そんなものなのかと途端に楽になることができました。私もつまらない見栄で、母校の偏差値を気にしていましたがすっきりしました。
    激辛口様ありがとうございます。

今の恵まれた生活に気づき、つまらない価値観に固執することなく仕事、育児を努めようと思います。
    私は、IQが高くても人を傷つける人間になるより、母校でEQを高める事ができて良かったと思っています。

• えるるさんへ

>自動的に入学

>早・慶・上智クラスはこれからも難関校ですよ

ここら辺のレベルは学力の面で著しく低下しているという意味であり、それ以上でもそれ以下でもありません。あしからず。

• えるるさんへ

もうひとつ付け加えておきますと、えるるさんが挙げた「難関校」は、限りなく全入に近いレベルになります。これは間違いない。あしからず。