公園での会話

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆうぽん/・・

はじめまして。22歳の生後7ヶ月の男児ママです。まだ気が早いのはわかっていますが、もう少ししたら公園デビューをしようと思っています。現在住んでいる地域は郊外の住宅街で、公園もたくさんあるのですが、私は結婚後にはじめて住んだ街で知り合いもいないため、子育てで不安が多いです。 育児の不安や一緒に遊びにいけるようなママ友が欲しいのですが、健診で合うお母さんは、みんな年上に見えて会話するのに気後れしてしまいます。それに、思い切って話しかけても、あまり会話が続かず、なんとなくギクシャクしてしまいます。

買い物の帰りによく見る公園では、数組の母親が楽しそうにおしゃべりするのをよく見るのですが、今のママの自分で、その輪の中にうまくはいっていけるか不安です。 ずっと話しこんでるってことは、それだけ会話が続くし仲がいいってことですよね?
私も数ヶ月後には同じように友達ができて、親子そろって楽しくやれるか心配です。  ということで、皆さんの公園での人付き合いのコツでこれだ、というのを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもネタで知りたい事から

公園でのおしゃべりかあ。。うーんやや昔の記憶を紐解いてみると(笑)。。
    やっぱりニコニコ笑顔と挨拶、そして次は相手のお子さんの事に触れる感じで話しかけていったかなあ。

「そのお洋服可愛いですね」とか「何ヶ月ですかー?」とか「そのおもちゃ、どこに売ってるのかしらー」とか。。
    もちろん本音で。本当に知りたくて聞くのじゃないと、空々しくなっちゃうものね(笑)。

そのうちに、どこらへんに住んでるのー?になり、いつも何時頃来てるのよーとかにもなり、自然と朗らかにおしゃべりできるようになってた気がします。

トピ主さん、初々しくって(ごめんね偉そうで!)可愛らしい。あまり難しく考えずに頑張って。

• 2児の母です

4才、1歳の母です。上の子のときは、やはり「ママ友」がほしくて、それが目的で公園、児童館などに出没していた時期がありました。でも、そういうときって、子供よりもママに目が行ってしまって、そのせいか、ぎくしゃくしてしまったように思います。やはり仲良しグループにいきなり入り込むのは不自然ですもんね。私は途中であきらめて「子供と遊ぶために」公園や児童館に行くことにしました。ママたちとおしゃべりするために行くんじゃなくって、自分の子といーっぱい遊ぶんだ!って。子供と楽しそうに遊んでると、不思議と、他の子も寄ってくるし、ママたちからも声をかけてもらったりして・・・。いつの間にか、憧れの(?)ママ友もできてましたよ。焦らなくても、決まった公園や児童館で楽しく遊んでいたら、きっとお友達もできますよ!

• 心配無用

公園デビューかぁ・・・懐かしいなぁと思い出てきてしまいました♪

私も、息子が一歳頃から毎日通っていましたが、結構すんなり仲良くなれましたよ〜

で、コツというかなんというか、始めのうちは、同じ時間に出来れば毎日通った方が、早くなじめると思います。

あと、子供と楽しそうに遊んでるママって、声をかけ易かったなぁ・・・

ママ達とのの会話なんて、深く考えなくて大丈夫ですよ。
    子供ネタでほとんどOKだし、常識ある行動をとってれば、(挨拶するとか、人の悪口を言わないとか、まぁ当たり前の事なんですけど・・・)すぐママ友なんて出来ますよ〜

心配無用です♪

• お若いのですね

私も公園デビューして友達が沢山できましたが、やはりママである自分と年齢が近いほど仲良くなりやすいのは正直否めないと思います。最近は高齢出産の方も多いですし、22歳でママになると近い年齢の方があまりいないかもしれませんね。(でも若くて羨ましいです)
    あと、関係ない地域もあるかもしれませんが、ここ港区のある地域ですとママの学歴も関係あるかもしれません。チラッと大学時代の話がでると、みななんとなく、同じだわ、という雰囲気になります。話が合うか合わないかが結局は会話が続くかに影響しますよね。
    ママ友だろうと普通の友達だろうと同じです。年齢で追いつかないのでしたら、本を沢山読むとか知識を増やすとか、人があなたと友達になりたい、と思うような人間になれば良いのだと思いますよ。