歯列矯正って何歳まで可能?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

GATAGATA

こんにちは。私は歯並びが恐ろしくガタガタで、歯科医にさえ驚かれるほどです。
小さい頃は矯正を勧められましたが、抜くことが嫌で拒否し続けてきました。そのまま25歳になってしまいましたが、今からでも矯正ってできるんでしょうか?もし経験された方がいたら教えてください。矯正にかかる期間や費用も気になりますが、それは当然個人差がありますよね・・・。
ちなみに私の歯は、上は歯茎ごと歪んでいるし、二本の歯が重なってはえている箇所も上下にあります。ニコッと笑うと唇の真ん中は前歯の真ん中と随分ずれているため、人前で歯を見せて笑うことに抵抗があり、写真をとってもいつも硬い表情になってしまうのです。こんな自分を変えたい!と思うのですが、不安がいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然大丈夫ですよ

25歳ならまだ全然大丈夫ですよ。私は22歳の時にやりましたが。 アメリカでは10代でやってしまうのが主流ですが、私の知り合いは10代でやって、24歳の時には(この時に出会った)またずれていましたよ・・・

私はまだリテイナーをしているので、ずれてきてるなんてことはありませんが・・・  でも、ブレースタイプとアライナータイプがあるので、それによっても後は違ってくるかもしれません。私はアライナータイプです。費用もアライナータイプは高めです。

• 私も

小さい頃から矯正を勧められていたのですが、抜くのが怖かったり、器具が気になったりして改めて18歳の時に話を聞きに行ったのですがなかなか踏み切れませんでした。
    会社に入って同じ課のとてもきれいな人(当時28?)が矯正をしていたのと、他の人も偶然経験者で、”私も矯正しようかな”と思い、虫歯を治して親知らずを抜いて器具を付けたのが25歳の時でした。
    私の場合は少しオープンバイトがあり、丸3年かかって、リテーナーに移行して1年が過ぎました。
    矯正は歯茎が健康であればいくつになってからでも出来ると聞いた事があります。
    費用はそれぞれだとは思いますが、私の場合、歯科大学病院で検査費が5万円、器具が39〜45万くらい?(透明なもの)で毎月診察料で3,000円でした。
    始める前は”長いかな?”と思ったのですが、付けてみると結構早かった気がします。
    矯正治療中は大変な事もあるけれど、前歯で食べ物が噛み切れるようになった時、徐々に歯が並んできた時、器具が取れてきれいな歯並びになった時は嬉しかったですよ!

• 24〜27までやってました

まだ大丈夫だと思いますよ。

私も顎が小さく歯が入りきらなくて、二本の歯が重なってるところがあり、とうとう虫歯で抜かなくてはならない羽目になりました。
    そのときに矯正か差し歯かの選択を迫られたのですが、矯正しないと結局他の歯も差し歯にしなくちゃいけないから、将来的には矯正よりお金がかかるかもしれないと言われ、矯正することに。

私はその頃学生で、大学病院の口腔外科へ行ったので費用は100万ちょっとだった(自分のところの学生だと安くしてもらえる)ですが、他だともっとかかるかも。
    私は親知らず4本と他4本抜いたので、ずいぶん口の中が小さくなったような感じがしますが、元々顎が小さいのでしょうがなかったみたいです。

歯も磨きやすくなったし、かみ合わせもよくなったので話しやすくなったみたい。やってよかったですよ。
    一度病院で相談してみたら?

• 30代でもやってますね。

私の職場の目の前の人もやってますね。30代半ばです。時間はかかるようですが、いくつでもできそうです。
     費用は人によってもあるでしょうが、歯医者さんによってでしょう。矯正歯科をいくつか巡るしかないでしょうね。

歯列がきれいになった自分を想像しながら頑張ってください。

• やるならできるだけ早く

最近は、成人された方でも矯正治療を受ける人が増えています。40歳くらいの人も受けると聞いたことがあります。できるだけ早いうちにやるならやったほうがいいです。
     やるなら矯正専門の歯医者にしたほうが絶対いいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は34歳で

矯正を始めました。
    治療中は多少痛みもあり、固いものが食べられなかったり、矯正器具が恥ずかしくて後悔したこともありましたが、数年後には自分でも驚くほどきれいに仕上がり、思い切って治療してよかったと満足しています。
    費用の面では、保険がきかないこともあり、トータルで数十万〜百万程度はかかりますが、良心的な病院ならば、分割払いにしてくれるところもあり、ひと月あたりの出費はそれほど高くないと思います。
    ただし、正確な費用や治療期間は歯の状態によって異なるので、矯正歯科に相談されるのがいいでしょう。
    私が主治医からうけた説明によると、何歳まで矯正が可能かという点に関しては、実際の年齢ではなく、歯茎の年齢が重要らしいです。すなわち、歯周病が進んで、歯を歯茎がしっかり支えられないようになってしまっては、矯正をする意味がなくなってしまうとのことです。以上、参考になれば幸いです。

• 40歳でも大丈夫らしい

うちは2人の子供が矯正してます。
    まず娘が1年前から、息子が夏休みから
    で、先生に「次はお母さんだね、お母さんもやったら?」
    と、勧められました(笑)
    「40過ぎてもいいんですか?」と聞いたら
    「40でも50でも大丈夫よ」と言われましたよ。
    娘が1年ですごくきれいにそろったので
    私もしたいんですが(八重歯あり)
    経済的に苦しいので丁重にお断りしました。

• 大丈夫です。

年齢というより、歯茎がどれだけシッカリしているかどうかにかかってきます。20代でも歯槽膿漏になっていたり、支点になる奥歯がスッポリ抜けていたりしたら無理ですが、逆に50代でも歯茎が健康であれば大丈夫です。

現在カナダ在住ですが、50-60代でも矯正している人いますよ。若い頃に矯正したのに年齢とともに(特に下の歯が)後戻りしたり、歯並びが悪くなってきてしまう人が結構いるようです。

私は現在40歳で矯正中です。最初にブレースを入れたのが2年半前でしたが、歯茎に問題がなかったので、遅すぎるとか大丈夫かとか考えたことなかったです。トピ主さんは25歳なんですよね?全く問題ないですよ。親知らずが生える前の矯正よりも、その位の年齢の方が良いかもしれませんよ。

• 大丈夫♪

私は32歳ですが、先月から矯正を始めましたので
    全然大丈夫ですよ♪
    矯正にかかる期間や費用は人によって医院によってバラバラです。
    ちなみに私の場合は、期間は約1年で費用は60〜70万円くらいです。
    歯の表面にするタイプと、見えないように歯の裏側からするタイプとで値段はかなり変わってきます。
    私は下は表側、上は裏側を考えていますが、
    (今はまだ下しかつけてません。)
    そうなるとプラス10万円です。
    無料で矯正相談をされておられる医院が多いですから
    それに行ってみる事をオススメします。
    もし行かれるのであれば、歯科・矯正科を同時にされている医院よりも、矯正だけを専門にされておられる医院の方がいいと思います。

• 私は26歳

タイトルどおりですが、私は現在26歳。でも今から矯正をしたいと思って、つい先日初めてカウンセリングに行ってきたところです。年齢が高くなってからだとなかなか歯が動かなかったりする事もあるようですが、それでも綺麗な歯並びは数年で手に入りそうです。(歯並びの具合にもよるのでしょうが・・・)

これから平均寿命まで生きる事を考えれば、今の数年でその後の数十年を綺麗な歯並びで過ごせるなんて、とても素敵な事ではないですか?

どんな時も笑顔でいられて、写真だってどんどん撮れるようになるかも。

お互い素敵な笑顔を目指して頑張りましょう。

• 年齢よりもお医者さん選びを

年齢は全然大丈夫ですよ。
    私は26歳で始めて、28歳の今、途中段階です。
    職場でもやっている人がいますし、このくらいの歳での矯正もめずらしくないと思います。

さて、年齢より気にしなければいけないのが医者選びだと思います。
    始めたら数年、その医者にお世話になるのが普通ですから。
    お知り合いの紹介や、本やネットなど、色々調べて、
    本当に信頼できるお医者様を見つけることをお勧めします。
    (歯を抜くことは極力しない等、医者によって方法も様々なようです)

それから大事なのは矯正する期間です。
    器具をつけていると、面倒なこともありますが、決して焦ってはダメ。
    急いで短期間で歯を動かそうとすると、歯の根っこが溶けたりすることもあるようです。
    ですから、信頼できるお医者様を見つけ、大切な歯のことを考えて、いい矯正をしてくださいね。

• トピ主です。

お返事をくださったみなさま、ありがとうございます。まだ遅くはないんですね!
    でも最低3年はかかりそうですね・・・。一度抜いてしまえば辛くても途中でやめるわけにいかないところが怖いです。
    みなさんのアドバイスの通り、まずは矯正歯科へ行って相談することから始めようと思います。
    実は今回やる気になったのは、6年近く付き合っている彼氏からあらためて「すごい歯並びだね。矯正したら?」って言われたからなんです。
    金具をつけてる彼女でもいいの?ってびっくりしたけれど、正直うれしかったので、やってみようかなという気になりました。彼氏のためにも少しでも「キレイ」に近づけれたら・・・と思います。

• 年齢よりも

年齢によって矯正の不可が決まるのではなく、
    歯茎、歯槽骨の健康状態で決まります。
    だから、口腔内が健康であれば、何歳でも矯正は出来ます。
    それと、矯正をはじめる前に、虫歯や気になる歯は全部治療を済ませなければいけません。
    矯正歯科は、何件か、最初のカウンセリングを受け、治療方針、費用、期間など、いろいろ質問して、納得して決めればいいと思います。
    歯の数が多い、または顎の骨に比べ歯が大きいなどの場合、抜歯することが多いです。親知らず4本と、その他の歯上下左右バランスを考えて4本の計8本を、私の場合抜歯しました。
    恥ずかしがることはありません。
    多くの人が悩んでいるからこそ、矯正歯科医が存在するんです。もしあなたを嘲笑うような医師がいれば
    その医師での治療は受けなければいい。
    きっといい先生が見つかるはずです。
    矯正の先生は、矯正の本場の北米で留学されている方も多いと思います。
    矯正歯科医のドアをたたく一歩が、あなたの未来の笑顔への一歩につながるし、口腔内の病気の予防にもつながります。
    頑張って。

• 一度行ってみて下さい

5年前になりますが、私は24歳のときやりました。
    私ぐらいの歳の人や、母子で来ている人もいましたよ。25歳なんてまだまだ平気ですよ。
    矯正歯科へ行くと、まず先生とお話をします。
    その時に不安に思っていることや、要望などを先生と相談しながら治療方針を決めていくので、今思っていることを全部話してみてはいかがでしょうか。
    ちょっと先生と合わないかな?と思ったら違うところへいけばいいだけですので。

八重歯が2本とも隣の歯の上に重なって、根元も歯茎の上にある状態でしたが、治療し始めて半年もたたないうちに綺麗に並びました。
    トピ主さんも悩みから早く解放されるといいですね。

• 46歳でやりました

アメリカ在住ですが、46歳で1年半矯正しました。私の歯は上下とも出っ歯で、隙間も年を重ねるにつれ大きくなってゆきました。実はこれで大人になって3度目です。1度目の20代後半の時は、矯正をはずした後何もしなかったので、2年後にはすっかり元の状態に戻ってしまいました。10年ほど前に再度トライ。前回の教訓を生かし、きれいな歯並びになったところで、上下の前歯の裏にリテーナーと呼ばれる針金を渡して、歯が動くのを防いでいました。でも「一生もの」のはずの針金が切れてしまい、そこから見事に歯が動き始めました。いろいろ躊躇しましたが、矯正すればまたきれいに戻るのがわかっているので、これが最後とまたまた矯正。予定通りに歯は動き、今回も、さらに太い針金と夜寝るときに装着するタイプのリテーナーも使用して、この状態をなんとかキープさせようとしています。
    大人になっても矯正は効果あり。歯や歯茎が健康でなら、なさることをお薦めします。大人でも皆が皆、私のような処置が必要ではないかも知れませんが、もとの木阿弥にならないように、矯正後の状態を維持する処置が必要かどうかも、歯医さんにしっかりと相談すべきですね。