ほとほと自分が嫌になりました。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷるる

私は不妊です。子供が欲しくて欲しくて治療も5年も続けてきました。だけど、子供ができません。
今月できていなければ諦めようと何度も思いました。が、踏ん切りがつかず、子供がいる家族を見てはいつもうらやましいと思い、妬み本当は子供が欲しいのに人から「子供は?」と聞かれるたび「あまり欲しくない」と強がりを言いうそをついてしまいます。
私には妹がいるのですが、一人目もすぐにでき、二人目もできたとさっき電話がありました。心から喜んであげてない自分が姉として情けなくてたまりません。
こんな自分がとても嫌でどうにかしたいのですが、どうしようもできず、涙がでます。主人はやるだけやったのだから諦めようといいます。もう心身共に疲れました。どうすれば人を妬まず心から妊娠などを喜んであげられるようになるのでしょう。どなたかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間というお薬

不妊治療の打ち切りを決められたとのことで、いま、とてもお辛い状況であるとお察しします。

私は34歳から不妊治療をはじめ41歳で治療をやめました。莫大なお金をかけましたが、結局子どもは得られませんでした。

治療中は、今のトピ主さんと全く同じ気持ちで、妊婦さんや子連れの家族を見ていました…。
    でも、今は治療開始以前の自分に戻りました。

心の余裕をもてるようになったのは、「時間」のおかげです。50歳を過ぎると、もう一般の女性でも妊娠の可能性はほぼなくなりますよね。その年齢に達すると、ようやく自分の人生をそのまま受け止められるようになってきました。

時間というお薬は、きっとトピ主さんを楽にしてくれると思います。今しばらく、お薬が効くまで、待ってくださいね。それから、自分を嫌いにならないで下さいね。あなたのことを大切に思って下さっているご両親や、ご主人、ご友人もいらっしゃいます。みんな、子どもの有無に関わらず、「あなた」という個人そのものを、とても大切に思っているのですよ。

• むりしないでね・・

ぷるるさんつらいですね。。
    私の親友が同じ状態で。。いつも話を聞いていて痛いです。胸をえぐられるような痛みです。いつも一緒にぼろぼろと泣いています。言葉もありません。
    どうして子供が欲しいと願う家庭に子供が授からないのでしょうか??神様に聞きたいくらい。。
    本当におつらいことでしょう。。

でも、不妊治療にかかるストレスというのはかなり莫大なものです。このストレスでますますうまくいかない・・という悪循環もなきにしもあらずだと思います。
    とりあえず2年休むということで、ご主人様とお疲れ様&休憩旅行に行かれるとか、美味しいリッチな食事を楽しむとか、毎日も楽しまれてくださいね!
    どうかどうか体にムリしないで自分にご主人様に優しくされてくださいね。。

• 私もです

ストレス、一番よくないですよ!
    どうか悩まないで。

私も6年治療しています。
    高齢なので気持ちは焦る一方、生理が来るたび
    落ち込んでいます。
    でも今は治療をお休みする決心をしています。
    疲れました・・・

ご自分を責めないで下さいね。
    必ず良い方向へと導かれますよ!信じましょう!
    せっかくの人生、楽しまなきゃ損ですよ。

• やっぱり、時間が薬だと思います

私も、子供ができませんでした。40歳くらいまでが辛かったです。今でも、何かの拍子に胸がチクリと痛むこともあります。多分死ぬ日まで、心に住む思いだと腹をくくってます。
     あるとき、やはり子供のいない知人が言いました。「一人で泣くことがあるよ」と。それを聞いたとき、不思議なのですが胸がスッと軽くなりました。
     私も悲しいけど、同じ思いの人がいる、そう思うと胸に勇気がわいて来ます。
     一人じゃないですよ。あなたと同じ思いの人がここにいますよ。
     時間を薬にしながら、あなたの思いはそのまま大切にしてあげてください。