おへその掃除

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

MT

現在妊娠7ヶ月目なのですが、だんだんお腹が大きくなってきて、おへその変化にびっくりしています。
今まで、25年間、おへその掃除はたまにお風呂上りに周りだけ綿棒を使う程度にやっていたのですが、お腹の赤ちゃんが大きくなり、おなかが出てくるにつれて、今まで奥に入っていて見えていなかった大きなゴマが「ぼこっ」っと出てきたんです。。
みなさん、おへそゴマって、全部とってますか??今の私の状態は大変不自然なんですけど、これは取ってしまっていいものなのかどうか、処理にこまってしまいます。意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫のを取っています

私は人の耳掃除やヘソ掃除が好きです。

自分の掃除も大好きなのですが、頻繁にしているのでほとんど取れず、面白くありません。

夫は耳掃除に関してはまめな方なのですが、ヘソはした事がなく、見てみると黒い垢(これがヘソのゴマなんですよね、たぶん。)がこびりついていたので、チャレンジしてみました。

ベビーローションを綿棒に染み込ませて、ローションをゴマにつけてふやかすようにすると、少しずつ取れました。

その後、お腹が痛くなったというようなことはありませんでしたが・・・トピ主さんは妊婦さんなんですよね。自分でするとなると加減がわからないので、あんまり無理しない程度にしたほうがいいかもしれませんネ。

旦那さんに取ってもらうとか。

• 取っちゃいましょう!

取っても大丈夫ですよ。
    オリーブオイルを付けた綿棒で掘り出すと取り易いです。
    外科の手術前は臍ゴマ取りしますから。
    身体に影響はありません。

• 赤ちゃんまちどおしいですね。

私も今年出産しました。おへそのゴマ?取りましたよ!
    「今しかこんなにおへそ開かない!」って思いまして・・・
    おふろで必死に取ってたら真っ赤になって、血も出て・・・
    バカでしょう?!
    今、おなかが元に戻っておへそのサイズも元に戻ったんですが、おへその色だけ真っ黒になっちゃった!
    ゴシゴシ禁止ですね!

おへそ掃除は、おふろでよーくふやかせといて、あとは
    ベビーオイルと綿棒でやさしく取ること!

でも、おもしろくって、ついついやりすぎちゃうんですよねー

季節の変わり目ですので、お体に気をつけて出産準備してくださいね。

• 看護婦さんに笑われました

小さい頃、母から言われていました。
    「おへそのごまは、取っちゃだめだよ。
    おなかがいたくなるからね」
    母のいいつけを守り続けて数十年、産婦人科の定期健診で大恥をかいてしまいました。

「アレ?これ、もしかしておへそのごま?」
    「ハ、ハイ・・・、母が取るなって言うから」
    「それで今まで一度も掃除しなかったの?」
    「ハイ・・・」
    数人の看護婦さんが、すでに笑いをこらえていました。取ったものを見ると、森永・チョコボールくらいの大きさの黒い物体が、ピンセットに挟まっていました。
    さらに帰り際に、「おへそ、掃除してね」と、とどめの一言。
    お母さん、ひどすぎます。

• 裂けるよ・・・

私も妊娠中、どんどん見えてくるお臍の奥が気になって触りたくてしょうがなかったですがダンナから絶対やってはいけないと言われました。
    お臍って他と違って一度裂けるとどこまでも裂けるしひっつかないんですって。
    だからもしされるならほどほどに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おへそのゴマはばい菌の巣窟です

おへそのゴマは取った方がいいですよ。

夫が心臓の手術前に、病院で無理矢理取られました。
    夫は中学生の時失恋してから、ゲンを担いでずっとへそゴマを取っていませんでした(笑)。

手術で胸骨の上あたりからおへそ付近まで切開するので、術後傷口にばい菌が感染しないように30年以上溜め込んだゴマをメリメリと引き剥がされました(笑)。
    「せっかく溜めてたのに・・(泣)」と言っていました(笑)。(アホな夫です)
    私が掃除してあげようとしても、全然聞き入れなかったので、すーとしました(笑)。

出産前に、きれいにしておいた方がいいですよ。
    もしかして、帝王切開なんてことがあるかもしれませんから。
    オリーブオイルで柔らかくして、そーとお掃除してみて。

• 看護婦さんに・・・(恥)

私も妊娠中にへそのゴマが出てきました。
    どうしようかと悩んでいるうちに、検診日になりました。
    検診中にあっという間に看護婦さんがティッシュで摘んで取ってしまいました。
    ちょっと恥ずかしかったです。

トピ主さん、心置きなく取っちゃってください(笑)

• 船橋小町さま!

ありがとうございます〜!!
    実は私も、小さい頃から「おへそのごまは
    取っちゃだめ!」という説を信じており、
    おへその奥にくろーく見えているごまと
    おぼしき固まりをこわくて取れずにいましたが、
    このトピを見て勇気が沸き、ついに今日!
    お風呂上がりにチャレンジしました。

す、す、すごい!!!
    ほんとにチョコボールみたいなものが
    ごろっと出てきたではないですか〜!!

長年の悩み(?)が嘘のようにすっきりです。
    ほんとにありがとうございました〜。
    あー、とってもきれいなおへそだ!

• 私の場合…

おへそ、確かにずーっといじってるとお腹というか、おへそ周辺がぼんやり痛くなっちゃうので、お風呂あととかに綿棒で掃除などしてました。

してたんです。

…ですが!あるところに旅行に行った際、ホテルのお風呂場のシャワーの切り替えで、ホースのように一本になってお湯がドーッと出る切り替え、ありますよね。肩にあてたりすると超気持ちいいやつ。
    あれをたまたまおへそに当てたら…

…でっかい黒い塊のへそゴマが飛びでてきて、ビビりました。かなり我ながらおもしろかったですが。

変なレスですんません。。。

• 取った方がいいのでは?

他の方も書いているように、衛生面から考えると取った方がいいと思います。
    ただし、やるならそぉっとね。

おへその皮膚に傷つけたりするとそこからばい菌が入るかもしれないから・・・。
    心配なら検診のときとかにヘソのゴマの上手な取り方とか聞いてみては?

笑われるかもしれないけど、心配しながら取るより「聞くは一時の恥」だと思って。