3歳の娘の人見知り

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

まま

あと3ヶ月ほどで4歳になるのですが
人見知りがひどいのです。

今年から幼稚園に入ったのですが先生とは全く
口をききません。 習い事をしているのですがそこの先生にも話しかけられても一切無視です。

友達とはしゃべっているのですが公園などでたまに会うお友達だと自分から入っていけません。

家ではベラベラしゃべっているのに・・・。

どのようにすればいいでしょうか。なにかいいアドバイスがあれば教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配無用です

正常に育っている証拠です。
    心配無用です。

• うちの場合は

私も3歳の娘がいますが、わりと人見知りするほうで、幼稚園の先生や習い事の先生に話かけられても、わりと下を向いてしまう方です。私の場合は、親がそばにいてフォローできる時は、娘に「先生におはようって言おうね」とか言うようにしています。

やはり挨拶はきちんとする子に育てたいので。娘を見る限り、仲のよい子とはおしゃべりしているので、そのうちいろんな子とも話せるようになるかなと気楽に考えています。たぶん娘さんも慎重派で、はずかしがり屋さんなのではないですか?

• それも個性

うちの子も人見知りで無口で幼稚園の先生が「入園して半年間口をきいてくれなかった」っておっしゃっていました。家ではよく喋りますよ。
    でも個性なんだからしょうがないですよ。それに大人しいと外食したときでも周りに評判いいですしね。
    小学校4年ごろからは今度は先生に「クラスを引っ張ってって行って欲しい」と言われています。今は中学生ですが「余計なおしゃべりせずにちゃんと仕事してくれる」と担任に言ってもらえてます。
    トピ主さんのお子さんもきっとお利口さんなお子さんだと思いますよ。そのまま見守ってあげてくださいね。

• 小さい頃の人見知りはいいんだって

非行少年のカウンセラーをしていた相部和夫さんと
    言う方の著書を読みましたが、「非行少年の
    多くは小さい頃(3.4歳の頃)人見知りを
    まったくしていなかった。この頃人見知りをしない子は
    非行少年になる。」と断言していました。

• 緘黙症かもしれません

専門家ではないので、確たることは言えないのですが、幼稚園へ行きだして半年間、実際にひとことも話せないのであれば、「場面緘黙(かんもく)症」かもしれません。

勿論、単に内気なだけなのかもしれませんが、私の姉も、幼稚園から中学生まで、長年学校では喋れないままでしたので、もしそうであれば早目に対処してあげることが望ましいのではないかと思っています。

「かんもく」などのキーワードで検索してみれば、たくさんヒットします。
    思いあたるようであれば、児童相談センターなどの専門機関に行かれて、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 失礼ですが

お母さんが、幼稚園の先生と話す時に緊張していませんか??知らない人としゃべる時に緊張していませんか?それを見ている子供は、「知らない人は怖いものだ」と思うのかも・・・。
    (トピを読む限り気さくで明るそうなトピ主さんですが・・・。)

• 気になるなら

場面寡黙症というものもあります。私の妹もトピ主さんのお子さんとよく似ていました。単に内弁慶、引っ込み思案、個性のうち・・・と放置され、青年期には社会に適応ができなくて精神科に入院するまでになりました。
    素人判断は危険です。小児科医や保健師さんではダメです。小児精神科の専門医にかかることをお勧めします。予約はお早めに。半年くらいは待たされるらしいです。

• 成長過程で変わります

まだ4才前なら普通じゃないかな。無理強いするとよくないなので、先生とお子さんの間に入って仲介役としてサポートしつつ、さりげなく背中を押していく方がいいと思います。うちの娘もほんとだめで、知らない人に声をかけられるとむすっとしてましたが、小学校に行く頃になって変わりました。

人見知りは180度変わることも多いです。今社交的な方で「私は人見知りが激しかった」とおっしゃる方もよくいます。心配しなくていいとおもいます。

• 私もそうでした!1

私の幼少時代もまさにそんな感じでした!
    極度の人見知りで、幼稚園では誰とも喋りませんでした。
    もちろん、幼稚園では友達ゼロ。

いつも隅っこで一人、本を読んでいました。
    でも、赤ちゃんの頃から顔を合わせていた近所の子とはよく遊びましたし、家族の前では活発でした。

どうしてそうだったのかというと、すごく自意識過剰だったんですよね。
    なぜか「こんなことをしたら変に思われるんじゃないか」とすぐ考えてしまって、そう思いだすと一言も喋れなくなってしまう…。
    「間違える」ことがすごく嫌でした。

母も、小学生になっても友達ができないんじゃないかとそれは心配したそうですが、小学校入学前に引っ越して人間関係がリセットされたのもよかったのか、小学校からは友達もできました。

小学生の頃は、普段は活発にしていても、先生にあてられると急に何も喋れなくなったりしましたし、電車で知らない人の隣には座れなかったりもしました。
    知能的には何の問題なく、小学生の頃は成績優秀でしたよ!(今はそうでもないが)
    30代になった今も人見知りな性格は残っていますが、普通に社会生活を送ってます。時に自己主張が過ぎるくらいです。

• 私もそうでした!2

しかし、何故、物心ついた頃からあんなに人目を気にする性格だったのか、今思い返してもさっぱりわかりません。

両親も理想的ではないにしろ平均的な父親・母親だったと思います。兄は子供の頃から非常に活発で人見知りもなかったです。

ただ、母親から「ほら、挨拶しなさい!すいませんねえ、この子は挨拶もできなくて」と言われるのはすごく嫌でしたねえ。そう言われると、なおさら挨拶できなくて、母親の後ろに隠れるのみ。

トピ主さんのお子さんも家ではよく喋っているのなら心配ないのではないでしょうか。
    ちょっと感受性が強いお子さんなんだと思います。
    私のように、「間違ったら恥ずかしい」と思い込んでいるようだったら、間違っても大丈夫だということを教えてあげてほしいと思います。

• ままさん さん

すみません、聞いても良いですか?
    3.4才のころに人見知りをしなかった子供が非行に走る根拠は何なのでしょうか。

我が子は本当に人見知りをしないので(3.4才は特に愛想が良い)とても不安になりました。

将来非行などの問題が出てくるのでしょうか?

横にずれてすみません、心配になってしまったもので、、、、。