兵庫県川西市について

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

プミラ

現在私は門真に住んでいますが、そろそろ家の購入を考えています。今探してる中で川西を有力候補に考えています。気に入ってるのは街と自然が揃っている所です!ただ店(スーパー)があまり見当たらないのと、子供の小学校の校区は何処がいいのか?と悩んでいます。それと以前、猪名川の工場から臭うとのカキコを拝見しました。何の臭いなのか?どの程度の臭いなのか?などメチャ気になりました。どんな些細な事でもいいので是非、川西の良いところ・困る所など情報を頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 川西出身です。

今私は東京に住んでいますが、川西出身です。結婚して東京に嫁ぐまで暮らしていました。
    川西・・・すっごくいいところですよ。東京で暮らすまでは何にも感じなかったけど、整備されたきれいな街並み、交通の便、自然・・・とってもいいところです。
    確かに川西能勢口あたりの猪名川沿いは皮工場があり、においも気になりますが、平野〜日生、清和台の住環境はとてもいいと思います。実家に帰るたびに川西はいいな〜と感じます。
    山がすぐそこにあり、かといって田舎っぽくなくてお勧めですね。

• 川西だって広いよね・・・

参考までに、
    きのう本屋(川西)でたくさん平積みされている本を見ました。
    こういうタイトルです。
    「先生はぼくらを守らない―川西市立中学校熱中症死亡事件」

• 猪名川のにおい?

猪名川のは聞いたことないですが、違う所から革工場の臭いがたまにします。
    これもほとんど気になりません。
    スーパーは川西能勢口駅前だと、イオン西友KOYOやモザイク阪急などあるけれど、奥の方へ行くと不便かもしれません(車でも割と時間がかかり、能勢電を使うので電車代・もかかるし)けれど奥もそこそこお店はそろっているので不便はしないと思います。
    小学校区は、将来高校進学までを視野に入れるとすると、明峰・清和台あたりでしょうか。
    どこの校区が特別に悪いというわけではありませんが、家を購入した場合の生活での交通の便や雰囲気など・・・
    川西で特に困るところはないです。
    良いところはスーパー以外におしゃれなお店もそろっているところ・中途半端に梅田・神戸にも近い割に静かだというところでしょうか。

• 川西ですが。。

川西といっても広いですよね、阪急沿線の川西能勢口は駅直結で阪急百貨店もあってジャスコや専門店も多いので買い物は便利だと思います、住宅的にはお隣の雲雀丘花屋敷はびっくりするぐらい大きなお屋敷が多い所で川西市と宝塚市に分かれていますが最近大きなお屋敷の跡地に手ごろな一戸建てが立っていますよ、雲雀丘はコンビニもないので買い物は川西能勢口まで行かないとだめですが住むのにはいいと思います。
    他の方もレスしていますが清和台・日生中央辺りは新興住宅街なのですが街が出来た当初よりは物価も安くなってきているそうです、清和台辺りには昔は阪急オアシスしかスーパーが無かったのですごく高かったそうです、梅田方面まで出るにはちょっと時間がかかると思いますが区画整理された住宅街なので住みやすそうです、最近清和台・日生辺りは50坪ぐらいの新築一軒家が建っているのですが2千万後半〜3千万前半で買えるのですごく羨ましいです!
    学校区は川西は兵庫県なのでお隣の池田市や豊中市の方が高校は大阪第一学区になるのでやはり大阪の方がいいと思います。

• 川西市民です

私も大阪からこちらに来ましたが、住みやすくて良い所ですよ!

スーパーは無い所には無いみたいですが、例えば中心部の川西能勢口駅前には西○などのスーパーが3軒、阪○百貨店、コンビニ、飲食店や専門店は数え切れない程あります。
    図書館や病院、市役所も近いです。
    また能勢口周辺でなくても、ジャス○やダイ○ーなどのある便利な地域も沢山ありますよ。

もう川西の地図は手に入れましたか?
    皮工場などの工場が固まっている地域はすぐ分かると思います。

我が家も何度も足を運んで決めました!
    新居選び、楽しんで下さいね〜!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です☆

色々な情報を頂きまして、ありがとうございます。
    現在も度々川西へ足を延ばし物件を見に行っています。
    今まで、萩原台・鶯台・南野坂・清和台・日生中央を見に行きましたが、主人の会社が遠い(守口)事もありますので、なるべく交通の便が良い所で萩原台・鶯台辺りに絞って考えてみます!お勧めの学区に明峰もありましたし♪
    買い物も能勢口が一番便利みたいですし・・・
    主人も私も他県出身なので自分達に合った土地を探すのも本当に難しく苦労していますが、家はそうそう買いなおせる物ではないですから、頑張って私達の住処を探します☆