なんで騙されるの?オレオレ詐欺

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

てい

オレオレ詐欺っていう言葉が聞こえるようになって、結構たちますが未だに騙されて何百万盗られたというニュースをよく聞きます。
もちろん手口はちょっとづつ変わっているのでしょうし、警察の名前を名乗ったりとか、ボクだったりワタシだったりと、バリエーションはあるものの、これだけ話題になっているのに電話を貰って確認もとらないうちに500万円だの700万円だの振り込んでしまう人が後をたたないのが不思議です。
かなりの年配の方ならいざ知らず30代40代で騙されてる方もいるし・・・。
まだ10万円20万円単位なら多少あわててしまったんだねと思うこともできるんですが(それだって私からしたら大金ですけど)、100万円を越える額をATMで振り込めとかいわれて、わかりましたとすぐに振り込めるってのもすごいですよね。
ニュースをきくたび、なんて酷いんだ、かわいそうにと思うより先になんでだまされるの?と思ってしまうのですが・・・。
私にはわかるという方いらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 村社会育ちだからです

世間知らずのお年寄りが田舎にいっぱい居る証拠です。
    村社会で生きてきたから、知らない人との関わり方を知らないのです。

• 最近のは、前ほど甘くない。

最近のは一昔まえのオレオレ詐欺に比べ
    圧倒的に進化しているようです。
    と言うかオレオレ詐欺とは呼ばれていますが、
    「俺だよ、俺・・・」といった甘い手口ではありません。

例えば、警察です→親が事故に…→
    相手が大けがを→相手の家族と話して慰謝料の相談→
    お金の工面…といった話でも、
    親の携帯の電話して確認できないように、
    事前に仲間が親の電話に無言電話を何度も続け
    親が携帯の電源を切るようにしむける・・・等。
    (相手が親の個人情報を持っている場合に起こる手口。)

http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html
    このブログサイトの管理人さんも
    オレオレ詐欺に引っかかる寸前だったそうです。
    その経験を書きつづった
    『実体験!オレオレ詐欺の手口』を読むと
    いかに巧妙になっているのか分かりますよ。
    ちなみに『実体験!オレオレ詐欺の手口』
    1〜5まであるので全部読むと全貌が明らかになります。

• ちょっとズレてますが。

正確なレスになっておらず、少しズレていますが。
    大人になって、自分で感じる事がありましたので、言わせて下さい。

よく子供が
    「何で学校の勉強をしなくちゃいけないの?」
    と聞きますが。
    「大人になって騙されない為だ。」
    と答えるのは、ある意味正しいのではないか?と最近思っています。
    (けっして騙される人=学歴の低い人だとか、そういう差別をするわけではありませんし、もちろんその通りでない事は明白です。)

例えば、CMで「赤ちゃんも洗える弱酸性」などというキャッチコピーがありますが。
    そのまま「あ、そうなんだ。(きっとTVで嘘は言わないだろうし)」と思う人もいれば。
    私のように「そんなもんで赤ちゃんが洗えるか〜!恐ろしい!」と思う人がいるか、の違い。

それから。
    どんなにしっかりした人間でも。
    夢を見ている時って、支離滅裂なストーリーの真っ只中にいる事ってありますよね?
    目を覚まして「…何であんな事してたんだろ?」と。
    あー、だから『夢中』って言うんだね!

「私は詐欺には絶対遭わない!」
    という人は、夢の中でも冷静沈着にいられるものなのか、聞いてみたいです。

• 演技力?

寂しいお年寄りだからとか、孫の声を長く聞いていないから…というのはわかりやすいけど、多分それだけじゃないと思うなあ。よっぽどうまいのでしょうねー。

身内感+ものすごく切迫してる感じ、が出てるのではないでしょうか?

ニュースでインタビューされてた、騙されたおばあさんが…
    「だって、『オレオレ詐欺が流行ってるから、ばあちゃんも気をつけてね』なんて言ってたから、この電話は違うんだなと思いましたよ〜」って言っててちょっと笑っちゃいました。

• 私の母の場合

70代ですが、頭も足腰もしゃんとして、元気な老人です。常々「オレオレ詐欺に騙されるんじゃないよ〜」と、話していたのですが、本当に電話が来た時には危うく騙されそうでした。

母曰くー

*とっ〜ても優しい声なんだそうです。
    *その声が孫の一人に似ていた。
    *事故を起こして困っている状況なので、なんとか助けてあげたいとつい思ってしまった。
    *その孫の家庭は家族全員で何ごとも協力しあい、親に隠し事などしない孫だったので、どうして親に話せないのか疑問で、おかしいなと気が付いたそうです。
    *それに、自分の所になんぞ、オレオレ詐欺はくるはずがないと、思っていたようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 哀れなる者、その名は親

頑張って育て上げ、独り立ちしたと信じても、不慮の出来事がもしや・・って心配があるのです。

だから笑えません。

私ならそんな高額、絶対送らないって想ってますがね。

• それは・・・

>ニュースをきくたび、なんて酷いんだ、
    >かわいそうにと思うより先になんでだまされるの?
    >と思ってしまうのですが・・・。

このように、自分には関係ない話、他人事だ、
    と思ってる人が騙されやすいのでは?

• 信じたい

孫も大きくなって、めったに会えない、そんな孫から
    「親にも言えない、おばあちゃん助けて」って電話が
    きたら、うれしくってしょうがないんですよ。
    あるおばあちゃんは警察に何度説明されても信じようとしなかったそうです。

最近は医学生をねらうそうですね、名簿を入手して。
    何か不祥事を起こしたことにして、早く示談にしないと医者になれなくなるって。
    親もお金持ちですからね、すぐ振り込むそうです。

手口はどんどん巧妙になっています。気をつけましょう。

• その時になってみないと・・・

なぜ騙されるのか・・・
    それは騙された本人にしかわからないでしょうね。
    電話でいきなり「警察の者」という人から「事故を起こした」と聞かされた時の気持ちですよ。

私はオレオレ詐欺には遭っていませんが、夫が事故に遭ったという知らせを救急隊員から受けた事があります。
    その時でさえ、すぐに夫の携帯にかけるなんて判断ができませんでした。
    夫が事故に遭って、○○病院に搬送される。
    その病院はどこにあるの?何を持っていけばいいの?
    そういうことばかりが頭を駆け巡るのです。
    夫は本当に事故でしたが、“空き巣目的の嘘の電話だったのかもしれないのに確認もしないで!”なんて、今だから思えることです。

「オレオレ詐欺」のことはよく耳にしていても、自分の夫が事故を起こしたと聞かされれば、詐欺の事より夫の事が頭をいっぱいいっぱいにしてしまうのではないでしょうか。
    傍から見ている分には「なんで?」と思うだけです。

結局、どんな知らせを受けても、落ち着いて対応できる強さを身に付けておかなくてはいけないって事ですね。
    それに、警察がお金の話を持ち出した時点で怪しむようにしなくては。

• うちのおばあちゃん

うちのおばあちゃんは一人暮し。
    うちの母と『オレオレ詐欺に引っかからないかしら?』と日頃から心配していました。
    『私(おばあちゃん)はそんなのに引っかからないわよ』
    って事で、日を置いて『オレオレ詐欺』をおばあちゃんにやってみました。
    案の定、ひっかかりました。
    そして簡単におばあちゃんにしかりましたね・・・。

一度引っかかると用心深くなるから大丈夫だと思います。
    やっぱりおばあちゃんが心配だもの。

• 電話がありました

さっきオレオレ詐欺の電話があったばかり。

妹のダンナとうちの夫が同じ職場なのですが、午前中に妹の所に電話がありました。
    県警からで、ダンナが車の事故を起こしたと言うけど、そのダンナ車に乗りません。電話に出た者が、「今はやっているあれね。」と言ったら電話が切れたそう。

午後、今度はうちに電話が。
    話を聞いていたので、落ち着いて対応しました。
    「状況を説明すると、赤信号で停まっている車にご主人の車がぶつかった。」と言うので、「場所はどこですか?」と聞いたら切れました。

どうやら職場の名簿を見ているらしいです。
    すぐに夫に電話して「名簿を見ているらしいから、周りの人にも注意して。」と言いました。

ちゃんと苗字や名前も知っていました。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    何人かの方がおっしゃっているように田舎のかなり高齢の方がだまされてしまうことはなんとなく理解できます。
    私も最初に
    >>かなりの年配の方ならいざ知らず30代40代で騙されてる方もいるし・・・。
    とかいてますのでわかっていただいてるとは思うのですが。

でも50代より若い方がころっとだまされてしまうのは正直なんで?っておもっちゃうんです。

続きます

• トピ主です2

自宅に日中いる方は一度ならず電話をうけたことがあるかなと思ってましたので、あえて書かないでしまい、あと出しになってしまって申し訳ないのですが、私本人もうちの親もオレオレ電話は数回うけてます。
    今日もちょうど「警察ですがオタクのご主人が事故を起こして子供が頭を強打しました」という電話を受けました。
    こういうトピを立ち上げたばかりだったので、わざとだまされて真剣に聞くふりをしてみましたが、最初から最後までちょっと常識的に考えたらおかしい話内容もいいところでした。こちらがちらっとでも怪しんでる様子を見せたら相手はすぐに切ってしまいますし。

結局ご主人なりお孫さんなり息子さんが事故をしてしまったということにものすごくショックを受けてわれを忘れてしまって冷静な頭をもてなかっただけというのが結論になるんでしょうね・・・。

• まさに今日

今日、「オレオレ詐欺」と思われる電話がかかってきました。
    「県警察です」と言っていましたね。その時夫の名前も言われて。でも、その時間は夫は職場(外に出ない仕事です)です。事故を起こす時間でない。なんか変?そして、「(なになに、夫の氏名)さんのお母さんですよね」ときた。家は同居じゃないので変?
    「違います!」と言って切りました。その後すぐに夫の職場へ連絡。夫は無事に、何も知らず仕事をしていました。
    よく考えると変です。だけど、夫に連絡が取れるまでは、すごくドキドキしていました。
    騙されなくてよかったです。

• かとりしんご君が言ってました。

こないだ、笑っていいとも!増刊号で
    香取しんご君が言っていたのですが、
    彼が持ってるラジオ番組で、リスナーに電話する
    コーナーがあるそうです。そこでたまに冗談で
    「あ、オレオレー」と名前を伏せて電話すると、
    「誰?」って大抵はそのまま切らずに
    会話し続けちゃうんだとか。
    「ほらー、こないだ会ったじゃん」って嘘つくと
    「えー、だれよー、A君?こないだ○○行ったよね」ってどんどん自分から情報出してっちゃうんだそうで。

まぁ彼の番組聴く人は若い人が多いんだろうけど、
    それでもこんな状態。
    「こんなだからオレオレ詐欺とか頻発するんだろうな
    ー。皆気をつけないと」と言ってました。

あっさり引っかかってしまうのもいけないですが、
    最近は「オレオレ学校」(暴力団とかがやってるん
    だけどね)なんてのもあってかなり巧妙化して
    いますから、気をつけたいですね。

• なんでみんな何百万も持ってるの!?

私のいる市でも先日、30代の主婦が例の「ご主人が交通事故で」ってやつで300万円振り込んだおマヌケさんがいたんですが、こんだけ報道されててなぜ払う!?…以前になぜ300万もポンと出せる!?っていうほうがビックリです。

ウチ、300万も貯金ないんですけど…(笑)。

ま、ウチは共働きで平日の日中はルスなのでそんな電話きてても出れないんですが、そんな電話とってみたいなぁ! どうやって対応してあげようかなぁ〜ってワクワクしちゃう。

ウチ、親戚に警察署の署長してる人がいるんですよね。そんな電話きたら「え、示談? じゃあ、直接K署のHさんに言って! うちの親戚で署長だから、事故処理に詳しいから」って言ったら電話切れるんだろうなぁ…。

• わかっていても怖い

うちの場合は、年輩で言葉の汚い男から「ご主人が組の若いのと問題起こしたから倉庫に吊るしている」という内容の電話でした。
    夫はパチンコや麻雀をします。私の知らないところで借金をしている可能性もあります。

ひょっとしたら本当かも???って思ってしまうんですよね。最近ハヤリのって思いつつも最後まで話を聞いていると怖くなってしまいました。
    かなり冷静に「そちらの要求はお金でしょうか?それなら工面しますが?」と先に言ったら「誰が金だと言った?あぁ?奥さんよぉ、奥さんがワシの言うこと素直に聞いたらええんや!そしたらご主人帰してやるわぃ!」って怒鳴られました(笑)

かなり怖かったけど、イチかバチか電話を切って即、夫の会社に電話したら、ちゃんと出勤していました♪

• 引っかかりそうに(笑)

ある日、友達と電話中に1本のキャッチが。
    友達と電話を切って出てみると、大泣きしながら
    『もしもし』って。

一瞬外出してる次男かと思ったんですが、
    『はい?』って言うと
    『たか●●(旦那の名前)だけど』って、またもや大泣きで言ってきて
    『え!?』と言うと
    『サラ金に捕まったー』と泣きながら。

しかし…。
    私の横には夜勤の旦那が…(笑)
    『たか●●はここで寝てるけど!?』って言うと即電話は切れました。

旦那が居たから信じなかったけど、もし家に居なかったら…。
    実は旦那は自己破産してるので、もしもお金を借りるとしたらヤミ金しか道はなくて…。
    正直お金には信用できない旦那なので、信じてたかも…。
    おまけに大泣きしながらかけてくるので、声もわかりにくい。
    ただ、旦那は自分の事を絶対に【たか●●】とは呼ばないので、冷静に聞いたらおかしいんですけどね。

きっと少し前のサラ金の名簿か、自己破産者の名簿見てかけてきたんでしょうけど、旦那が居なかったら話だけでも聞いてたでしょうね。
    もちろん我が家には貯金はないので即入金は無理ですが(笑)
    ちなみに私、36歳です(笑)

• なかなかどうして

私もかつてはトピ主さんと同じ事思ってました。

でも少し前に「オレオレ詐欺」とはやや違うのですが
    一種の架空請求モドキみたいな電話が掛かってきました。
    それはやはり暫く聞いていれば矛盾を多々含んでいる
    オカシな内容だと判明する程度の話ではありました・・

がしかし、なかなかどうして!
    相手側とてそれはそれなりに騙しの話術テクニック
    の訓練や研究をしている様子が窺えました。

これならあるいは引っ掛かってしまう人も居るかも?
    とも思えるようになりました。

• うちの旦那は運転が荒い

姑の意見も嫁である私の意見も、それに関しては一致しています。

数ヶ月前、旦那の実家にかかってきた一本の電話。姑が取ったその内容は、
    「〇〇県警です。息子さんが事故を起こしまして、相手の方は重傷です。先方の連絡先を言いますので、まず一度連絡を… 云々」
    既に結婚して何年も経つのに、妻じゃなく実家に連絡よこすのもおかしいし、当の本人は転勤で〇〇県警の管轄外に住んでるし、すぐオレオレ詐欺だろうとは見当がついたらしいけど、なにせ息子の運転を知ってるもんだから「あの子ならもしかして…」と少しアセったそうです。

私の携帯に連絡をくれたので事なきを得たんですが、その後実母と嫁の両方から、「だから少しは余裕のある運転をしろと、常日頃から言ってるでしょうが!」と怒られた旦那でありました。

まー親は子供が大きくなっても心配なんですよ。
    その親心を上手く(?)ついてる手口なんでしょうね。

• 私は絶対だまされないわ!

…な〜んて思ってる人ほどコロっと騙されちゃうみたいですね。

私はお人よしだから、いつ騙されるかわからない…って用心している人のほうが詐欺に遭わないと思います。

最近は「オレオレ」じゃなくて、外貨投資の誘いをしてお金を騙し取るのもあるみたいですね。

ある程度個人投資に慣れてきた(と思い込んでる)人は、名のある銀行や証券会社を経由しない、ちょっと危ない投資をやってみたくなるのかしら?

自分を過信するのは危険です。
    自分はいつでも騙される可能性があるって事、
    肝に銘じておくことです。

• 知識不足では?

TVのニュースでも新聞でもインターネットでも聞かない日はない位の「おれおれ詐欺」なのにだまされるってことは、ニュースも新聞も見ないしネットもやらない環境の人か、見ていても「自分にはこないだろう」とちゃんと注意を払っていなかった人じゃないですか。

メディアでは詐欺の典型的なシナリオまで常時しつこいぐらいに説明されてる事を考えると、それを知りつつ敢えて騙される人は殆ど居ないと思います。

でももし「そういう詐欺が実際横行している」事すら知らないOR意識していない人が電話を取った時「警察ですが」「旦那さんが事故に…」「ヤクザに…」と言われたらかなり動揺すると思います。

「おれおれ詐欺」の手口を知ってることは、ある意味マジックのタネを知ってるようなもの。タネを知っている人は
    「そんなの」と思うでしょうが、タネを知らない人にとってはかなりショッキングだし、びっくりして騙される人も多いのかもしれません。

特に今は、詐欺だと思って無視し続けていると知らないうちに訴訟にまで持ち込まれる悪質な詐欺まであるようです。PCウィルスと一緒で、随時亜種への対処方法について知識をアップデートしていかないと。

• ちょっと解ります。

古典的に「オレオレ」と言われれば、これだけ話題になってるし我が家にはそう言って電話してくる知人も肉親もいないですから、まず騙されることはありません。
    が、手口が聞いたこともないニューバージョンだったとして、今の自分の状況に当てはまるものだとしたら、全く騙されないとは言い切れません。
    例えば大事な肉親の誰かが入院してたりして、すぐに緊急手術とか言われて冷静な自分なら病院に直接行くとか手術代なんて後日払うもんだろとか解るはずなのに、気が動転して・・なんてことも。
    何で騙されるのかワカラないトピ主さんも、絶対大丈夫とは言い切れませんよ。
    そういう詐欺的なものと、自分の精神状態がぴったりはまる逢魔が時みたいなものって有ると思いません?
    お互い騙されないように気を付けましょうね。

• どうしてだれも...

どうして、
    オレオレ詐欺電話⇒警察に通報⇒逆探知⇒タイーホ
    という、当然の話がないのか....

• 手口公開

最近は個人情報を前もって手に入れてからの
    詐欺が多いようです

こんな例もあったそうです
    まず娘の振りして
    「もしもし、○○よ。お母さん
    今度ね携帯の番号が変わったんよ
    090-※○▲-■△□○だから忘れんといてね〜」
    と前もって詐欺グループの携帯番号を告げておいて

2,3日後
    「たすけて〜お母さん!
    ○○よ。今、脅かされてるの
    じつはホストクラブに借金があって
    今日中に返さんと風俗で働けっていうのよ。
    すぐに振り込んで〜」
    そこで男登場
    「なぁ、お母さん。お宅の娘さんは
    ホストに入れ揚げて150マンほどツケが有るんですよ
    うんぬん・・・」

お母さんが娘に確認するために携帯電話にかけて
    この段階で嘘の携帯番号なので詐欺グループに掛かって
    「これは本物だ」とだまされる例もあるそうです

皆さんも気をつけましょう
    自分は大丈夫が一番危ないかも…

• 私も犯罪者?

今朝、かかってきました。「はい、○です。」と電話にでたら、「警察です。今、ご主人が交通事故を起こして、、、。事故の状況は、、、。」と事細かく説明し始めました。

あ、よくニュースで見るあれだなとぴんときました。ただ、「はい、はい。」ときいていました。このままどんなものか聞き続けようと思いましたが、お金を振り込むつもりもないので、逆ギレされたらこわいと思い、電話を主人の耳元に持っていったら切れました。

悪いことをしていない私まで、犯罪者と関わっただけで、自分も犯罪者になったような嫌な気分になりました。

かかってきた場合は、どのように対応すれば良いのでしょうか?
    ご存じな方教えてください。

• ナンバーディスプレイすればいい

オレオレ詐欺にあったという話を聞くたびに
    ナンバーディスプレイに入ればいいのにと思います。
    それで非通知をシャットアウトすればいいのに。
    それとも、ナンバー通知でかかってくるのでしょうか。うちは一度もかかってきたことないです。あとへんな勧誘もないです。たしか月数百円ですよ。

• トピ主です3

きよさんのケースとかは周到ですねー。
    ももさんのケースのように、相手がダイレクトにサラ金やや○ざとかだった場合は、ある意味なんでもありなのでだまされても仕方ないと思います。
    それはやられるだろうと思われるような(オレオレ以外でも)手口というのももちろんあるとは思ってますし、私も私は何があっても絶対だまされない!とか思ってるわけではないんですよ。
    高齢の方がだまされるのも仕方ないことと思ってます。

ただ、ニュースとか聞いていたら絶対だまされないだろうと思われる手口でさえいまだにだまされる人がいる・・・。
    これが不思議だったのです。
    県警がATMで示談の振込みをしなさいなんていうわけないじゃないですか、いかにもそれはうそだろうといううそにひっかかって簡単に数百万を判断力も十分にある若い人が振り込むケース、私が不思議なのはそれなんです。

でも結局は一番悪いのは絶対に人の愛情や善意を利用してだます方なんですけど。

• トピ主です>みゃさん

最初の二回、オレオレの電話を実家の母が受けた時と私が受けたとき警察署に電話を入れました。
    そしたら「あー、そうですか。多いんですよね。だまされなくてよかったですね」で終わり。
    詳しく内容を聞かれることも、相手の口座番号(うちはそこに至る前にきられてしまったのですが)を聞いたとか聞かないとかの確認をされることもありませんでした。
    うちの場合は警察はあてになりませんでした。

でも最近「暴力団撲滅推進委員会」っていうところでは通報を呼びかけているようです。

• 個人情報とか

先日、知人母子と一緒にいた時、その人の携帯にご主人から電話がかかってきました。
    オレオレ詐欺らしき電話がご主人の会社にかかってきたので、確認のための電話でした。
    警察官を名乗る男が「○子さん(知人のお嬢さん)が交通事故を起こし、同乗していた×子さん(知人)は重傷を負って病院にいる。」と言い、
    次に弁護士を名乗る男に代わって「保釈金100万円を払わなければ○子さんは拘留されてしまう。」
    と言ったそうです。
    若い女性の泣き声もずっと聞こえていたとか。
    知人のご主人はあわててお金をおろしに行こうとしたのですが、やはりおかしいと思って奥さんに連絡、
    もちろん母子には何事もなく、詐欺だということがわかったわけです。
    この場合、ご主人が騙されそうになったポイントは、
    「勤務先に、名指しで電話がかかってきたこと」
    「母子が(電話の通りに)一緒に車で出かけていたこと」
    「母子の実名が出たこと」
    だそうです。この手の詐欺もどんどん進化して、最近ではある程度、個人情報を集めてから電話してくるようです。