経験者はお断りって・・・

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

小麦

先月(8月)末まで接骨院で受付助手をしていました。
そこの院長の暴言や仕事に対する態度に我慢できず退職。
仕事自体は好きだったので、次も接骨院を望んで探しています。
ところが、意外にも経験者はお断りという所が多くて、正直驚いています。
接骨院の受付助手は資格などはまったく必要としないのですが、仕事の流れというものがあって、経験者は前の職場の流れを持ち込むから扱いにくいという事なのです。
求人広告に“未経験者歓迎”とは書かれていても、“経験者お断り”と書く所はありませんよね。
経験者お断りという職種って他にもあるのでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
根気よく探した・他の職種に変えたなど、経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる気がします・・

歯科助手、歯科衛生士ともできれば新卒で雇いたいです。新しい職場にちゃんと順応できる方ならもちろん経験者のほうが即戦力となり嬉しいのですが、以前の職場のやり方や自分のやり方に凝り固まってそれが一番正しいと信じて疑わないような人は使いにくいですね。

• 実質的には・・・

小麦様

「経験者お断り」を明確に打ち出してきたという話は初めて聞きましたが,幾つもの職場を転々とした経験からすると,何処も程度の差はあれそうした意向であると言えるように思えます。或いは,私の方で「それだったら何で新卒者を採らなかったんだ」と言いたくなったことが度々あった,という次第です。

大体,中途採用者に対する扱いは押し並べて「給与はそこでの勤続年数に応じて支払い,責任は年齢(前職場からの通算勤続年数)に応じて課す」というもののように思えます。つまり待遇その他諸々に付いては「ここでは新人(年長者に対しても見下した口のきき方をする輩が多いのはそういうこと)」で,何か職場にとって不都合なことがあれば「既に社会を経験してるんだから」なのです。

結局,何処の職場・業種でも,仮令採用そのものは行っていたとしても,大なり小なり「経験者お断り」ということになっていると思います。

• そんなことあるのは知りませんでした

私も以前接骨院で働いていました。高校卒業して1年後から今年の春までです。辞めたのは、今年の4月から奥さんと二人ですることになりもう一人の従業員とともに退職となりました。接骨院は半日の勤務が多いのでその後他で求人あっても受けませんでした。たいていは求人には「明るく患者さんと接することができる人希望」というのが多いですね。
    歯科医ですがさんが言うように、前の所との比較みたいなものがあるせいでしょうか。歯科助手の方も受けたことあるけど、たまに歯科助手の資格あった方がいいという所もありました。一度歯科助手で働いたけど、歯科助手1人のところ(歯科衛生士1人いても)はやっぱり資格や経験ない人はきついです。これは歯科助手の場合ですが。

• トピ主です。

“歯医者ですが”様、“腰の据わらぬ腑抜け”様、“美里”様、レスを頂きありがとうございました。

接骨院だけでなく、他の業種でも経験者が敬遠される事はあるんですね。
    転職を考えた場合、経験がある方が有利だと考えるのが普通だと思っていたのですが、考えが甘かったようです。

今はまだ、自分にどんな仕事ができるのか心の整理ができていないので、接骨院を含めて他の仕事にも目を向けて頑張って探したいと思います。

ありがとうございました。

• 思い当たるのは・・

以前息子を連れて、遠いのにわざわざ評判の耳鼻科に行っていたことがあります。
    アレルギー性の鼻炎のようだったのですが、行くたびに講釈たれられて、頭ごなしに、バカじゃないかみたいなことを言われたので、もう近所の総合病院に変わろうと思い(そこも長く待たされるのでいやだったのですが)、「遠くてこちらには通いきれないので、総合病院に紹介状を書いてください」といったら、断られました。

しばらくして、求人広告に、その病院が「経験者お断り」と載せていて驚きましたが、院長がよっぽど人使いが悪くて、誰も居着かないんだろうなと思いました。
    有能な人なら、多少の手順の違いくらいすぐ飲み込みますよね。経験者の方が使えないってのは、使う方にも欠陥があるんじゃないかと思ってしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「未経験」が売り物になる仕事もある

それは風俗業です。風俗嬢の紹介コーナーには、「業界未経験の素人です」というキャッチコピーが頻繁に見られます。(それが事実かどうかは知りません。)

他の業界ではまず考えられないですよね。もしレストランの広告に「業界未経験の素人コックが調理しています」なんて書いてあったら、その店に行く人はいないでしょう。風俗って、ユニークな業界ですね。

• あるかもしれない・・・

私も接骨院で働いています。
    一口に「接骨院」と言っても、先生の考え(ポリシーみたいなもの)によって仕事の進め方や、患者さんへの接し方は全然違います。
    (こう言ってはなんですが、「保険の請求」一つ取ってもいい加減な所ありますよ〜←コレを突っ込まれたりすると困るのが理由だったりして??)

「以前していたからすぐ役に立つから助かるワ」と考える先生と「<前の医院ではこうでした>と言われたり、やり方を変えない人は使いにくい」と考える先生がいるのだと思います。

患者として、数軒の(転勤族なので)「接骨院」に行った経験も何度かありますが、そこのやり方みたいな物ってありますが・・・
    ・やたら機械を多く置いていて「次はアッチの機械、それ済んだらコッチに移動して・・」と言って、マッサージはチョイチョイっとするだけの所。返って疲れて帰る感じ・・・
    ・清潔感まるで無しっ!って感じの室内と昔気質の先生、「綺麗〜」と思わず声が出る「イマドキの癒し重視」の室内とスタッフ
    本当に様々な印象を受ける世界です・・・

• 第2新卒の場合だけ、経験者お断りでした

私が以前いた会社は広報宣伝代行業(PR会社)でしたが、形のないものを売っているので、同業他社のやり方が身についている人は扱いにくいと判断していたようでしたね。それより、代理業なので、アパレルメーカーとか金融とか不動産業とか、他業種の経験のある人を求めてたみたいです。

ただし、それは第2新卒といわれるくらいの年齢の人の場合です。

もっと年齢が上の人の転職の場合は、やはり実績が求められるのでは。場合によっては、その人についてるお客さんをひっぱってこれるかどうかも、関係してくるんじゃないのかな。