温泉、銭湯のマナーについて語ろう

レス126
(トピ主0

趣味・教育・教養

王の金柑

こんにちは!
日本人のご多聞に漏れず温泉好きの私。この夏は残念ながら行かれず、リベンジと称し本日は近所のスーパー銭湯に出向きました。お気に入りの薬湯に入ろうとすると背中まであるようなロングヘア女性の先客が。なんとその方、髪をまとめず肩までどっぷりつかっているのです。お湯に大きく広がる黒髪・・・なんともいえない気分になりそそくさと他の湯船に移動しました。

昭和始め生まれの母は銭湯育ちなので、最近の公衆浴場での利用マナーの不統一は困ったものだと嘆いています。確かに本日の髪の件なども自宅の風呂では構わないでしょうが、銭湯ではお湯につかないよう配慮してほしいと思いました。

この他にもかけ湯の仕方、浴槽へのタオルの持込など気になる点が最近多いです。また反対に自分が無意識に行っていて他人の迷惑となっていることがあれば治したいと思い、トピを立ててみました。
皆さんの感じる、または体験した「公共浴場でのマナー」の徹底についてご意見交換できれば幸いです。お湯に使っているような結ったりのんびりした気分でディスカッションできたら良いですね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利になればいいってものではない。

シャワーやカランから水(湯)を出しっぱなしの人っていますよね。
    若い人ばかりかと思ったら結構な年配の方も。
    一部の若い方を除いて自宅ではそんなことしないんだろうなあ、なんて思ったりします。
    カランはそんな理由で、最近は一定時間で止まるようになっているところが多いですよね。
    こういう便利さってなんだかなー、とちょっと悲しいような寂しいような気持ちです。
    個人的に迷惑だな、と思うのはかけ湯を勢い良くやる人とシャワーを横に使う人。
    後ろの人にかかっているなんて思いが及ばないんでしょうね。
    気にしていなかった方、ご留意くださるとありがたいです。

• そんなことでやせると思ってんの?(冷酷)

シャワーに背を向けて顔がぬれないように髪を洗っているお嬢さんや、サウナで顔痩せマスクやサランラップで体をまいた奥様がた。お茶や氷。スポーツドリンクを風呂場に持ち込んでの長湯。いい大人がすることでしょうか?

昔は、お茶のもちこみといえば赤ちゃんの哺乳瓶だけというのが暗黙の了解でした。
    ざばざば乱暴にお湯を使う人はもう来ないで下さい。と言われました。
    非常識な長湯は風呂屋の主人に失礼です。

最近の客層に思うのは、マナー云々以前に「品がない」の一言。

• 泡ブクブク…

私が銭湯で見かけたのは、湯船に浸かりながら歯磨きしてた人。口の周りは泡だらけで、いつ口の中から出て湯船に落ちるかって見ててヒヤヒヤしました。深夜で人が全然いないからいいやって磨いていたのかもしれないですが、自分の家の風呂じゃないんやから…。

• シャワーも浴びないで湯船につかるな!

20代の頃、下町の風呂無しアパートに住んでいたので、銭湯に通ってました。
    ここの銭湯での客のマナーの悪さといったら、ひどいものでした。
    ほとんどの客が服を脱いだらシャワーも浴びず、掛け湯もせず、そのまま湯船につかるのです!

普通は湯船入る前に、お股を洗ったり、お尻の穴に付いたウン○を流したりしますよね?
    そんなこと一切しないのです、ここでは!
    しかもそのほとんどが近くに住む常連の中年以上のおっさんたち。(見た目は純朴そうな人たちでした)

お互い挨拶しながら、湯船につかって、身体をこすったり、足の指の間を洗ったり・・・・ひどいものでした。
    きっと、尻の穴もこすってたことだろうと思います・・・・おえっ!
    その結果、夜9時を過ぎる頃には、湯船のお湯はどす黒く濁って、なんとも言えない悪臭が・・・・。
    思い出してもぞっとします。

これは本当の話です。脚色は一切していません!

• トピずれです

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834009629/qid=1095083167/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7604921-9371409

昭和中頃の銭湯が見事に描かれている絵本です。
    脱衣籠の籐の匂いも漂ってくるような描写。
    ついはしゃいでしまう小学生たちに、叱りつけるお爺さん。
    セリフはひとつもありませんが、頁をめくるのが惜しいほど。
    読み終わった後は、じんわりと涙がにじんでいました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 銭湯・温泉大好き

私は東京都内ですが、温泉・銭湯の密集地域に住んでます。
    小さい時から銭湯通いでした。
    気になること・・・

・かけ湯をせずにいきなり湯船に入る人がいる。
    ・立ったままシャワーを使う人がいる
    ・湯船にタオルを持ち込む人がいる(前を隠すため)
    ・髪の毛を結わない人がいる
    ・脱衣所にびしょびしょのまま出てくる人がいる

今まででびっくりしたことは
    クアハウスや旅館の大浴場と間違えるのか、
    石鹸やシャンプーなど持ってこないで(あると思い込んでいたのだと思いますが)、湯船やサアナに入ってる人の荷物の中から勝手に使ってる人がいたこと。その人たち(若い子2人)は「まあ、いいよね、使っちゃえ」と言ってたので他人のものだと認識してたようす。

• 温泉はすきなんだけど

最近は疎遠です。
    入って掛け湯をしようとしたとき
    そこにまず100円ショップで購入したようなプラの
    籠に入浴セットが置かれており、いかにも「席とり」
    をしてますよ〜という感じが多い事です。
    勝手には触れないし・・・。

あれってどう言うつもりなのかな・・・。

• トピ主です かけ湯

浴槽に入る前にかけ湯をしますよね。
    私の場合、ざーっとまんべんなくかけて足とかシモの方は手でコシコシとなでてから入ります。
    そんな私に友人は
    「汚い!汚いよ〜ちゃんと石鹸つけて洗ってから湯船に入るべき!」というのです。
    私は肩までつかって体をふやかしてから、その上で垢を流したいのです!でも・・・汚いのかなあ。

• 横ですが・・・妊婦が温泉にはいること

トピ主さんのマナー違反とちょっと違うかもしれませんが気になっているので
    皆さんのご意見をお聞かせください

以前小町で
    “大衆浴場で妊婦が大きなお腹をして裸でお風呂に入っているのを見て
    恥かしくないのか?と不快になった”
    というような書き込みを読んだことがあります

私は現在妊娠6ヶ月にはいるところで、お腹もポコット出てきました
    夫と日帰り温泉や一泊程度で行ける温泉によく行くのですが
    妊婦の裸って、周りの方に不快感を与えるものなのでしょうか?
    私自身は妊娠前から、妊婦さんの裸に不快感をもったことはありません

今度の連休も温泉旅館の予約を取っていますが
    不快感を持つ方が多いようなら
    夜中とか人がなるべく少ない時間に入浴したほうがよいのかとも思っています

• トピ主です 訂正

>お湯に使っているような結ったりのんびりした気分でディスカッションできたら良いですね!

って恥ずかしい・・・面目ないです。
    「お湯に浸かっているようなゆったりのんびりした気分」です。申し訳ございません。

• 注意書き

親と銭湯に行くことが無いですから、分らない人が増えたんでしょう。
    最近はなんでも注意書きして、貼られてませんか?
    例えば、
    風呂場の扉に「体を洗ってから湯船に入ってください。」
    洗面台の所に「後の人の為に元に戻しましょう。」
    風呂の蛇口に「うめないで下さい。」
    風呂の壁に「タオルは湯船に漬けないで下さい。」「危ないから走らないで下さい。」
    出口近くに「体を拭いてから出ましょう。」
    書いてあるのを見ると「そうだ、気をつけなくっちゃ!」て思い出すから、注意書きが貼ってあるとうれしいです。

• ノンビリ歯磨き

風呂場で身体を洗う時歯磨きされる方もいらっしゃるようですね。

それは個人の好き好きですが、洗い場が混んでいて、人が行列を作って待っているような時でも悠々と歯を磨いている若い女性にはちょっと?と感じました。

彼女にすれば、そこで歯を磨くことは、髪を洗い、身体を洗うのと同様にそこですべきことだったのだろうとは思うけど、

他の多くの人には「貴女のその場所が空くのを行列を作って待っている人がいるのに、何もイマ、のんびり歯を磨かなくてもいいでしょうに。歯ならお風呂から出て服を着てからでも磨けるのでは?」と思えたのではないかな。

彼女はほぼ無意識だったのかもしれないし、あるいは「歯を磨く派」の人にすれば、「服を着てからでも磨けるというのは間違っている!洗い場で髪や身体を洗ったときに歯も一緒にそこで磨かなければお風呂に入った気がせず気持ち悪い」のかもしれないけどね。

• 髪の洗い方、教えてください。

昭和湯の娘さん、質問です。

>シャワーに背を向けて顔がぬれないように髪を洗っているお嬢さんや

これ、どういう姿勢でしょうか?
    鏡に顔を向けて、頭をのけぞらせて、ということなのかしら?
    すみません、私、時々やってしまってました・・・
    シャワーの角度には気をつけているのですが。

質問なのですが、そういう姿勢だと、なにがいけないのでしょうか?
    そして銭湯慣れしていない私に、どういう姿勢で洗うのがマナーにかなってるのか、教えてくださいませんか?
    よろしくお願いします。

>スポーツドリンクを風呂場に持ち込んでの長湯。いい大人がすることでしょうか?

私はやったことないですが、やってる人みてもなんとも思ってませんでした・・・
    空いてて、ペットボトルならもれないしいいのかなって。

• 勘弁してくれ

マナーの徹底について、のんびり気分で語れるかどうか自信がありませんが(笑)。

私も夫に感化され、すっかり温泉好きになりました。でも本当にびっくりするような人たちがいることもあるので、逆に疲れてしまい、文字通り目をつぶって湯船に漬かったりして。。。

1〜2歳くらいの子どもの様子を見ようともせず、自分の体を洗ってるママ(溺れてから人のせいにしないでね)。

湯船の入り口の手すりのところに座り込む人たち(そこは出入りする時につかまるためにあるのに。ほらほら、年配の方がつかまれなくて困ってるよ!)

タオルやらシャンプーやらで、洗い場の席取りをしてる(つもりの)人たち(他の人が使っていたら「取っといたのに」と逆切れ。席取りお断りの張り紙も読めないらしい)。

水風呂で立ったまま、洗面器まで使って盛大に水の掛け合いを続ける小学生(親は?っていうか、その年になってわかりませんか?)

なんとかならないのだろうか・・・

• いるわ、身近に

義母がそうです。温泉好きで、月1回ペースで一緒に、行きますが、体も洗わず、湯船に直行です。 何か一緒にいる私まで巻き込まれるので、私はシャワーを急いで浴びて入ります。 去年、1番強烈だったのは、義母が、義弟の子供をつれてきたとき、はじめての温泉だからといって
    その子が、いつもお風呂で使っているおもちゃを、湯船に、5〜6個浮かべた時は、私のセクシー3段腹が、プルプルと、怒りと、驚きで震えました。(涙)

• トピ主です ありがとうございます

たくさんのレスを頂き嬉しく思います。
    銭湯、温泉に加えてサウナのマナーも最近気になることが多いです。何で本を持ち込むの?寝そべらないで欲しい!濡れたタオルをその辺に放置して立ち去るな〜!とか。

基本的に周りの人の事を気にしつつスペースを取りすぎず入浴を楽しめればよいのですが、つい心地よさのあまりのんびりしてしまう気持ちもわからないでもない・・・

• 混浴温泉のマナー

温泉自体、タオル巻きはマナー違反ですね。
    但し、殆どの混浴に関しては、女性のみタオル巻又は水着着用可です。着用してはいけないと表示していても女性は許されます。男性も小さいタオルなら隠して入ってもよいと思います。女性のみ隠して男性はダメと言うルールは無視して良いと思います。
    その方がルールよりマナーだと思います。
    また、仇討ちの湯と言う女湯から男湯が見える温泉がありますが、例え男湯が丸見えでも、
    男性は女性から覗かれているのを知らないケースが
    多いので、男湯を見ないようにするのがマナーだと思います。
    見えたとしてもすぐ目をそらす事もマナーですね。
    見てキャーキャー笑うのはマナー違反と思います。

• おむつがとれてない赤ちゃん

私の住む地方都市にもスーパー銭湯があって土日なんかは家族連れで大賑わいです。
    でも、若いお母さんの中にはおむつのとれていないよちよち歩きの子供や、ひどいときにはほんまもんの赤ちゃん!まで連れてきます。

湯上りのほかほかの赤ちゃんを見る度、絶対おしっこ中でしてるよなーって想像してしまいます。
    ウンチとか中でしちゃったら…と思うとぞっとします。
    外で見ると赤ちゃんって可愛いのに、銭湯では生理的にちょっと嫌なのでなるべく離れて入ってます。

子供を銭湯に連れて来る場合は、せめておむつがとれてトイレトレーニングがきちんと出来るようになってからにしてほしいです。お願いします。

• 銭湯への飲み物持ち込み。。。

大きなお風呂が好きで、よくスーパー銭湯に行きます。

私が行ったことのある(といっても5ヶ所程度ですが)
    スーパー銭湯にはラックが置いてあって、
    みなさんバスグッズやペットボトルを置いてらっしゃいます。
    私はぬるい飲み物が苦手なので置かないのですが、
    浴室内にペットボトルを置く事をマナー違反だとは思っていませんでした。

浴室内へのペットボトル持ち込みを不快に思われる方は多いのでしょうか?

• オシモはしっかり石鹸を使って!

共同の浴場ですからみんなが気持ち良く入れるようにしましょう。

>私の場合、ざーっとまんべんなくかけて足とかシモ
    >の方は手でコシコシとなでてから入ります。
    >そんな私に友人は
    >「汚い!汚いよ〜ちゃんと石鹸つけて洗ってから湯
    >船に入るべき!」というのです。
    >私は肩までつかって体をふやかしてから、その上で
    >垢を流したいのです!でも・・・汚いのかなあ。

友達の言う通りです!トピ主さんお願いだから石鹸使ってから入ってほしいな・・・
    共同の浴場ですから大勢の人がそのように入ると
    体の油が浮くんです・・・涙

私の通う温泉ではオシモも石鹸でしっかり洗わないで入る方が若い人より年配の方が多いです。
    1、2回お湯を掛けるだけで、手でごしごし洗うだけでおしっこやうんちが綺麗に落ちますか??陰部は身体で一番汚い部分です。

と言ってもきっとこのトピを見る方はある程度マナーがなっていると思いますが・・・
    なかなか人には注意できないものですもんね・・・

髪の毛を結ばないとか子どもが潜るとか気になりますけどやっぱり一番はオシモを洗わないことですね。

どうか皆様ちゃんと洗ってください。お願い!

• 歯磨き

よく歯磨きをしてる人を見かけます。
    必ずしも皆が皆、お風呂での歯磨きの習慣は無いと思うんですが・・・。
    はっきり言って、我侭かもしれませんが、そのような習慣が無い私にとっては非常に不快です。
    ましてや湯船につかりながら歯磨きしてる人を見ると、「ひぇぇ〜〜勘弁してよー」って思ってしまいます。

• スーパー

近所のこじんまりとした昔ながらの銭湯は、特に何事もなく普通の人ばかり。でも、スーパー銭湯や健康ランドや温泉は!かけ湯なし、タオル持込、カランの場所取り(混んでいるのに!)、塩マッサージ、洗濯なんでもありでびっくりしました。
    小さいころから内湯で育ちましたが、親(60代田舎育ち)がうるさかったので銭湯でも温泉でも困る事はなかったです。でも、いまの若い(10代から20代)は親世代も内湯で育ってて、きっと知らないのでしょうね。内湯も外湯もかけ湯が常識、TVでタオルを巻くのは裸になれないからだとか・・・「タオル巻いちゃいけないのー!TVは巻いてるじゃん!」と若い友人に言われたときは「TVカメラはどこにあるんじゃ!」と思いました。

• だださんへ

別に妊婦でも気にする事無いですよー。
    少し視線を感じるかもしれませんが、それは単に
    「今、何ヶ月くらいなのかなー」って思ってたりするんじゃないのかなー。
    反対に変に思う方が不思議だけど。

ただ、気をつけないといけないのが、温泉の成分の中で妊婦に悪いものがある種類の温泉に入らないこと。
    これは行く前に問い合わせすれば、教えてもらえると思います。
    (私は未婚ですが、注意書きで見た事があります)

温泉、楽しんでくださーい。

• >>だださん

妊婦の裸が不快かどうかという以前に、温泉の泉質によっては胎児に良くないと思いますけど。

• 生々しくてゴメンナサイ。

温泉が好きで、よく日帰り温泉に行きます。
    現在通っているスポーツジムにはお風呂があるので、お風呂が目的で行くこともあります。
    温泉やお風呂でよく見かけるのが、浴槽のふちに座って足だけお湯に浸かっている人達。
    足だけ浸かっているのって、べつにかまわないけど…
    ただね、お湯に浸かっているこっちから見れば、その足の開き具合や角度によっちゃぁ、見えてしまうんです(困)。
    そして、イスから立ち上がるときも気をつけて欲しいです。
    たいていの人が、肩幅くらいに足を開いて立ち上がるか、足を肩幅くらいに開いて腰をかがめているのです。
    せめて足をもう少し閉じて欲しい。
    やはり、見えてしまうんです。
     前部分はタオルで隠したり気を付けているけれど、足の開き具合や角度には無頓着なんですかね?
    私はそれに気付いてからは、足の開き具合とか角度に気を付けるようにしています。

• だださんへ

こんにちは トピ主です。

妊婦さんの入浴姿、恥ずかしくて見たくないという意見があるのですか?ちょっと信じられないですがどうしてなのかなあ。
    正直なところ、私は全くそんな風に思いませんよ。連れだったらお願いしておなかを触らせてもらっちゃうかも!
    ただ滑って転んだりされないように、妊婦さんには自分の体が接触しないように注意はします。

お互い温泉ライフを楽しみましょうね。

• それだけはやらないでくれ...おねがい

スーパー銭湯好きで良く行ってます。
    その日も私は露天風呂を上がって、ベンチに座り子供を膝に抱えながら、の〜んびり涼んでおりました。

と、突然私の左斜向かい3mほど先で
    『かーーーっ』と音がしたのです。
    えっ?? と思ってそちらを向くと次の瞬間
    『ぺっ』  
    そうです。そのじじいは露天風呂の出入り口に痰を吐きやがったのですよ。信じられない光景でした。

次の瞬間、それを知らずに入ってきた人が可哀想にそれを踏んずけて、露天風呂に入ってしまいました。
    私...吐きそうでした。
    「流さなきゃ歩けねー」と思い桶を手に立とうとしたら
    他の人がジャッバーーンて流しましたけどね。

ヤンキーの若僧のかっこつけ?と違ってこの年代の奴らの中には、全く無造作にこんな事やってのける輩がいる。
    ホント困ったモンです。

あ〜〜 きたね〜 きたね〜

• 温泉、銭湯大好きです。1

暇さえあれば、公衆浴場に行きます。
    大概がスーパー銭湯と言うやつです。

銭湯に行く時はのんびりゆったりと何も考えたくない時なので、
    あまり人のことは気になりません。ただ、他の方達には不快にならないように
    自分自身が気をつけていますね。

そう言えば以前に、洗い場で後ろの方のシャワーが当たったと
    ムッとしてその腹いせに思いっきりシャワーを当てかえしていた方がいました。
    内心「おいおいっ 大人気ないなぁ」と思いながら凝視しちゃいました。

• 温泉、銭湯大好きです。2

だだ様へ

私自身は、妊婦さんの入浴を不快と思った事は一度もありません。
    只、通常の身体ではないので、「滑ってころんだりしないかしら?」
    とか、「のぼせて眩暈など起こさないかしら?」
    と、心配してしまいます。
    もしかして、それを「不快に思われている」と
    思わせてしまっているとしたら返って申し訳ないなぁと
    思います。

以前にサウナ室に入ってきた妊婦さんがいて、気が気ではなかった
    ことがありましたので…

あまり長湯をせずに無理をせずお風呂を楽しんでくださいね。

• いれずみ

刺青の人お断りの注意書きがあるのに、かまわず入ってる人を見たとき、注意書きって単なる飾りなんだぁ、と理解した(いやみな私)。
    銭湯の人、ちゃんと注意しろや。私がすればいいって?怖くてできませんでした〜。