千葉県館山市について教えてください

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ポンポン

レス

• パン

おいしいおいしいパン屋さんがあります。
    どちらかというと、「なつかしい」感じのパン屋さん。
    近くに住めるなんてうらやましいです。

• 出身です!

おー、そのものズバリの市指定でびっくりしました。
    出身地なので手前味噌にあるかもしれませんが。

どちらからお引越しになられるのかわかりませんが、田舎であるとまず覚悟してください。

スーパーなどは、お住まいの具体的な場所にも寄りますが、車があれば、まず不自由しないでしょう。
    日替わりで、今日はあっち明日はこっちと選べるくらいはあります。

ビデオ屋は、ジャスコのところにTUTAYAがあります。残念ながら、映画館はありません。
    ですが、ホールにて定期的にビッグタイトルの上映があります。

生涯学習と言えるかどうかわかりませんが、各種習い事などは、いろいろあるようです。

何より、海のものがおいしいですので、この機にいろいろ試してみてくださいね〜。

• 近くに住んでます。

館山市在住ではありませんが、よく利用します。
    住む場所にもよるでしょうが、買い物はそれなりに便利かと思います。
    但し、車を常時使用できないと不便で仕方がないです。

大型電気店が2店舗、大型スーパーが数店舗、
    大型薬局が数店舗、外食産業もそれなりに栄えています。
    ジャスコの食料品売り場が24時間経営していますし、
    小売店も多数あり、大型ファッションモールも建設中のようです。
    車さえあれば、生活する上での不便は感じないかと思います。

但し、映画館、コンサートホールはありません。
    南房総文化ホールで、偶にイベントをしている程度です。
    習い事等はそれなりにあるかと思いますが、数は限られると思います。
    南房総の中では、暮らしやすいのではないでしょうか?

• 以前に住んでいました

館山は田舎です。車は必需品です。
    御主人が車で出勤するようでしたら、奥様用にもう1台ないと、買い物にすら不自由すると思います。

館山駅から1キロ位にジャスコがあります。
    (食材・調味料は、東京の大きなスーパーの様に種類が豊富ではありませんが)
    魚・米は安くておいしいですよ。
    日用品もジャスコに一通りあったと思います。

化粧品はマツキヨかジャスコで、ほかに路面店も何箇所かは在った様な気がします。
    (しかし、資生堂・カネボウ・コーセイ位しか)
    洋服は館山で買おうとしないほうが良いと思います。

TSUTAYAがジャスコにあります。
    紀伊国屋の様な大きな本屋はありません。
    映画館もありません。もちろん、コンサートもやりません。

海がすごく近いので、夏は良いと思います。
    空気がきれいで温暖です。

ゆっくりは出来ます。買い物や映画に、忙しくならないからです。(知り合いがいないとたいくつかも)

東京まで、車で1時間半程で行けます。

以上、3・4年前の館山です。
    高校生までしか暮らしたことがないので、生活面の詳しいことは分かりまん。

良い面をあまり書けずに申し訳ありません。

• いいなぁ!

数年前にしばらく住んでいた転勤族です。
    冬でも暖かいです。真冬にポピーが咲いていました。
    海のすぐそばなので、風が強いです。
    私が住んでいた当時は、ジャスコとオドヤというスーパーがありました。また、駅前には中村屋という美味しいパン屋さんがありました。ここのクリームパンは絶品です。
    北条海岸から見る夕日は最高です。
    いいですねぇ!これから館山に住めるなんて!!
    私も色々な所に住みましたが、もう一度住んでみたいのは館山と新宿区中落合かな。
    千葉の方は、楽天的であけっぴろげ!よそ者扱いはないと思いますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 元市民です

館山市出身です。2年ほど前まで住人でした。今も時々帰省します。
    まず、車は絶対あった方がいいです。今は人の流れは駅近辺よりは富津館山道路からつながる国道沿いの方にシフトしています。海岸通り沿いにはジャスコがありますが、ドラッグストア、スーパー、等はそちらの方が充実しつつあります。
    バスや電車は何しろ本数が少ないので・・・それと、ガソリン代は高いのが難点です。

娯楽施設ですが、映画館はありません(泣)25年?ほど前に無くなってしまいました。
    コンサートホールは、南総文化ホールという立派な施設があります。映画の上映も行いますがかなりメジャーな作品に限られるようです。レンタルビデオ屋はTSUTAYA等あります。

どちらかといえばインドア派よりもアウトドア派の方が楽しめる地域かもしれません。海が好きな方ならなおさらですね。
    のんびりと過ごすには最適の環境かもしれませんが、インドア派の自分には少々物足りないと正直思うことも多かったです。
    海産物は新鮮でおいしいですよ。

新生活はいろいろ不安もあるかとおもいますが、元住民としては、館山を好きになってくれるとうれしいです。がんばってくださいね。

• ようこそ館山

車の運転ができないと、ちょっと生活しにくいかもしれません。
    あと、地元の漁師言葉はちょっと荒っぽいというか
    決して・・お上品とは言えない感じです。男性も女性も・・・。
    「海」関連はピカ一です。お魚美味しいですよ。

• 安房郡に住んでいました

館山に住んでいたわけではないのですが、近くの町に住み、館山まで通学していました。

まず、買い物などですが、ジ○スコや地元大手のスーパーなどがあるので、それほど不便はないと思います。とはいえ、都会と比べるのは酷ですが。
    生活面ではやはり、交通が不便ですね。JR線やバスは1時間に1本程度しか本数が無いので、自動車がないと移動が大変です。

映画館ですが、残念ながら、安房郡と呼ばれる地域には一つもありません。数ヶ月遅れで特別上映会などが開かれることがたまにある程度です。映画を見るとなると木更津や千葉まで出ないと難しいですね。また、コンサートなどもよほどのことが無いと開かれません。

地元というわけでもないので、それ以上の細かいことはちょっとわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。

• おいしい鰻屋さん?があります。

ボウリング場(館山アタックレーンだったかな?)のそばにある
    若松だったかな?松若だったかな?
    タウンページに載ってましたので
    詳細情報はNTTにお任せします。

おしい鰻割烹があります。
    とても美味しいです。

うな重のメニューですが
    特上
    超特上
    の2種類しかなく
    鰻が2段になってます。
    値段も美味しいですが、鰻が嫌いでなければ
    言ってみてください。

• 千葉県人です

ようこそ千葉県へ。

まず、館山は田舎です。
    車が無いと生活できないといっても過言ではありません。
    駅はありますが電車の本数が・・・

海がありますので漁師言葉の人が多いです。
    怒っているのではなく、そう言う話し方ですので、お気になさらず。
    大きい病院は・・・ないなぁ。

近隣の鴨川市に巨大な病院があります。
    ヘリポートやICUがあるような巨大な『良い病院ベスト10』に出てきそうな病院です。
    一度、行って場所を確認された方がいいと思います。

海産物が美味しくて安いですし、あったかい気候です。
    リタイアして第二の人生を館山付近で送ってる方もたくさんいらっしゃるようです。

• 館山での就職先

横から追加質問ですみません。
    今度館山に引っ越すのですが、職はあるでしょうか?
    地元企業があるのか、求人はあるものなのか、館山の地元で働いている方はどういったところを就職先とされているかご教示ください。お願いします。