• ホーム
  • 働く
  • パートの面接で・・・落ち込んでます・・・

パートの面接で・・・落ち込んでます・・・

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

きらら

52歳の専業主婦ですが、子供もてが離れたので
パートを 探しています。
先日、友人と面接を 受けに行って落ちました。
簡単な仕事なので 大丈夫と思っていたのですが・・・
友人は、6歳も年上なのに 受かりました・

ひさびさの 職さがしで しょっぱなからダメだと
気持ちが なえて すごく落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ一回目!!

そんなに落ち込まないでください!
    実は私も今就職活動中なんです。でも、年齢と状況の
    せいでしょうか、昔みたいにスムーズに話が運びません。
    お友達だけ受かったというのはショックですよね。
    でも、それをずっと思っていても仕方ないです。もっと
    いい仕事を探すぞ!!と前向きにならなけらば。
    私も頑張ります。

• 落ちました。。

私もパートなら受かるだろうと思って数ヶ月前に面接をして、落ちました。ガッカリしました。
    面接官の希望に合っていなかったのかも。
    キララさんを採用しなかった会社なんて、イイ会社じゃないですよ!次行きましょう!

• 次がんばりましょ!

まだ一つ目なんでしょう・・・
    大丈夫、それはリハーサルだったと思って
    次を頑張りましょう!

私は主人の転勤で、せっかく慣れて楽しく働いているパート先も退職して、また次の土地で探して、の繰り返しです。その度にパートの面接を受けるわけですが、断られることも度々です。

自分の欠点とかあれこれくよくよ考えて落ち込みそうですが、ここは気分を変えて、私を採らなかったこと後悔してもしらないわよ〜くらいの気持ちで、もっと良い所あるはず!と思ってみましょう!
    縁のある所は受かります。

私は、正直、数うちゃ当たる、くらいの気構えでしたよ。
    めげているヒマはありません。
    多少の反省は必要なこともありますが。
    働くぞ〜!と思ったらその勢いで、また次の面接いってみましょう!笑顔でね!
    頑張ってください!

• 落ち込まないでください

ゆっくりでいいからご自身に合う仕事を見つけてください。落ちこんだりしないで下さい。私は30代ですが仕事が見付からなかったり、つづけられなかったり面接で落ちる事も何度も経験しています。その仕事に就けなかったということはその仕事に縁がなく、自分に合わなくて、そして自分に合う仕事は他にあるということです。そう考えると前向きになれますよ。

• 前向きに

私も最近仕事をはじめました。
    産後なので年齢・子持ち・仕事のブランクがあるので仕事紹介は少ないですよって言われました。

でもその言葉をバネにして面接受けました。
    以前派遣で働いていた時の営業に面接では笑顔とハキハキとした返事を忘れないようにと言われた事があります。面接時はそれを実践するようにしてます。

今回落ちたのは自分には合わなかったところだと思って次の仕事探しがんばってください!
    私はどちらかというとマイナス志向の人間でしたが考え方を変えて自分の都合のいいように考えるようにしました。いつも落ちてももっといいところ見つけてやる!!と思いがんばってます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

ひさびさに面接にいき これくらいの
    しごとなら大丈夫だろうと たかをくくっていたのに
    ダメで このくらいの仕事も ことわられる自分に
    落ち込んでました。
    はげまして いただいてありがとうございます。
    また がんばります。

• 一社目で受かるなんて思わないで

関連会社で飲食店をやってるので、パートさんの採用をよくやります。

今は、パート1人の募集しても20人、30人と集まるのがザラです。
    今は主婦の方も働きたい人は多いし、20代のフリーターも来るので、たかがパートとはいえ競争率はすごいですよ!
    応募してすぐ受かるほうがスゴイです。

かくいう私も、今でこそ正社員ですが、結婚後パートの口を探して受けた会社は10数社!
    世の中甘くありません。

ずっと専業主婦しててこれからちょっとパートにでも…なんてお考えのみなさん、雑草のような根性をもって応募しましょう!
    1社、2社落ちたくらいでへこむような人材なんていりません。
    メゲないでがんばりましょッ!

• がんばって。

面接に落ちると、自分を否定されたみたいで落ち込みますよね。

面接担当者との相性・求めてる人材の性質もありますから落ち込まないで!
    落ちた=きららさんに合わない会社だったんだ、入ったら苦労する会社だった・・と思って次頑張ってくださいね。

諦めなければ、きっと自分に合ったいい会社みつかりますよ。

• きっと原因は小さな事

私は転勤族の妻なので、パートで働いては辞め、また転勤先で探し、、、という繰り返しです。
    パート面接なんて、採用する側も深くは考えていませんから、合否の分岐点は小さな事だと思いますよ。
    よくあるのが「通勤時間」です。交通費が出るパートならもちろん、出ないパートでも家が近いほうが採用され易いようです。
    あとは、話し方かな。はきはき話して「専業主婦っぽくない」演技をするといいと思います。
    数打てば当たりますよ。

• たった1回で????

今、失業率(職探しているのに、就職できない人の率)が
    高い水準で推移している中、1回で・・・へこむなんて。
    絶句です。
    潜在失業率を加味すると、こんなもんではないようですよ。

私も、会社が倒産、次の会社でリストラに会いました。

その後、派遣をしながら、正社員就職活動しました。
    20数回落ちました。

その間、悪い→割のいい、派遣を転々とし、今現在の職場に3年。
    派遣も、何度も面接を受け、向こうから断られたり、
    自分から断ったり。。。

世の中の流れを見ると、落ち込むようなことでは
    ないですよ。

• 断る理由も色々

春から採用され働いていますが
    同時に採用された人の顔ぶれを見てびっくり。
    ほとんど交通費のいらない人達ばかり。

やる気がわかるようにと履歴書に
    例えばこんなことも、あんなことも・・・と書いたら
    「うちはのんびりやってくれる方がいい」と言われたり。

別トピで経験者は嫌われるってのもありますね。
    近頃は免許や認定書を持っているとそれなりの給料を支給しなければならず、かえって素人を採用する事業主もいます。

どれだけ融通が利きそうな人なのか比較したり
    結局は雇う側にとってどれだけ都合が良いのかを見ているだけです。

トピ主さんを否定しているわけではないです。採用する人とトピ主さんが合わなかっただけ。
     次は条件に合う事業主さんであればいいですね。

• 大丈夫!

そんな会社、無視無視!
    「私を落とすなんてもったいない!」
    くらいな強気な気持ちで次頑張ってください!

良い仕事がきっと見つかりますよ。
    負けないで!ファイトです!

• まだ1度目

そんなにがっかりしないで!
    私も何度も何度も面接して職にありつけましたよ。
    パートですけど。
    私の体験からすると、パートだし大丈夫だろうとたかをくくっているとダメですね。
    そう言う些細な所を見抜かれたりするんじゃないでしょうか?
    緊張感を持って、謙虚に挑むと案外受かったりしますよ。面接のマニュアル本なんかも読んで見るといいです。解りきったことを書いて有りますが、心の準備と適度な緊張感を感じるのに役立ちます。
    たかがパート、簡単な仕事などとと思っていてはいけません。
    応援してます。

• 適性

わたしは学生時代の就職活動のとき、なかなか採用が決まらず、そのころは随分落ち込んでいた気がします。でも、結果採用された会社は、社風も私に与えられた仕事の内容も、私に向いていて、自分のいる会社が大好きでした。

10年楽しく働かせてもらって、しっかり貯金もできました。あの頃、自分を採用しなかった会社も、私を必要としなかったことが、第一の理由でしょうけれど、適性や条件を正確に見極めてもらえず採用されていたら、こちらも働く喜びを感じられなかったと思います。就職難ということもあって、手当たり次第に面接を受けに行っていた私でしたが、「落としてくれたこと」も結果として私のためになった気がして、負け惜しみでなく、私の適性をきちんとみてくれた事に感謝しています。

以前パート・アルバイトの採用面接を担当していた先輩が、あまりにも、しっかりし過ぎている人だと、こちらがお願いしたい仕事内容だと退屈で、長続きしないかもな・・。と呟いてたことがあって、へぇと思った記憶があります。トピ主さんの場合もそういう事だったのかもしれませんね。

• 恋愛と同じ

面接って相性ですよ。

もうこのご時世だと 似たり寄ったりの高レベルで
    ほんと甲乙つけがたいのが現状だと思います。

恋愛だって「どうしてあの人が結婚できて
    私が・・・」って思うこともあるかもしれないけど
    就職だって 同じこと。

最後はやっぱり相性ですよ。

• 友達と同じ所を受けない

昔、就職活動をしていた時に、先生から言われた言葉です。

トピ主さんに、良い勤め先が見つかるといいですね。

• 友達と行ったんですか?

面接で落とされると自分の人間性を否定されているような気分になりますよね。
    凹んだお気持ち、お察しします。

…でも。
    ほかの方が慰めレスをつけていらっしゃるので敢えて私は辛口レスをさせていただきますが。
    仕事の面接に友達と行くって感覚、おかしくありませんか?
    甘えや依存心が感じられます。ちゃんと責任持って仕事してくれるのかな?という印象を持ちますね。
    以前にアルバイト情報誌のコラムで、面接には友達と行くな!と書いてあるのを見ましたよ。
    友達同士で来た人を両方とも採用すると、休みも一緒に取られそうで、採用担当者側から見ると心配だからだそうです。

もう少し独立心をお持ちになって、今後はお一人で面接に臨んでみられてはいかがでしょうか。

• 辛口かもしれません。

みなさん優しい意見が多いですね。
    トピ主さんが落ち込んでいるので、励ましているからでしょうが。

私ももちろん、まだ1回目なんだし頑張ってほしいと思いますし、採用って相性もあるなと思います。

でも採用する側の立場として考えてみてください。
    “これくらいのしごとなら大丈夫だろうと たかをくくっていたのに”という人を採用したいでしょうか?
    いくら面接の時にしっかりしているように見せても、そういう気持ちって相手に伝わるものですよ。

それと私なら、友人同士の場合は2人採用は避けるかもしれません。
    パート先で仕事をしながら仲良くなって友達になるなら良いのですが、年配の方って仕事に対しての甘えの傾向
    (例えば、注意されても反省せずに友達同士で「怒られちゃった」と言って終わり。注意した人が自分より若いとその人の文句を言い合って終わり)
    があって、教えるのが大変だったりします。
    もちろん友達同士を採用するケースもあるでしょうが。

是非今度は、ここで働きたいと思うところを受けて
    その気持ちを面接官にアピールしてみて下さい。

頑張って下さいね。