ポットラックパーティの一品

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ミントティー

先月、アメリカに引っ越して来ました。来週、近所の教会でやっているお料理の会に参加しようと思います。いろいろなお国の人が集まる予定です。第一回目は、それぞれ一皿お料理を持ち寄ることになりました。外国人に受けがよく、材料もスーパーで調達できる簡単な料理レシピがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧め超簡単日本食

1、出し巻き卵
    2、散らし寿司(すし太郎)
    3、てんぷら
    4、竜田揚げまたはから揚げ
    5、おむすび
    6、サラダまき
    7、なすのはさみ揚げ
    なんていかがですか?

• こんなのつくってました

わたしがアメリカ留学時代にポットラックパーティーでよくつくっていたものは、

ちらし寿司
    肉じゃが
    鳥の照り焼きまたは焼き鳥
    鳥のからあげ 
    カレーライス
    ソース焼きそば 
    手間を惜しまないなら、太巻きとかいなり寿司
    出し巻き卵(大したことないのだけれど、くるくるきれいに卵を巻いて焼く、という発想がないので目先が変わって喜ばれました)

わたしは北西部の田舎町にいたのですが、スーパーでこれらの材料はどれも揃いました

番外として、厳密に「和食」ではないかもしれませんが、
    コロッケ、中華っぽいもの(チンジャオロース、マーボー豆腐、手作りシュウマイまたは餃子)とかも評判がよかったです

あと、意外にポテトサラダなどアメリカにあるメニューでも作ってみると、日本のポテトサラダはこんなかんじなのねーって喜ばれたりもしました

• チキンフライはどうですか?

ポトラックパーティで、日本人向けでなかったら、チキンフライや、鳥の唐揚げはどうですか?
    肉なので材料費がかかりますが、8割くらいの人が食べられると思います。
    初めて作った時、思った以上に受けがよく、チキンナゲットよりずっとおいしい、と言ってパクついている人もいました。それに味をしめてその後何度かつくりましたが、あまりはずしたことはなかったと思います。

デザートものでは、あんこ、餅がアジア人以外受けませんでした。宇治金時アイスを作ったときは、アイスしか食べない人が続出。高い抹茶を奮発したのに無視されるし、あんこも手作りしたけど「僕はこれがキライ」とはっきり断言されるはで、まいりました。
    しかし、洋菓子は大丈夫でした。もし、お菓子作りがお好きなら、つくってみては?日本人の丁寧なお菓子は、感心する人も多かったです。もし作るなら、お砂糖はしっかり入れた方がいいかもしれません。

• なつかし〜。

ポットラックパーティ懐かしいなぁ。
    私はまだ主婦ではないのですが、
    アメリカにいたときによく
    ポットラックパーティしました。
    私はあまりレパートリーがなく、
    「肉じゃが」とか良く持っていきました。
    思いの外喜ばれたのが、
    「おにぎり」でしたね〜。
    日本で外国の友達と集まってパーティをしたときも
    おにぎりは好評でした。
    いろんな種類のふりかけとか具とか。
    なんでだろう、私のまわりだけかな。。。

• グラタン!

厳密には日本食とはいえないかなと思ったのですが、他に日本人がいたので、純和食係だと重なってしまうと思い、グラタンにしてみました。日本のレシピのホワイトソースが大好評でしたよ。ポテトグラタンならベジタリアンの人にも食べてもらえます。

あと、日本のカレーも結構うけていましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ポットラックで大うけでした。

1.餃子の皮(大型スーパーなら売っています)に、チーズを巻いて揚げた物。(私はチーズフライと呼んでいますが。)最後に軽く塩を振ります。
    簡単ですし、チーズはアメリカ人も嫌いな人の方が少ないですから、好評です。
    皮について尋ねられたりもするので、カンバセーションピースにもなります。

2.焼き鳥。
    BBQのパーティなどの時に、あらかじめ下ごしらえをして、串に刺して持参します。
    たれは、醤油とみりんとお酒で。
    あらかじめ何度か付け焼きをして、現地で、更に持って行ったたれをペストリーブラシで塗りながら仕上げをすると、時間が短縮できます。
    つくねが、好評でした。(白ゴマも加えると更に香ばしさが増します。)
    鶏挽肉をターキーの挽肉に変えても美味しいです。

3.春巻き
    春巻きの皮も、大手スーパーで購入可能です。
    これも、中の具を変えたりして、揚げ春巻きの方が抵抗が少ないかもしれません。

4.揚げ餃子
    たれを醤油+豆板醤+お酢+ごま油)や、甘酢ソース(ケチャップ+お酢+お酒+お醤油+お砂糖)など何種類か用意すると喜ばれます。
    いかがでしょう?

• うちもから揚げ

私も鶏のから揚げを持っていきました。
    時間がなかったので「○清製粉から揚げ粉♪」でつくって持っていったのですが、バカうけであっという間になくなりました。「これは何?」と聞かれたときは「Japanese style Fried chiken」と答えていました。
    (間違ってたかもしれませんが案外通じるものですね。)

• ちらし寿司!

皆さん書いてらっしゃいますけど、ちらし寿司はオススメです!ESLクラスで何度かポットラックがあって、色々持って行きましたけど、一番受けました。

「寿司」っていうだけでガイジンには感動らしい。すし太郎だったので、レシピを聞かれて困りましたが、材料や名前について説明したらやたら感心していました。錦糸玉子だけ用意すれば超楽々だし、「美しい」と皆感動してくれました。材料的にも、色んな宗教の方がいらしても大丈夫だったのも良かったです(教会の集まりならそういう心配は無いですかね)。

スモークサーモンなどの手鞠寿司も好評でしたが、手間と予算を考えるとちらし寿司に軍配あがるかな。

• 超格安巻きすし

格安で上げるならスパム巻きとツナマヨ巻き。
    もうちょいかけるならカリフォルニアロール。
    これは日本食にまるで慣れてない人でも
    好き嫌いの多い子供でもとりあえず食べてくれるので、
    押さえのもう一品の日本食としてよく使います。すぐできるし、スシだあ〜、と喜んでもらえますし。
    料理教室の集まりに出すようなものじゃないけどね。

• ヘルシーがポイント

アメリカに住んでいます。
    持ち寄りで好評な二品を御紹介します。簡単に調理出来ます。

1)サラダ巻き
    巻き寿司です。中にきゅうりとレタスの極細の千切りとカニかま、わさびマヨネーズを少々。きっちりと巻いて下さい。
    さっぱりした口当たりで、美味しいです。

2)お蕎麦サラダ
    かために茹でたお蕎麦、それに野菜各種、茹で海老やカニかま、ハム、半熟卵等々、たれは濃い目のそばつゆにオイル少々。
    野菜をたっぷりにすると喜ばれます。

どちらも盛り付けを美しく。大皿に豪華に。蕎麦サラダは塗りの寿司樽に入れても綺麗です。

日本食はヘルシーだと思いたいようです。これらはその期待を裏切りません。