娘はいじめられているのか?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩みオカン

小5の娘がおります。

娘のクラスは極端に女子が少なく10人ほどしかおりません。少ないなかでも3つのグループに分かれているようなのですが最大派閥のリーダー女子が何かにつけてケチを付けてくると最近話すようになりました。

そのケチの内容なのですが「ちょっと足を出していたら邪魔!と怒鳴ってきた」「授業中後ろから答えを覗き込み間違っている箇所を指摘、アンタ馬鹿じゃないの?と言ってきた」「水泳の進級試験で50mの試験を受けようとしたら、アンタ泳げるの?とつっこまれた」等細かい事も含めたらきりがありません。

今はまだ娘もそれなりに言い返してはいるようですし学校も楽しいと行ってはいますが、これが本格的なイジメに繋がっていくのではないかと不安です。
先生にも一応電話でお話して気をつけて見ていてくださいとお願いしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘も..

こんにちは。

私がアップしたかしらと思うほど、うちの娘六年生も同じ状況です。
    私も、どうフォローしていけばいいか日々悩んでいます。
    「あんたがノロノロしているからだ。」と叱咤激励したり、私のほうが落ち込んでイライラして当たったりしていました。

でも、一番辛いのは子ども自身なんですよね。
    子供は自分で解決すると言っているのに先走って先生に相談して「あの子はチクる。」とかえってねちっこく先生の見えないところでハバにされて深みにはまってしまったこともあります。

どんなに親が心配しても、子供が自分で乗り越えるしかないんです。
    子供の思いを聞いてあげる、あなたは自分で解決できる力を持っているとメッセージを送りたいと思っています。
    一緒に乗り越えましょうよ。

• その時はその時

悩みオカンさんのお気持ち、お察しします。
    さぞご心配の事でしょう。

私も小学校4年生の頃クラスの女子にいじめられたことがありました。(そのいじめは数ヶ月で終わりましたが)

この文面だけでは何とも言えませんが、もし今後、いじめに発展する様な事があったとしても、最悪、転校すればよいと思います。

その時はその時・・・と大きな気持ちでお嬢様を見守ってみてはいかがでしょうか。

• 私の場合。

小学生の頃、意味も理由もなく、順番に誰かのことをしばらく無視をする、みたいなゲームがあったように記憶しています。
    私はそんなのアホらしいので、無視されている子にも平気で話しかけたり一緒に帰ったりしていましたし、私の順番(特に順番なんてものはなくテキトーに標的が決まるようでしたが)が回ってくる前に卒業ということになりました。
    子供の頃ってそういうわけわかんないような理不尽で、残酷なことってありますよね。
    でも結局自分で悩んで、落ち込んで、解決の糸口を自分で見つけて大きくなっていくのかな。という気がします。
    私は部活で先輩に生意気だーと校舎裏に呼び出されたり、姉が苛められているのをかばって目をつけられたりしてましたが、自分で乗り越えて自信がつきました。

• 私の場合。(続き)

母親の出来ることは、帰るべき家で暖かく迎えてあげることです。
    自分は守られている。愛してくれている人がいる。という安心感は大きかったですよ。
    家庭が温かいと子供はがんばれます。
    オカンさん、お子さんを信じてがんばれ!

• 小5を持つ母より。

こんにちは。私は高2の娘と中1の娘と小5の息子の母です。いじめになっていくのかどうか、要観察ですよね。

10人しか女子がいないのじゃ、3,3,4人かなんかのグループになっていますか?少ないですよね。クラスは一クラス?もし、悪質ないじめになってきたときにはクラスを変えてもらえると良いですよね。思うに他の女子は同じ目にあってるのですか?1度お母さんに聞いてみたらどうですか?

確かに親が口出ししない方がいいのですが、最近悪質化してきているので心配ですよね。そうなる前に親が察知して救わなければ、と私は思います。単なるそのいじめっこがわがままでやってるだけ、ならお嬢さんにも良い経験になるんでしょうけれど。女子はかなり陰湿ないじめを驚くほど小さくてもやりますから。。

エスカレートしそうだったら、ぬきうちで授業参観に行くといじめをする子供はすごく気にしますので効果は大だとおもいますね。

実は中1の娘も今いじめられないか要観察です。4人中で完全無視をされたからです。

がんばりましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

こんにちは、レスが大変遅くなってしまい申し訳ございません。
    あれから色々と悩んだ結果先生にお話しました。
    一応まだ微妙な段階なのでうちの娘にも非があるかもしれないので一方的に被害者と言う訳ではないと思うという事もお話しました。
    それとなく事の全体像をつかんで欲しいという感じでしょうか。
    そして数日後先生からお電話があり相手の女の子のプライドを傷つけないよう「あなたは優しい子だから話したらわかるよね」と言うようにお話してくださったとの事。
    娘もその女の子も気が強く似た性格故ぶつかる時は大衝突らしいのですが、いったん誤解が解けると仲良くやれているようです。
    娘が毎日「今日はA子とトランプやった!」などと報告してくるようにもなりました。

>みん様
    どんなに親が心配しても学校の中で味方にはなれませんね。これからも子供にメッセージを送り続けるようがんばりたいと思います。

続きます。

• トピ主です

>ろ様
    登校拒否、フリースクール、引きこもり。
    駄目な方駄目な方と考えている自分がいました。
    そうですよね、その時はその時と大きなキモチで痛いと思います。

>みみ様
    私自身も小さい頃転校が多く小さないじめに何度か会いました。母親には言えず悶々と一人泣いていました。
    みみさんのように自信につながる経験になれば素晴らしいですね!
    声援ありがとうございました。
    気の弱くなった私にはとても嬉しいものです!

>スターダスト様
    今回はとりあえず解決には至ったようですが
    我が家もこれから要観察です。
    ありがとうございました。