子供のお箸の持ち方

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆず

6歳の娘がどうしてもお箸を上手に持てません。 私の指導の仕方がよくないのかもしれません。 みなさんは、どうやってお子さんにお箸の持ち方を教えましたか? 良い方法等ございましたら、ご伝授下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これはどうでしょう?

外国の方に教える場合、このようにしています。

1 お箸を一本鉛筆をもつように持ってもらう。
    2 そのお箸の横をすべらすように、もう一本の端を指の間(親指の方)に入れていく

こうすると正しい持ち方になります。

大人だとほとんどうまくいくのですが、お子様はどうかちょっとわかりません。
    でも、良かったらやってみてください!!

• 8歳の娘もそうです。

私も毎日持ち方を注意していますが癖になってしまって注意した数秒だけ意識して持っていますがやはりすぐに変な持ち方になっています。前にTVで一本の箸を持って数字の1の字を上手く書くように練習して上手く出来るようになりましたらもう一本下に差し込んで練習するといいみたいなことを言っていましたよ。娘は、鉛筆の持ち方も変でやはり毎日注意していますが目を話した隙に戻っています・・・小2の娘も下手ですが小5の兄も同じようなもので頭が痛い悩みですね。気にしなければ良いのですが私は躾の1つと思いますので頑張っています。昨日、1時からのTVを見ていましたら食事のシーンがありまして3人の子供が箸の持ち方が下手で、茶碗の置く向きも違っていました、1人の子は左利きでしたから、3人ともなんか違和感が感じました。TVでもそうゆう場面が平気で放送される時代になったのとがっかりと、逆に箸が上手く持てないのはうちの子だけじゃないんだと感じました。気長に上手く使えるように教えていこうと思いました。

• うちでしたこと

しつけ箸を使いました。
    ただし、家でのみ。
    いろんなタイプがあるので、いろいろ試してみました。
    一番いい物を使えばいいです。
    箸の持ち方は絶対きちんと教えてほしい!!
    小学校教師になって25年、だんだんひどくなっています。
    今や、クラスの半分も持てる子がいません。
    手先の器用さは頭の良さとも言います。
    それにしても・・・日本はどうなっていくんだ----と
    思うくらいひどいですよ。

• 20年ほど前になるでしょうか

私がまだ幼稚園に上がる前。
    しつけに厳しい父親に正しい持ち方で箸と指をテープで固定されて教えられました。
    「箸を正く使うことすら出来ない奴には食べる権利はない」と、箸で取りにくいものを刺したりすると、その時点で食事を取り上げられました。
    おかげで、箸の持ち方、食事のマナー等はきちんとしています。
    今のお子様には少し乱暴すぎるかと思いますけど、「きちんとしなければ食べれない」状態になればすぐ直りますよ。

• ちくわ

そうです、あのちくわです。細めのちくわを5ミリぐらいに切って、箸の手元(もちろん手の上の方)にはめて、箸と箸の間に隙間を作る方法があります。

しつけ箸を買わずに済ませようとした友人が考えました。

お嬢ちゃんですよね・・・。機関車トーマスが好きなお子さんでしたら

「線路がくっついてると、トーマスが走れないよ」というと中指を入れてきちんと持てるかも、ウチの息子がそうでした。

息子の場合は親指が上がりすぎて、人差し指の第2関節までいってました。箸はもちろん鉛筆、スプーンの時も上がりすぎてよく持てないお子さんが多いようです。

カップアイスのCMに出ている上戸彩チャンのスプーン持つ手にご注目!箸、あんまり上手じゃないだろうな・・・、と思ってしまいました。ごめんね、彩チャン!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一緒に食べてますか?

失礼ですが、トピ主さんはきちんともててますか?
    もてるなら、お子さんからよく見える席でいつも一緒に食事をしてください。
    子供は模倣の天才です。持ちはじめからずっと一緒に食べてたら、勝手に覚えてしまうのですが・・・。

私の長女はとてもお箸が上手です。
    幼稚園児から豆もきれいにつかめてました。
    次女と3女はでたらめです。
    長女はずっと一緒に御飯を食べてました。

でも、次女と三女がお箸を持ち始める頃には、3人の食事の世話で自分が食べるまもなく、子供だけ先に済ませて私は後で主人と食べるようになりました。
    テーブルには一緒に座るのですが、私は子供に取り分けるぐらいで、お箸をほとんど使いません。

お箸の正しい持ち方を見せてあげられませんでした。
    とても後悔しています・・・。

• 重い箸

子供だからといって軽い箸ではなく、重めの方を選んで与えた方がより上手に箸を使えるようになると思います。

• 使ったことはないけど

矯正箸がありますよね。
    あれってどうなんでしょう?
    うちも今教えてる最中ですが
    頭ではわかってるようなんですが
    つかめなくてイライラしているようです。
    矯正箸買ってみようかなと思ってます。

• オススメのしつけ箸

お恥ずかしい話、私は微妙に変、主人は明らかに変な
    持ち方をします。本当に恥ずかしく思っていますし、
    子供に教えるのにどうしようと真剣に悩みました。

結果「はしはじめ」というしつけ箸で使い方を覚えた
    息子は、4歳でちゃんと持てるようになりました。
    ネットでも購入できます。とてもオススメです!