• ホーム
  • 話題
  • なぜ?webメールのアドレス全部にウイルスメールが・・・

なぜ?webメールのアドレス全部にウイルスメールが・・・

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

びびり猫

いくつかアドレスを使い分けていました。
懸賞などにも応募した事がありますが、それは一部のアドレスだけにしておきました。
ところが今朝からウイルスメールが全部のアドレスに入っているのです。
自分のアドレスから自分のアドレスに送られているものもありました。
これも元々の何かが知られてしまって、そこに送りつけられているのかも??と思ってしまいます。
パソコンがウイルスに侵されているのでしょうか??
どうかお詳しい方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、スキャンから

アンチウイルスソフトは何をご利用でしょうか?

とりあえずご自分のパソコンがウイルスに感染していないか確認してください。
    それまでは不用意にネット接続をしないようにして下さい。
    あなたのパソコンがウイルスメールをばら撒いている可能性も否定できません。

• 自分のパソコンにウィルスが入れば

自分のパソコンに残ってるデータのあらゆるメールアドレス宛に
    ウィルスつきのメールを出すでしょうから
    そうかもしれないですね。

もらったウィルスメールのヘッダーを見てください。
    自分のIPアドレスが送信元に入ってませんか?

ですけどもしかして自分のパソコンに
    ウィルスが?と思っているのなら
    インターネットの接続を切って
    ウィルス対策ソフトで調べてみてください。

だって今インターネット閲覧している最中に
    ウィルスを撒き散らしているのかもしれないですよ。

• 大丈夫でした?

ご自分のPCは大丈夫でしたか?
    後考えるのが、メールの送付先のPCがウイルス感染しているかもしれません。
    そうなると、手の打ちようはありません。
    あきらめましょう。

相手のパソコンにメールアドレスのデータが残っていてウイルスに感染すると、ウイルスメールがきます。
    ちなみにアドレスを偽造しますので、送り先に抗議しても無意味の場合が多いです。

• うちにも来ますが

あなたのPCが感染してる可能性もありますが、単純に、ウイルスを送る側が、コンピュータでありとあらゆる数字と文字の組み合わせのメールアドレスを作ってそれに送って来ている可能性もあると思います。

スパムメールとかも、その方式で送って来ている場合が多いですよ。

• 感染はしていないようです

遅れましたがアドバイス有り難うございました。
    セキュリティーやウイルスに無知だったので、調べておりました。
    最新のウイルススキャンで検索しましたが、メモりの中にはウイルスは見つかりませんでした。

そしていつしかメールも届かなくなりましたが・・・感染していないのに何故あんな事が起きていたのか、
    未だに理解出来ません。
    メールを受信することで他のアドレスに送信される、という連動式なものってあり得ますか?

添付ファイルは一切開いていません。
    しかし、色々とセキュリティーについて読みましたが、語彙が難しくて判りにくく参りました。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 掲示板とかチャットとか?

掲示板に書くときにメールアドレスを入れますよね。
    それが掲示板にアドレスそのものは表示されなくてもリンクが張ってる状態になる場合がありますよね?
    そういう場合はその掲示板を見た人がウィルスにかかっていたら掲示板のリンクを読み取ってやってきます。
    チャットもそうです。
    誰かのホームページのゲストブックにメールアドレス入れてませんか?
    私はそのぐらいしか思いつきません。

• 添付ファイルを開かなくても…

感染していなかったようで何よりです。
    私もあまり詳しくはないのですが、自分のPCが感染していなくてもウイルスメールは来ます。ウイルス対策ソフトを入れていても来ますが、対策ソフトを入れておけばそこでウイルスのプログラムの部分が削除されるので、PCが感染したりそこから更に別の人に転送されることはありませんし、定期的にPC内のウイルスを調べてくれる機能もあります。

最近は添付ファイルを開かなくても、メールを見ただけで感染するものが多いし、Webページにウイルスが仕込まれている場合もあるそうなので、もしウイルス対策ソフトを導入されていないようでしたら必ず入れてくださいね。