巻き髪ウォーター

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みるく

私は毎日のように、ホットカーラーやコテを使って髪の毛を巻いています。
同じように巻き髪好きの方にお聞きしたいのですが、
巻き髪ウォーターで髪を湿らせたあと、
髪が湿ったまま(濡れたまま)カーラー等使用していますか?それとも、巻き髪ウォーター使用後、髪を乾かしてから使用していますか?
以前濡れたままカーラー等を使用すると髪を傷める元だと聞いて それ以来乾かしてから使用しているのですが
濡れたまま巻いた方がカールがくっきりと付く気がします。一体どちらが正しいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

レスが付いていないので自分であげちゃいました。
    ご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いします!

• お答えします

[巻き髪ウォーターで髪を湿らせたあと、(濡れたまま)、それとも髪を乾かしてからカーラー等使用していますか?」

>>毛質、目的によって使用を区別します。
    毛質が細く、少なく、腰の無い毛髪、シャンプー後タオルドライし、濡れてる状態で、スタイリングゲル、ムース等を塗布して(毛髪に張りを持たせます)、ドライヤーで半乾かしてカーラーを使用します。

毛質が縮毛、剛毛の方はシャンプー後タオルドライして、濡れてる状態で、スタイリングゲル、ムース等を多めに塗布して、カーラーを使用し、乾燥させます。これは、縮毛、剛毛の方は抵抗が強く乾かすと変化出来にくいのでそうします。

• お答えします#2

「濡れたままカーラー等を使用すると髪を傷める元だと聞いて それ以来乾かしてから使用しているのですが」

>>毛髪が濡れてる状態は,収縮しやすい性質が有りますので誰かが少し勘違いしているいのだと思います。
    ただ、乾燥させるのに時間がかかり毛髪が乾燥すると考えての事でしたらこれも勘違いです。

「濡れたまま巻いた方がカールがくっきりと付く気がします。一体どちらが正しいのでしょうか。 」
    >>上記の理由ですので、目的に合わせて使用してください。長くスタイルを持たせたり、カールを強くするなら、濡れ髪にスタイリング剤(ムース、ジエル等ハード製品)塗布して行えばそのように成ります。ソフトに仕上げるなら,そうでないほうです。

• トピ主です

美容師BHさん、とても詳しいお答えありがとうございます!感激です!!
    私は髪質は固く縮毛なので、早速髪を濡らした状態で試してみたいと思います。