皆さん教えてください!

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ヒカリ

はじめまして。
私は24歳の女です。(今年25歳になります)

19歳の頃から美容関係の仕事をしていたのですが上司が継母にあたる人で、どうしてもうまくいかず二年前に仕事を辞めると同時に家も出ました。今は友達の所で居候をしているのですが・・・仕事に対する意欲がなく、生きる事もだんだん辛くなっています。

友達は、アンナ女に負けるなといって別の美容関係での就職を勧めてくれています。もちろん今のままではいけない何か仕事はしないと生きてゆけない事は分かっています。
ただ、今自分が何をしたいのか、自分には何がむいているのか? 全く見つけられません。
 美容関係や福祉関係も嫌いではないです。本も漠然と好きなので出版関係で働きたいという思いもあります。

19歳から社会に出ているので、どこか学校に通い資格をとるのも良いかなと思ったり。
 来年は26歳の歳になるので・・・焦っています。

皆さんは自分自身をどうやって見つける事が出来ましたか? 自分の中での絶対的な譲れない事ってありますか?

教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ

悩み続ける事も大切だとおもいます。がんばれ

• 美容師出身です

私は美容師出身の33歳です。

23歳の時に美容を辞め企業に就職しました。
    (辞めた後はコンピュータの学校に通いました)

なにが向いているかは他人には分かりませんが
    企業に就職するのであればPCは使えないと難しいです。(使えるソフト・検定何級かなど)

美容は専門職なので「何が出来ますか?」と必ず面接で聞かれますよ。でも美容師は縦社会で厳しい環境の中でやっていたという事でそういう面では良く見て貰えるかも。

私は、今現在結婚し子供も生まれ仕事はしていなく幸せに暮らしていますが、もしもう一度仕事をやり直すなら結婚式場でメイクの仕事がしたいです。

• 一個一個、順に解決してみる。

悩みがごちゃごちゃに絡まってるみたいですね。

まず、悩みをほぐして、紙にでも書き出してみましょう。

トピを拝見した限りでは、まず、精神面を別にすると

「とりあえず生きていくための、仕事をみつける」
    「友達宅での居候から、独立する」

あたりではないでしょうか。とりあえず、バイトで
    いいから、食べていくために、なにか仕事をしましょう。
    (それが、生涯の仕事ではなくてもいいから)
    それで、友達の家を出て、一人で暮らしてみましょう。
    とりあえず、一人で仕事して暮らして、という生活
    パターンが確立したら、そのあと、自分は何がしたい
    か、収入から考えて、どんな学校に行けそうか、など、
    あらためて、考えてみましょうよ。

まずは順序良く、問題を片付けていったらどうでしょう・・

• そうですね

『やりたいこと』も大切ですけど、あなたに『できること』は何でしょう?

私も「自分は何がしたいのか」解らなかった時期がありました。
    何かしら資格を持っている訳じゃないし、今ひとつ興味あるものもはっきりしなくて。

そんな時、したいことじゃなくて私ができることは?と考えると。。。『結婚前にしてたスーパーのレジ係』。

すぐにその職に就き、働いたお金でPCを買い(年賀状の為だったのですが)、以外にもDTPをすることに楽しみを見出して現在は出版・印刷系の会社に勤めてます。

トピ主さん、あなたに『できること』は何ですか?