生理1日目のときって…

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

大仏☆

今度スキューバダイビングにチャレンジすることになったのですが、ちょうどその旅行のときに生理になりそうな予定です。

なってしまえば、タンポン使用で何とかなると思うのですが、『今日か明日くらいかな…』という状態のときって、みなさんどうされていますか?

例えばダイビングに限らず、プールや海に行くときも同じ状況だと思うのですが、生理が始まるか始まらないかのギリギリのときだと、タンポンを入れても痛いし、いったい皆さんはどうやって乗り越えているのかをぜひお聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

埋もれてしまったのですが、どなたか回答いただけないですか?

よろしくお願いします。

• 予定が決まっているのなら

婦人科で生理を遅らせる薬を出してもらいます。 ヒトによっては多少眠気や吐き気を感じることもありますが、私は比較的平気でした。 もしご心配なら、相談されてみてはいかがですか?

• ピル

ダイビングしたことないのでわかりませんが、ピルを飲むとある程度生理の予定日を調整できます。
    ピルを飲んでいる間は生理が来ないし、(私の場合、定量ピルで21日飲んで7日休む、その間に生理が来ます)、この、「生理が来る期間」に生理が始まっては困る!という時は、もう少し飲み続けてその期間を生理なしで過ごすこともできます。

ピルはその他に生理痛を軽減する目的や、その他色々ありますので、一度お医者さんに行かれて、相談されても良いかと思います。ただ、飲んだり、飲まなかったり、という使い方はできないので、毎日きちんと飲むというのが面倒だと難しいですが…。

• 生理不順なダイバーです

悲しいことに私は生理不順。漢方で気長に治療中ですが、やっぱり予定通りぴったりくることはないです。

なので、「ひっかかりそうかも」という旅行のときは、タンポン&ナプキン(通常はナプキン派なので)持参です。で、水着に着替える前にトイレに行きますよね。そのとき生理が始まってればタンポンを使います。

生理が順調であらかじめ予定日がわかっていれば、婦人科でお薬をもらう手がありますよね。もし旅行までに時間に余裕があるなら、生理を遅らせる薬より生理を早める薬のほうがいいのでは。遅らせる薬は旅行中ずっと飲んでいなければなりません。もし副作用で気分が悪くなったら旅行やダイビングにもさしつかえます。早める薬なら副作用が出たとしても旅行期間中ではないので、旅行中に薬の副作用でつらい思いをするよりはましですよね。旅行前に生理を終わらせてスッキリ出来ると思いますし。婦人科で相談してみてください。

• 気をつければ大丈夫だと。

ダイビングの時、たまに生理にぶつかりますがタンポンですね。なるかならないか、、って時はありましたが、潜水時間はだいたい30〜1時間。潜水終わってトイレに直行すれば間に合います。大丈夫ですよ!私はいつも水着を何枚かもっていって、一度の潜水が終わると着替えます。
    (ぬれた物を着ていると体が疲れるので)生理中もそうすればきもちいいですよね!
    薬はお薦めしません。というか特に飲みなれない薬は止めたほうがいいです。水圧の関係でどんな作用があるかわからないし。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やはり食品から改善を

私なら、生理用品を使って対応します・・・それよりも、生理に伴う体調不良みたいなことが心配ではありませんか?眠気、だるさ、鬱・・・みたいな症状です。

トピ主さんがこれらが比較的軽いタイプの方ならいいのですが、もしそうではない場合は、出来るだけ早い段階から鉄分や亜鉛、ビタミンを出来れば食品から適正な分量を取ることをオススメします。ずいぶん違いがありますよ。

ぜひ、楽しんで来てくださいね!

• 私の場合

へなちょこダイバーです。

生理が来てしまえば、もちろんタンポンで対応しますが、分からなければ、とりあえずは何の対処もしません。ただ、脅かすようで申し訳ありませんが、そういう時期に潜ると、かなりの確率で1本目が終わった後に生理がきてしまいました。

それでも、 
    ○水着はセパレートタイプ、出来れば色の濃いもの
              (生理時じゃなくても便利)

○陸にあがったら、「即効」短パン、もしくは
     お尻まで隠れる上着着用

で、今まで何とかなっています。
    ウエットスーツは、割と分厚いので、ダイビング中に染み込んでいた(下品ですみません)という経験はないです。ただ5ミリより下のものについては、分かりません。
    あと、万が一に備えて、生理用品はポーチ等に入れてビーチまで持参して下さいね。

• ありました・・・・

25歳くらいのころ、ダイビングに夢中でよく海に行っていたので、その不安な気持ちは、よーくわかります。そんなときは、一番小さなタンポンを使用していました・・。海につくまでは、ナプキンをして、水着&ウェットを着る前にミニタンポンを使用。

ウエットを着用してしまうと、しょっちゅうトイレにいくのも
    大変ですよね。メンバーには男性もたくさんいるし、
    万が一、海からあがって休憩のためにウエット脱いで
    大出血だったら、たまらないと思って、そんなワイルドな方法をとってしまいました・・・。

実質、タンポン使用時間は3時間くらいですかね。出すとき、少し痛いのが難点ですが、不安で落ち着かないダイビングよりはマシかと・・・・。
    ダイビングは、とーってもいいですよ!!

気をつけて、楽しいダイビングになりますように!

• ピル賛成

中用量ピルで生理を遅らせたことがあります。
    私の場合2ヶ月前からの調整で(もっと遅くても可)、副作用もなく、その次の生理が重くなることもなく、快適でした。

横レスですが、生理周期が不安定な方は、基礎体温をつけられてみてはいかがでしょうか?
    私は25日−45日という超不規則周期だったので、毎朝基礎体温をつけていました。
    (過去形なのは現在ピルを飲んでいてきっぱり28日周期だから。)

私の場合、どんなに周期が乱れようと、体温が高温期に入った日(排卵日)から数えて15日目に必ず生理がきたので、2週間前から生理日がぴったり把握でき、便利でした。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

薬で早めたり遅らせたり…というスレッドをいくつか目にしていたのですが、なってしまった場合の対処法をお聞きしたかったので、さくらさんやpiroさんのアドバイスが特にありがたいです。
    (もちろんコメントを下さった他の方もありがとうございます!)

普段あまりタンポンを使わないので、ダイビングや水泳などをする皆さんがどうやって過ごしているのか疑問でした。

やはりなっていないときにはまだタンポンを使わないほうがよいのですね。
    でも、なんだか気が気じゃなくて、あまり集中できなさそうですね。
    こういうときは、女性って損?!

• マラソンで・・・

私はマラソンをするのですが、スポーツの時って気になりますよね!

去年のフルマラソンの当日怪しかったので、まだ始まっていないけれどタンポンを装着(?)して出場しました。
    結果フルを走った翌日になりましたが、走っている途中でも「大丈夫」という安心感があって今はよかったと思っています。

レースは年に何度もあるし、月少なくとも200km以上走っているので薬になんて頼っていられないんです・・・・。

• 新婚旅行でハワイに行きました。

ハワイについて一日目に生理になってしまいました。2日目にスキューバーの予定があったのですが最初はキャンセルしょうと思ったのですがお金払ってしまったので日本から持ってきたタンポンしてやりました。お腹は痛いはで大変だったけど海の中凄くきれいだったのでやってよかったと思います。

• 楽しんでね

200本ほど経験しているダイバー@医療従事者です。
    体験ダイビングをされるのでしょうか、講習を受けるのかしら。
    それによっても所要時間がちょっと変わってきます。
    私は「今日かな?」っていうだけではタンポンは使っていません。
    もし始まってしまっても1日目なら経血量は多くないですよね?
    ダイビングから戻ったらウエットスーツを脱がないで、そのままトイレへ行くか、個室のシャワールームに直行してます(カーテンで区切られているとか)。
    私はこの方法で2日目以降も潜っています。
    薬剤は水圧のかかった状態ではどういう影響があるのか研究されていないそうなんです。
    経験上はレジャーダイバーが潜る深度ではそれほど影響はないようには思いますが、私は生理を遅らせる薬を飲んだときは、水中だけでなく陸でも何となくぼーっとした感じがあったので、それ以来飲んでいません。
    最近はトイレ付きのダイビングボートも多いです。
    女性のインストラクターを見つけて事前に話しておくといいです。
    色々と配慮してくれますよ。
    あまり心配せずにリラックスしてぜひぜひ楽しんで下さいね〜。

• 多い日も大丈夫。

陸にいるときみたいに「たらーん」ていう血の流れる感覚は、水中では経験していません。
    多分、水圧がかかるから、血が出てこないのかなー、なんて思ってみたり。
    私は、ドライでもウェットでも生理中でも関係無しに毎週のように潜っているのですが、
    タンポンさえしていれば、多い日でもそんなに心配しなくても大丈夫です。
    (さすがに生理痛や貧血気味のときは、潜りませんが。)
    ピルとか、薬を飲んで潜るほうが不安だわ。