友人の結婚式の服装

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミント

11月に友人の結婚式に出席するのですが、振袖を着ようと考えています。
教えていただきたいのですが、自分の年齢が32なのですが(未婚です)、振袖を着ても大丈夫でしょうか?
それと振袖の色が赤なのですが、もうやめておいたほうがいいのでしょうか?
是非、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぁ?

この目を疑うような質問ですね。
    驚きました。
    32歳で振袖をきて出席するのは勝手ですが、
    常識が無いと思われるのは必然ですよ。
    32歳なら32歳らしい物を着たらいかがですか?
    笑いものだけにはならないでください。

• いいと思いますが。。

未婚なら振袖で大丈夫だと思いますが、
    出席される方で、独身の若い妹さんや、従姉妹が
    振袖を着てこないか、聞いてみてはいかがでしょう?
    20歳くらいの子の振袖姿はやっぱり華やかで
    かわいらしいので、若い子達がみんな振袖で
    参加されるとどうしても見劣りしてしまいます・・
    私の結婚式の時は、私が従姉妹達の中では年上の方なのもあり、
    22〜26位の妹、従姉妹達が5人位、みんな振袖で来たので、
    振袖で着た29歳の友人がどうにも老けて見えてしまった事があります。。(一応、その旨はヤンワリ伝えたのですが、どうしても振袖を着たいという事だったので・・)
    ぜひ、お友達にリサーチしてみてくださいね。

• 32歳ギリギリセーフだと思います

着物は少し派手ぐらいが丁度いいですし、
    結婚式であれば華やかな装いが好まれるので赤の振袖で大丈夫だと思いますよ。

でも、赤の振袖を着た自分を鏡で見て「イタイ!(ーー;)」と感じたら訪問着にした方が無難です。

もしかして、その振袖は成人式の時に誂えたものですか?

それであれば、帯と草履・バッグを振袖に合わせて購入されていると思いますが、小物に関しては落ち着いた少し高級感のあるものされた方が宜しいかと思います。

• ここでは批判が多いかもね

小町でレスをする人達の常識では、20代後半ぐらいから振袖を着るといけないみたいですよ。
    なんか前にそんなトピがあったような。

私の意見ですが、なかなか振袖を着ることもないし、結婚式なんて華やかな所で真っ赤な振袖、いいと思いますよ!
    そういう私も振袖きました。29の時でしたが。
    小町でたたかれまくるチャイナもアオザイもいましたよ。

周りのテーブルが黒やグレーのドレスばかりだったのに対し、私のいたテーブル、結婚式らしくすごく華やかだったらしいです。

でも、一応新婦さんに聞いてみてね。

• 私も悩んだことあり

以前に着物の専門家の方に質問したことがあるんです。そうしたら、集まる人たちが気にしなさそうなら着ればいいし、そうでないならやめておいたほうがいい、着物の問題じゃなくて見る人の問題と言われました。確かにそのとおりで...。

それと、背中に年を貼って歩くわけではないので、ばれないかも?というのはありますが新郎新婦の年齢はほとんどの人が知っているので、学友、同僚と言われれば年は大体わかります。
    なので、一概にはいえないんですよね。

ところで結局私は振袖着ませんでした自分でやっぱりしっくりこなかったので。カジュアルパーティだったので小紋で行っちゃいました。(披露宴は小紋だめですよ。振袖じゃないなら訪問着でね)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おちよはんへ

あなたのレスの仕方失礼じゃありませんか?
    だいたい、はぁ?とは何ですか!

トピ主は純粋な方だと思いますよ。
    言い方にも気を配ってもらいたいものです。
    不快です。

• 私だったら、着て欲しい。

振り袖って、華やかですもの。
    残念ながら、私の結婚式には振り袖の友達は居ませんでした。
    まぁ、色々面倒だって事は、同じ女だから分かるし、私も呼ばれる方だったら、洋服かなーと思います。
    でも、友達から「振り袖着ようと思うの」って言われたら、嬉しかっただろうなって思います。

• 好きなものを着ればよろし

着れるうちに、着ておいた方がいいと思います。

悲しいかな・・30過ぎれば、確実に着れなくなってくるからです。
    私なんか成人式に一度着たきりです。高い買い物だったので、もったいなかったなあと今さらながら後悔。

新婦がメインなので、あなたが何を着ていようが、周りはたいして気にしてませんよ。
    たった1日の数時間の間の事です。式が終わればだーれも覚えてないですよ。

• 嬉しかったです

振袖、すごい良いと思います!
    自分の披露宴のときに、友達に
    「振袖着て行こうと思うんだけど・・」
    と相談されて、「是非着てきて!」って
    即答しました。

やはり振袖って、場が華やかになって
    それでいてフォーマルでとても素敵だと思います。
    彼女は29歳で、赤い振袖でしたが、親・親戚から
    もとても好評でした。

逆に、9人のグループのお友達が偶然にもみんな
    黒一色で、そのテーブルだけお葬式みたくなって
    しまい、友達同士で相談することも必要なんだなぁ
    って思ったりもしました。

凛さんがおっしゃってるみたいに、面倒臭い着物を着て
    くれたこともすごい嬉しかったです。
    (披露宴終わった瞬間、着替えてました・・!)
    32歳なりの小物使いや、髪型で素敵に場を
    華やかにすることってできると思います。

20歳のコにはできないような!
    そうそう。髪型って重要ですよね。。

• 顔と相談

匿名だから言っちゃう。
    お顔と相談してください。
    イケるなら大丈夫です。
    だけど小物は成人式の時とは変えたほうが良いと思います。
    帯揚げ帯締めの飾り結びはしないほうが無難。
    センスの良い結い髪と髪飾りで、三十代の振袖も充分ステキになりますよ。

だけど本当は着付け師の腕次第です。
    式場の美容室はおすすめですよ。
    三十路以上の花嫁だってザラにいますから。

• お友達に聞いては?

お友達に聞くのが一番いいと思います。
    招待客にミセスが多い場合はどうしても黒っぽい服を着てくる人が多くなってしまい、お写真を撮ると暗くなってしまう場合があります。
    そんな場合は振袖の人がいると華やかでいいと思いますが・・・・・

私は友人に中で一番最後に結婚したので、招待客の中には独身の女性は従妹くらいでした。
    それなので友人には出来るだけ派手にしてきて欲しいとお願いし、従弟のお嫁さんで10歳下の義従妹には振袖を着てきてもらいました。
    彼女も着る機会が少なかったし子供がいなかったので喜んで着てくれました。

32歳の振袖は、花嫁の気持ちと招待客とのバランスと地方性で決めてはいかがでしょうか?

• 振袖1人だけだと若い子でも浮きますよ!

振袖1人だと若い子でも浮くのはみんな分かってますよね?
    着るなら一緒に行く友達も一緒に振袖着るというほうが無難かと。
    ミントさんが一緒に行く友達いるかどうかは分かりませんが。

あとみなさんという方もおしゃってるのですが

>22〜26位の妹、従姉妹達が5人位、みんな振袖で来たので、
    振袖で着た29歳の友人がどうにも老けて見えてしまった事があります

これって29歳の友人さんのお顔が老けてたってことではないでしょうか?w
    お化粧とか、ヘアカラーを明るくするとか、
    20代半ばとかに見せれたら、若い子が他にいても大丈夫だと思います〜。

ミントさんのお顔はいかがでしょうか?
    化粧とヘアスタイル老けてみられないようにがんばれれば
    見苦しくないと思います〜

• 小振袖にしては?

柄行にもよると思いますが、袖を少し短くして小振袖になさって着ていかれたらいかがでしょう?
    大振袖はさすがに20台のほかの参列者がいた場合は浮くかもしれません。
    今からなら11月の結婚式に間に合うと思うのですが、いかがでしょう。

先日、宮沢りえさんがテレビで小振袖を着られていましたが、とても素敵でした。
    また、帯なども成人式で使用されたものなどより、訪問着に近いものを選ばれると
    落ち着いた感じになると思います。

せっかくのお振袖ですからたくさん着て下さい、

• 第一礼装

未婚女性の第一礼装は、そう振袖です。

着物評論家?市田ひろみさんは、かなりのお年ですがパーティーには振袖で行かれますよ。
    それもかなり派手なものです。
    32才なら、大丈夫!
    但し、お友達に確認されてからにして下さいね。

• 素敵ですよ。

結婚式ってとってもおめでたい事だから、振袖で華を添えるのは素敵なことです。
    私も29の時に、お友達5人で振袖を着て友人の結婚式に行きました。
    新婦のお母様が「とてもきれい。華やかでいい!ありがとう!」と大喜びしてくださいました。
    最近の結婚式はみんな黒のワンピースにショールなので、振袖いいじゃないですか!
    だっておめでたいんだもん。

あの失礼なレスは気にしなくていいですよ!

• 出席される他の友人に聞いてみては?

確か30歳で新婦になった先輩の披露宴で、同級生の一卓、全員振袖だったことがあります。
     新郎のお母様からだったかな、場が華やいだほうがいいから、既婚者でも可能なら振袖で出ていただけるといいわね、との希望があったそうで。
     実際、子持ちの主婦も「また、これを着られる機会があって嬉しいわ。」と喜んでいらしたし。
     年配のおじさまたちも「いやー、女性は華やかでいいなあ。」と、花嫁を囲んで写真撮影する同級生たちをおっしゃってましたよ。
     同じ卓のご同輩たちがどんな服装で出席されるか、リサーチしてから考えてごらんになっては?

• 華やか

私も30歳の時に振り袖を着て友人の結婚式に出た事が有ります。私自身も結婚目前でもう着れないのか〜と思って・・・・・・色は青でしけど。

その時、振り袖出席者は同じ年の友人と私の2人だけでしたが、後日 主催者の友人に
    「式が華やかになって良かった〜〜」と
    ありがたい言葉を貰いました。

最近の女性は若く見えるし いいと思いますよ。