食パンの保存方法(4℃細菌について)

レス14
トピ主のみ0

ゆき

健康

学生時代、微生物の授業で、冷蔵庫には4℃細菌が存在するので、食パンなど炭水化物は冷蔵庫で保存しない方がいいと聞きました。それ以来、食パンは常温もしくは冷凍庫で保存しています。

けれど、コンビニなどでは、サンドイッチやおにぎりは冷蔵庫と同じ状態で売られていると思います。(もしかして、冷蔵の温度が4℃ではないのかもしれないのですが)

最近、ふとした疑問が...。
4℃細菌は、本当に存在するのでしょうか?
本当に、食パンは冷凍庫で保存したほうがいいのでしょうか?
皆さんは、食パンはどのように保存されているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷凍庫で・・しています

私は、冷凍庫で食パン保存しています。
    これはイケナイことですか?

• 冷凍です。

4℃細菌の事については全くわかりません。
    ただ、食パンは賞味期限が短いのと、
    冷蔵庫だと乾燥してしまいパサつくので、
    冷凍しています。

• 冷蔵庫は劣化しやすい

冷蔵庫の庫内温度ではパンは劣化現象がおきやすくなります。ですのでうちは冷凍庫で保存しています。冷凍庫の保存の際は、カットして面倒でも一枚一枚ずつ保存したほうが良いかと思います。そのあとは自然解凍もしくはレンジ解凍しています。

• 細菌うんぬんは別として

食パンやご飯などのでんぷんは、冷蔵庫の温度で一番早く劣化します。
    だから保存には、冷凍か常温がふさわしいのです。

コンビニなどは、常温では中の具材が腐るので、あのような保存になっているのでしょう。
    だからこそ、サンドイッチなどは冷蔵で、焼きっぱなしのパンは常温の棚に置かれているのだと思います。

• 冷凍のほうがおいしいから

食物学科卒業しましたが、4℃細菌って言葉は聞いた記憶がありません…。覚えていないだけかな?でも、冷蔵庫でも細菌は死なずに、眠っているだけとは聞いたような気がします。

それよりも、ごはんもパンも、冷蔵にしておくとでんぷんがβ型に戻ってしまってまずくなるから、冷凍して保存し、解凍して食べた方が美味しい、と聞いたように思います。
    パンはぱさぱさしちゃうし、ご飯は硬くなりますよね、冷蔵だと。だからごはんもパンも冷凍保存を心がけたい、んだけど、今冷凍室がいっぱいで、パンをかびさせてしまって捨てたところ…。ごめんなさい。えらそうに言えませんね。

冷凍室の大きな冷蔵庫が欲しいです…。

• 冷蔵庫入れてます

食パンも、菓子パンも、コーンフレークとかも、この時期は冷蔵庫いれちゃってます。
    パンはカビが生えず、確実に長持ちします。
    1週間は大丈夫です。1週間たっても、カビとか全然生えませんが一応自分の中で、1週間までと思ってます・・。
    きゃー、やばかった?
    子供にも食べさしてます・・・。

食パンはだいたいトーストするので、ぱさぱさは気になりません。
    あ、トーストされて殺菌されてる?

菓子パンはそのまま食べてます。
    ただ、保存料の入ってない焼きたてパン屋みたいのは、3,4日かな。

でも、冷蔵庫でも駄目なんですかね??カビ以外も気にしないといけない??

結構、あまったおかずでも何でも冷蔵庫入れちゃって、3日は大丈夫と思ってます・・。きゃーー

そういうの詳しい方、是非、いろいろ教えていただきたいです。

• えっと・・・

ちょっと横気味ですいません。
    冷凍したパンって、電子レンジや常温で解凍するものだったんですか?

私はいつもそのままオーブントースターで焼いてしまうのですが。

ちなみに、4℃細菌というのは・・・もしかすると細菌の名称ではなくて、そのような温度帯で活動(または繁殖)する(ことができる)細菌の総称なのでは? でもそうすると、炭水化物だけがどうこうなんていうことにはならないと思うんですけど、さて、どうなんでしょうね。

• 初耳です 是非教えてください

学生時代 専攻が細菌学でしたが4C細菌って始めて聞きました。 とっても興味があります。教えてください

ちなみに私もパン、ご飯は冷凍保存します、電子レンジで炊きたてご飯、普通にトースターで料理してます。
    一週間くらいは冷凍ですが、今まで家族でお腹を壊した経験はありません

• 横ですみませんが

食パンで思い出しましたが、夏場とかすぐカビが生えてきますよね。あれって、ポツンとひとつでもカビが発生したら、何枚か残ってても皆さん捨ててますか?今まで捨ててましたが、なんかもったいなくて、先日そこの部分だけちぎって捨てて、トーストして食べました。別にお腹痛くなったりはしませんでした。お餅などは鏡開きの時カビだけ削って食べますよね。パンはどうなんでしょうか?すみません、話がそれちゃって…。

• カビのはえたパンは全部捨てる!

かびのはえたパンは、全部がかび菌?におかされているので、全部捨てなければいけないと以前テレビでやってました。

きっとお餅も同じですよね。でも、洗えばいいのかな??

• コンビニのパンは保存期間が1日だけ

製造年月日と賞味期限をご覧になればよく判る話ですが、コンビニのパンの保存はせいぜい1日だけです。

しかもかなり衛生的な環境下、つまりカビ類は一般家庭とは比べものにならないぐらい少ない空間で製造されたものなので、仮に細菌類が繁殖するとしても賞味期限内では目に見えるような、あるいは健康を害するような量にはならない、ということでしかありません。

これに対して、一般家庭で食パンを保存するケースをお考えください。

賞味期限は開封前とも書かれていますよね? つまり、開封後は表示の賞味期限に依らず、早く食べなければならないということなのです。それに、保存期間もコンビニのパンのように1日だけ、ということもない…即ち、冷蔵保存は適さないということです。

整理しますと、
    ・冷蔵保存:細菌類の活動性を弱める、という点のみ。
    ・冷凍保存(特に-20度未満):人体に害毒をもたらす細菌類はほぼ活動停止(菌によっては死ぬ場合も)。

ということです。

• レスありがとうございます。

皆さん、レスを下さりありがとうございます。

ご飯やパンなどは、冷蔵庫だと劣化しやすく、冷凍庫で保存した方が美味しいと、初めて知りました。そういわれてみれば、冷蔵庫だと劣化しやすいですね。

4℃細菌については、匿名おとこさんがおっしゃっているように、4℃付近でも死なない菌の総称のことを、私が勘違いして4℃細菌って思い込んでいたのかも知れません。
    微生物の食中毒の項目で、たぶん、この話を(パンは冷凍庫で)聞いたのだと思いますが、もう10年も前の話で詳しいことを覚えていないのです。

細菌を繁殖させないように冷蔵庫、冷凍庫の庫内を清潔にしよう、美味しく食べたいから冷凍庫でパンは保存しようと思います。

• おなか大丈夫なのかな?さんへ。

学生の時に理科の先生が言ってました「パンの一部にカビが生えてもそこだけ切り取ってずっと食べてた、でも勉強するうちに一部に生えてるって事は全体に広がってると知ってビックリ!それから全部捨ててます」と、先生になってから知った訳はないのでまだ良かったけどね(汗)

ちなみに私は元パン屋です、食パンフランスパンなどは冷凍保存が一番いいと聞きました、出来れば一枚一枚(フランスパンもスライスして)ラップでぴっちり包んで保存、食べる時はトースターで焼きますが、その時にあれば霧吹きで全体を湿らせる、無ければ手に水を付けて軽くパンに水気を付ける、これで外はカリっと中はふっくらに焼きあがります、でもチーズトーストなどの時は水はいらないと思います。

惣菜パンなど温めるときは、一度レンジでチンします(15秒くらい?温まる程度)その後トースターで上だけちょっと焼く感じにすると焼きたてみたいで美味しいですよ、特にフランスパンの生地にチーズ・ベーコンなどが入ってるパンにお勧めです。

• すぐ食べないなら

一枚ずつラップで包んですぐ冷凍です。冷蔵庫はあっという間にカビが生えますし、水分も抜けてしまっておいしくないです。食パン以外のパンでも同じです。

食べるときはレンジじゃなく、トースターで焼いて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧