• ホーム
  • 男女
  • 婚姻届提出時期について皆さんのご意見を聞かせて下さい

婚姻届提出時期について皆さんのご意見を聞かせて下さい

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

☆☆さとみ☆☆

はじめまして、☆☆さとみ☆☆と申します。
他の掲示板でも聞かせて頂いたのですが、こちらでも、皆さんのご意見を伺いたくカキコさせて頂いてます。

私は、来年5月に海外挙式を予定しています。もう、式場も決まり、これから、ドレス選びや帰国後パーティを検討していきます。

所で、タイトルにも書きましたが、皆さんは、挙式日から考えていつ頃婚姻届を提出されましたか? 入籍予定の方でも結構です。
私は、パスポート取得・免許の更新・クレジットを作る為、年内に婚姻したいと思っています。 唯、うちの両親が挙式半年前の入籍を賛成してくれるとは思えません。 私は、正直、早く彼と一緒になりたいです。 お互い一人暮らししてますので、一緒に居られれば、寂しくないし、これからの話をいつでも出来るし、家賃・光熱費も浮かせられるし…。 挙式直前は、バタバタすると思うので、それなら余裕のある年内に結婚したいのです。

皆さんは、いつ頃婚姻されました? アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚姻届は12月

12月の彼の誕生日に婚姻届を提出しました。

その後の披露宴は2月です。
    私達にとっては、12月の届出した日が結婚記念日です!

• 挙式・婚姻は同じ日です。

私は夫と二人だけで新婚旅行も兼ねてハワイ挙式しました。婚姻届は日本にいる義母が挙式と同じ日に提出していてくれました。

• 婚姻届を提出するんですよね?。

まあ、届出しても式を挙げなきゃ一緒に暮らすのは認めんと、親御さんがそう言うのなら難しいかもしれませんね。
    式半年前に婚姻届を提出して同居し海外挙式の筈が、自分達以外に避けられない事情が起きまして、挙式が国内で婚姻届を提出し同居約1年後となりました。
    期間は様々ですが、私の周囲では婚姻届を提出し同居、諸々都合が良い時に挙式ってパターンは、決して珍しくは有りません(それまでは、両家親兄弟姉妹だけで食事会とかする感じです。)
    さすがに、届出前のケースはそんなに多くは有りませんが、同棲と同意と考えれば、おおぴらにする人は少ないながらも、親元じゃない場合には結構居ますね。

• 新暦 旧暦 誕生日

おめでとうございます。

トピ主さんが問われている提出時期についてのトピではありませんが、参考までに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0811/011163.htm

私もここにレスしています。

• 私の場合は

まずは、ご結婚が決まったこと、おめでとうございます。

婚姻届の提出時期ですが、結婚式の1ヶ月半前でした。
    5月中旬に結婚式、新婚旅行を予定していましたので、パスポート取得やクレジットカードの氏名変更等の手続きに要する時間を考えた結果、3月下旬に婚姻届を提出することとなりました。

式よりも先に婚姻届を提出することについては、私の両親の反対はありませんでしたが、夫の母が不満そうでした(式前に破談にでもなったら色々大変だということでした)。このことは夫から説明(説得?)してもらい了解を得ました。
    婚姻届の提出日も、結婚式の日も2人にとって特別な記念日ではありませんでしたが、今はどちらも大切な記念日です。

トピ主様も手続きなどで忙しくなるかと思いますが、楽しみながら準備を進めていってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 早めに入籍しました

ご結婚おめでとうございます。

私は、3月に式を挙げたのですが一緒に暮らしだしたのは1月です。入籍は3月の彼の誕生日で挙式の約2週間ほど前です。
    ですので、一緒のマンションに暮らし始めたときに入籍していなかったので住民票や諸々の書類、郵便物など色々と
    面倒なことが多かったです。
    一緒に暮らし始めるのならば早めに籍を入れたほうが後々楽かもしれません。
    親御さんは寂しいのでしょうね。私は、入籍に関しては事後報告でした。いつでも好きなときにしなさいといってましたので。

• てきとーでした

夫が役場職員なので、記入済みの婚姻届を渡して
    「住民課行くついでの時に出しといてー」でした。
    友人は平成10年10月10日なんかに出してましたが
    好きずきでいいんじゃないですか?

• こだわって式の当日

式と披露宴のある当日の早朝二人で区役所へ行って届けを出しました。

結婚式をするホテルで式の前日にカーラーで頭をセットしてもらい、当日はそのまま来てください。お化粧もしないで来て下さい。前が開く洋服を着て来てください。と言われていましたのでその通り頭はクルクル、すっぴんで行きました。

区役所の人は随分前に結婚していて『結婚して気が緩んで女を捨てた』と思ったかもしれません。(笑い)

赤口の日に結婚式を挙げて不妊で悩んだり、仏滅の日に式を挙げて離婚した友人を見ていたので、普段は占いなど見向きもしないのですが、結婚は別と思って『高嶋易者・・・』の本を買ってよ〜く調べました。

大安は勿論その他の4種類くらいの占いの吉日で婚姻にいいと言うのが全て重なっている日の土曜日に式を挙げて入籍しました。(カレンダー式になっているので丸をつけて重なった日を選ぶだけです)
    ちなみに1年に2〜3日しか土日と重なる日がありませんでした。

同じ吉日でも『開業や開店にいい日』『種まきにいい日』『建前や上棟式にいい日』『婚約や婚姻にいい日』があるようです。

夫婦円満で今でもラブラブですよ〜!!

• 私の場合

私の場合はですね、東京→九州に嫁ぐために先に住まいを探しました。運よくすぐ見つかったので申し込むために先に入籍しました。それが11月でしたか・・・
    式は2月でしたが、名義変更なんかゆっくりしてました。
    先に入籍しても、全然夫婦って感じもしなかったし、普段と変わらず。
    先に入籍する事に両親は何も言いませんでしたよ。

• 入籍=結婚

入籍する事は結婚すると同じです。婚姻届に保証人が2人必要ですよ。日曜日や祝日提出する場合市役所の宿直室または指定された場所に提出します。私の場合挙式の2週間前に提出しました。誕生日に提出する人や覚えやすい日にするなどご自分で忘れない日にされてはどうですか?

• 私も!

私は海外挙式の半年前に婚姻届を提出しました。
    トピ主さんと同様、パスポート申請・免許や銀行口座の名義変更等を旅行前にしたかったからです。
    提出日にこだわりがあったのも理由の1つですが。

ちなみに挙式スタイルによっては婚姻届が未提出でないと、挙式自体を受け付けてくれない場合もありますよ。
    リーガルウェディングがそうですが、現地の挙式で正式に挙式をし、現地の役所に婚姻届を提出するそうです。
    で、後日日本の戸籍には「○○の方式により婚姻」と海外で挙式をした日が記載されます。

もし挙式先が事前入籍を前提としている所なら、それを盾に話し合ってみたらいかがですか?

• 式の2か月前かな?

まずはご結婚おめでとうございます。
    私の場合、30歳の誕生日の前に入籍し、翌月31歳で海外挙式を行いました。
    パスポートも同じ苗字で発行できて良かったですよ。
    旅行の時に違う苗字なのはちょっと寂しいもの
    それと海外挙式の場合は場所によっては、夫婦じゃないと結婚式できないとこもあったはず。
    また、会社によっては入籍後に社宅へ入れるなどあるかもしれませんし・・・2人でもうちょっと調べて、親を上手に説得してみて欲しいです。
    頑張って下さい♪♪♪

• 入籍3ヵ月後に結婚式

私は、11月に入籍、その3ヵ月後の2月に結婚式・披露宴をしました。
    入籍と同時に新居に越し、その際に全て名義変更などの手続きを済ませていました。

披露宴では司会の方が新郎新婦を紹介するときに、
    「○月○日入籍を済ませ、すでに○○区の新居にて新しい生活をはじめています」
    というような感じで報告をしてくれました。

婚姻届はたった紙きれ一枚、結婚式もあくまで形式ですよ。
    大切なことだから面倒がらずに…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、姓が変わるほうはなにかと名義変更など手続きが大変ですから、便宜を図った形で婚姻届を出すのもいいのでは?

結婚記念日を入籍日にするか、結婚式をした日にするかは夫婦たちによって違うようです。

• 扶養家族

ご結婚されてご主人の扶養に入られる予定なら、年内に入籍なさった方が税金的に有利です。扶養控除が今年分から受けられますから。

…お金の話でごめんなさい。
    でも、結婚式前後ってバタバタしますから、入籍を早くすることが可能でしたらその方がベターです。
    好きな日にちを選べる枠も増えますし。

どうぞお幸せに!

• 1年後でした

私にとっては「入籍=結婚」だったので、入籍したとたんに気が済んでしまって・・・親戚にも友達にも誰にも知らせなかったし、披露宴の準備も面倒で手が付けられませんでした。

2人とも仕事が忙しく、義母に怒られてやっと準備にかかったのが9ヵ月後。式・披露宴はその3ヶ月後でした。

夫は固い職業で、お偉いさんも何人も参列して頂きましたが、1年前に入籍したことをヘーキで言いました。

披露宴から入籍まで期間があくのはすごくヘンだと思いますが、逆なら問題ないのでは?ご両親がどうして反対なさるのか、逆に知りたいです。

• おめでとうございます

4年前に海外(ハワイ)挙式した者です。
    婚姻届は、日本を出発する日の朝、主人と二人で市役所に提出しに行きました。

ただ、パスポート等すべて旧姓のままで日本を出発するわけですから、☆☆さとみ☆☆さんのように事前にパスポートやクレジットカードの手続きを行いたい場合には、むかないかもしれませんね。

参考になればと思ってレスさせていただきました。

• あまり深く考えずに。

まずはご結婚おめでとうございます♪

来年の5月に向けて楽しい時間をお過ごしくださいね。
    婚姻届の提出時期については、あまり深く考えず、好きな日を2人で考えて提出したら良いと思います。

海外挙式という事なのですが、海外挙式の場合婚姻受理証明書が必要になったりしませんか?私も海外挙式でしたが、必要だった為、挙式より早めの入籍が必要でした。
    その旨を両親に説明し、あまり良い顔はしませんでしたが、了承してもらいました(苦笑)

引越し等、式に近づいてからすると大変な負担になりますから、そのあたりも考えてこうしたいんだけど、と、きちんと説明すれば、ご両親も理解されると思います。
    何も説明無し、相談無しというのがこの時期の両親にとって一番辛いような事を聞いたことがあります。

結局は両親の意見とあわずに、両親を説き伏せる努力をする事になっても、ちゃんと相談する輪の中に、自分の両親、相手の両親の事も入ってるよという意思表示をしているだけでも、かなり今後が違ってくると思います。
    頑張ってください☆

• 行く直前でいいのでは?

ご両親が反対されるのは当然だと思います。
    やっぱりケジメをつけて一緒に暮らすのは
    結婚式を挙げて帰ってきてからが良いのでは?
    結婚したら嫌でも一緒に居られるのですから
    あせらなくても大丈夫ですよ。

旅行へ行く時のパスポートは別々の名前でOKですよ。
    新婚さんはほとんどそうなのでは?
    免許証も警察署で住民票等を提出して新しい名前を
    裏書きしてもらうだけです。新しい免許は作ってもらえません。

• 海外挙式でしたが、挙式当日入籍。

パスポートの名義変えをしなくても海外挙式には行けますよ。お買い物のカードも旧姓のままでOK.
    海外には事実婚や夫婦別姓など夫婦でも姓が違うカップルなんて普通にいるので、あえて質問されることなんてないですから。

私は結婚記念日って入籍した日なのか、挙式した日なのか、よくわからなかったので、だったら同日の方がややこしくなくていいかなーと思って挙式当日に入籍しました。

両親の仕事が忙しく、海外挙式当日のお昼頃の便で日本を発つことになっていたので、午前中に婚姻届を提出してもらうように頼みました。
    時差を考えると日本は早いので、海外挙式でも同日入籍が可能です。親族やお友達に頼んでもいいかもしれないです。
    (事前に不備がないか市役所に何度か行って確かめましたよ。)

事前の入籍をするのは構わないと思いますが、できれば妊娠は控えた方がいいかもしれないです。妊娠前の体の線は人生で一番美しいと思うからです。ドレスも映えると思いますよ。

• うーん。

あなたが挙式の前に入籍したいのなら、まずは、ご両親に承諾を得てはいかがですか?
    なぜ、挙式半年前に入籍したいのか、切実に訴えてみては?
    反対される可能性があるのですよね?
    他人がいくら挙式前入籍したからと言ってあなたも同じようにできる訳ではないと思います・・・。
    人それぞれ異なる事情があるのですから。

私の場合は挙式当日に婚姻届を出しました。
    ちなみに私は両親に挙式前の入籍を勧められました。
    諸事情があり、当日にしましたが。

• 挙式の2週間前くらい

特にこだわりや意味はなく、2人で住むために引越しした市に転入届出して、そのついでに婚姻届も…って感じでした。

用紙は書き損じると悪いので、事前に何枚か入手して、2人でゆっくり書きました。

なんか記念品もらったけど、なんだったか覚えてません(笑)。
    埼玉県の蕨市役所でした。

• ご両親の意見も尊重して・・

私は7月に入籍し、12月に結婚式をしましたよ。
    私の友人で、結婚式前に入籍をすることを
    婿側の両親に反対され、結婚式後に
    入籍していました。

過去に兄弟が離婚し、籍のことでゴタゴタがあった
    らしく、慎重になっているのだそうです。
    ご両親の時代の考え方では入籍は結婚式後が当たり前と
    思われるのもわかりますし、ご両親の考えを
    尊重されたほうが良いと思いますよ。

ただ現実問題、私もそうでしたが
    入籍したら退職前に会社で結婚お祝い金がもらえたり
    手続き(免許更新・パスポート等)のタイミングも
    二度手間にならなかったりしますよね。

幸い私の場合は両家ともに反対されなかったので
    先に入籍を済ませましたが、
    その辺はケースバイケースです。
    一人でも先に入籍することを懸念されてる方がいたら
    慎重になったほうがいいと思います。

周りに祝福されて結婚を進めたいですもんね♪

• 旅行代理店の友人が言うには

私たちはパスポート取得の関係上、一ヶ月ほど前の大安の日の朝に入籍しました。
    でも、パスポート取得するならもう少し早く入籍するべきだったと思います。
    勤めながらでは平日の休みがとりにくく、新婚旅行の手続きも友人が融通を利かせてくれたのでぎりぎりなんとか間に合った!という感じでした。

その友人(双方の友人)が言うには
    「結婚式前に入籍する人なんか百人に一人もおらんぞ。お前ららしい考えだよなぁ。」
    ハネムーン先で事故に遭われた方の姓が別々な場合があり、非常に気の毒に思うのです。
    縁合って一緒になったのだから…と、式より前に入籍した次第です。
    ちなみに 姉夫婦は国内旅行だったため結婚式当日に入籍しました。

おしあわせにね。

• 結婚式の数日前に入籍

式の日に入籍はバタバタするから,と思い,数日前の日柄の良い日に仕事終わってから行きました。

旦那に車で迎えに来てもらって,高速飛ばして役所に行きました。
    遠距離ほどじゃないけど,高速で約一時間の距離だったから,大変でした。
    でも,赤信号で信号無視・・・しちゃったのも,今となっては良い思い出。

• 挙式数ヶ月前に入籍しました。

まずはおめでとうございます。
    私達は10月の初旬入籍、3月の中旬に挙式しました。

入籍と挙式がずれた理由は、お互い1人暮らしをしていて
    親元も遠かったので、自分達が主体となって結婚に向けた準備をしなくてはならず、仕事も忙しく新居の準備と挙式、披露宴の準備を同時進行するのはかなり負担だったこと。先に入籍し一緒に住めば2人でより協力して式の準備ができると思ったこと。新居は彼の会社の借り上げ社宅(法人契約家賃一部負担)の形なのですが、正式に入籍しないと住宅補助がおりなかったこと。などです。

入籍日もお日柄が良くて縁起が良いと思われる?日にしました。結果は、個人的には先に入籍をすませてよかったです。最近は私達みたいなカップルも多いみたいですよ。
    ただ、引越し入籍の通知と結婚通知とは2度になり、式に呼ばずにお祝いを下さった方への対応等は一度にすませることができないなどのデメリットはあるかも。

個人的にはすべて一緒にしなくては良いのではと思っています。人によって準備にさける時間や事情は異なってくると思いますし。

• あれ?入籍と同棲を混乱してない?

挙式は6月、入籍はその2ヶ月前の4月(思い出のある日があったので)でしたけど「光熱費云々」ということは入籍と同棲を混乱してませんか<トピ主さん?

もう挙式日が決まっているなら同棲もOKという親もいるでしょうし(うちの親)、それはそれ、同棲は別問題、という人もいるでしょう。ご自分で親御さんとしっかり話し合うしかないと思いますよ。頑張ってね。

• 式の半年前の入籍

普通じゃないですか。
    姉も年末調整で税金が戻ってくるからと言って式の10ヶ月前に入籍しました。
    私も4ヶ月前でした。
    トピ主さんが、何歳の方かわかりませんが一人暮らしをしてるし十分自立されている方ですよね?
    彼と一緒に暮らして浮いたお金を新生活の費用に充てたいと伝えてもご両親は反対されるでしょうか?

• 旅行後でした

私は親が反対したので(頭の硬い親なもんで、、)
    パスポートも旧姓で取得して、旅行後に婚姻届を出しました。

早く一緒に暮らしたいのはわかりますが、暮らすのは式の
    あとでもいいんじゃないでしょうか?
    書類上の手続きの問題があるから、便宜上入籍したほうが
    便利ですよね。

• 私たちは・・・

海外挙式の一ヶ月前に入籍しました。
    フランスで二人だけの式だったのですが・・・
    その当時(15年前)結婚証明書なる物を提出しなければいけなかったので先に入籍となりました。
    入籍日は、「皆、結婚式の日取りを気にするけど、入籍する日の方が大事」と聞いたので良い日を選びましたよ。
    それと、海外までの旅費も夫婦の方が得だと聞きました(本当かどうかは?)
    結果、偶然ですが入籍、式、披露宴が月違いの同じ日になりました。    お幸せに!

• 挙式前の入籍しましたよ

私は去年の10月に入籍して、式を挙げたのは今年の3月でした。

ちなみに、入籍の1年半前から婚約という形をとり、両家の両親に承諾を得て、一緒に暮らし始めていました。その時から生活費も全て一緒にしていたので、両家の両親は結婚資金を二人で貯めてから挙式をするつもりだと思っていたようです。

トピ主さんも「早めに入籍して一緒に暮らせば、式の貯金もしやすくなるから。」と御両親に相談されてみてはいかがでしょうか?我が家は、婚約前の同棲は絶対反対でしたが、婚約していればとOKをもらえました。

実際、免許やカード類の手続き等は早めに済ませられてよかったと思います。なにより、式の準備は想像以上に大変だったので、引越しと一緒じゃなくて助かりました。